ジョーとハイジ

趣味で写真を撮っています
OLYMPUS OM-D EーM5MARKⅡ
ソニーNEX6使用

11月6日イケフェス③ 北野家住宅 他 

2017-03-27 10:00:00 | ③イケフェス(生きた建築~)阪神間モダニズムを見て廻る

抽選で当選したツアーを終え、北浜界隈へ移動。

昨年のイケフェスでは、順番待ちが長すぎて断念した(次に予定があったため)北野家住宅へ行きました。

今年もなかなかの行列ができていましたよ。

昭和3年に建てれた木造3階建ての建築です。登録有形文化財。

大阪の中心部は戦争で空襲にあったのですが、ここは奇跡的に焼け残りました。

焼夷弾の跡が家にあるんですよ。

ここ北野家は青物問屋を商う豪商でした。

これらは、かつての暮らしぶりがわかる商売道具たち。いろんな色のソロバンがあるんですね

2階の北野家の住居のふすま。老朽化が進んでいて、部屋に入れる人数が限られているため、見学が混んでいるそうです。

ここは3階、使用達の憩いの場でしょうか。

この家の危機はバブル期にも訪れました。バブル期の地価高騰でこの家を手放す話もあったそうですが、代々大事にされた場所を守ることをきめ、今に至ります。

古い窓ガラスなので、外の景色はぼんやり。。。御霊神社

いいなぁ、憩いの場。。

これは何だろう、ブレーカー?

照明もレトロで可愛い

ものすごく急な階段です、降りるのが怖かった。

これは、電気のスイッチでした。昔はこんな形だったのかな。

北野家の見学を終えたら、すぐそばにはガスビルが。ここはぜひ来年見学してみたい。でもすごい人気らしく行列がものすごいとか・・

友人は先に帰り、私はまだ余力があったので(いやいや疲れていたはずだよ、帰るべきだったよ・・)芝川ビルへ。ここはイケフェスでなくても何度か来た場所です。

玄関が好きです

照明                                階段の手すり

 

 

もうそろそろ終了時間です。年に一度のイベントなのでギリギリまで頑張ってしまいました。

ここは外観が個性的
Growtecture S(株式会社宣成社本社ビル)2002年に建てられた新しい建物です。

この日は一部見学ができました。

何とも個性的な・・・・

外から丸見えの部屋。

そして、最後にグランサンクタス淀屋橋。辰野金吾の古い建築の上にマンションを建てられています。

一階はカフェになっていて素敵でした。

沢山の会場を回ることはできず残念でしたが、念願の建物を3つも見ることができて満足したイケフェスでした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿