スコとyuwataの部屋

スコティッシュフォールドのスコとyuwataのブログです。

悲しくてやりきれない

2018年09月29日 18時40分09秒 | 音楽映像

この曲は誰も知っていると思うが、かのフォーク・クルセイダーズの曲。

有名なサトウハチローの詩の歌である。

僕もメロディーは知っていたが、こんな深い歌詞だとは知らなかった。

昔の詩人は美しいものを書いていた。

こんなに切なく、悲しく、美しい歌詞だとは知らなかった。

人間の様々な苦悩を表している。

 

コトリンゴ坂本龍一とコラボした時から知っているが、

その個性的な才能には当時から注目、感心をしていた。

最近では、劇場用アニメーション映画『この世界の片隅に』のオープニングテーマに使われている。

僕も1回観た。

多くの歌手がこの曲をカバーをしている。

 

この世界には多くの悲しみが存在している。

その多くはその人が死ぬまで払拭できないのかもしれない。

しかし、明日の朝が来ることを感謝せねばならない。

 

 

 このドラムの人がなんか好きだなぁ。

 

 

 

 

これは僕がBlenderで作ったものだが、この曲はコトリンゴである。

 


コーヒーが冷めないうちに

2018年09月29日 16時13分32秒 | 書籍

僕はコーヒーがとても好きである。

また美味い熱いコーヒーの飲める季節になった。

僕も冷めたコーヒーは嫌である。

だが、いつもコーヒーを入れて熱いうちに飲もうとするが、

知らないうちに冷めたコーヒーを飲んでいる。

休憩中と言うことではなく、何か熱中している時に飲んでることが多いからだと思う。

仕事が一区切りついた時が多いが、またきっと何かに集中するのだろう?

だからいつも冷めたコーヒーを飲むことが多い。

 

これiPhoneブックで買った。

最初にこれが出てたからだ。

映画になっているのをようつべでチラッと見ていて、題名はわかっていた。

前のアンドロイドと同じで、老眼が始まった僕には文章が非常に読み易い。

字が大きく出来るし、バックの色も変えられる。

なにせ、片手で操作出来るのが一番使い易く、幸いである。

 

まだ2話しか読んでないが、ようつべの映画の内容も再度見たので、古臭い喫茶店で展開される物語は予想がついた。

1話は恋人同士の話だが、確かに納得した。

涙した。

2話は『夫婦

僕は本当の夫婦に憧れる。

涙した。

後の2話が楽しみである。

尚、映画の方は多少脚色してあるそうである。 

 

 

 

あの日に戻れたら、貴方は誰に会いに行きますか?


せご

2018年09月28日 16時58分24秒 | 批評

僕の住んでいる某国(アメリカの属国)の首相が、ニューヨークの国連総会の演説で『背後』のことをこのように読んだ。

僕も以前、前の会社に勤め始めた時に『屋上』のことを

やじょう』と言ったことがあり、赤っ恥をかいた覚えがある。

がないのも恥ずかしい・・・・・。

間違えは誰にもあるが、首相がスピーチする前に必ずチェック体制があるはずではないのか?(かなをふるなど・・・・)

進言できる人が誰もいないのかなぁ?

それでなければ、片言英語で話した方が日本人にとってはずっといい。


今日の昼飯

2018年09月27日 12時28分08秒 | 日記

これは初iPhone8のカメラで撮ったもの。

素朴ですが、味噌汁とこの焼きおにぎりを食べてみてください。

 

あ~! 日本人に生まれて良かったなぁ~

 

本当にそう思います。

 

あ~、誰か僕に電話をくれないかなぁ?

あのiPhoneの着信音がいいんだよなぁ~。


iPhone8プラス

2018年09月27日 07時30分24秒 | iPhone、スマホ

を購入した。

最新のXS MAXでは無い。

画面が大きい。

当然だけれど、動作が早いね。

韓国とは決別した。

別にアメリカが好きって訳でもないけれどね。

前のギャラクシーは5、6年使ったのでもう引退宣言。

後ろのカバーが外れる、止まらない。

これである。

WI-FI で使えるのもある。

 

Apple IDの設定、LINE、携帯のデータの移行がちょっと難しかったが、

やっと出来た。

ちょっとは理解できた。

良く使うkeepメモ、ツイッター、dropbox、youtube、amazon関係もダウンロードしてインストールしたので使える。

プラウザのサファリでもいいね。(Google Chromeでもいいんだけれどね)

僕はゲームもしないので・・・・。

おいおいちょっとかまってみる。

 


ナポリタン

2018年09月25日 12時51分22秒 | 日記

ミックスベジタブルは何でも使える。

玉ねぎもあったのだけれど、すっかり忘れてた。

 

 

気張ってこんなものを作って食べるが、

食事の支度、後片付けが大変なのだ。

毎日食事を作ってくれる世の中のお母さん奥様方食事を作ってくれる人には本当に感謝しなければならない。

それに、好きな家族恋人友人と一緒に食べて勝る食事はないのだ。


完全版

2018年09月25日 08時08分59秒 | oculus Go

この画像はWH480につめてあるけれど、

本当はWH5,000である。

今は僕のoculus Goでなければ観れない。

ウェブだと高さが4,000まで、幅は8,000までらしいので、ステレオにしなければW8,000までできる。

やってみようかな。

ステレオは立体感が出るが、焦点が合わないと変な感じがする。

細かいものが見え過ぎるよ。