ごはんつぶろぐ。

ごはんつぶが憑いている元・QMAプレイヤーの、日記。えろくないんだからっ。

バチが当たったかな…

2016-08-27 16:51:35 | 我が子
7月28日木曜日。
夏休みの翔と家にいると色々と声を荒らげることも多くて常に気が立っているような状態。

琉が昼寝をしているのに翔がすぐ近くで箱に入ったレゴをかき回してデカい音を立てたりリビングと廊下を行ったり来たりしてドアの開閉音出しまくったり…お前もサッサと昼寝してくれー!
ってイラつきながら見切り発進で3DS開いてFEやってたら…

大本命のデータ消してもうたーーーー(((゚д゚;)))!!!

後でじっくり支援会話埋めようと思ってほとんどのカップリング組めるようにしていた透魔データ。その前に白夜暗夜透魔全てルナティッククリアしとこうと別データで頑張ってて、うっかり手が滑って大事なデータに上書きしてしまった(((゚д゚;)))

「ぅわ!!やっちまったぁ…っ!!」って床に突っ伏した(泣)
ついでに琉も起きてしまったorz

しばらく放心状態でしたw200時間以上、それこそ毎晩子ども達が寝た後の時間でちまちま必死に積み上げてきたのが一瞬で消えちゃったんでめっちゃショックでした^^;;
あぁ、キャラのスキルやパラメータ、武器道具も結構充実させてたのにな…また支援会話埋めへの道が遥か遠くへ…o(xωx)o

しかしゲーマーは諦めが悪いので、悔しくてさらに新しいデータを作ってしまうのでしたww
もっと良いデータ作ってやるんだからー!

ってことで、もう1年はFEやり続けると思います。。終わらねぇ…
途中で止まっているDQ8もクリアまであとほんの少しなんで終わらせないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンパンマンで好きなキャラは?バタコさんの謎

2016-08-27 14:58:17 | 我が子
7月21日木曜日。
翔の夏休み開始です。とは言え夏季保育を週2くらいで入れることが出来ているので、毎日子ども達とベッタリでストレス溜め放題ってことにはならずに済みそう。
夏季保育の間は弁当必須なんですが、いつもほぼ同じお弁当なので起きて30分ほどの無意識の間に無意識に手を動かして詰めていますw結婚してから自分の弁当を毎朝詰めて持って行ってたのを思えばそれほど苦ではないかな^^

朝いつもより少し遅めに起きてEテレ見せて翔と琉をなるべく二人で遊ばせる。自分が関わるのは少しだけ…関わり過ぎるとイラつくので割と放置しながら家事に集中です^^;
騒いで走り回ってケンカして泣かして…ホント騒々しいですがあまり制すると幼稚園で暴れるそうなのでグッと我慢、ガマンよ母ちゃん…。。

…でもでもでも、やっぱり調子に乗ってくるとうるさーーーい(`Д´)フンガー!!って怒鳴っちゃう。修行が足りませぬorz

そんな日々ですw

で、アンパンマンのパズルしながら琉にキャラを教えて指をささせていたら、翔が「しょうきはアンパンマンすきだよ!ばいきんまんもすき。チーズもジャムおじさんもすき。」って突然語り出した。ん?バタコさんは?と訊くと…

バタコ(呼び捨てww)くびがふといからキライだよ

(゚Д゚)…

はい?どこに着目してるんだコヤツは??ってかバタコさん首見せてたっけ??

パズルを確認…バタコさんには、首はありませんでした(何か怖い表現w


バタコさんの首って、太いんですかね?誰か教えて…ww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

注射嫌でも頑張った子に感動

2016-08-25 15:55:13 | 我が子
7月19日火曜日。
ぬぎゃの会社が休みの日だったので琉の血液再検査をするため大学病院へ。
前回やった後もうやりたくないって思っていたからまた前夜からの段取りにあたふたです;
琉の朝食抜きなので起こさないよう細心の注意を払いながら朝の準備。今回も何とか車に乗せるまで起きずに済んだ…(車に乗ってしまえばエサくれと暴れることはそうそうない)。
翔を開園と同時に幼稚園に放り込み、そのまま病院へ急ぎます。
混み合っていて予約時間の30分後くらいにようやく呼ばれ計測→採血。

今回は眠り薬が処方されないどころか少しイライラする成分の入った点滴を30分付けますと聞き軽く絶望感。。2時間ずっと片手を押さえながら、愚図る琉の遊び相手をするのか…。
点滴効果で琉はいつもよりイヤイヤ愚図りがひどく、針を刺されて包帯ぐるぐるの左手をひっきりなしに触ろうとする(゚Д゚)使いたいオモチャも他の子が独占していて使えなかったりして泣いてばかり、親子揃ってすっかり汗だくです^^;前回より圧倒的に時間長く感じましたね~。
30分ごとに採血、3回までは泣き叫びましたがラストは観念したかのようにおとなしくなっていました。ラストの時小学生の子が激しく嫌だいやだと抵抗しながら入って来て、押さえ付けるお父さんや看護師さんを何度も蹴飛ばし注射嫌だと泣き叫んでいるのを見たからかな?その子が泣きながら腕を差し出し耐え、終わった後泣き止んで涙を拭いた姿を見て、看護師さんと一緒に「頑張ったね!偉かったね!!」って無意識に声を掛けてしまっていた自分…涙してしまいました(;_;)ホントにアカン、涙もろすぎ;;

琉の針も抜かれ採血完了。左手が自由になってやっと琉も笑顔に(´∀`)おつかれおんたそ!
たくさん血を抜かれて左手真っ青、ものすごく冷たかった(´Д`)
結果はまた来月と予約を入れ、こわごわ処置室をあとにしました。

朝からお茶だけでお腹もペッコペコであろう琉のことを思えば即院内でマンマをあげるべきなんだけど…当の琉は精算待ちの間もお腹が空いている事を完全に忘れている感じであちこちチョロチョロしていたので、その勢いで車に乗せて…

高倉町珈琲へダメ元で直行しちゃいました。疲れたし、自分も朝食は野菜ジュースとヨーグルトのみだったんで好きなモノガッツリ喰えたらなって欲が出て^^;短期間に3回も訪れることになるとはw
昼時でしたが禁煙席空きがあったのですぐ座れましたvお気に入りの鮭クリームパスタと、ビーフシチュープレートを注文。
琉も座った瞬間から欲しがり始めたのでお待たせってせんべいとパンを握らせ…運ばれてきたビーフシチュープレートの五穀米にシチューを少し混ぜて食べさせました。ぬぎゃからサラダも少しかっさらってた琉w
ビーフシチュー濃厚で美味しかったなぁ。

その後少し時間に余裕が出来たのでイオンで買い物、そしてドコモショップへ。
ぬぎゃがスマホの料金プラン変更の説明を受けている間、自分もケータイを店員さんに託していました。充電フタが取れかかっていたの直りますかねと訊いてみたら部品あるのですぐ出来ますよ!と言われてあっさり3分ほどで直してもらえました、ビックリ。
フタの部分、1年前くらいから外れ始めてグラグラでコレ取れちゃったらスマホにしなくちゃならんかもとものすごく繊細に扱って来たけど1年前にココ来とけば良かったのね(笑)

これでまたしばらくガラケー継続でございます^^;ラインを望まれていた友人たちよ今しばらくお待ちあれ^^;パケホーダイでも安いしカメラの使い勝手も良いしメールのしやすさとか色々必要最低限の機能が揃っているから離れられませんですwスマホでパケホーダイで月額6000円台のプランなんてあるんかな…?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供の頃体験したかった

2016-08-24 16:15:56 | 我が子
7月17日日曜日。
普通に食材の買い出しにイオンに行ったら石川テレビ企画のプチ迷路が設置されていました。
1回200円、どうしようかな?と考える間も与えずすでに翔は靴を脱いで揃えて入る気満々(゚Д゚)入り口でお父ちゃんに向かって「にひゃくえんだして!」って、このヤロぉww

ぬぎゃは琉を肩車して上から見せてあげていました。

他の子供たちに紛れてキャッキャとはしゃぎながら行ったり来たりしているのを見ていると羨ましくなりますね^^こういうの自分も子供時代やってみたかったなぁ。遊園地で期間限定で開設されていたり大量に咲いたひまわりで作られた迷路とかもあったけど一度も行けなかったし。ワクワク探検しているようで楽しいだろうなぁ。

何度か他の子とぶつかりそうになったり同じところを何度も行き来したりしながら10分ほどチョロチョロしてゴール。
もう一回とか言うのを無視して買い物買い物ッ。

買い物済んでも迷路のことが忘れられなかったのか帰宅後…

迷路?レゴで道を作っていました。

昼エサ後ぬぎゃと翔はプールへ。こんなに何回もプールやってるのに翔は水が顔に掛かると泣きますwwwこれは自分の遺伝か?小5まで泳ぐどころか顔を水につけることすら出来なかったというトンデモナイ黒歴史があるから翔を笑うことは出来ないのですorz
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いのでインドア遊び

2016-08-22 15:32:52 | 我が子
そういや最近琉を散歩どころか翔のバスの乗り降りのために外に出ることすらさせてない(((゚д゚;)))暑いし近くのゴミ捨て場にカラスが出現しだしたし近所に公園もないんで買い物以外は外に出てない現状。。翔は幼稚園でプールに入ったりお父ちゃんとプール行ったりしてるので結構日焼けしてきていますが琉は白いままです。たくさん日光を浴びてビタミンDを摂り入れないと「くる病」になっちゃう(((゚д゚;)))秋になったらまた散歩再開しましょうっ!

そんなお外大嫌いなダメママの下で琉はパズルに大ハマり。

来る日も来る日も、板パズルとジグソーパズル。
出来上がったら瞬間ひっくり返して壊しちゃいます。メッチャ嬉しそうにバラバラにするので、一瞬だけどこの壊すという作業が楽しいんだろうな…そのために組んでる感じw
翔が出来ないと泣き出して諦め、数回やってすでに見向きもしなくなったパズル達は全部琉のモノになっていったのでした。

それでもそれほど集中してやっているわけでもなくて突然ブランコしに行ったりレゴをいじったり本をめくってたりお兄ちゃんに絡んだり(笑)CMになるとテレビの前にすっ飛んで行きますしまぁあちこちチョロチョロと子供らしく走り回ってはいますよ~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぼのいぢめ&1年ぶりのG

2016-08-11 15:47:22 | 我が子
7月16日土曜日。
翔はぬいぐるみを割と可愛いと言って嫌がらないのですが、琉はぬいぐるみが大嫌い。
特にぼのに対しては投げる蹴るの暴行でかわいそう過ぎる(泣)

最近のブームはジャングルジムの一番上からぼのを突き落とすといういぢめを連発…。

翔がぼのを守ろうとしますが…

おいおい!一緒になってダンクシュートすんなよ(゚Д゚)!

琉が笑うからって理由で翔もぼのいぢめに加担しています(゚Д゚)やめてぇ~
ぼののヒゲも引っ張られてゆるゆるです;;


ぼのかわいそうなのでブランコに乗せてあげたら琉が来て上から強引に乗る始末。
ぼの「せまいよ~痛いよ~」って言ってるみたいだ。。

風呂上がりにぼのちゃんにタオル巻いて寝かせて、「ぼのちゃんと一緒にねんねしてあげようね~」って言ったら最初はニコニコと見ていたけど…自分がトイレ行って戻ってきたらキレイに剥ぎ取られてぼのは遠ーいところでうつぶせに寝かされていたのでした(泣)かわいそう・・

そんな中、寝室のエアコンを付けに階段を昇っていくと…

廊下に茶色い何かが(((゚д゚;)))(((゚д゚;)))!!!?
ひ、ヒィッ(((゚д゚;)))!あまりのビビりに体勢崩して階段の踊り場から足を踏み外しかけて二重の悲鳴に(((゚д゚;)))昨年の6月にGと闘って以来(闘ったのはぬぎゃだけど)見ていなかったのにまた出た…というショックが大きかったですね。
風呂上がりの翔の頭をドライヤーで乾かしていたぬぎゃが何だ何だと駆けつけた時、逃げたかと思いきや廊下の端をカサカサ走り子ども部屋に入って行きました。

そこから掃除機やスプレー、ガムテープ等を持ち込みGと戦うこと1時間半ほど(゚Д゚)
ぬぎゃが、オモチャや衣類等の物を片っ端から片付けたり棚のすき間やドアのすき間、カーペットのヘリにガムテープ貼りまくって退路を塞いで部屋に籠城。。お互い虫が苦手過ぎなのにこういう時は一家の主に任せるしかなく申し訳ない;;
子ども達を下に残したままだったので翔は昼寝用布団に寝るように指示し、琉は既に寝てしまっていたのでそのまま。翔は気になるのか全く寝ない。。

時々掃除機の音やドンドンと戦う音が聴こえ…0時過ぎまで続きました。
もう今夜は目張りしっかりして逃げないように開かずの間にして寝よう…ということにしてぬぎゃを部屋から解放しました。。せっかく風呂に入ったのに汗でシャツがぐっしょりのぬぎゃ。。もう一回シャワって寝ましたが眠れなかったろうなぁ;;起きたらまた戦わなくてはならないし気も重く…。

7月16日日曜日。
さて、起きて朝エサ済んだらぬぎゃは戦闘態勢です。自分は祈るしか出来ずでしたが…、30分くらい経った頃でしょうか、上から「よし!討ち取った!」と聞こえてホッとしました(´∀`)よくがんがった!
掃除機で生きたまま吸い取ったとのことで問題はそのゴミパックを取り出す事…コレは外で確認してもらって取り出しすぐさまゴミ袋に入れて縛りました。
どこから入って来たのかは謎ですが、前日ウチの周りの住宅地に防虫剤散布していたことを思い出し、その防虫剤から逃れるように入って来たのかなと勝手に解釈することにしました。

もう見たくないよ~…

戦いを制したぬぎゃは翔を連れ午後からプールへ出かけて行きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何とも言えないベソ顔

2016-08-11 11:46:50 | 我が子
7月15日金曜日。
琉さんレゴを床に投げまくるので、お父ちゃんに「投げちゃダメッ!」と一喝され…



ニコニコ顔から一転、このお顔に(まだ泣いてはいない)。

でお父ちゃんが「ブロック投げちゃダメよ?」と目を見て落ち着いた声で言うと、ふぇ~んと泣き出すのでした。

この数秒間のベソ沈黙、何か萌えちゃった^^;

ちなみに翌日、怒られたことも忘れてまたブロックを投げる流なのでした。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コレは…てるてる坊主のようで実は…

2016-08-09 18:08:25 | 我が子
7月10日日曜日。
妹の子サクちゃんが1歳に。でも全然会ってないのでメールで妹にお祝いの言葉を述べるに留まりました^^;同じ県内に住んでいるのになぁ。情報は時々おかんに見せてもらう写真だけ、寂しいもんです。
この日は選挙でした。政治には興味を持たないようにしているんだけど(未来に何の期待も出来ないし腹が立つことばっかりだから…)投票に行かずに文句垂れるわけにいかないんで投票してきましたヨ。

7月14日木曜日。
翔が幼稚園から制作物を持ち帰って来て、「てるてるぼうずだよ!」と出していた時は特段気にもとめていなかったんだけど。
ぬぎゃが帰宅し玄関に転がってたそれを見るなり爆笑する声が…一体何がおかしいんだ?とそのてるてる坊主を見せてもらうと…

ぬぎゃはこの「顔」とおぼしき描き込みに吹いていた模様。。
よく見るとコレ、どんな顔なんだ??こぇ~よw呪いのわら人形ならぬティッシュ人形か??
作者である翔は「おとうちゃんなんでそれみてわらう~!」ってニヤニヤしながら言うだけで顔のパーツの説明責任は果たさず…

彼はどんな表情を描きたかったんだろう?未だ謎は深まるばかりなのでした…そしてぬぎゃはコレを見るたび笑いますwwそんなぬぎゃがオモロイのでこの呪いのティッシュ人形…いや、てるてる坊主さんは捨てずに飾られ続けるのでした…(捨てたら呪われそう…いやいや、雨が降りそうに訂正)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甥増える&SEGA

2016-08-09 14:00:01 | 我が子
7月7日木曜日。
ぬぎゃの弟一家にハッピーニュース。無事に義妹Mちゃんが第二子の男の子を出産、晃ちゃんがお兄ちゃんになりました。悠太ちゃんと名づけられました。
晃ちゃんが9月9日生まれ、悠ちゃんが7月7日生まれって、狙ったようにゾロ目の誕生日で何だか羨ましいですね^^おめでたいですv
義兄に男×1、ウチに男×2、義弟に男×2、妹に男×1…いやはや、我が子含め甥っ子も全て男の子…そういう家系なのか??女の子はハトコのあかりちゃんだけで会う度紅一点ですね。

7月9日土曜日。
家で籠っているのも好きだけど、子ども達もどこか広い所で思いっきり遊ばせてあげないとなぁ…。
と言っていたらぬぎゃが良いところあるゾと連れてってくれたのが…
元・楽市楽座だったSEGA。え?ここってUFOキャッチャーとかメダルゲーとかしかないんじゃ?と思いながら数年ぶりに入ると奥にキッズコーナーが出来とる(゚∀゚)!
懐かしいなぁ、QMAがあった頃はよく神が台パン咆哮しとったのを思い出すwこの人の隣には10分と座ってられない、ってほどやかましいオッサンだったww

早速翔は靴を脱ぎ捨てボールプールへダイビング。

琉も最初戸惑ったものの面白いのかはしゃぎながらお兄ちゃんを追いかける。

上手く歩けなくてコケまくり…

他にも何人か小さい子が遊んでいたけどその子達は基地を作っていたらしくウチの子が近付くと「だめ!ここには入らないで!」と何度も言われていました^^;

アンパンマンの遊具を発見した翔はお父ちゃんにおねだり。

楽しい?琉も乗りたそうに隣の遊具の中からジッと眺めていました。

そして琉もやらせてもらう♪

自分はUFOキャッチャーを少々。ぬぎゃと翔は太鼓。1時間ほど滞在してすぐ近くのイオン示野店に入りました。
ヴィレッジヴァンガードでぼのグッズが販売されているのを知っていたんでちょっと覗きに行ったらオモロイもんいっぱい売ってますね^^ぬぎゃもレトログッズや昔のアニメグッズ、ゑろグッズやらといろんな物に反応していて、入り口に売ってた牛乳ポテチ買ってたり。自分は予想通りぼのグッズを衝動買いしてしまいましたw
その後イオンで食料買い出しして帰宅。
屋内でこんな感じで遊べるところはありがたいのでもっと探したいですね^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

痛い目に遭わないとわからない(+_+)

2016-08-09 11:04:41 | 我が子
7月6日水曜日。
琉の寝相はホントめちゃくちゃで…夜寝室での就寝中ベッドの上をころころコロコロ寝返り打ちまくっては転がっていきます。時々端っこギリギリ落ちる寸前になってて慌てて抱き寄せたり。。ベッドガードを部分的に取り付けたり及ばない所は布団でバリケードして落ちないようにしてたんだけど。
その布団の上に乗り上げるように転がっていく音を感じ取った次の瞬間

ごんっ

そして「ふぇえぇえん~!」落ちたのは3度目くらいだけど今回頭からで、慌てて抱き上げました;しばらく泣いてまた寝たので所定の位置に戻す。。
…しかし間に合わなかった…。いやこっちも寝てるんで気配だけで察知しても身体追いつかないっ。
隣室で寝ていたぬぎゃも「何だどうしたゴンって聞こえたけど」って駆けつけるくらいデカい音だったようです^^;落差50センチくらいなんだけどね…バリケードも無意味ならベッド下に布団敷いた方が良いんかもなぁ。

んでさらに…、その日は翔のクラスでお料理教室があったのですが、楽しいホットケーキ作りのはずが翔にとっては怖い思い出になってしまいました^^;
帰りのバスから降りてきた時に先生から「翔輝くんホットプレートに手を置いちゃってちょっとやけどしちゃったみたいで…」と聞かされてビックリ。幸い指に絆創膏巻く程度で水ぶくれまではいってなかったのでホッとしたけど…翔「いたい、ゆびがいたいんだ」とベソベソ。
ホットプレートの鉄板に触っちゃダメってのは必ず事前に先生に言われているはず。なのにコヤツは興味本位で触っちゃったんだろうな…これでまた先生一人の手を煩わせてしまった。。

アチチは身をもって経験しないとわからないもんですねきっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガクブル懇談会

2016-08-08 16:47:45 | 我が子
7月5日火曜日。
翔の懇談会でした(((゚д゚;)))午後からおかん召喚して指定の時間に行って来ました。
仕事もしていないのに夏休みの間の夏季保育参加欄に去年より多めに(週2~3回)○を付けてしまったからきっと何か言われる…(((゚д゚;)))って震えながら行ったのですが。
担任の先生、意外にも何も言ってきませんでした(゜o゜)年少の時から翔が甘えてきた先生、その頃と比べた上での成長を述べられ、またお友達とのケンカの様子やストレスの発散の仕方などを細かく教えてくれました。
苦手なのはやっぱり片付けの時間みたいです。気持ちの切り替えが出来ずお友達と衝突。
年少の頃は周りの子達は自分の遊んでいた物を片付けるのに一生懸命で他の子には関心が無いのだけど、年中になると片付けをいつまでも始めない翔を見かねて手伝ってくれようとする子が現れ、まだ遊びたいんだ!片付けないで!と目くじら立てて怒るんだそうです(+_+)でケンカになると。
何とかおさまってはいるみたいだけど休み時間には先生の引き出しから翔専用のスケッチブックとマジックを出して紙面一杯に字を書きなぐるようです;一部見せてもらったらお友達に対する文句がビッシリで恥ずかしくてゲンナリしてしまいましたorz何でこうなっちゃうんだ(泣)

それ以外はまぁ…歌やお遊戯は率先して覚えて先導するように歌ったり英語教室では発言をたくさんしますよと。悪いことばっかりでもないのかな?なんてちょっと胸をなでおろしていたら「翔輝くんのことよりも、お母さんの心の方が心配なんです、不安とか困っていることとか、いつでもご相談に乗りますから…」と優しい言葉もかけていただき、ついその場で…翔を叱り過ぎてしまう、感情が抑えられなくなることも多々あるとこぼしちゃいました。「私も中学生の娘がいますけど、毎日オニババって言われるくらい叱っていますよ^^逆に叱り方がわからないとか叱った後の気持ちの切り替えが出来なさそうで叱れないって悩んでらっしゃる方もいます、皆さん何かしら悩んでいますからお母さんだけじゃないですよ」とニコリ。涙出ます。。改善策なんて自分で何とかするしかないってわかっているけど話すことで少し楽になるというか。

で気が付いたら持ち時間の10分を軽く超えてて…マズイっ、と思いながら先生にお礼を言って「今後もご迷惑ばかりおかけする手のかかる子ですがどうかよろしくお願いします」と頭下げて出てきました;;

そのまま急いで一人買い物を済ませて帰宅。翔も琉もキャアキャア奇声発しながらおかんと楽しそうに遊んでいて、おかんに報告してたけど「今ずーっとこの子達良い子にしとったよ。お友達とケンカぐらいするやろいね、気にしまさんな」孫可愛さか?ホントに楽天的なシャケばあちゃんなのでした^^;

夕方散歩&外の草刈りをしてくれて、あまりに草ぼうぼうだから除草剤まいとけって言われましたorz
虫がわく原因にもなるしなぁ…ってか、外構頼む時土の上に砂利を敷くんじゃなくて全部コンクリで埋めてもらってその上に砂利にしてもらえば良かったと、そこは後悔ですね~。。

夜もぬぎゃに話してなだめられて。

お父ちゃんとニコニコお風呂に入る我が子達見て、いつもこんな笑顔でいられりゃね~って。
実際そんなワケにはいかないっす^^;
結局、風呂上がっても着替えずいつまでも裸で歌って踊り狂う翔にイラつくハメになるんだからね~;;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘンテコ単語

2016-08-03 10:47:49 | 我が子
7月2日土曜日。
ぬぎゃが会社に用事があると言って翔を連れて朝早く出かけて行きました。用事は屋外で一瞬で済むとかで、終わったら小松の行きつけだった小児科で翔と5歳健診してくるとのこと。
発達相談は抜きで健診だけなので任せました。
昼前に帰ってきましたが健診では特に何も言われず順調に終わったらしい。。まぁ淡々と身体測定とかするだけだしなぁ。身長100㎝、体重16kg、大きくはないが小さすぎるってほどでもないので身体に関しては心配はないかな?

和室に遊具を出してから琉も積極的にブランコに近付くようになり…翔がいない間に少しでもたくさん遊ぼうとしています。

いっくよ~

それ~

最初は手すりにつかまることがわからなくて手放しで乗ってて危なかったけど、ガッチリ掴まってくれてちょっと安心?

わわ、そういうのはやめてくれ(´Д`;)

琉の言葉をちょっとでも増やすためにはひたすら話しかけるしかないんだろうけどあんまり出来ていない気もするなぁ…。
マンマの時にいちいち食材を言いながら口に入れたりお風呂の時は数を一緒に数えたり、単語はわかってきているみたいだけど。
そんな中で翔の時と同じように上手く言えないヘンテコな単語がいっぱい生まれていておもろいですw

まずはスープの具材や食べ物。
にんじん…じーじん!
だいこん…がーこん!
ブロッコリー…じゅくじゅく、りー!
スープ…うーぷ
たまねぎ…ぎ!さかな…な!にく…く!きのこ…こ!トマト…と!たまご…ご!(語尾しか真似ないw)
せんべい…ぺっ!
キャベツ…ぷ!

せんべいキャベツは何でそうなるねん!て思っちゃう(笑)パインはLINEのCMの冒頭の言い方だったり。

んで数字。数字言う時は条件反射みたいに指でも現しています。
1~8はまぁまぁ普通に言える。が9が何故か「あな」になる。
11…とーち
12…のーね
13…しーさー
14…えーよん
15…じーご
16以降は下一ケタしか言わなくなる。

ちなみに「ぞうさん」と「13」を交互に言うと「しーさー!しーさー!しーさーしーさー」
沖縄の狛犬がいっぱい出現するようだ。。

掛け声系は…「いぇーい!」翔のマネで一緒に叫んでいます。ビールのCM見ると「カンパーイ!」とよく聞きますが琉もマネして「あっぱ~~い!」と言いながらこちらに走ってきます。

正しい発音で一番キレイに喋る単語が何故か
「イチオシ!」
なんですね…(゚∀゚)テレ金の影響か…

とても残念なことにまだ「お父ちゃん・お母ちゃん・お兄ちゃん」は言いませんね~。
パパとかママとかじぃじばぁばも意味わかってないので自発的には言わない。言えるよう毎日頑張ってアピールしなくっちゃ^^もちろん、あいさつ言葉も。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再び高倉町珈琲

2016-08-02 15:53:18 | 料理とか生活とか
6月25日土曜日。
翔の5歳健診に行く予定だったので、副園長に薦められた発達・心療相談できるという小児科へ行くことに。
琉の風邪で一度だけ行ったことがあるところでしたが待合室が狭くて空気が悪いためそれっきり、というところでしたが。
混み合う中受付へ。「今日はどうされましたか?」と訊かれたので「5歳健診で来ました。初診です」と伝えると「初診。じゃこちら書いて下さい」と当たり前だけど問診票渡されました。たくさんの設問に答えて手渡したところ…「発達相談」と自分が書いた字だけを即座に見つけた受付の方に「えっと…当院は発達相談は完全予約制なんですよ…」と困った顔で言われてしまいました(゚Д゚)何ィ…予約が必要だったのか(((゚д゚;)))!
「今日は残念ながらお帰りいただくことになりますが、どうされますか、予約入れます?」と門前払い確定になり仕方なく「はぁ、いつ頃でしょうか」と訊くとカレンダーをパラパラめくり「そうですね~…今予約入れるとしたら9月になりますね」ほぇっ、そんな先なんだ…orz
一応予約入れたけど、下調べ不足による無駄足に嘆くことになるとは^^;5歳健診自体ボツにされたことにぬぎゃも少々面白くない様子でした。

そんなワケで我が子達の発達障害疑惑の真偽がいかなるものか知るのは当分先になりそうです;;

6月29日水曜日。
残業しまくりで休みを取らざるをえなくなったぬぎゃ。ブラック企業でも休ませてもらえるだけマシなのか?
かと言って家でゴロゴロしていられずどこかに出かけたがるぬぎゃ。以前なら迷わずゲーセンでQMAだったけどね(笑)
翔を送り出してから平日だからこそ出来ること、平日じゃないと行けないところはないかとそればっかり言うので…

高倉町珈琲行きたいな~

ってボソッと言ったら「いいよ?何時に行くんダ?」と軽く返事が飛んできました(゚∀゚)
おっしゃッ!じゃぁ今から行こう!と早速準備w

子連れなので飲食店に行く時は昼どきを避ける我が家。
まだ10時半だし今から行けば昼前には退散できる♪ってことで出かけました。
こんな早くに再来店出来るとは思ってなかったんだけど…食べたいものもほぼ決まっているし^^

通された席に前回と同じく琉をイスにくくりつければ…

…って、このイスはイス紐できない(((゚д゚;)))ガーン
琉の拘束は不可能~トホホ。

仕方なくそのまま座らせました。
さっさと注文して琉にせんべいを握らせておとなしくしてもらう。。
しばらくして隣の席にも琉と同じくらいの子がやって来たのでちょっとホッとしつつ。


前回ぬぎゃのを味見して気に入ったパスタ。ぬぎゃもリピートで同じのを注文。

コレが気になっていたスフレオムライス。

おお~卵めくるとふわふわのメレンゲ登場(´∀`)♪
このオムライスを琉と分け合って食べました。アツアツなので琉の取り皿に氷入れて混ぜて食べさせるという^^;気に入ったみたいで次々欲しがります。

ぬぎゃは半熟卵ののったパンケーキもぺろりんちょ。一人で食べるのにちょうどいいサイズ。

食後のコーヒーまであっという間だった気がするけど…

琉さん、今回もニコニコとおとなしくしていてくれましたvキレイな女性店員さんにニチャ~と笑ったりして愛想振りまいて…お父ちゃんが悔しそうにしていたなw「ぐにゅにゅ、ダイレクトにお姉さんと仲良くなりよって~」
昼近くなり混んできたところでお店を出ました。買い物は昨日行ったし、そのままどこにも寄らず帰宅。

また翔に黙って美味しい思いしてきちゃいました^^;(←翔はお母ちゃんのお弁当で我慢てことか;;)
帰宅後ぬぎゃは結局ゴロゴロしていたぽい。他に行きたいとこなかったのかな?まぁ、いっかw
自分はいつも通りスープ作ったり夜エサの準備。
そしてすぐに翔が帰って来て…、7月から始まるプールの準備をしなくちゃと水着やタオルを引っ張り出してきて洗濯。サイズ大丈夫かなと風呂前に海パン穿かせたり。あ、今年もイケるな…買わなくて済みそう。

あの~…前見えます?それ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟のタレカツ丼

2016-08-02 11:14:46 | 料理とか生活とか
6月24日金曜日。
2週間くらい前に放送していたケンミンSHOWで出た新潟のタレカツ丼が美味しそうで食してみたくてたまらなくなりましたw
以前からいつか新潟行ってそのお店で食べたいって思っていたけど…地図見たら遠すぎる~~!
ドライブがてら行ける距離じゃなかったので泣く泣く断念していたところに見つけた通販!
まさに放送されてたお店のじゃん、レビューや口コミもしっかり見て…購入~!

自分で揚げて作るタイプのなので上手くいくか心配ではあったものの、そうしてでも食べたいッてことで引っ越し後初の揚げ物(2年ぶりくらい?汗;)に挑戦です。
小さいフライパンに油注いで…衣も付いててホントに揚げるだけなんで簡単でした…^^



タレに浸してご飯にオンです(´∀`)サクサクのうちにガッツリいただくゾ~(^▽^)

キャベツ乗せたり卵でとじるのではなくこのままいただくのが主流みたいです。自分は刻み小ネギを少し乗せました。
…この醤油ベースのタレ、メッチャ自分好みの味でしたvv甘いって番組で言ってたので甘すぎると嫌だなって思ってたけど全然そんなことなくてサラッとしていて。今まで食べたカツ丼の中で一番美味しいかも…ってくらい革命が起こった感じでした。肉も柔らかくて食べやすかったv
こりゃ間違いなくリピートしますね^^;

美味しいものにめぐり会えた嬉しさと共に、ちょっと料理に対する向上心も出てきたかな?(笑)ww揚げ物恐怖症は拭えた模様…。油ハネを気にして新聞を足元やらに敷きまくったけどほとんど飛ばず(肉炒めたりギョーザ焼いたりする方がよっぽど油飛んでるw)。
2年前にコロッケ揚げた時めちゃバチバチ油がハネてフライパン用のフタを盾に恐る恐るやってたっけ。あれ冷凍の氷がいっぱい付いてたからハネるのしょうがなかったんだけどキッチンが油だらけになってそれ以来ちょっとトラウマになっていた。。
久々に油処理のグッズを探し回ったけど、最近は使用済み油を流し込んで捨てる紙袋みたいなのって売ってないんかな??固めるテンプル系は上手く剥がれなくて好きじゃないので^^;結局キッチンペーパー丸めたような吸わせてポイみたいなのを買ってフライパンをこねくり回す作業でした。

で、必死にフライパン拭きふきしてたら翔が琉からオモチャを取り上げて逃げ回っていたので叱りとばす。するとブロック踏んでコケて泣き出すマヌケな翔。さらに追い打ちをかけるように…

弟がベシベシ反撃しておりましたwいいぞもっとやれ(オイオイ

数分後には

仲直り(?)していました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も誉流弁当購入♪

2016-07-29 15:08:19 | 料理とか生活とか
6月21日火曜日。
毎週火曜日は必ず買い物に行くので、そのついでに…サークルKへ突撃~!
テレ金ちゃんで企画されて完成した誉弁当の発売日。誉アナの代わりに金山哲平アナが頑張っていました。昨年は辛めのハンバーグカレー弁当でしたが今年はオムライスハンバーグプレート。
翔を送り出した直後に行ったコンビニにはたくさんスペースがとってあり弁当が山積みに並んでおりました。ぬぎゃの分と2個げと!
自分は夜エサをドカ食いしない超プチダイエット中だったので(笑)昼エサとしていただくことに。

コンビニ弁当ってあまり食べる機会がなくて久々だけど見た目にもボリュームがあるのに580円は安い、って思った^^

1月から怪我で入院治療中の誉さんへの頑張れエール…。今もまだ入院リハビリで一体全治何カ月なんだろう?元気な姿を見られるのが待ち遠しい…。

とっても美味しくいただきました!ハンバーグからは肉汁、オムライスにかかったデミグラスソースも濃厚で、チーズソースを絡めるとまた美味い…これ、リピート決定です^^

あんなに山積みだったお弁当、売り切れ続出だったそうで朝行って良かった~と思いました。

次の週もちょっと遅い時間だったけど買いに走り、残り3つのところをゲトしました~。

…ハッ(゚Д゚)そういや、同時販売されていたデミカレーパン、買うの忘れてた…(((゚д゚;)))!
これ食べられなかったの痛いorz
コメント
この記事をはてなブックマークに追加