ごはんつぶろぐ。

ごはんつぶが憑いている元・QMAプレイヤーの、日記。えろくないんだからっ。

今年も誉流弁当購入♪

2016-07-29 15:08:19 | 料理とか生活とか
6月21日火曜日。
毎週火曜日は必ず買い物に行くので、そのついでに…サークルKへ突撃~!
テレ金ちゃんで企画されて完成した誉弁当の発売日。誉アナの代わりに金山哲平アナが頑張っていました。昨年は辛めのハンバーグカレー弁当でしたが今年はオムライスハンバーグプレート。
翔を送り出した直後に行ったコンビニにはたくさんスペースがとってあり弁当が山積みに並んでおりました。ぬぎゃの分と2個げと!
自分は夜エサをドカ食いしない超プチダイエット中だったので(笑)昼エサとしていただくことに。

コンビニ弁当ってあまり食べる機会がなくて久々だけど見た目にもボリュームがあるのに580円は安い、って思った^^

1月から怪我で入院治療中の誉さんへの頑張れエール…。今もまだ入院リハビリで一体全治何カ月なんだろう?元気な姿を見られるのが待ち遠しい…。

とっても美味しくいただきました!ハンバーグからは肉汁、オムライスにかかったデミグラスソースも濃厚で、チーズソースを絡めるとまた美味い…これ、リピート決定です^^

あんなに山積みだったお弁当、売り切れ続出だったそうで朝行って良かった~と思いました。

次の週もちょっと遅い時間だったけど買いに走り、残り3つのところをゲトしました~。

…ハッ(゚Д゚)そういや、同時販売されていたデミカレーパン、買うの忘れてた…(((゚д゚;)))!
これ食べられなかったの痛いorz
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恐怖の参観日。

2016-07-28 14:53:44 | 我が子
6月20日月曜日。
翔のクラスの参観日…。
昨年の悪ガキっぷりを見ているので今年もイヤ~な感じで見に行きました。
琉くらいの小さい子や赤ちゃん連れて来てたママさんもいましたが、ウチは連れてくると見学どころじゃなくなるんでおかんに留守番お願いしました。

参観日は撮影禁止なので写真はなし。
朝の挨拶、お歌、出席をとるところまでは、翔おりこうさんだったと思います…!ココは、年少時に比べて成長したかなと(椅子にちゃんと座っていた)。まぁ変顔したり身体クネクネしてたり挙動は不審極まりない感じでしたが…w他の子と同じようにしてたのはホントにこの朝の会だけでした。
続いてビデオ観賞。紙芝居的な映像と共にスピーカーから先生の語りが流れてきます。
先生のお話し中に私語をしている子に偉そうに「おしゃべりおおいよ!」とか注意しててお母ちゃん心の中で「どの口が言うんだ!」って思っていたらその矢先に翔の方が数段でかい声で私語をし出してorz恥ずかしいわーヽ(`Д´)ノ

それが済んだら皆で机やイスを運んで席に着き、お道具箱を出して制作活動開始。
ハサミと糊を使って何か作るんだけど…あれっ、翔、席から消えとる(゚Д゚)!?
先生の席近くにあるラジカセをいじっておりました…ゴルァ何しとんじゃぁ(゚Д゚)
先生に連れられ着席後はハサミでチョキチョキとハート型に切り抜く作業をしたと思ったらすぐに立ち上がり…先生の席にポイッ!そして未使用の紙を取って来てまた切り抜き…おいおい、今何した??勝手に…(-.-#)先生は一人であちこちの子の様子見たり、出来た子が見て見て!と見せに来るのを褒めたりしてて翔の悪さに気付けるワケもなく。
もう翔を見ていても溜め息ばっかり出るので、近くに居た子のを見ることに。
その子はお道具箱も開けずにボーっとしてたので、「その紙で何するんだっけ?」とコソッと話しかけちゃいました^^;すると我に返って作業し出しましたがハサミ上手でサクサクキレイに切っていました。クレヨンでの色塗りも糊で貼り付ける作業も、ゆっくりだけど丁寧で…何より、静かにニコニコと作業している子を見るとこちらまでゆったりした気持ちになります。。
時々翔の方を見るとハサミで下品な行動していたり糊の付いた手を洗う際に何かキレて一人で怒ってたり、一体何なんだ…って悲しくなるばかり;;悪い意味で目立っています(泣)

制作活動を終えたら親子でゲーム。七夕にちなんだ○×クイズであっち行ったりこっち行ったり。子供たちにはちと難しい問題もあったようでほとんど勘で移動してる子ばかりでしたが、間違えても別に悔しがったり泣いたりせず当たった側を拍手する子もいてすごいなぁ~心に余裕のある子もいるもんだなと感心。
翔は間違いが増えてくると「しょうきなかなかあたらないからつぎはあたってほしい!」とか叫んどったが^^;

11時半を回り、給食準備。この辺りで保護者は適当に解散して帰れるので、この瞬間からサッサと帰ってしまえば良かった…。見たくないものを目にしてしまいました(((゚д゚;)))
翔が一人の男の子を執拗にいじめて泣かしていたのを(゚Д゚)何かその子の名前をワザと言い間違えて何度も何度もその間違った名前で呼んで、違うって嫌がっているのにさらに言う。さすがに先生も「しょうきくんやめて。きいちくんイヤだって言ってるよ?やめようね」隣に座ってた女の子も「やめてないてるよ!」って言ってるのに、やめない。はらわた煮えくり返ってきて怒鳴りたかった…こんなことやってるなんてショックでしたね。。自分が幼児ならこんな子クラスに居たら嫌だよ…ってどよ~んモヤモヤした気持ちになりながら教室をあとにしました。。
玄関で副園長に呼び止められて最近の翔の様子は…お友達との衝突の仕方がこうで…って先日担任からの電話と同じことを言われ平謝り。。本当に、クラスの皆に迷惑かける子で申し訳ない…。。次の土曜に5歳健診行ってその際に発達相談とかしてきますと言って出ました。

この日は珍しくおかんも妹宅に行く日ではなかったようで夕方まで居てくれました。
帰って来た翔が嬉しくて大はしゃぎ。こっちはもぉ説教したくてたまらんかったけど…おかんに愚痴垂れて、「きっとあんたの愛情が足らんのや。それで先生に甘えて友達にも嫌なことをするんやわ。もっと優しくしてあげんと」と一喝されググッとココはこらえました;

何も問題なく普通に楽しく過ごしている園児達が羨ましくて仕方ない今日この頃です^^;はぁあぁ~…(深い溜め息

悔しいのでEテレ火曜朝9時にやってる「で~きた!」の「出来ない子おうすけ君」描いてやりましたww

くっ…嫌味をこめて描いたのに翔のヤツ、ニヤニヤしよって~~。
コレで翔に「これから翔輝はおうすけって呼ぼう。おい、おうすけ!」って今日きいち君にやっていた事と同じ事をしたら「ちーがーう!!おうすけじゃない!!」面白いくらいきいち君と同じ反応だし…「嫌なん?おうすけって呼ばれるの、嫌なの?」と訊くと「うん。やだ」って、、、「でしょ、いやでしょ?きいち君も、翔輝に変な名前で呼ばれて、すっごく嫌だったんじゃないの?どう思う?」「…いやだったとおもう」「なら、もうあんなことしたらダメやよ!?もうしないって約束出来る?」「ハイ」こんな感じで言い聞かせてみたけど明日には忘れているんだろうなぁ…。。明日きいち君に謝らなくちゃね!と何度も言って寝かせました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最初からそうしてれば良かったのだ(^▽^)

2016-07-27 17:13:32 | 我が子
6月18日土曜日。
散らかり放題のリビング&和室を掃除したあと、ふと思いついて…
「2階の子供部屋のジャングルジム降ろして来たらどうかなぁ…わざわざ遊ぶために2階に行くのもめんどいし(←なまぐさ)、これから暑くなったらますます2階なんか行かなくなるし」
と提案してみたら早速ぬぎゃ、行動に移してくれました(゚∀゚)
汗だくで解体と組み立て作業して、完成~。

さぁ、これで琉も遊べるようになるのぅ♪…と思ったらいきなり翔が遊んでいる…お前はもう卒業しろっつーの(笑)ブランコすると体重でギシギシ言うしどんどんずれていくんですけど。。

滑り台で遊んだことなかったっけこの子??逆走しております…

危ないので目は離せないけど、ブランコに興味が全く無かった琉がお兄ちゃんの真似して少しずつ使い方を覚え遊び出してくれて嬉しかった♪数日間はまぁ~取り合いでウルサイの何のでしたが^^;



琉は何故か牛乳を飲むのを嫌がります。時々ミルクを牛乳にすり替えて置いてみたりしているけど、一口飲んですぐバレます;味違うのね…
パンはどんなパンでもむしゃむしゃ食べるのに。一番安い何も入ってないロールパンやスティックパン、食パンそのまま、毎日1~2個ペロリです。

この頃初めて出た2語文、

「まんまおいしい」

でしたが、最近は「まんま おいしい ね~!」「ぱん!おいしいね~!」に少しだけ進化していますvまだお話するほどじゃないけどそういう言葉が出てくるとやっぱり嬉しくなりますねv
これからどんどん口が達者になってくるのかな~可愛い赤ちゃん言葉な今のこの時期が終わるのはちょっともったいないような気もするけど^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そして5歳。

2016-07-27 16:17:59 | 我が子
6月14日火曜日。
何度も誕生会しながら(笑)翔5歳になりました。
我が家でやる誕生会は質素ですwケーキだけですからね^^;

翔の要望でショートケーキをホール注文。

ロウソクの火を消す作業も5本だと大変?フーって吹くのが下手なだけか…

切り分けて即皆の胃の中へ全ておさまりました(笑)ぬぎゃが半分弱、あとの分を自分と翔と琉で分けました。

琉も生クリームたっぷりショートケーキデビューか。念入りに歯磨きせねば!


毎年恒例のアレです…0歳の翔を見る1歳の翔を見る2歳の…ってもういい加減何が何だかで本人もボヘ顔~。

プレゼントとして渡した国旗の板パズルをやらせたら、はまりにくいと言って泣き出した5歳初日の夜でしたww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すくって~ぱくっ。

2016-07-21 12:36:29 | 我が子
琉もそろそろ自分でマンマを食べられるようにと3月から練習しています。
最初はスプーンを持つことすら嫌がっていたけど、後ろから手を支えてすくって口に運んであげるというのを毎日根気よくやって…「すくって~ぱくっ、じょうず~」ってリズム掛け声しつつ2週間ほどで自分で口に運ぶことが出来るようになりましたvそこから進展があまり無く惰性で6月までそんな感じが続き(苦笑)、最近やっとすくうのも自分でやるようになってきたかな~ってトコです。欲張り過ぎて山ほどスプーンにすくっては口に入りきらずボタボタこぼれる日々ですw背後から離れられない…

ある日たまたま自分の来てた服が、、

琉の頭とドッキングしてたみたいでぬぎゃに「おにゃのこか!」とシャッター切られた(笑)

もう少ししたら一人で上手に食べられるようになるかな?翔も手づかみ食べの時期一切なしで時間かかったけど、今ではキレイに食べてくれています。時々味噌汁ぶちまけたりご飯ひっくり返したりすることもあるけどね…

家族4人全員一緒に食卓を囲んで「いただきまーす!」って出来る日が待ち遠しいですv
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎年恒例Wお誕生会

2016-07-20 17:00:06 | 我が子
6月11日土曜日。
もふ宅へ。毎度おなじみ和くんと翔の合同お誕生会。
14日で二人ももう5歳か…ホントに、まさかまさかの同日出産の驚きは今でも忘れられないです^^

二人でキャッチボールしてたり、ボールの取り合いしてたり、お絵描きしたりパズルしたり…身体も声も運動量もそして態度も(笑)、何もかも大きくなったなぁと実感しますね~。
和くんと遊んでいるとすごく癒されるんですv何だろう、我が子では味わえない会話のキャッチボールや遊びの幅広さ、優しい口調と心配りにいつもいつも感動しちゃう。帰りにはお互いギューーーーっと抱きしめ合うくらいラブラブさせていただいております(´∀`)ムフゥ~
…ハイ、自分ロリコン否定しません^^基本よその子大好きなのでv
我が子達も可愛くて愛おしいですが、やっぱりワガママ言ったり騒がしいと人に迷惑かけてほしくないって気持ちが先行するため人前では愛情を持って接すると言うより悪さしないか監視している感の方が強いかな^^;


大好きなショートケーキでお祝い~!

そしてプレゼント授与式!
しばらく二人はもらったプレゼントで遊ぶことに夢中。
琉はレゴブロックを黙々と組んで遊んでいて主役たちの邪魔をあまりせずホッとした^^
ウチにもレゴ買ったのに全然出してすらないことを思い出し、この日を境にウチでも出そうと決意。琉は投げ癖があるんで、レゴ投げて床傷つくこと恐れていて出せずにいたら存在すら忘れていたwこんな静かにレゴいじりしてくれるならもっと早く出しときゃよかったかも。

何だかんだで今回も夜エサまでごちそうになっちゃいました。もふの作るかれぇ美味いのよね…色々ルーをブレンドするのはウチと変わらんのだけど、何か人の作るものって美味しく感じるなぁ♪何たって、カツを揚げたり手作りハンバーグ焼いたりウィンナー焼いたりと、かれぇのトッピングの3大神器みたいなことまでしてくれてどえらいごちそうやん!ってしやわせになりながらいただきましたvもちろん、翔はかれぇをおかわり、琉もサラダからかれぇそしておかずも全部ペロッと食べ尽くし。

もふの旦那とっしー氏は和くんと肉体運動系の遊び担当、ぬぎゃも翔や琉を構いながら和くんとすごろく遊びみたいなのをして過ごし、子ども達とたくさん関わった一日だったと思います。
自分ともふはどうだったろうか、ゆっくり話できたかどうかもはや記憶があやふやwwあ、DQ8の進行状況の話してたっけか。久々に同じゲームしてたからもっと深く語り合いたかったところ♪まぁ、ゲーム含め他のこともいつでも話出来るからいっか^^
色々乙&楽しい一日をありがとー!

…あっ、そう言えば和くんのお絵かき帳めくって見てたらこんな絵が…

こここれはぼのっ!!オモロイ顔に吹いてしもたwなかなかの画伯(゚∀゚)
和くんもぼのに目覚めてどんどん描いてくれ~^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高倉町珈琲!

2016-07-20 15:28:27 | 我が子
6月10日金曜日。
ぬぎゃが休みだったので、琉の血液検査の結果を聞くため大学病院へ行きました。
結構心臓バクバク状態だったかも。どんな結果でも受け入れる覚悟を…ってやたら大げさに考えてて気が重かった;
検査結果は案の定「良くない」感じ。成長ホルモンの分泌量、通常よりかなり少ないらしい。。
うぅ、やっぱりか(泣)。で、どんな治療をすればいいのかと先生の話を聞こうとしたら「今回の検査の内容では脳に異常があるかとか腫瘍や障害を見つけるような検査方法ではなかったので次回別の血液検査を実施したい」と言われ……また朝食抜きで連れて来なくちゃならないの!?って;;…しかも脳に腫瘍がある可能性まで口にされて気持ちがズーンと沈んでしまう;;

1ヶ月後のぬぎゃの仕事休みの日に合わせて予約し、再度朝食抜きでの2時間採血をすることになりました。進展も無ければ本日はそれだけで終了。…あぁ、琉が不憫でならないorzまたあの泣き叫ぶ痛々しい姿を見なくちゃならぬのか。。…ってか今日それ昼食抜きとかでやってくれれば良いのになぁ…とかぬぎゃと愚痴たれながら病院を出ました。

翔が帰宅するまで少し時間が空くのと、沈んだ気持ちをちょっとでも癒そうとぬぎゃが提案してくれて、ダメ元で連日大行列の「高倉町珈琲」に行ってみることに。待ちが多かったら帰ろうということでお店に入ってみたらなんと待ちは無くすぐに入れました(´∀`)平日昼前11時頃だとすんなり入れるのね^^駐車場も店内もギッシリで人が多いのは予想通りだったけど。
琉を座らせてイスに固定ベルト巻いて、メニューを見てすぐ注文。ずっと前から行きたいお店だったんで、来たら何食べるかもう決めてあったようなもので^^

注文後は琉の昼ごはんを出して軽く食べさせ…お料理が出てきたらパンやお菓子で時間稼ぎしながら堪能する…いつものパターンです。

ぬぎゃが何だか豪勢なサラダを注文してて、横に付いてたパン、琉にあげました。

焼いてあったから口の中痛くなるかしら??って心配をよそにガツガツ喰らいついていますw
下にオムツ替えシート敷いていましたがまぁパンくずだらけです^^;
自分はコレを喰ってみたかった!

エッグベネディクトとクリームたっぷりリコッタパンケーキ。
パンケーキ自体注文して食するのは初めてかも。どでかいのでぬぎゃと半分こ。ふわっふわ。
エッグベネディクトってよくヒルナンデスとか美味しい店番組とかでよく目にしてはいたけどコレも初体験でしたね。卵にナイフ入れてトロ~って、つい「うわぁ~v」って声出ちゃいますw

ぬぎゃはさっきの大量のサラダと、ベビーリーフとサーモンのクリームパスタ。味見させてもらったらすごく美味しかったので次回はコレ頼もう♪

琉も色々食べてミルクも呑んでお腹いっぱい。ずっと何かしら食べ物を手に持たせてたからだけど、おとなしく座っていてくれたおかげで食事を楽しむことが出来ましたv
食後のコーヒーを飲んでいる辺りから昼休みのサラリーマンやママランチ会に来たような奥様方が増えてきて、早々に退散致しました~。
外食出来たおかげで心癒されて満たされた気持ちになりました♪(←単純

その後は我に返り(笑)市役所で手続きしたり食糧買い出しに行ったりして翔の帰宅時間に間に合うように家に到着。

翔には高倉町行ったことは秘密…まぁ幼稚園で美味し~い給食食べてますから彼に対する罪悪感は無いッ。ということにしとこうw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月生まれ誕生会

2016-07-13 17:50:08 | 我が子
6月9日木曜日。
幼稚園で毎月お誕生会ありますが、誕生月該当の園児の保護者はお誕生会観覧に駆り出されます。で、おかん出動要請して留守番してもらい行って来ました。

この幼稚園、6月生まれがやたら多いみたいでいつもの倍くらい人数がいたような。
体育館で待っていると園児が次々入ってきます。そして祝われる子達が最後に入って来て…

年長さんのアーチをくぐり前に並びました。
スマホだけじゃなくビデヲキャメラを構えるママさん多いなぁ…。

前に並んだお誕生日の子達は年長さんに冠をかぶせてもらってニコニコ。

翔は腰に手を当ててクネクネしながらニヤついておりましたww
その後一人一人、年少さんは名前を呼ばれて元気にお返事、年中さんはお名前を元気に名乗り、年長さんは名前と大きくなったらの夢を発表していました。宇宙飛行士やらパティシエやらサッカー選手、子供らしい夢で可愛いですね^^
翔は案の定耳が痛くなるくらいの大声で叫んでて、隣に立っていたお友達が耳塞いでた;恥ずかしいorz


先生方からの劇のプレゼント。着替えるのを自分でやりたがらないワガママっ子が鳥の国に連れていかれて王様になったものの、着替えさせろと言っても鳥の部下は人間の着替えの仕方わからないから出来ません、風呂に入るから脱がせろと言っても手伝えませんと。そして挙句の果てにこんな(着替えも出来ない)王はいらないと人間界に捨てられる、の夢オチw怖い夢見て自分で着替えるようになりましたとさめでたしめでたし~。って内容でした。

園児が皆退場し、最後はお誕生日の子達だけで写真撮影会。ママさん達必死にシャッター切ってたw自分もケータイで頑張って撮りましたがぬぎゃからキャメラ借りて撮れば良かったかな^^;

翔だけこっち向いてくれたのをパシャリ^^

終わった後は皆ママ~とかおかあさ~んって駆け寄ったりママあとでね~って去る子達。
翔は…

スーパーダッシュで何も言わずに逃走ーーーー(゚Д゚)!?
オイオイ!と追っかけたら「きゃぁあ~~!にげろ~!!」って叫んで走り去りやがりました(゚Д゚)ポカーン
しょうがないのでバイバイも言えないまま幼稚園をあとにしました。。
せっかく、劇見てる時の翔きちんと座っておとなしくしてたねって誉めたろうと思ったのによ~^^;
年少さんの子で結構立ち上がって走り回ったり寝っ転がったりしちゃう子居て先生が手を焼いている様子も。何か、翔だけじゃなくてホッとしたっけ…。

帰宅するとおかんはすぐに妹の家に行ってしまいゆっくり話せず。
あとはいつも通りの一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百万石祭り見に行く時はパークアンドライドかな?

2016-07-13 17:19:21 | 我が子
6月4日・5日は百万石祭り。
今回土曜はぬぎゃのみ現地へ。3人お留守番。日曜はぬぎゃと翔が現地へ。
土曜は金沢駅~兼六園下くらいまでを利家公や珠姫ちゃん達を追いかけながら歩いてきたようですが運動+側道の女性客で目の保養、まぁ叶ったんじゃないでしょうか。
日曜は駅周辺で翔とウロウロしていたくらいかな?
テレビ中継は相変わらずMROと石川テレビで争うように取材とかお互いの局カメラに映りこんどるやんけみたいな恥ずかしい展開でしたねw太鼓良かったですv練習時の収録では石川テレビの稲垣アナ親子が練習頑張ってる姿をしっかり映し込んでるMRO…。2局で争うのどうなんだ?

日曜は夜エサ作るのめんどくさかったんで帰りにマックで買って来てもらいました♪
バベポ、安くて美味しいんだけどチーズ挟まっているのが正解なんだね…前回買った時チーズ無くて物足りなかったw


あかりちゃんの家でお気に入りだった大きいボール、百円ショップで発見して買いました^^
琉しばらく毎日投げたり蹴ったりして楽しく遊んでくれました♪小さいボールは部屋の隅に追いやられちゃいましたとさw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初ちょうちん行列

2016-07-12 16:33:20 | 我が子
6月3日金曜日。
夕方、町会の子ども会の集まりで百万石祭りの前夜祭的なイベント・ちょうちん行列に参加してきました。去年は雨で中止だったので今回が初参加でした。
ぬぎゃは仕事を早く切り上げて帰宅、それから慌てて翔と琉の出かける準備。

数日前に配られていた法被装着~。琉も同じサイズなんで振袖みたい(笑)

集合場所に向かおうと外に出たらリクくん一家と遭遇!久しぶりの再会に嬉しくなり一緒に歩きました。リクくん、お兄ちゃんと楽しそうにはしゃぎながら走っていっちゃいましたが^^

集合後は皆で写真撮影。

琉さん脱走しようとするのでお父ちゃんに押さえられてますw隣にいた琉と同い年くらいの女の子は「まま~!」泣いていました。小さい子から中学生まで十数人、男の子が若干多めかな?って感じ。

19時になり薄暗くなってきて、神輿や提灯等小道具をチェックする方々。
提灯に持ち手の竹棒とろうそくを取り付ける作業大変そうだったので見よう見まねでお手伝いしました。
ぬぎゃはあちこち行きたがる琉を追っかけ回す係。翔は神輿の太鼓を叩きたくて順番にやらせてもらっていました。

すっかり真っ暗になった頃出発。琉のお守に疲れたぬぎゃは家にベビーカーを取りに行っちゃいました(´∀`;)
翔の提灯のロウソクにも火が灯り、揺らさないように持たせて歩きました。

町内を神輿と共に練り歩くこと1時間ほど。揺れる提灯を落とさないよう慎重に歩いていたけど、あまりに慎重過ぎて列から大きく後ろに離されてしまう翔。途中でバランス崩して竹棒から提灯が落っこちて火が消えるというアクシデントが2回…1度目は近くを歩いていた方に取り替えてもらっちゃいましたが、2度目はもうほとんどの方が消えてしまっていて、ワンワン泣いて直せー取り替えてーと言うのには困りました(提灯の火は一度消えたらおしまいッ)。
でも消えてしまったあとは歩きやすくて、翔と手を繋いでご機嫌取りながら楽しく歩けました♪
遠く引き離されていた神輿のところまで追いついて、リズム良く太鼓を叩くお兄ちゃん達のすぐ後ろでニヤニヤ見ながら歩く翔なのでした。将来はお前もこの役やるかもだぞ?
リクくんとも少し話できました。幼稚園と違い学校は早く終わってしまうとか、朝はお兄ちゃんと一緒に登校しているとか、宿題めんどくさいとか給食の話とか。お話ししてくれて嬉しかったよオバチャンは(^▽^)ニヒ

「体力無いのに結構な距離歩いたけどおぬし大丈夫か?」とぬぎゃに心配されたけど、この日は不思議とあまり疲れは感じなかったです。翔と手を繋いで歩く機会が実はほとんどなくてちょっと嬉しかったからかな?^^

ゴール地点の集会所前で子ども達ご褒美のお菓子袋をもらい、解散。
近所のお兄ちゃん、リュウセイくんが「こんなの今日1日で全部喰っちゃえるわ!」って袋覗いて言ってて、横でママさんが「3日はかかるわ!それ以前に夜ごはん食べんなんし!」ってツッ込んでておもろかったw
ウチは予想通り琉の菓子袋の中身は全てぬぎゃの胃袋におさまってしまうのでした(・∀・)

さて帰宅が21時回ってしまい…さて、これから夜エサかい;;
あとはじゃがいもとルーを入れるだけのかれぇだったので、あたふた仕上げてササッとかき込みました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お友達に注意されたら

2016-07-08 16:27:22 | 我が子
6月1日水曜日。
帰りにバスに忘れ物をしたようで幼稚園の担任から電話がありました。
その連絡のついでに、先生は翔のクラスでの様子を話してくれました。

どうもクラスの皆と上手くいっていないとのこと。

年少の頃からそうだったので未だにそうなのか…と聞いていましたが。

片付けの時間になると皆遊びをやめてお片付けを始めるところ、翔はやめたくなくて遊びを続け、片付けに参加しない。それを見かねて翔の物を片付けようと他の子が「手伝ってあげるから片付けよう」と促してくれるのを嫌がりケンカになり…、泣きながらスケッチブックに衝突相手に対する文句や悪口を書きなぐるという習慣が付いているとのことでした。。毎日何かしらスケッチブックに文句をいっぱい書いていて、今日は「みんなキライ!だれともきゅうしょくいっしょにたべたくない!」と言って暴れたそうです(((゚д゚;)))感情が抑えられずキレやすい子で手に負えない感じ…(泣)
お母ちゃんは先生に電話口で平謝りに謝り倒すしか出来ず…電話が終わるとニヤニヤ遊んでいる翔をギロリ!
幼稚園のお友達のことを訊くと「きらいなんだ。みんなぼくのいやなことばっかりするから。しょうきはきらわれているんだよ」の一点張り…
注意してくれる子がいるってだけですごくありがたいことなのにわからないよな…5歳児にとっては嫌なことなんだよな…
とりあえず「翔輝がみんなと一緒にお片付けしたりルールが守れないから、みんな困って注意してくるんだよ?先生も困るし、その度に暴れたり泣いたり嫌いって言ってたらみんなは嬉しい?悲しい?」翔に「かなしい」と言わせ、「お片付けの時間になったら遊んでいたくてもまた明日にしてやめてみんなと一緒に片付け。順番守ったり先生に甘え過ぎたりしないで頑張ったらみんなは嫌なことしてこないからちゃんとやってよ?お母ちゃん、先生に怒られたんだからねッ」しばらくクドクドと説教してしまいました;;

先生方には本当に迷惑かけっぱなしだしクラスの子達にも申し訳ないなぁと。
幼稚園楽しくないのかしら…このままでは退園させられちゃうんでは、とまた不安でいっぱいになったお母ちゃんなのでした。


家でも琉にはあんまり優しくない兄貴。

6月2日木曜日。
前日のことを引きずっていたので朝翔にクラスの皆と仲良くしなさいよ、みんなで片付けしなさいよ、みんなにごめんなさいしなさいよと口うるさく言いながらバスに乗せました;

この日は、帰宅した翔は笑顔で…、幼稚園でのことを訊いたらちゃんと「きょうは~ももかちゃんときゅうしょくたべて~、りょうとくんとおかたづけしたよ!みんなにごめんなさいした」と言ってくれました…まぁこの年齢、嘘もつきまくるんで本当かどうかは謎だけど、珍しく会話が成立したし、みんなと仲良くする方が楽しいってことは少しはわかったかな?ということでこれ以上は訊きませんでした。

注意されたら「わかったよ」「ごめんごめん」くらい軽い感じででもいいから言えるといいんだけどなぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気を付けよう、訪問販売の罠。

2016-06-30 10:12:24 | 我が子
5月29日日曜日。
ぬぎゃと翔が昼寝をしている時に訪問販売がピンポーン。
その日に宅配が届く予定もあって、思わず宅配だと勘違いしうっかり出てしまった。
コレがプチ悲劇を招いたわけですが。

結果を言えば習わせるつもりなど1%もない英会話の訪問営業にまんまとひっかかって「ワンコイン体験だけなら」と屈してしまった馬鹿な自分(((゚д゚;)))!

しかしいやらしいくらいの「話をするための場作り」の上手さ。インターホンでのやり取りで済まさぬよう玄関に出て来させ、虫が入るからとか言って玄関の中に入らせ上司が近くにいるからとさらに偉い人も中に入れさせドアを閉め、追い出させないようにする…すごい手口ですww

そして資料の提示と教材の一部を琉に触らせて興味津々なのを「やりたくて仕方ないんだね~」とか言って「この辺のお子さん方はみんなやっている」等の焦らせる系の言葉で畳みかける。まぁそれはかわせます。常套文句です。皆って誰よ、どうせ個人情報が云々で言えないでしょうけどさ。

つぶ「上の子は英語教室が週1である幼稚園(本当は月2)だし、下のこの子も同じ幼稚園に行かせるかもしれないので、そんなの通わせる予定はないし必要無いと思うんです」
訪問販売員「そうですよね~!今どき英語取り入れている幼稚園保育園さん多いです。でも、だからこそ英語にもっと触れたいとお子さん方も思っているし、家でなかなか教えてあげられない親御さん方も一緒に楽しみながら英語が学べるんですよ!」
つぶ「いや旦那が仕事で海外の企業と英語のメールのやり取りや英語でのプレゼン等もやっている(ホントかはハゲしく謎)から教えようと思えば教えられるんじゃないかなと思うんですけど」
訪問販売員「すごいですね!でもお仕事で疲れていらして、それでお子さんに英語教えてあげる時間とるのって難しいじゃないですか~」
つぶ「まぁ、おっしゃる通りですけど…」

くっ…この人…出来る、自分がこんなに嘘言ったり話盛ったりして自慢たらしい主婦(笑)を演じてるのに黙らねぇ強敵だ…!!(←方法間違ってないかw

さらに体験教室をたったの500円で、会場へ行く必要無く自宅にプロの先生が二人来て家族皆で体験できるので空いている日時どうしますか?早い方が良いですよね!ってカレンダーを取り出して…次から次へとこちらの断り文句を言わせる暇も無く沈黙の時間も作らず喋り続ける若い女性。上手い話法だったな…自分の営業話法に取り入れたいくらいw

玄関先だろうが断れる自信満々だったのに、断れない雰囲気にまんまとされて敗北。。。
「あれ~?やるって言ってないんだけどな~おかしいな~旦那絶対イイって言わないだろうし叱られそうですけど」って言いながら書類に署名し500円払っていましたorz←この行為どう考えても自分が甘い&悪いわな。。同じ外回り営業マンとして同調・同情するところもあったのかもしれない…あぁ悔しい。

直後、昼寝から起きてきたぬぎゃにいきさつを説明すると案の定そんなもんダメでしょ、と一蹴され「来週そんな人ら来ても家には入れないから。その場で教材やらいっぱい勧められてもオラは断る自信ないから。500円は勉強料として諦めてでも居留守使ってでもそんなの(体験教室)させない」とぬぎゃに怒られました。そうだよね逆の立場なら自分だって怒るわw
自分もめっちゃモヤモヤしてたので、勇気出してそこの消費者相談室にキャンセル電話しました(汗)「断れない雰囲気にされて了承してしまったけどやる気ないんで、旦那も反対だったのでキャンセルにします。お金は帰って来なくてもいいんでさっきの営業さんにそう伝えてもらえますか」と言うと、電話担当の男性の対応はとても良くて「いえいえ、キャンセルでしたらもちろん返金いたしますよ。無理なお願いをして申し訳ございませんでした」とすぐに返金手続きの説明をしてくれました(´∀`)ホッ…

いやはや、今回のことで曖昧な返事ばかりするのもダメだとハッキリ認識しました。
インターホン越しならこれまでほぼ100%「いりません」「やりません」って言えてきたのですが面と向かってだとなかなか追い出せない、ハッキリ言えないもんだなと実感…。

今後は屈しないようにさらに応酬話法考えなくては(゚Д゚)

30分以上も聞きたくない話に付き合い粘られて貴重な時間を奪われたし、琉は書類とかボールペンに興味津々で落書きしたり投げたりしてイタズラするし汗だくになったし、その後の家族会議みたいなやりとりと後始末(キャンセル)…一日潰された気分で、もう訪問販売はこりごりですわ~。

…それに関連して、自分がされて嫌なことを他人にしたくない、それが勝るもので営業苦手なんですよね…(言い訳
なんでこんな職に就いてしまったんだろう、って自らの浅はかだった職選びにいつもいつもため息の出るつぶなのでした^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掃除機でびぅ&忘れられたトミカ

2016-06-29 17:53:42 | 我が子
5月28日土曜日。
前日夜から琉が鼻水ダラダラ出始めたので午前中ぬぎゃと琉で小児科に行ってもらいました。
いつもぬぎゃと翔、自分と琉のセットで行動することが多いけど今回珍しく逆。

琉が居ない間にお掃除しよう!と思い立ち家じゅう掃除機をかけましたが、琉が居るとコンセントやらドアやら色々と気を遣ってゆっくり掃除も出来ないんだけど今回すげぇやりやすかった♪
ドアは開放、コンセントも好きなところ使えるしコードにじゃれついて来ないし伸び伸びとお掃除出来ました^^
で、翔もこき使いますw床に落ちているオモチャやら座布団やらをどかしてもらっていたら、掃除機やりたいと言い出したので持たせてみた。

重そうだけど大丈夫か?遊び出すなよ…?
一応使い方と動かし方教えて…スイッチオン。

ちょっとサマになってるかな?本人は結構楽しいみたいで、あちこちガーガーかけては「つぎどこ?」って、、あとやってないのは和室だけなので、そこ任せました。オモチャ散らばりまくりなので、ココら辺やる時オモチャこっちにどかさないと出来ないよね?とどかさせながら…最初はオモチャを横にどかしていただけだったけど面倒になったのか一箇所にまとめていました。おお、珍しく頭使ったな…

そんなこんなでエライ時間かけて掃除機かけ終わった翔と遊ぼうと、2階に置きっぱなしになっていたトミカの基本セットを出してきました。確かコレ、おかんがクリスマスプレゼントに買ってくれたやつだったっけ。。半年近く開けずにいて気になってはいたけど琉が触ると絶対破壊するし、車も舐めたり投げたりしそうだからなかなか組み立てられずにいたという…。琉が居ない今のうちに、組み立てるだけでもやっちゃおう!ってことで一緒にレールとか組み立てました。思った以上に簡単でした。
出来上がってトミカを滑らせると翔ニコニコでした^^
他のミニカーとかも使ってみたりして30分くらい遊んでるとぬぎゃから「帰るじょ~」とメールが来たので「コレ2階の子ども部屋に持っていこうね、琉ちゃんに壊されないように」と翔に言って2階にまた持って行きました。これで翔もトミカで遊べる^^
何でもっと早く組み立ててやらなかったんだろww(勝手に超難しい組み立て方なんだと思い込んでた)

…ってか、トミカってホントに大人もハマるんだね…自分は昔従弟がトミカやプラレールを遊んでいたのをちょっと見ただけでウチには(姉妹だったし)縁の無い代物でしたが、むしろ叔父が夢中になっていたのどうよ?って思ってたら…いざ手にしてみたらわかるもんですねw
子どもの頃ウチには動くオモチャってチクタクバンバンくらいしか(略
アレもある意味レールの上を動くけどそれ以外の場所では裏返ったセミみたいにジジジジってなるだけだしなぁww

久々に翔と二人きりで過ごせた貴重な時間でした^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ム○デ(((゚д゚;)))

2016-06-29 17:29:22 | 我が子
5月25日水曜日。
いつも通り朝幼稚園バスを玄関で待っていたら…玄関外に

ぎゃあ(((゚д゚;)))!!何コレッ(((゚д゚;)))!!?
虫嫌いな自分は反射的に飛びのいていました。同時に翔も「うわぁ!!!むしーーー!!」と大絶叫(うるさ…)。あまりの素っ頓狂な声に琉が泣き出してもうたorzスマヌ…

10センチくらいの長さのがゆっくり去って行きましたがバス来ても翔は「むしーせんせいむしおる!こわい!むしー!」大騒ぎ;;スンマセン;;お母ちゃんがビビったせいですな;;

夏は虫が多いんで嫌いですね~。夏生まれ=夏が好き、ってよく聞くけど自分は違います^^
またGとか見ちゃうんだろうか…そういやちょうど1年前くらいに2階で見てぬぎゃが退治してから一度も見ていないけど、出来ればもう見たくないですね。。

あと、近くのゴミ捨て場にカラスも来るようになって、琉と散歩してても超低空飛行で飛んでいたりして襲われたりしないかメッチャ怖い!キチンとゴミ袋をネットに入れてあっても道路に引っ張り出して中身散らかしててとんでもない力持っているし…ゴミの日は散歩ルート変えなきゃいかんな~。

近所の小公園にはベンチしかないんで遊べませんが、琉はお気に入りのようでよじ登ってとりあえず腰かける♪
そうそう帽子大嫌いですぐ脱いでしまう琉でしたが、この日はかぶっていることに気付いていないのか脱がずに散歩終了出来ました。これから日射しも強くなるから帽子は出来るだけかぶってほしいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それを野菜に分類するか?

2016-06-28 16:08:18 | 我が子
5月21日土曜日。
翔が風邪気味だったので午前のうちにぬぎゃに小児科へ連れて行ってもらい、午後からぬぎゃ単独で美川のおかえり祭りへ。
先週に続きまたまた牛串はしまきもちポテトの3種の神器(笑)をテイクアウト。屋台見回っていないからわからないけど他にどんな変わり種屋台があるんだろう、ちょっと他のも食べたいな~とか思ったりw屋台の焼きそばや肉巻きおにぎりも久しく喰ってないなぁ~。…いや、現場に行くと1日の摂取カロリーきっととんでもないことになりそうだわ…orz

土日は買い物以外は籠もっていましたね。

琉はパズルに熱中し、出来上がってもすぐ崩して裏返してやり出したり(裏面に数字が刷られていてそれを頼りにやってる?)、ピースをかじって破いてみたり(オイオイオイ!)。
翔はとにかく悪さをして叱られるの繰り返し。静かにして、やっちゃダメ、琉ちゃんからオモチャ取り上げないで!と言った3秒後にはまた同じ悪さをする…イライラヽ(`Д´)ノ何故ダメなのかちゃんと説明してるのに!なんでわかってくれないんだぁあっ。

日曜夕方は笑点、歌丸さんがラストってことでテレビに貼り付いて視ました。
ラスト、新司会者が昇太さんと発表されてぬぎゃと二人で「ぇえーーっ?!」ってハモっちゃったw予想外過ぎたけど、イジられやすそうだしツッコミもきちんとやるし賑やかになりそうだなと^^歌丸さんのリアクション好きでしたvおつかれおんたそでしたv

夕食時、翔とぬぎゃが野菜かどうかクイズみたいなことしていて…
ぬ「キャベツは?」
し「やさい!」
ぬ「ニンジンは?」
し「やさい!」
ぬ「パインは?」
し「やさい!」
ぬ「パインは果物。ご飯は?」
し「やさい?」
ぬ「ご飯はご飯。ハタハタは?」
し「さかな!」
ぬ「おお正解。豚肉は?」
し「やさいだよ!」
ぬ「ブブー!肉でした!」
し「ちーがーうーよ、ぶたにくはやーさーい!」
ぬ「何ィ、なんでだよ」
し「ぶたにくはやさいなんだよ」

…豚肉は絶対野菜らしい…。


昨年6月に購入し7月からちょこちょこプレイしていたFEif。とりあえずストーリーだけは白夜、暗夜、透魔全編(全てハード)終わり、暗夜ルナティックに挑戦していました。結局途中で自軍ユニットだけでは厳しくなり…サポート名鑑から以前に育て切った魔符ユニット買って進めてとっととクリア^^;この流れで今後白夜ルナ、透魔ルナもサッサとクリアして、残してあるセーブで支援会話埋め作業したいところ。なかなかやる時間取れないのでもう1年くらいかかるかな…w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加