ごはんつぶろぐ。

ごはんつぶが憑いているQMAプレイヤーの、日記。えろくないんだからっ。

お誕生会見学&ママランチ会参加

2016-05-11 10:35:12 | 我が子
3月3日木曜日。
この日は幼稚園で3月生まれのお誕生会があり、翔のクラスが出し物をするということでクラスの保護者が招かれました。ぬぎゃも午前だけ仕事を休んで一緒に見学。
体育館で全園児が集まり歌を歌っていたり、先生の劇があったり。静かに観ていたかったけど、琉がジッとしていてくれないので撮影はぬぎゃに任せて自分は琉と退場して廊下を走り回らせてお守役。
翔のクラスが登場すると先生の一人が琉を抱っこしてあやしてくれてゆっくり観ることが出来ました^^

お猿に変身してダンスを踊ったりフラフープをくぐってジャンプしたり、皆の前で頑張っていましたv

お誕生会が終わり、翔にバイバイしてぬぎゃを家に送り、居酒屋へ向かいました。
この日のプチ憂鬱イベント、ママランチ会ですw
最後なんでクラスのママ達で集まってランチしませんかと代表のママさんがショートメールで声をかけて下さったので、せっかくなのでと参加することにしましたが。
バス通園なので送り迎えのママさんと話す機会もなく、幼稚園のクラスでママ友を作れていないのでこうやってランチで顔を合わせて食事という初めてのイベントに緊張しました^^;
恐らく仲の良いママさんグループいくつかできてるんだろうな~なんて気後れして。
何せ自分スマホじゃないんでラインでクラスのママさんと繋がることも出来てないしww

とりあえずお座敷の隅っこの席に座って待っていたら、次々とママさん方がいらっしゃいました。
15~16人くらい集まったでしょうか。子連れ、ウチともう一人だけだった;;小さい子親に預けてきた人が何人かいて羨ましかったなぁ。。
偶然隣に座ってくれたのが何と翔の想い人ゆずかちゃんのママさん!!もう、翔がゆずかちゃんを独り占めするためにゆずかちゃんにすごく迷惑がかかっていることがわかっていたので、いつか謝らなきゃ!って思っていたのでこの場で謝罪&お話できてホント嬉しかった…(´Д`)
ゆずかちゃんママとお話ししていると、意外なことに翔と生活リズムが同じ(昼寝が遅く夜寝るのも遅い)だったことがわかり、お互い悩みますね~なんて言い合えて。
お向かいの席にいらしてたゆなちゃんママ、そうすけくんママからも色々話が聞けて、幼稚園から帰った後何しているかとか育児の悩みとか仕事との両立とか春休み仕事どうするとかちょいちょい盛り上がることが出来ました。

食事は…料亭のお弁当という感じのもので美味しかったです。がいつも通りゆっくり味わっていられないw琉を抱っこひもで腰にくくりつけてパンやらおやつで時間稼ぎしつつ大急ぎでランチをかき込んで、それが済んだら抱っこひもから暴れて脱出。テーブル上のモノを狙ったり動き回る琉を追い回すのに必死でしたorz掘りごたつの中に落ちかけたり目が離せない;;もう一人の琉と同じくらいの女の子、ママのスマホ動画をずっと見ていて大人しかったなぁ…(羨)。

テーブルが2つに分かれていたこともあり、途中から代表ママさんが「こっちのテーブルに皆で集まりませんか」と呼びかけたのがきっかけで全員が一つのテーブルに集まったのですが…
そこから沈黙モードに。代表ママさんとその仲良しさん数人しか発言しなくなり、周りは相槌を打ったり質問されて答えるみたいな雰囲気に。。しまいに代表ママさん「沈黙しないでなんかしゃべろーよ~話題ないか話題」って、苦笑い。ママの年齢アンケート始まって「若い!」「見えなーい!」とかそういう感じ。。20代のヒト~、30代前半のヒト~、あれ、じゃあ手が上らなかった方々は~(笑)みたいな流れになり…オイオイ、やめたってくれww
その話が自然に流れてからは結局代表ママさん周辺のお子さん方の恋物語やら雑談を皆が聞いていて1時間くらい経っていました。誰も帰らないのかな…?ってお開きになるの待ってたけど、、琉のおやつもなくなり、ぐずり出したので一人お先に失礼とお店を逃げるように去らせていただいちゃいましたww
巷でよく聞くママランチ会って、こんな感じなんかな??企画して下さって誘っていただけたことには感謝です、が、今後の参加は慎重に考えた方がいいのかな…(´∀`)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿