ごはんつぶろぐ。

ごはんつぶが憑いている元・QMAプレイヤーの、日記。えろくないんだからっ。

ゆっくりゆめのゆ①翔とお風呂でスキンシップ

2016-09-28 16:31:37 | 我が子
8月19日金曜日。
ぬぎゃの盆休みは21日までと長いけど平日休みはこの日でラストなんで、空いてる施設へ行こうと考えて…

金沢ゆめのゆ


を希望wwどんだけ疲れてんだ…
休みの日はぬぎゃをあちこち羽ばたかせてあげてるんで自分だって少しでいいから一人の時間欲しいんだぁ!とにかく風呂に浸かりたい、アカスリしたい、美味しいモノ食べたい!!いろんな欲望が湧いてきます(´Д`)

昼エサしてから風呂準備して出かけました。久々だったんで3Fの休憩所ちょっと変わっていたような。キッズスペースが出来ていて「よっしゃぁ~!」って小躍りしちゃいましたw
アカスリ(30分)の予約すぐ取れたので…ぬぎゃに子ども達と風呂お願~いと着替え一式押し付けて一人の風呂時間を満喫させていただきました!(っても小一時間なんてあっという間だけどねw)アカスリのおばちゃんに時間延ばしたらもっとキレイに出来るけどっていつも言われるんだけど、ヤンチャなガキンチョ達をダンナに任せて待たせてるから延ばせないです~って毎回同じやり取りだ^^;
1時間後キッズスペースで落ち合うとぬぎゃがゲッチョリ状態ですた(・∀・)二人いっぺんに風呂の世話はキツイ!とのことで乙^^;ちょっと心に余裕が出来た自分、あとで二人見てるからゆっくり入っておいで~とサービス発言。

夜エサまでまだ少し時間もあったし、翔と二人でお風呂に入りに行くことにしました。
自分の中ではコレも叶えたかった夢の一つだったんです…え?夢って…
実は実は…翔と一緒に風呂に入るの…初めてだったりします(((゚д゚;)))!!
家では風呂はお父ちゃんと入ることになっているんで着替えの支度だけ世話してたら、裸でスキンシップしないままここまできてしまったというorzありえないかもですね;;妹も同じ道を辿っているみたいだけど(子どもと風呂に入ることが無い)。。

翔は女湯に初めて入るからドキドキする!と言っていましたがすんなりついて来てくれました。
そして一緒に掛け湯して炭酸風呂やジェット風呂、露天風呂に入りました(´∀`)
ジェット風呂、男湯には無いんかな??何回かゆめのゆ来てるけど翔は初めてだと言うし大量の泡に興奮してメッチャ笑ってはしゃいでいました。自分ゆめのゆ来たら絶対ジェット風呂入るくらい好きなんで喜んでくれて良かった^^

…くぅ…普段はうるさくて字ばっか書いてて弟いぢめて憎たらしくてイライラの元凶みたいなコヤツが…、

お風呂の中でチョコンとしゃがみ込んでお母ちゃんを見上げてきて何だか可愛いじゃないか…(゚Д゚)
思わず、むぎゃうと抱き締めてしまった…(人目は多少はばかりましたよw)

そんな30分ほどの入浴時間でしたが自分にとってはすごく幸せでありがたくて実のある時間を過ごせました。
5歳なんで身体拭いたり着替えも自分で出来るからほっといても良いし楽ですね^^

キッズスペースに再度待たせたぬぎゃと琉。琉はひたすらブロックで遊んでいて、お父ちゃんはスマホ。よくある親子風景か。。
ひとまず夜エサにしようと2Fの食堂で食事。17時半で空いてたのですぐ料理が運ばれてきました。刺身に肉にご飯にデザート…いっぱい喰っちゃった。
琉さん、フライドポテトに目覚めてしまい次々とむさぼり喰う(゚Д゚)あばばば
喰い過ぎて本来の琉の食事キノコ雑炊は半分以上お兄ちゃんのところへ。。

夜エサ後ぬぎゃゆっくりタイム。一人でお風呂&マッサージ行かせました。
キッズスペースでよその子ども達と混ざってブロック遊び。そこにいたよその子の両親揃ってスマホに夢中…その子達が口々に「ねぇ見て、こんなの出来た!」「ハンバーグ定食あげる~」とか話しかけてもらって嬉しいは嬉しいんだけど、自分一人で5~6人子ども相手に一緒にままごと&ブロック遊び。。自分はスマホいじりはしませんよ^^ドヤ(←ガラケーだって写真撮る&用事メール以外はいじらないようにしている)

ぬぎゃが戻ってきて、カラオケしたくなったと言われたのでゆめのゆカラオケへ。
あれ、自分カラオケルーム入るの何年ぶりだっけ…。。まぁいいか、どうせマイクは翔が一人占めだろうから童謡探しにいそしもう。あとは琉がアレコレ触るのを阻止する係だ。

今までに無いカラオケ光景については…②につづく~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016盆その5:帰省終了

2016-09-26 16:40:17 | 我が子
8月17日水曜日。
3泊4日の静岡滞在最終日。
朝エサしていたら義兄が来ました。優しくて人当たりが良くしっかりしていそうなお兄さんのイメージだったんだけどね。。義母の愚痴によると彼の人間性を疑うようなスネかじりっぷりは怒りを通り越してもはや呆れしかないですが…誰にもどうすることも出来ないようでその場は無難に挨拶して終了…。ぬぎゃも当たり障りのない挨拶するくらいで突っ込んだ話はしないし、兄弟ってそういう深い話はしないもんなのかな?

そんなこんなでせっせと荷物をまとめて積み込んで義実家を出たのが昼。
毎度ながら別れは寂しいもんです。。翔もしばらくじぃじばぁばと何して遊んだか何を食べたか等思い出に浸って延々としゃべっていました。

恐れていた渋滞ですが思ったほど大したことなく、余裕と思ったぬぎゃが進路を変えて名古屋の都会を突っ切る道を満喫しとったっけ…うん、まぁ高層ビルだらけの都会ですね~^^;
北陸道に合流したあとはスイスイ。19時半には自宅に到着。無事に帰れて良かった…いつもヒヤヒヤですよ、、高速道路は相変わらず怖くて生きた心地しなくて苦手です^^;

8月18日木曜日。
ぬぎゃが定期的に病院で検診を受ける日。早く薬要らずの身体に戻って欲しいんだけど妻の力不足で食生活の改善が見込めないのがなぁ…;;
なるべく野菜をたくさん摂らせるようにと味噌汁と野菜スープは毎日超が付くほど具沢山にしているんだけどね。。朝はふりこけめし→納豆めしに変えたり、そんな程度だけども。
とにかく運動不足を指摘されるので、そのままプールに行ってもらいました(ちゃんと泳いだかは確認しようがないけどw)。

…って健康を気にしながらもこの日は初めてドミノピザでピザ購入。開店セールか何かで2枚買うと1枚無料なんてキャンペーンやっててつい買いに行ってしまったw自宅でピザ屋のピザ注文して買って食べるのって結婚以来初かもしれない(笑)実家とかではたまに食べてたけど。
翔も琉もちょっとずつ食べました。美味しかったみたいですなぁ^^たまには利用したい^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016盆その4:ここにもプール

2016-09-22 12:37:47 | 我が子
8月16日火曜日。
午前中ぬぎゃと翔はプール施設へ行きました。ホントプール好きやなお父ちゃん(泳ぐのが目的ではナイ!)。
一方、ばぁばも庭でいそいそと何やら準備。
新しいビニールプールを買ったということでコレは是非遊ばないと!と水を張ってもらっていたんです。

水を張って温めておいて午後からは子ども達はお庭プール遊び。

覗いてみると、やややデカい!というか形状に驚きました。今どきのはフチに空気を入れなくても良いやつがあるんだなぁ…と。
子ども達だけでは広すぎるのでお父ちゃんまで入っちゃってますw

琉は隅っこから動かずじまいでしたが楽しそうでした♪翔はひたすらヘンテコダンス…

途中からおばあちゃんも来てくれて、ひ孫の遊ぶ姿を見て笑顔でした。相変わらずどこも悪いところなく元気な90歳、スタスタ歩いててすごいお方です。

翔も琉もプールは楽しそうにしていますが、どっちも顔に水がかかるのが大の苦手です^^;;
水かけると本気で逃げます、泣きますよー。変にお母ちゃんの血を継いでしまっている(泣)
あかりちゃんは前日のプールで顔を水につけてふし浮きみたいなことしててすごーい!って思ったけど我が子らは果たしていつ泳げるようになるんかしら?自分は6年生まで泳げなかった(恥)から長い目で見られるけど、ぬぎゃからしたらそんな顔に水かかって泣くのなんて不思議でたまらんみたいです。。

夜はBigBoyでお食事。だいぶ前に遠征の方と行ったっきりだったんで10年ぶりくらいかな?
肉を食べられたのは嬉しかったですが子ども達のバイキングの世話やら忙しくて、冷めて少し固くなったのを早食いした感じになりちょっと残念^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016盆その3:遊びが激しくなってきた

2016-09-21 18:25:36 | 我が子
8月15日月曜日。
午後からあかりちゃんのお家で遊びました。
今回は義弟一家は義妹実家に滞在中(出産後間もなく、まだ里帰り中ということで)で会えませんでした。
毎度ながらTちゃん夫婦と義叔父母さんが色々美味しいものを振る舞ってくれたりオモチャを出してくれたりプールを出してくれたりとお世話してくれて楽しく過ごさせていただきました。
本当に、話を聞いているとTちゃん(小学校教諭)は仕事で修学旅行下調べとか持ち帰りで資料作りなど夏休みも残業だらけでヘトヘトの様子。。身体も心も休みたいだろうに親族の世話焼きまでさせてしまって毎度恐縮です;;

軽くおやつをいただいてからプール。

あかりちゃん、女の子の水着は着るのが難しいのにバッチリ自分でお着替え!

琉も入れてもらうことに。前回プール施設では泣いてばかりだったのであんまり期待せずちょっと混ぜてもらったらすぐ上がろうかと思っていたけど。

ばぁばの用意してくれていた釣りオモチャに興味を示しニコニコと遊んでくれましたv良かった~!あっ、前に書き忘れたけど琉の水着は、和くんのお下がりです♪ピッタリv
1時間弱くらい遊んで終了。その間にもTちゃん夫妻は皆に飲み物を振る舞ったり気遣いがハンパ無い(´Д`)ハワワ…

と、ココまでは、以前のような無口でシャイなあかりちゃんでしたが…
慣れてきたのか、着替え終わったらいっぱいおしゃべりしてきたりあそぼあそぼと甘えてきたりのニッコニコなあかりちゃんに変身?しました。

翔がオモチャに執着して夢中になっていたら後ろからあかりちゃんの注射攻撃!

「あなたはねつがあるからおちゅうしゃよ!」って首にブスリ!
思わず翔も「ぎゃう!」とか言って逃げ出しましたw近くにいた自分も巻き添え食らってブスリ!「えっと~オバチャン熱ないんですけど~」「いいの!いまのうちにちゅうしゃしとけばねつがでてもあんしんよ!」って言われてみれば予防接種的な妙に説得力ありw

大相撲が好きなあかりちゃんですが、見るだけじゃなく戦うのも好きみたいで、突然押し倒されて喉唖を押さえてきて首締まるかと思ったwwしっかし、翔より数段パワーがあるなぁ…ちょっとやそっとじゃ立ち上がれない;;…コレ、今度遊ぶ時までにこちらも体力筋力持久力つけて臨まんと!女の子も、活発になると激しいですね~。

やっと一息ついたTちゃんとゆっくり話をしようとするとあかりちゃんが「ねぇおしゃべりばっかりしないであそぼうよってば~」と手を引っぱってきます(´Д`)
でそのあかりちゃんとの遊びなんだけど、洗面所に連れて行かれておままごと。
あかりちゃんが「じゃあわたしいまからおかいものにいってくるから、あなたここからでないでね!」と扉を閉めちゃうんですwそしてオモチャというオモチャをぜーんぶお買いものしてきたと言って持ってきて、寝室から枕や布団まで持ってきて「さぁ、ここでねましょう!」ってくっ付いて寝る真似。コッソリ出ようもんなら「でちゃダメっていったでしょほらはいっておいて」と再び強制送還ですww女の子の遊びらしくて可愛くて嬉しかったんだけどそれで脱走しながら話を再開しようとして何度も「どこまでしゃべったっけ?」ってなった^^;(←そして諦めたww)
結局Tちゃんが気付いて「何コレーー!?」って片付けていたのでした^^;スンマセン、手伝います…;

翔はマイクを一人占めしてずーーーーっと訳のわからない歌を大声で歌っててまるでジャ○アンリサイタルのようでした…(゚Д゚)聴いていると本当にそれは歌なん?そんな歌きいたことないってな自作っぷりメロディー&歌詞で恥ずかしくなる;;

夕方の解散前には翔とあかりちゃんが妙に絡んでおりました^^

あかりちゃんが翔に「しょうき、またきてね!」ってvv何だかウルッときちゃいました。今のうちにたくさん仲良くしておきなさい♪

琉はひたすら枝豆とかせんべい、お菓子を食べまくっていたと思います。義叔父にほとんど任せていた感じ。ボール遊びとか結構笑いながら遊んでくれました。

子ども達と遊んでいるだけであっという間に過ぎてしまいました。Tちゃんの旦那さま(自分と同職)に仕事のこととかちょっと教えてもらおうかなと思っていたけどほとんど話す暇なくて残念…。

帰り際に、お隣に越してきた「Tちゃんの旦那さまのご両親」が出て来てくれて初めましてのご挨拶。じぃばぁが隣に住んでいるなんて働く子持ち夫婦には何ともありがたい環境だと思いますね。

義実家に帰宅してばぁばお手製のかれぇを夜エサにいただいてまた琉が寝るまで夜のお遊び。
昼寝も車内で15分しかしていないのになかなか寝ないッ。。

2年前ピッタリだったねずみさんめがね、まだピッタリだよ(゚∀゚)

ばぁばも抱っこして寝かそうとするもぜ~んぜんダメでした~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016盆その2:静岡へ

2016-09-21 17:55:35 | 我が子
8月14日日曜日。
正午静岡に向け出発。渋滞はちょこちょことあったけど深刻ではなかったので良しとして。
毎回鯖江付近を通る時に通称「ぬぎゃ山」に注目しちゃいます(笑)

ココ通るたびに翔は「おとうちゃんだ!」と叫びますwうん、まぁお父ちゃんの第○のふるさと…なのか?

暑くてSAも混んでて食事処も人だらけなんで食事は肉串や寿司弁当などテキトー、翔がオシッコばっかり言うのでトイレばっか行っていた気が…。

静岡ぬぎゃ実家に到着したのは20時。途中焼津港の花火をコンビニから見ていたり。ぬぎゃはその花火を見に行くと思われる道行く浴衣女性の方々に目がいっていたようですが…残念だけど露出度低いよ?w

着くなり子ども達はじぃじとばぁばを巻き込んで大はしゃぎ!
オモチャで遊んでもらいました。


車の中でそんなに寝ていないのに興奮していたからか全然寝ない琉…また午前様の日々になるのかしら;;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016盆その1:おかんの入院話

2016-09-15 16:30:34 | 我が子
8月13日土曜日。
静岡へ行く準備のため家に籠もろうと思っていたけど…焼肉きんぐのチラシがどうにも誘惑してくる(´Д`)…あまりに肉に飢えていたのでおかんに「お盆終わった頃に焼肉でも行かんけ?」と言ってみたら「盆明けはずっと仕事入っとるから…13日おいで。ばあちゃんからもらった肉あるから食べよう」と逆に誘われてしまった^^;
実家にはばあちゃんから中元歳暮にドデカイステーキ肉が贈られてくるのを知ってたんで、ムヒョッとなって「いくいく~!」と二つ返事ww

静岡準備の前に実家に遊びに行く準備になってしまったのでした。

おかんも久々に孫達と遊びたいようで昼過ぎからおいでと言われ14時頃オジャマしましたが、、
毎度ながら、 あ づ い !
35度の猛暑の中、客が来ようが誰かが暑いと訴えないとエアコンをつけない(とにかく電気代かかることは大嫌い)どケチ両親であることを思い出し…こんなことならもっと遅く来れば良かった~と文句垂れちゃったのでしたwおかんは暑がりでエアコンつけたいのにつけさせてもらえず首に保冷材入りスカーフをいつも巻いててメチャ薄着。

んで実家にはオモチャをはじめお子さまグッズはほぼ皆無なので全部持っていきます。
あっ、オモチャ一つだけあるわ…

シャケw

翔が好きだったシャケ切り身マグネットを、琉が発見して口に…(゚∀゚)コラコラそれは喰えませ~ん!

ぬぎゃが髭剃りを買いに電機屋に出かけて行き、しばし子ども達と遊びながらおかんと喋りました。

おかん、7月末に1週間入院していたって聞いて超ビックリ…(((゚д゚;)))!!
会っていなかった間に一体おかんの身体に何が??とショックを受けているとすぐに「大腸のポリープを取る手術をしただけや」と言われ「えっ!手術ーー!?」もうひっくり返りそうでした;何で言ってくれんかったんだと訊くと大したことないし言うほどのことじゃないしって…
子どもらがパズルやらお絵描きして遊んでるのを横目にその辺りの話を延々としていたっけ。
とにかく腸に食べ物を入れられない日々が続き空腹が辛かったみたいです。うわぁ、自分だったら発狂しちゃいそう。入院生活で食べることだけが楽しみ、って状況になるかもしれないのに食べちゃダメなんて(゚Д゚)
あとは6人の大部屋で寝ていても他の患者さんが呻き声を上げていたり何度もナースコールしている人がいたりそれこそおかんも人のこと言えんけどイビキに悩まされたりと、寝不足でもあったらしい。。
おかんは入院するにあたり自身の身体云々よりも家に残されたDV(洗濯・料理・洗い物を一切しない)の衣食の準備の方が面倒な問題だったと…まぁ、よく解るわorz
おにぎりを一週間分冷凍庫に作り置きし、あとはインスタントラーメンでしのいだり外食でもしてくれと伝え、洗濯機の使い方も教えたそうですが、洗い物はGが出るほどそのまんま、洗濯はついぞ一度も行われず脱いだものやタオルが洗濯機からあふれんばかりになっていたそう。。コイツおかんが居なくなったら家事が出来ずにのたれ死ぬか即家政婦雇ったり別の女と暮らしたりするんだろうな…

とりあえず今回の手術は内視鏡手術で傷口はなし、ポリープを除去したことで大腸がんになる確率がゼロに近くなったとのことで、良かったです^^;

他、妹のとこの話とか翔と琉の入園先や自分の復帰後のこととかあーでもないこーでもないって話してたら夕方に。夕食の準備はもうあとはご飯を炊いて肉を焼くだけってとこまで下ごしらえしてくれてたのでいっぱい話せた気がします。

18時、ぬぎゃが門限ギリギリに帰宅し、ステーキ定食を全員でウマウマしましたv
何だか聞いたことない部位名の赤身肉でしたが柔らかくて肉汁ジュワァ、しやわせでしたvv
ぬぎゃもビールがすすんですっかり顔真っ赤のゴキゲンで、DVのくだらない話にもテキトーに付き合っていた感じw

ご飯、せっかく少なめに盛ったのにおかんが糠床からナスの漬物(大好物♪)を出してくるから結局おかわりしちゃったヨ…(゚∀゚)

久々に肉分を補給できて、しばらく余韻に浸って帰宅。子らを風呂に入れ寝かせ…さぁ、今度こそ静岡帰省の準備だ…(←すでに23時
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近はチョコケーキばっかり♪

2016-09-13 16:13:30 | 我が子
8月9日火曜日。

ぬぎゃが誕生日ケーキを買って来てくれました(´∀`)プレートの文字、口頭で伝えたんだろうか…ww
しかしやたらデカイ!(8人前くらいあるw)そんでもって翔のショートケーキ単品まで買って来て、一体どんだけ金かかったんじゃろ…^^;
とりあえずぬぎゃと二人で二日かけて平らげましたがねっとり濃厚チョコでお腹いっぱい!

今年はちょっと特別にと、大きなブルートパーズのネックレスまでいただいてしまいました…コレはサプライズだったんで嬉しくてホロリでした…。大事にしますですv


家族と笑って過ごせる時間をありがたく思わないとな…。
今後色んなストレスと向き合う不安、歳を重ねて健康にも自信が無くなり病気やケガも怖いし大事な人や物を失う恐怖もあるし。

とりあえず自分は元気でいないと。次の誕生日も何事もなく迎えたい、それだけで良いかな^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モノを壊される悲しみを知った?

2016-09-08 16:07:22 | 我が子
8月6日月曜日。
帰りのバスから降りてきた翔の手に顔ほどの大きさの葉っぱが握られていました。
どこかで取ってきたの?と訊くと大好きな先生が取ってくれたとか。玄関に入っても靴も脱がずにその葉っぱを大事そうに眺めて「きょうはこれといっしょにごはんをたべるんだ。そしてうちわにしてパタパタするんだ。そしてこれといっしょにねるんだからね」って話しかけていました。

でも、手足を洗ってうがいして着替えてカバンの中のもの出しておやつ食べて…ってしている間に葉っぱはどんどんしおれていきます(´Д`)
「葉っぱフニャフニャになってきたから夜一緒には寝られないんじゃない?」なんて言うと「ねられるよ、ぜったいこれとねるんだ!」って、相当気に入ったのか。。
「じゃあ寝るまで琉ちゃんの取れないところに置いておきなよ」と言って階段のところに置いたのを確認。

で…二人のお遊びタイムが始まりしばらくすると翔がリビングの片隅で

「あぁーーーーーっ!!!!」

っと素っ頓狂な声を上げます。そして直後泣き出す…

「もうーー!!どうしてーー!?せっかくとってもらったのになんでやぶっちゃうんだよーー!!!わあああん!!」

スープを作る手を止め駆けつけると…そこには無残にもバラバラに破れた葉っぱが…(((゚д゚;)))
犯人は少し離れたところで…口をもごもご。。。

モノにやたら執着する翔のことなのでこりゃヤバいぞと頭の中は多少混乱でしたよwえ?何で葉っぱここに置いたの??階段のとこに置いたよね??
…って、考えている場合かーー琉、葉っぱ喰うなぁあ(゚Д゚)!口の中から葉っぱをほじくり出し、泣きじゃくる翔のところへ。
「なんでりゅうちゃんすぐはっぱやぶっちゃうんだよ!しょうきのだいじなせっかくのはっぱ!もうりゅうちゃんさわらないで!!こんなのになったらもうねられないーーうわーん」
ギャンギャン泣き叫んでおります!

…コレはまぁ…どっちもどっちなんだけど、翔の気持ちにはメッチャ同情しました^^;
大事なモノを一瞬にして破壊される絶望感、翔もこれまでにないくらいショックを受けたみたいです。

「琉ちゃんにヒドイことされちゃったね。悲しいね(よくある定型文みたいな慰め方w)。とりあえず全部集めてゴミ箱に入れよう、また先生に取ってもらいな?」
翔は泣きながらゴミ箱に散り散りの葉っぱを入れたのでした。
んで何でそこ(琉が遊んでいる地べた)に葉っぱ置いたんだ?と訊ねると「ずっともっていたかったから」やはり持ち込んでおったんかw


その後拗ねるように昼寝しましたが、、
起きたら忘れちゃったようで…

兄弟じゃれ合っておりました(笑)

人のものを奪ったり壊したりするのはいけないことだけども、翔の油断もあったプチ事件なんで今後置き場所には一層気をつけるように翔に言いました。こんなのは家だけでなく幼稚園とかでも日常茶飯事かもしれないですけどね^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人になってから知るアッチッチ

2016-09-06 16:05:02 | 我が子
8月5日金曜日。
ちょっと前に翔が幼稚園でホットプレートに指を触れて軽くヤケドしたと書きましたが…
ヤケドしたことの無い自分はその痛みをよく知らなかったワケで。。

夜エサにと100g88円のクズ肉サイコロステーキ(笑)を焼いていると箸を持つ手に油がハネてきます。それは想定内なので鍋のフタを盾にして防ぎながら肉をひっくり返していたんだけど、うっかりスキを見せてしまい油の痛恨の一撃が右中指にベシャッと(゚Д゚)
この時は痛みは感じず、かかった油の量がちょっと多くて指についた油を布巾になすりつけた程度だったけど、その判断が誤りだったんだな…肉焼くのに必死で…すぐに流水で冷やすってルールを守らなかったせいかな??だんだんじわ~と痛みが出てきました。
水につけていないとヒリヒリする;;しばらく(10分ほど)氷水に浸けていたけど指を水から出すとすぐヒリヒリ。あぁ、コレがヤケドの痛みなのか…と知りました。

しかしその痛みを最大限に引き出してしまったのがその後のシャワータイム。

お湯メッチャしみる(((゚д゚;)))(((゚д゚;)))!!

お湯が指にかかる度激痛でシャンプーも苦痛でした(泣)

バンソーコでも巻いてしまえば良かったなぁ。。

とりあえず次の日にはヒリヒリは引き、その次の日にはお湯もしみらずシャワれたので大したことなく済みましたが…油ハネを甘く見てはいけないと痛感したのでした。

安肉サイコロはホント、炒め物より揚げ物よりメチャ油飛びまくる(霜のビッシリ付いた冷凍コロッケ揚げた時並みだったww)んで、肉に飢えているからといって買うのは控えようww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今でも昭和の相撲が忘れられない人。

2016-09-02 15:25:44 | 我が子
7月31日日曜日。
大好きな大好きな…自分の中では一番好きな横綱、千代の富士が亡くなった…ニュース速報流れた時からショックで、、あちこちの情報番組の追悼企画等で現役時代の美しいお姿を視たり周囲の方々の話す人柄とか聞いては涙していました;;
小さな身体でどんな大きな相手でも腕の力をフルに使って投げる筋肉戦士でした。本当に素晴らしい力士です。もうあの美声も過去のものを聴くしか出来ないんだな…って寂しくなります。

ぬぎゃが以前買って来た大相撲ダイジェストって雑誌の付録DVD、大事にしとかなくちゃ。

ちなみに何度も書いている気がしますが…
一番好きな大関:若嶋津
一番好きな関脇:逆鉾
一番好きな小結:舞の海
でしたね。舞の海は最近な感じだけど^^若嶋津と逆鉾は子供ながらにカド番やギリギリのところで一生懸命喰らい付いているという危なさを感じていつもヒヤヒヤ見守っていたような。この力士達の喋るのを聞きたくて、お願い勝ってインタビュー受けてくれ!って祈るように見てたっけ。。
八百長とか性格についてはその頃知らなかったし…新聞の星取表を切り抜いて集めながらとっても純粋に見ていた幼少時でした。

そんな中でも千代の富士は自分の中では安心できる絶対的存在で、負ける心配もしなくてよくて。優勝したら嬉しかったですね。

ホントに、何であんなにオッサンくさい趣味持ってたんだろう、わかんないけど思い返すと懐かしくて良い思い出です。

千代の富士のご冥福をお祈りいたします。。いつまでも好きな力士です。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散髪&プール

2016-08-30 15:59:45 | 我が子
7月30日土曜日。
特に予定もなかったので子ども達の髪を切りに行くか~と思い立ちぬぎゃが行きつけの美容院に電話していました。忙しいお店なのに当日いきなり予約しても大丈夫なのね…^^;
どうせ小松行くのなら…と子ども達の水着を準備してプールにも行こうってことに。

美容院はちょうど昼頃だったのですが混みこみ。先に翔が散髪してもらい、しばらく待って琉がお父ちゃんに抱かれて散髪されました。
翔は一人でおとなしく座ってくれるので楽ですが、、琉は泣いて嫌がって暴れるので美容師さんもハサミの扱い超慎重です^^;それでも髪を切る時もシャンプーも数分泣いたら観念して静かになる琉さん。小1時間ほどで終了、二人ともおやつをもらって美容院出ました。

14時、昼エサどこで喰おう?ここらは飲食店がたくさんあるので迷いますw
丸亀でもよかったかなぁ。たいがい美容院の後は寿司屋に行っている気がして今回も結局寿司チェーン店に決定。今回はスシローにしました。琉を座らせる子供イスがすごく良かったvタッチパネルで注文したものの届き方とかはくら寿司の方が慣れてて好きかな?ポテト取り損ねて流れて行ってしまって店員呼ぶハメになったorz

食べ終えたら市営プール「ちゃっぷる」へ。
琉は23日にお父ちゃんと二人で来たここが初プールで今回2回目。
ぬぎゃ+翔、つぶ+琉のチームに分かれて着替え。

水遊びパンツで入水可なので助かる^^
お母ちゃんは水着持ってないんでwwキャメラ係に徹していましたヨ^^;

お父ちゃんに抱かれてプールに浸かりますが琉はまだ慣れないのかしばらく泣いていました(・ω・`)

翔はお構いなしにどこからか流れてきたビート板+自前の浮き輪であちこち移動~。
他の子供達の泳いだり潜ったり飛び込んだりする姿をたくさん見て真似てくれりゃいいけども。。翔より小さい子が何度も潜っていて、自分が尊敬のまなざしでその子を見てたなぁ^^;
翔は顔に水がかかるとパニクるので時々面白がってお父ちゃんが翔に水をかけて遊んでたw

自分も翔が水のカーテンのところを何度もくぐるように仕向けたり滑り台のところに呼び出したり。怖がって何度も「ねぇかおにみずかからない?ぜったいかからない?」って確認してきて「浮き輪してるから大丈夫だよ!」って言って滑らせました。

滑るっていうか足で前ににじり出る感じでしたwシューって行けよww


琉もやっと笑顔になり、お父ちゃんといっしょに水中を歩いたり水を叩いて遊んだりし始めてホッとしましたv
1時間ほどで閉園時間になり終了。
こういうプールが近所にあると便利で良いですね~無料だし。しょっちゅう来たいけど車で1時間かかるんでそうそう来れません^^;金沢には無いのかな…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バチが当たったかな…

2016-08-27 16:51:35 | 我が子
7月28日木曜日。
夏休みの翔と家にいると色々と声を荒らげることも多くて常に気が立っているような状態。

琉が昼寝をしているのに翔がすぐ近くで箱に入ったレゴをかき回してデカい音を立てたりリビングと廊下を行ったり来たりしてドアの開閉音出しまくったり…お前もサッサと昼寝してくれー!
ってイラつきながら見切り発進で3DS開いてFEやってたら…

大本命のデータ消してもうたーーーー(((゚д゚;)))!!!

後でじっくり支援会話埋めようと思ってほとんどのカップリング組めるようにしていた透魔データ。その前に白夜暗夜透魔全てルナティッククリアしとこうと別データで頑張ってて、うっかり手が滑って大事なデータに上書きしてしまった(((゚д゚;)))

「ぅわ!!やっちまったぁ…っ!!」って床に突っ伏した(泣)
ついでに琉も起きてしまったorz

しばらく放心状態でしたw200時間以上、それこそ毎晩子ども達が寝た後の時間でちまちま必死に積み上げてきたのが一瞬で消えちゃったんでめっちゃショックでした^^;;
あぁ、キャラのスキルやパラメータ、武器道具も結構充実させてたのにな…また支援会話埋めへの道が遥か遠くへ…o(xωx)o

しかしゲーマーは諦めが悪いので、悔しくてさらに新しいデータを作ってしまうのでしたww
もっと良いデータ作ってやるんだからー!

ってことで、もう1年はFEやり続けると思います。。終わらねぇ…
途中で止まっているDQ8もクリアまであとほんの少しなんで終わらせないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンパンマンで好きなキャラは?バタコさんの謎

2016-08-27 14:58:17 | 我が子
7月21日木曜日。
翔の夏休み開始です。とは言え夏季保育を週2くらいで入れることが出来ているので、毎日子ども達とベッタリでストレス溜め放題ってことにはならずに済みそう。
夏季保育の間は弁当必須なんですが、いつもほぼ同じお弁当なので起きて30分ほどの無意識の間に無意識に手を動かして詰めていますw結婚してから自分の弁当を毎朝詰めて持って行ってたのを思えばそれほど苦ではないかな^^

朝いつもより少し遅めに起きてEテレ見せて翔と琉をなるべく二人で遊ばせる。自分が関わるのは少しだけ…関わり過ぎるとイラつくので割と放置しながら家事に集中です^^;
騒いで走り回ってケンカして泣かして…ホント騒々しいですがあまり制すると幼稚園で暴れるそうなのでグッと我慢、ガマンよ母ちゃん…。。

…でもでもでも、やっぱり調子に乗ってくるとうるさーーーい(`Д´)フンガー!!って怒鳴っちゃう。修行が足りませぬorz

そんな日々ですw

で、アンパンマンのパズルしながら琉にキャラを教えて指をささせていたら、翔が「しょうきはアンパンマンすきだよ!ばいきんまんもすき。チーズもジャムおじさんもすき。」って突然語り出した。ん?バタコさんは?と訊くと…

バタコ(呼び捨てww)くびがふといからキライだよ

(゚Д゚)…

はい?どこに着目してるんだコヤツは??ってかバタコさん首見せてたっけ??

パズルを確認…バタコさんには、首はありませんでした(何か怖い表現w


バタコさんの首って、太いんですかね?誰か教えて…ww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

注射嫌でも頑張った子に感動

2016-08-25 15:55:13 | 我が子
7月19日火曜日。
ぬぎゃの会社が休みの日だったので琉の血液再検査をするため大学病院へ。
前回やった後もうやりたくないって思っていたからまた前夜からの段取りにあたふたです;
琉の朝食抜きなので起こさないよう細心の注意を払いながら朝の準備。今回も何とか車に乗せるまで起きずに済んだ…(車に乗ってしまえばエサくれと暴れることはそうそうない)。
翔を開園と同時に幼稚園に放り込み、そのまま病院へ急ぎます。
混み合っていて予約時間の30分後くらいにようやく呼ばれ計測→採血。

今回は眠り薬が処方されないどころか少しイライラする成分の入った点滴を30分付けますと聞き軽く絶望感。。2時間ずっと片手を押さえながら、愚図る琉の遊び相手をするのか…。
点滴効果で琉はいつもよりイヤイヤ愚図りがひどく、針を刺されて包帯ぐるぐるの左手をひっきりなしに触ろうとする(゚Д゚)使いたいオモチャも他の子が独占していて使えなかったりして泣いてばかり、親子揃ってすっかり汗だくです^^;前回より圧倒的に時間長く感じましたね~。
30分ごとに採血、3回までは泣き叫びましたがラストは観念したかのようにおとなしくなっていました。ラストの時小学生の子が激しく嫌だいやだと抵抗しながら入って来て、押さえ付けるお父さんや看護師さんを何度も蹴飛ばし注射嫌だと泣き叫んでいるのを見たからかな?その子が泣きながら腕を差し出し耐え、終わった後泣き止んで涙を拭いた姿を見て、看護師さんと一緒に「頑張ったね!偉かったね!!」って無意識に声を掛けてしまっていた自分…涙してしまいました(;_;)ホントにアカン、涙もろすぎ;;

琉の針も抜かれ採血完了。左手が自由になってやっと琉も笑顔に(´∀`)おつかれおんたそ!
たくさん血を抜かれて左手真っ青、ものすごく冷たかった(´Д`)
結果はまた来月と予約を入れ、こわごわ処置室をあとにしました。

朝からお茶だけでお腹もペッコペコであろう琉のことを思えば即院内でマンマをあげるべきなんだけど…当の琉は精算待ちの間もお腹が空いている事を完全に忘れている感じであちこちチョロチョロしていたので、その勢いで車に乗せて…

高倉町珈琲へダメ元で直行しちゃいました。疲れたし、自分も朝食は野菜ジュースとヨーグルトのみだったんで好きなモノガッツリ喰えたらなって欲が出て^^;短期間に3回も訪れることになるとはw
昼時でしたが禁煙席空きがあったのですぐ座れましたvお気に入りの鮭クリームパスタと、ビーフシチュープレートを注文。
琉も座った瞬間から欲しがり始めたのでお待たせってせんべいとパンを握らせ…運ばれてきたビーフシチュープレートの五穀米にシチューを少し混ぜて食べさせました。ぬぎゃからサラダも少しかっさらってた琉w
ビーフシチュー濃厚で美味しかったなぁ。

その後少し時間に余裕が出来たのでイオンで買い物、そしてドコモショップへ。
ぬぎゃがスマホの料金プラン変更の説明を受けている間、自分もケータイを店員さんに託していました。充電フタが取れかかっていたの直りますかねと訊いてみたら部品あるのですぐ出来ますよ!と言われてあっさり3分ほどで直してもらえました、ビックリ。
フタの部分、1年前くらいから外れ始めてグラグラでコレ取れちゃったらスマホにしなくちゃならんかもとものすごく繊細に扱って来たけど1年前にココ来とけば良かったのね(笑)

これでまたしばらくガラケー継続でございます^^;ラインを望まれていた友人たちよ今しばらくお待ちあれ^^;パケホーダイでも安いしカメラの使い勝手も良いしメールのしやすさとか色々必要最低限の機能が揃っているから離れられませんですwスマホでパケホーダイで月額6000円台のプランなんてあるんかな…?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供の頃体験したかった

2016-08-24 16:15:56 | 我が子
7月17日日曜日。
普通に食材の買い出しにイオンに行ったら石川テレビ企画のプチ迷路が設置されていました。
1回200円、どうしようかな?と考える間も与えずすでに翔は靴を脱いで揃えて入る気満々(゚Д゚)入り口でお父ちゃんに向かって「にひゃくえんだして!」って、このヤロぉww

ぬぎゃは琉を肩車して上から見せてあげていました。

他の子供たちに紛れてキャッキャとはしゃぎながら行ったり来たりしているのを見ていると羨ましくなりますね^^こういうの自分も子供時代やってみたかったなぁ。遊園地で期間限定で開設されていたり大量に咲いたひまわりで作られた迷路とかもあったけど一度も行けなかったし。ワクワク探検しているようで楽しいだろうなぁ。

何度か他の子とぶつかりそうになったり同じところを何度も行き来したりしながら10分ほどチョロチョロしてゴール。
もう一回とか言うのを無視して買い物買い物ッ。

買い物済んでも迷路のことが忘れられなかったのか帰宅後…

迷路?レゴで道を作っていました。

昼エサ後ぬぎゃと翔はプールへ。こんなに何回もプールやってるのに翔は水が顔に掛かると泣きますwwwこれは自分の遺伝か?小5まで泳ぐどころか顔を水につけることすら出来なかったというトンデモナイ黒歴史があるから翔を笑うことは出来ないのですorz
コメント
この記事をはてなブックマークに追加