ごはんつぶろぐ。

ごはんつぶが憑いている元・QMAプレイヤーの、日記。えろくないんだからっ。

なぞのせいぶつ

2016-05-30 10:33:32 | 我が子
3月23日水曜日。
年少組ラスト、終業式の翔。ものすごくションボリしてバスから降りて来ました。
「元気ないの?」と訊くと「うん。」と頷き…何となく理由がわかった^^;
最終日に年中組のクラス発表があり新しい名札を持ち帰ることになっていたのだけど恐らくそれだな、と。

…大好きなゆずかちゃんと、クラスが分かれた。

これでした。

お母ちゃんは、翔には悪いけどゆずかちゃんのためにその方が良いだろうとは思ってて内心ホッとしたんだけどこんなに本人がガッカリするとは^^;;
何をするにもピッタリ付きまとって独り占めし、ゆずかちゃんを誰とも遊ばせてあげないみたいなこともしてたから、離されても仕方ないぜ((+_+))

新しいクラスにもきっと可愛い子いるし、他にも仲の良いそうたくんや優しいゆなちゃん等と同じクラスになれたし良かったじゃんと励ましておきました。。

…ってか、翔、留年せずに年中組に上がらせてもらえるの?上がって良いのね?って思ってしまった^^;クラスでもかなりのクセ者で毎日のように補助の先生の手を煩わせているので年中いって大丈夫かな?なんて。

お絵描きしよう、と紙と鉛筆を渡してみた。
そういや翔の動物の絵ってあまり見ないので動物をリクエスト。
「シマウマ書いてよ」

何だか斬新なシマウマだな!ww

上はウサギ、下はライオンみたいですが…ライオンはきっと、メスなんだねこれ?
翔、絵はどうやら苦手のようですw

そんなワケで3月24日〜4月7日まで長ーい春休みが始まるのでした…。夏季、冬季のように何日か預かってもらえるということが一切無いので、完全に自宅保育です;
前にママランチでこの辺の話もしてたけど、お仕事していらっしゃる方はジジババに預ける方、仕事をその間休むしかない方、このために仕事辞めざるを得なかった方…と、皆さん困っている感じで。。来年から自分この問題に直面するワケですがおかんの協力必須だな…。年度末年度初めって絶対、一日だって休めないのわかっているし。はぁ、春休みの保育無しなんてどこにも書いてなかったけど(「夏季、冬季保育あり」の表記から察するべきだった)これ知らなかったの痛い(泣)
おかんの協力が得られなければ保育所に転園も考えなくてはいけなさそうですね…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

琉&ゆたぽんお誕生会

2016-05-26 17:25:31 | 我が子
3月19日土曜日。
こちらも恒例になってきました琉(9日)とゆたぽん(13日)のプチお誕生会。
こういう行事でもないとなかなか会って遊ぶ機会もないので(もふもおかるも仕事復帰しているから)有りがたいことでありますv
お誕生会っていってもどこぞのやる気満々ママ友同士で飾り付けとか手料理とか手作りケーキとかでジャンジャン盛り上がるような派手なことはしませんよ〜。そんなマメじゃないし準備も大変だしね^^;フツーにエサ調達して皆で喰って、買ったケーキやプリンを美味しく楽しく喰って、思い思いに遊んで喋ってるだけですが、少なくともウチらはコレでOKッス(^▽^)vv


ゆたぽんが大好きな翔は来るなり追いかけ回して可愛い可愛いって叫んでいました。ゆたぽんもノリが良く一緒になってはしゃいでくれるのでもう翔は大喜び。弟とも遊んでやってくれぇ…w


男3人、成長していくと動きも激しくなって怪獣動物園と化すんだろうな〜(笑)間違いなく翔が一番ウルサイ珍獣です…見張っていないと誰彼構わずオモチャやら奪うんで「ゆたぽんからオモチャ取るなよ、絶対取るなよ!」とずっと目を光らせてたような。。

おかるさんの近況も、今後あれこれ忙しくなるようですがきっと喜びと楽しみでいっぱいになるんじゃないかなと^^

お昼はピザか8番か牛丼か寿司か…迷って寿司にしました。はま寿司に電話して注文してぬぎゃに走ってもらったけど時間がかかって皆お腹ペコペコ待ちぼうけ…琉は昼寝しちゃいました。
やっと届いたお寿司を皆でウマウマvカリフォルニアロールが美味しかったv

その後おやつの時間にケーキでお祝い。翔がまた「はっぴばーすでーどぅーゆー(違)」って歌ってくれて、ケーキやプリンをウマウマvゆたぽん、濃厚プリン美味しそうに頬張っていましたv


プレゼント交換タイム。琉はアンパンマンのマグネットセット、ゆたぽんはレゴブロック初級編を手に入れた!
案の定翔が狙って欲しがり兄弟喧嘩勃発w

おかるさん、ぼののキーホルダーを翔に譲ってくれました;ぼの好きな翔はそれでおとなしくなった…スマヌおかる;

あとは折り紙したり相撲視たりRINNE視たりして過ごし、18時過ぎに解散しました。
ゆたぽんの、別れ際に「ぎゅ〜っ」としてくれたのたまりません(´∀`)vv子供みたいに何度もせがんでやってもらってしまった自分wろ○こんの怪しいオバチャンですww
いやホントに、懐かれると余計愛しくなって嬉しさ倍増ですね^^可愛すぎです、ゆたぽんv
今回も母子共々癒しをくれて感謝ですv育児お互いがんがろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兄弟同じ反応。

2016-05-26 15:40:27 | 我が子
3月16日水曜日。

お父ちゃんオバケが現れた!
琉はまだ気付いていない!

オバケが襲いかかる!

気付いた琉、即座に立ち上がる!

狙うは一つッ!!

オバケのタオルを剥がすことには一切興味なし!

琉的にはこれでオバケ討伐〜。まぁある意味本体奪って指紋ベタベタ攻撃なんでオバケの方が焦るんでw


何回現れても「うばう→めがね」で終了ww翔の時と全く同じやん(笑)!
…てか、こんなオバケ出てきたら誰でもこんな対応だと思うけどね♪


オモチャを兄貴に取られて腹いせに急襲する弟、恐るべし。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストローマグ頑張り中!

2016-05-24 15:32:02 | 我が子
3月12日土曜日。
金沢でおかあさんといっしょファミリーコンサートが開催されている日ですがウチは落選したのでおとなしく在宅。
ってそれはさておきぬぎゃが次の日友人の結婚式に呼ばれており、余興の練習のため関東前日入りという予定。子ども達を昼エサ後すぐに風呂に入れ、14時に駅まで送って行きました。
あとは夜エサして寝るだけだから何とかなるわ〜早く夜になれ早く明日になれ〜って子どもと過ごしました。
リビングで雑魚寝でもするか〜なんて思っていたけど…。
翔が3人で二階の寝室で寝たい(普段はお父ちゃんと二人で子供部屋で寝ている)と言うので、琉が寝てからじゃないとベッドに行けないからそれまで待てるならね〜と言ったらホントに琉が寝るまで待っていた;0時過ぎまで;;

3月13日日曜日。
ぬぎゃが結婚式終えて帰宅するのが23時頃と聞いていたので一日頑張らねば…って思いつつベッドでごろごろもぞもぞふにゃんふにゃん、出られん…結局翔が9時頃、自分と琉は10時くらいに起床。。子ども達の世話だけのこと考えてあとはダラダラとただ時間が過ぎるのを待っていた一日でしたorz
ぬぎゃが帰宅したのが少し早い22時前で嬉しかった…すぐ風呂沸かして子ども達を入れていつも通り寝かすことが出来ただけ良かったかな。

琉が2歳になってから、お外で歩く練習もさることながらご飯を自分で食べる練習をさせてみたり大嫌いなストローマグを再び引っ張り出してきてそれにミルク入れて飲ませる練習したりとちょっと忙しい時期。
自分の変な潔癖のせいで過保護になりがちなのは重々承知なんだけど…食べこぼし等で汚れるの嫌い、牛乳系の匂いなんて特にダメなので遊んでこぼされるとカーーッ(`Д´)となります;拭けばいい、着替えればいいことなんだけど…;;目を離したくありません;;ストローマグを逆さまにして床にガンガン叩きつけたり、チューと吸い上げた口からだばーーと出しちゃったり(ドリフかよww)してミルクの水たまり作られた時は半泣きになりながら拭いてたっけ…ラグにも浸み込んで絶望感に陥ったり。。

でも日を追うごとに叩きつけ遊びは減りチューと吸って飲んでくれるようになってきました^^
コップなんて、まだ先ですね〜。コップをオモチャ代わりに持たせてた時期あったけどコップの裏の説明書きをコリコリ触るクセが付いちゃったので、液体入れても確実に逆さにして全部こぼしてくれそうだ…風呂の時に練習させた方が良いかな?

そんなこんなで琉の育児に必死に向き合っていたら翔がほったらかし気味です(泣)

本開きっぱなしで寝て…昼寝の時に添い寝とかも全然してあげられなくて、ゴメンよ(´Д`)
幼稚園でも欲求不満で悪さをいっぱいしています。。家でも悪さして気を引こうとしてるのも伝わってくるくらい。冷静になれば「構って欲しいんだ」ってわかるけど、頭キツキツだと怒鳴るしか出来ないことも多々。ヒドイ母親で日々反省です。本当は、翔と二人でどこかへ出かけたり二人でもうちょっと高度な遊び(プラレール等細かいオモチャや工作、トランプやカードゲーム、オセロとか盤ゲーム等を教えたり)をしたいんだけどね…。破壊神の弟がもうちょっと聞き分け良くなるまで、待たされてしまうお兄ちゃん不憫です。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに…お外でお靴でびぅ〜〜!

2016-05-23 16:09:11 | 我が子
3月11日金曜日。
とてもお天気が良かったので…ちょっと冒険心が芽生えて、琉に靴を履かせてベビーカーにイン。
琉はあんよ自体は結構早かったんですが、靴が嫌で嫌で…時々履かせても地面に下りると全く歩かずすぐ座り込み、靴を脱いでポイしてしまうんです。。それで結局2歳になるまでずーっと毎日ベビーカーでのお兄ちゃんの送り迎えでした。
早く琉と手を繋いでお散歩したいなぁ〜って思いながら待っていたら冬になってしまったって感じです^^;

バスを待ちながらダメ元でも今日から靴あんよを練習していくぞと。晴れていれば座り込んでも全部脱いじゃってもええわということでベビーカーから琉を降ろして立たせたら…



あ、歩いたァーー( Д )゚ ゚
あっさり、スタスタと歩き出したのでビックリ。何やったんや今までの苦労は…。

でも歩き出したはいいけどハッと気付いたらトコトコ危なっかしい足取りでどこへでも…!
駐車場の車片っ端からナンバーに近付いて指さして目で訴え、読み上げてあげると次の車へ…
途中で靴が片方脱げちゃいましたが(笑)追っかけ回しながら自分…嬉し泣きしそうでした。
ちょうどバスも来て、琉をベビーカーに戻して翔とリクくんにいってらっしゃいしました。
一緒に見ていたリクくんママも「はぁっ感動したーー上手に歩けるやん!!良かった〜あんよ見れて!」って言ってくれました(´Д`)
リクくんがもう卒園であと1週間しか会えないので卒園までに琉のあんよ見せられて良かったですv

それから1週間、朝も帰りもバス停で琉のあんよのさらなる練習を見守り(何だか大げさだw)、必死に転ばないように足を運ぶ琉の姿を見ながら成長を一人噛み締めていたのでした(´∀`)。

…手を繋いで一緒に歩く、ってトコはまだ難ありですが。。
(手を繋ごうとすると嫌がって払いのけるのでお母ちゃんが無理やり掴んで引っ張っていく形w)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

琉2歳。

2016-05-14 13:50:30 | 我が子
3月9日水曜日。
琉は2歳になりました。可愛い1歳の時期は本当にあっという間ですねー。発育・発達的にはまだ1歳半くらいらしい(コレはちょっと複雑な気持ち)のでもう少しは可愛く赤ちゃん赤ちゃんしていると思います。
2歳健診では色々と成長が遅いと指摘され、一度大きい病院で診てもらいましょうって話にまでなってしまいました、ついに。。とにかく、小っちゃいです。抱っこが楽なので体力のない自分としては助かるな〜くらいに思ってただけなんですが…(身長76センチ弱、体重8.5キロ)発達に関しても、翔と同じくらいな感じで出来ることが増えてきているからと特に気にもしてなかったんだけど、それでも出来ないことが多すぎるらしい…。。
大きな病気もせず毎日家の中を走り回って、色んな物に興味津々、ご飯もたくさん食べるし快便だし人やCMの真似して声出してたり、喜怒哀楽もすごいし元気一杯に過ごしています!っていうような成長の喜び方じゃ、今どきはダメなんですね;;
親である自分の頑張り次第で出来ることを増やしていかなくちゃならんのはよーく解っているのだけど…。自分の努力が足りな過ぎたんだな…と思い知らされた健診結果でした。

まずは哺乳瓶卒業に向けて頑張りますかね〜!


着ている服のボーダーの色を一つ一つ指さして、今まではいちいちコッチ見て言わせていたけど最近は自分で「あか!あう!ぎぃろ!でぃり!」って色を言えてるつもりのようですw

パズルは、翔より意欲的にやってますね。。9〜35ピースのジグソーを自分のペースでじっくり組み立ててはバラバラにし、飽きずに続けています。時々イジワル兄に崩されたりピース隠されたりしてカンシャク起こしてるけどw

夜はケーキで簡単にお祝い♪

ピスタチオが練り込まれた生地のショートケーキです^^美味しくいただきましたv

健診ではまぁ凹んだけど、あまり悲観せずこれからでも遅くないから少しずつでも取り組んでいこうってぬぎゃと話し合いました。日々成長していることは母親の自分が一番わかっているつもりなんですが、促さないと出来るようにならないこともたくさんあるし琉と一生懸命練習しなくちゃなと。保育士さんみたいに上手い関わり方とか出来ないのが難しいところなんだけども;;

琉は琉でいつも通り元気に笑って育ってくれればと願っていますv2歳おめでとうvv
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わーお!

2016-05-11 21:41:13 | 我が子
最近子供たちがしつこいくらい同じ曲で踊っています。

いないいないばぁっ!の体操「わーお!」ばっかり(笑)

わおわおわーおわーおわおわおーわぁ〜…

し〜っ


みんな〜でねっ

こんにちわ〜

おっ!

出来た!
琉さん風呂待ち状態なので下着ですがww

それにしても翔がいまだにこの番組大好きで…クラスの子は戦隊モノとかポケモン等アニメが好きな子が多いのに。ずーーっといないいないばぁとおかあさんといっしょのままですw
翔が視ているアニメって何だろ。ドラえもん→しんちゃん、ちびまる子→サザエさん、録画したアンパンマンやしまじろう辺りかな。日曜朝はアニメ視てません、てか起きてない(爆)起きててもサンデーモーニングがついているのでアニメやってることも翔は知らないと思われる。。

Eテレや幼児番組なんて子ども産むまで全く興味なくて視なかったけど慣れるもんですね〜。
朝やっているEテレの教育番組は面白かったり感動したり考えさせられたりで見ごたえあるし、しまじろうでジワッと泣けるしまる子でも泣けるしドラえもんなんて号泣だしお母ちゃんがボロボロ泣いて子ども達に笑われる始末です(・∀・)

ちなみに自分は境界のRINNEと逆転裁判ですね♪ここ2つちょうど時間が被るのでRINNEを録画(溜まっていってる;)。アシベも録りっぱなしだ。

昔翔が一日中視ていたBabyTV復活してくれんかな〜…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生会見学&ママランチ会参加

2016-05-11 10:35:12 | 我が子
3月3日木曜日。
この日は幼稚園で3月生まれのお誕生会があり、翔のクラスが出し物をするということでクラスの保護者が招かれました。ぬぎゃも午前だけ仕事を休んで一緒に見学。
体育館で全園児が集まり歌を歌っていたり、先生の劇があったり。静かに観ていたかったけど、琉がジッとしていてくれないので撮影はぬぎゃに任せて自分は琉と退場して廊下を走り回らせてお守役。
翔のクラスが登場すると先生の一人が琉を抱っこしてあやしてくれてゆっくり観ることが出来ました^^

お猿に変身してダンスを踊ったりフラフープをくぐってジャンプしたり、皆の前で頑張っていましたv

お誕生会が終わり、翔にバイバイしてぬぎゃを家に送り、居酒屋へ向かいました。
この日のプチ憂鬱イベント、ママランチ会ですw
最後なんでクラスのママ達で集まってランチしませんかと代表のママさんがショートメールで声をかけて下さったので、せっかくなのでと参加することにしましたが。
バス通園なので送り迎えのママさんと話す機会もなく、幼稚園のクラスでママ友を作れていないのでこうやってランチで顔を合わせて食事という初めてのイベントに緊張しました^^;
恐らく仲の良いママさんグループいくつかできてるんだろうな〜なんて気後れして。
何せ自分スマホじゃないんでラインでクラスのママさんと繋がることも出来てないしww

とりあえずお座敷の隅っこの席に座って待っていたら、次々とママさん方がいらっしゃいました。
15〜16人くらい集まったでしょうか。子連れ、ウチともう一人だけだった;;小さい子親に預けてきた人が何人かいて羨ましかったなぁ。。
偶然隣に座ってくれたのが何と翔の想い人ゆずかちゃんのママさん!!もう、翔がゆずかちゃんを独り占めするためにゆずかちゃんにすごく迷惑がかかっていることがわかっていたので、いつか謝らなきゃ!って思っていたのでこの場で謝罪&お話できてホント嬉しかった…(´Д`)
ゆずかちゃんママとお話ししていると、意外なことに翔と生活リズムが同じ(昼寝が遅く夜寝るのも遅い)だったことがわかり、お互い悩みますね〜なんて言い合えて。
お向かいの席にいらしてたゆなちゃんママ、そうすけくんママからも色々話が聞けて、幼稚園から帰った後何しているかとか育児の悩みとか仕事との両立とか春休み仕事どうするとかちょいちょい盛り上がることが出来ました。

食事は…料亭のお弁当という感じのもので美味しかったです。がいつも通りゆっくり味わっていられないw琉を抱っこひもで腰にくくりつけてパンやらおやつで時間稼ぎしつつ大急ぎでランチをかき込んで、それが済んだら抱っこひもから暴れて脱出。テーブル上のモノを狙ったり動き回る琉を追い回すのに必死でしたorz掘りごたつの中に落ちかけたり目が離せない;;もう一人の琉と同じくらいの女の子、ママのスマホ動画をずっと見ていて大人しかったなぁ…(羨)。

テーブルが2つに分かれていたこともあり、途中から代表ママさんが「こっちのテーブルに皆で集まりませんか」と呼びかけたのがきっかけで全員が一つのテーブルに集まったのですが…
そこから沈黙モードに。代表ママさんとその仲良しさん数人しか発言しなくなり、周りは相槌を打ったり質問されて答えるみたいな雰囲気に。。しまいに代表ママさん「沈黙しないでなんかしゃべろーよ〜話題ないか話題」って、苦笑い。ママの年齢アンケート始まって「若い!」「見えなーい!」とかそういう感じ。。20代のヒト〜、30代前半のヒト〜、あれ、じゃあ手が上らなかった方々は〜(笑)みたいな流れになり…オイオイ、やめたってくれww
その話が自然に流れてからは結局代表ママさん周辺のお子さん方の恋物語やら雑談を皆が聞いていて1時間くらい経っていました。誰も帰らないのかな…?ってお開きになるの待ってたけど、、琉のおやつもなくなり、ぐずり出したので一人お先に失礼とお店を逃げるように去らせていただいちゃいましたww
巷でよく聞くママランチ会って、こんな感じなんかな??企画して下さって誘っていただけたことには感謝です、が、今後の参加は慎重に考えた方がいいのかな…(´∀`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やはりブームがやってきたようだ

2016-04-28 16:44:12 | 家ゲームとかお絵描きとか
三井アウトレットパークでジグソーパズルのお店に入って購入してからというもの、ぬぎゃがやっているのを見てやりたくなり、玄関用にと子猫のを組み立てて飾った後も熱が冷めやらずネットであれこれパズルを探し始める日々(((゚д゚;)))
家にあったウォーリーをさがせ!のパズル、1ピース足りなかったっけ?と思い出してゴソゴソ探してやり始めたり。

150ピース。

500ピース。なんだ、全部揃っていたじゃんか(´∀`)ホッ

やるスペースがダイニングテーブルだけ、しかも琉が寝ている間限定という環境でも楽しめました^^
これでさらに火が付きネットで1000マイクロピースというのを見つけてこれならテーブルでも出来ると喜んで衝動買いww
さらにさらに組み立て途中のを巻いて保管できるパズル用の収納マットを買って、大きいサイズの1000ピースや2000ピースも購入…あぁ、どんどんドツボにハマっている自分orz
ぬぎゃと行ったエッフェル塔とモンサンミシェル。時間は限られているけどあの頃思い出しながらゆっくり少しずつ組み立てるのも悪くないかな〜^^

ついでに子ども用のくもん式パズルなんかもついつい中古のを買い漁ったりして、翔も琉もパズルまみれになりウンザリの様子だったとさ…w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

反撃の小人

2016-04-28 16:12:12 | 我が子
2月26日金曜日。
また雪がたくさん降りました。

10日ほど前に怪我して出来た琉の口の上の傷がやっと治ってきたと思ったら。


また増えた…orz
家の中でもよく転ぶので注意して見ているんだけど…。。転んだ先に運悪く逆さにひっくり返っていたキノコ椅子があって…角に顔をぶつけてしまいました(泣)あぁ…顔ばっかり、痛そう(泣)
何か宇野昌磨君みたいな顔してるけど昌磨くんは綺麗な二重瞼だからちょい違うか^^;

サランラップの芯で遊ぶ琉、日ごろの鬱憤でも晴らしているつもりなのか、兄貴の頭に攻撃を仕掛けておりましたw

襲いかかり…

ポカっ

痛そうなフリをして転がる翔と一緒に面白がって転がる琉。写真だけだと楽しそうな絵図ですが実際は二人ともすんげぇ大音量の音声撒き散らしております。。

翔の時と同じく琉も絵本の文字を気にし始めて、指さしては「これ何?」と言いたげな顔でコッチ見てきます。

何十回、何百回と繰り返し言わされてヘトヘトでしたw

夜寝る時はリビングで寝かして二階の寝室へ連れて行きます。
寝る前に寝室に連れて行くとベッドで遊んでしまい落ちかねないんで。

毛布巻き付けてクリオネ風です(笑)足を温かくして眠りに誘う戦法。寝ると蹴っとばしていますが…


お手て、もう2歳目前だけどまだまだ赤ちゃんだな〜って思うほど小さくて細くて可愛いですv
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三井アウトレットパーク

2016-04-22 17:29:01 | 我が子
2月20日土曜日。
前から行ってみたかった富山の三井アウトレットパークへ行きました♪
と言ってもブランド店には一切入らずククルザポップコーンのお店とジグソーパズルのお店、フードコートの矢場とんの味噌かつ丼、レゴのお店、屋外の観覧車…それだけが目当てだったような(笑)。それでもあちこち散策しながらモール内を歩いて…広くて疲れたw


矢場とんはぬぎゃと名古屋で一度行った思い出の豚カツのお店。
確か賢竜予選の出番が終わるの待ってすごいおなか減ってるのにメチャ並んでたっけ。

で、丼ペロリと食べたけど、味噌かつ丼じゃなくて定食タイプで食べた方が個人的には懐かしさがこみ上げたかな〜^^衣がサクサクのが好きだし次回は定食にしよう!

パズルのお店に結構長居してしまったです。ジグソーパズルは子供の頃大好きで500〜2000ピースをしつこく何回も組み立てて遊んでいた記憶が。中学以降は全くやらなくなったけど(やるヒマなし)いつかゆっくりパズルしたいな〜て夢は持ってて。
今回はそんな趣味のためじゃなくて、家の玄関に飾る絵をジグソーパズルの額にしたいなって思い店に足を踏み入れました。
アニメや風景、動物や名画等色々商品見ていたけど、最近は光るパズルやら両面に絵があるパズル、ステンドグラスみたいなピースが透明なモノとか立体のまで様々なパズルがあってビックリ。魅入っちゃいましたv
アレコレ欲しかったけどパズルも額も値が張るので厳選して子猫の写真のパズルにしました(´∀`)vぬぎゃは小さいジブリのと花壇の絵みたいなあっさりしたのを。翔も欲しがったので国旗の絵が並んでる型はめのを買いました。

その後レゴのお店に入ったらまた夢が膨らんでしまって。。旅館で琉がレゴの大きめブロックを楽しそうに遊んでいたし一つ欲しいな〜って欲が沸いてきてぬぎゃにおねだりしてしまうw

夕方になり雨も降ってきたものの、今度はぬぎゃと翔が観覧車に乗りたいと言うのでそっちに行かせ、自分と琉はポップコーンのお店の列に並びました。変わったフレーバーのを買って、観覧車組と合流し帰りました。

19時から婦人会の集まりがあって、ぬぎゃに子ども達の夜エサお願いして会館へ。
町内の奥様方の集まりに多少緊張したりビクビクして行ったけど、帰りにはご近所さん何人かと話しながら一緒に帰れて何とか乗り越えた♪
婦人会の会長とか役割分担から決め運動会やごみ当番のことなど1時間くらいの会合でした。
子連れの方もいらっしゃいましたがおとなしく静かにしている子ばかりで…我が子達は絶対連れては来れないな〜ってひしと感じました^^;

夜さっそくぬぎゃがジブリのプラスチック素材パズルを始めていましたwうわ、いいな〜やりたくなってきた…
思わず自分も、ウチの中にあったちいちゃいパズルを出してきて組み出しちゃいました。。

やべぇ、楽しいww
パズル熱が再燃しそうな気がしてきました…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファミコン落選〜

2016-04-21 16:06:58 | 我が子
2月18日木曜日。
お父ちゃんがハイパーダッシュで仕事から帰ってきて、緊張した面持ちでごくりと唾を飲み込んで家電話の受話器を持ち上げました。
…いや、その前にせっかく用意した夜エサ温かいうちに喰えよ…と思ったけど。。

この日は3月中旬に本多の森ホールで催される「おかあさんといっしょファミリーコンサート」の抽選発表日で、当選したかどうか非常にドキドキしながら待っていたぬぎゃ(翔や琉じゃなくてw)。
たくみおねえさんが卒業することが発表されたため、金沢で拝めるのは最後になるし是非観に行きたいなぁと自分も密かに楽しみに思ってたり。

でも甘かったw

電話をかけたぬぎゃが即座にうなだれ、受話器を置くなり「くッそぉおおぉ〜〜!!」とメッチャ悔しがって落選したことが判明。。
まぁ…北陸新幹線効果で県外からの応募件数もすごいだろうし、一家族が親類や友人等複数の電話回線を使ってでも応募している現状を知っているので当選は難しいでしょうね〜しゃあない。10倍〜20倍って話もどっかに書いてあったし。
そんな当選率なのに外れた悔しさで落胆したぬぎゃはやけ喰いのようにご飯掻き込んで、諦めきれないのかもう一度電話して確認してさらに落ち込むという情けないお父ちゃんぶり。
自分は翔に「ファミリーコンサート行けないんだよ」ってそっと告げました。翔の方が諦め早かったよ(笑)会場で豆粒みたいなおにいさんおねえさん観るよりテレビで収録したやつ視ればいいよね、ってことで。あぁ、でもグッズ欲しかったかも。やっぱ悔しいww

そんな悔しさを紛らすためかどうかは謎だけど、放置中だったDQ8のボスを倒してED見て、ぬぎゃと感想を述べ合ってたっけ。とっくの昔に真EDまで見てしまっているぬぎゃ「全く、これからが本番なんだから早く先に進めなしゃい」わかってますがな…楽しみ取っておいてあるんだから^^エイト君の旅、まだまだ続けられるから嬉しいッスv
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17℃→0℃

2016-04-21 15:18:12 | 我が子
2月13日くらいから暖かい日が2〜3日ありました。
暑いくらいでエアコンいらず、床暖のみで過ごせてありがたかったです^^

…が、15日には急激に気温が下がり、雪が(((゚д゚;)))
朝翔の送りの時は暖かかったのに、お迎えの時は吹雪になっていて極寒(((゚д゚;)))
天気どころか一気に気温変わりすぎて吹いたくらい。さすが北陸。

16日の朝にはしっかりと15センチほど積もって交通マヒっておりました。。

2月17日水曜日。
子どもから目を離すタイミングって地味に難しい気がした日。
日中、翔が幼稚園に行っている間は琉から目を離さないように過ごしているのだけど。
翔が帰ってくると一気にあれこれ忙しくなって遊ぶのも交互な感じだし、二人いっぺんに相手をしていない状況。
そんな中でいつも通りおやつを食べさせた後翔と折り紙をしていたら…
テーブル真向かいの席のイスが突然バターン!と倒れ、同時に琉の泣き声が。
どうした??!何だ??って反対側に回ると琉がイスの下敷きになって大泣き。えっ、あらあら大丈夫か??って抱き起こすと口の上辺りに擦り傷のように血がにじんでいて、口の中血だらけ(((゚д゚;)))
血が苦手な自分、モチロンパニックです!ティッシュを水で濡らして拭いてなだめていたらすぐ泣きやんでくれてひとまずホッとしました。

バンソーコ貼っても剥がしてしまいそうだし仕方なくそのままにしていましたが、しばらくするとジュクジュクしてきて、琉も気になるのか触ったりして。。マメに拭いたりして様子見て…1週間ほど膿んで、引いていった感じでした;;

イスの足の裏に付いたホコリをつまもうとして倒しちゃったんだと思いますが、こんな近くに居たのに誰も瞬間を見ていない。今回はこの程度で済んだけど今後もっと大きな怪我をする時も来るんだろうなと思うとヒヤヒヤです^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまにしか会えなくてもお互い覚えてくれている子どもの記憶力に感謝。

2016-04-21 13:51:05 | 我が子
2月11日祝日。
もふと和くんが遊びに来てくれました。ぬぎゃももふの旦那とっしーさんも仕事だったので母子休日を共に過ごそうということで^^
昼エサはもふが買って来てくれたパン。子ども達は争うように欲しいパンを取ってパクついていました(^▽^)パン屋さんのデニッシュ系のパリパリ感はいつ食べても飽きませんねv

ウチは破壊神・琉が居るので紙や電子ゲーム等4〜5歳向けのオモチャをあんまり出せていなくて、和くんに退屈させてしまうんじゃないかと思ったけど…心配無かったw

ハイ、仲良く追いかけっこ開始〜〜!!リビングと和室を叫びながらドタバタ走り回る4歳児達。琉は目で追っかけるのが精一杯なのか固まっていましたが。翔はこれだけのスピード感で走り回ることって無いんじゃないか?ってくらい必死に和くんを追いかけ回していて楽しそうでした♪コタツでくつろいでるもふや自分に時折ドカッとぶつかってきたり、激しいわ〜w

捕まえたーー!!抱き合っちゃった(笑)

疲れて一休みした後、アンパンマンのパズルを和くんにやっていいよと貸したらすごく上手に仕上げていました。横で琉が珍しく手を出さずに見ていたなぁ。

この2ショット見るとこっちのが兄弟っぽく見えてきたり。。

琉が昼寝。思わずガッツポーズしてもうたw
そこで和くんが持って来てくれたカルタを開放。でも今回はカルタではなくカルタの裏に付いている道繋げゲームを教えてもらって遊びました。何コレ楽しい…!昔家にあったオモチャ「チクタクバンバン」を思い出したww勝ち負けにすごいこだわる翔、負けたらギャン泣きして暴れるかも…って思ったけど意外に我慢してたのでビックリ。まぁルールもよくわかってなかったかもしれんけど(笑)

琉が昼寝から目覚めた夕方、もふ達は帰って行きました。
翔は和くんと遊べて嬉しかったのか「つぎはいつあそぶ?あしたもくる?」としつこく聞いてきました。またきっとすぐに遊べるよ^^遅くとも誕生日付近には会えるはずだしね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観光ほぼゼロの肉旅行(笑)

2016-04-14 16:06:01 | 我が子
2月6日土曜日。
ぬぎゃの15年功労でいただいた旅行券を今年度中に使わないと無効になるとのことで年明けすぐに慌てて計画し、この日出かけました。
場所は高山。義実家に行く際に何度も寄ったり出来る場所ではあるのだけど、宿泊してみたいなっていつも話をしていて。そして実行に至ったわけです^^
家族だけでの宿泊旅行はこれが初めてだったりしますかね。ただ子ども達もまだ小さいからもう数年先で良いかなと思っていたら旅行券に期限があるなんて(゚Д゚)

高山の街並み自体は2〜3度行って歩いているので知っています。牛串とみたらし団子、高山らーめんなども何度も食しているんですが…何かやみつきになっているっぽいですw

んで、「飛騨牛をたくさん味わいたい!」っていうのを今回の旅の目的にしました〜〜(^▽^)!
飛騨牛中心のお料理コースにして旅館を決定。子連れのお泊まり大歓迎の旅館です。

高山までドライブを楽しみながら、そして街並みを懐かしみながら通過し旅館に到着。比較的古い老舗旅館って感じでした。美味しいしょうが湯を飲みつつ受付を済ませお部屋へ向かいます。

ロビーも廊下も全部畳敷きでスリッパ要らず。琉を放すと廊下をどこまでも歩いていってしまってそれを追いかけて翔も走り出す…初っ端から「コラァー!」の連発でした^^;

通された部屋はどえらく広くて、我々家族だけではもったいなさすぎるくらい…(゜o゜)

子ども用のイスやオモチャ箱があり、琉は早速喰いついてる♪

12畳+6畳+ベッドの寝室、内風呂と洗面、トイレ。コタツやソファーもあって寛ぎ放題ではないか…!でも寛ぐ暇なんて恐らく…ないだろうなorzやっぱもったいないッ(泣)

とりあえずお風呂に行きますか、ってことで夕食までの短い時間は風呂と琉の遊び相手で過ぎます。ぬぎゃと翔がお風呂に行っている間琉とレゴブロックで小一時間遊んでいましたが…琉さん昼寝してくれないかな〜なんて甘い期待も全く通用せずひたすら同じ遊びを繰り返して疲れた。。
ぬぎゃ達が戻り、子ども達と寝ててくれと任せて自分一人風呂へ行かせてもらいました。
温泉というか湯船にどっぷり浸かるの何ヶ月ぶりやろ??ってしみじみ感じながら一人で露天風呂堪能させていただきました(´∀`)とろみのあるいい湯だったv

風呂から戻ると夕食の準備が始まっていました。子ども達は結局寝ず。。食事の間寝てくれるのが一番良いけどそれも叶うはずもなくww翔は食べるの遅くて食べてる時は大人しいからいいけど、さて琉さんどうやって時間稼ぎ&食卓に近付けないようにすべか…。。マンマを食べさせた後はひたすら食事イスでせんべいやボーロ、クラッカー等おやつをあげ続けて凌ぐ作戦でいくしかないかな。


翔のお子さま御膳。刺身はまだ早い!と思いお母ちゃんが美味しくいただいちゃいました(゚∀゚)

いただきまーす!こんな贅沢なごちそう、家では出ないからねぇ^^;アスパラとか見たことない野菜もあったけど恐る恐る食べて完食。

そういや翔、横で父母が「お肉〜お肉〜」ばっかり言ってたからか、サラダの中に入っていたハムをつまんで

「しょうきのおハムもおいしいよ!」

って言ったのには吹いたっけwおハムwwすごい上品そうなハムっぽいぞおハム。

そして大人の食事。食前酒は飲みやすくてぬぎゃに渡さずに済んだ^^飲み物、どうしようかなと思ったけど自分はジンジャーエール。日本酒もビールも呑めないから^^;ぬぎゃはお酒の瓶2本空けてたっけか…。

前菜。

刺身と吸い物。翔にイクラを少し奪われる(笑)

出た!炙り飛騨牛のにぎり。塩でひと口でなくなった。

自分の中で一番のメイン、ステーキ!(´Д`)ハァハァハァハァ

肉に飢えていたのでコレは大事に大事に、全神経を集中して焼いて味わいました。もうこればっかりは横で琉がグズってもどんどんおやつを追加して黙らせて集中じゃぁあwジューシーで脂も甘く…口の中一気にしやわせにvvv

魚料理。白身魚を衣で包んで焼いてクリーミーなソースがかかっていました。身がホロホロで美味v
ココでだいたい1時間経ったかな?だいぶお腹がふくれてきた感じのところへ…

おわ!飛騨牛さらにキタ(゚∀゚)!
ローストビーフとしゃぶしゃぶ。ローストビーフがすごい厚切りで驚き。。金箔かかってるし…こんな豪華なの口にしたことないな多分^^;

お肉は柔らかくてプルプルでございました。ウマウマ〜(´∀`)
ぬぎゃは「喰えるかな〜…」と不安そうにしていたけど、気が付いたら肉消えとったw

ダメ押しのご飯味噌汁。でもお茶碗小さくて平らげられました。金山時山葵、これご飯進み過ぎて危険(笑)。
これ以上料理出されてももう喰えないぞ?ってくらいお腹パンパン。

ラストのデザート来てホッとしました。琉はさすがに食事イスから脱出して翔と遊んでいましたがデザート狙ってくる(((゚д゚;)))

そんなこんなで子どもにジャマされるのは仕方ないとはいえステーキ以降はほぼ早食い競争のごとく口に運んでいたような^^;いつもの外食と同じく緊張状態でゆっくり食することは出来なかったけどホントに満足でしたv人生で何度とない豪華な食事、ごちそうさまでしたv
肉は良いねぇ〜(´∀`)v

食事に2時間以上かかり、片付いた頃にはもう21時を過ぎていました。酔い醒ましに旅館を散策しようと皆であちこち回りました。その後内風呂を沸かして琉を入れて寝る準備。
昼寝なしできてるから子ども達サッサと寝るだろうと思ったのに…興奮しているのか23時過ぎても寝る気配なく、寝かせようと必死でトントン…もう0時…最終的には泣かせて寝かすしかないという結末orz
やっとの思いでベッドに入り…、前向きじゃない自分は「あぁ、コタツに入るどころかソファーにも座ってないじゃん…」ってちょっと悲しくなりながら寝ました^^;お風呂と肉の余韻で寝れば良かったんだけどなぁw

あっという間に朝。
8時から朝食が運ばれてくるので7時半には起床。
腹ごしらえしたら翔と一緒にお風呂に行こうかな〜なんて考えながら琉にマンマを食べさせてたら朝食の準備完了。

これ、朝食です(゜o゜)すんごい皿数。。
予想どおり朴葉味噌が出ました♪焼いてご飯に付けて食べる朴葉味噌、コレほんとご飯が止まらなくなる…ご飯おかわり。
朝食でもお腹いっぱいになり、さてチェックアウトまでにもう一回風呂だ!と翔と女湯へ向かいました。が…風呂は9時半で終了(((゚д゚;)))ガーーン!!時計見たらちょうど9時半。。翔をなだめながら部屋にトボトボ戻りました(泣)初めて翔と一緒に温泉に入れるんだーと思ってワクワクしてたんだけどなぁ〜残念。

荷物を片付けてまとめ、チェックアウト。おみゃ〜げ屋さんであれこれ買い物して旅館をあとにしました。
街を散策したかったけど、案外寒くて雪が多かったので(3℃くらいしかない)断念。
街なかのパーキングに停めてぬぎゃだけでもと高山らーめんに行かせてあとは車でお留守番。
いつもの牛串(中心部のラーメン屋の軒先で売ってるやつv)といつものみたらし団子(橋のたもとで売ってるやつv)喰えたしいいや〜って^^

今回は親中心の旅行みたいな感じで子ども達には窮屈な思いをさせただろうし申し訳ないな〜って思ったけど…うん、美味しかった記憶しかないし(爆)何せゆっくり休めなかった^^;
次はもうちょっと二人が大きくなってから、もしくはじぃじばぁば等みてくれる人が多い時かな?
それでもぬぎゃのおかげで行けた旅行だから感謝はたくさんしていますvありがと〜〜(^▽^)
まぁ自分の会社は15年功労なんて何にももらえないし20年から功労表彰式はあるけど何もらえるか知らんし自分そこまで今の会社で正社員として働ける自信ないけど;何かの形で恩返しはしたいですね^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加