ごはんつぶろぐ。

ごはんつぶが憑いている元・QMAプレイヤーの、日記。えろくないんだからっ。

それを野菜に分類するか?

2016-06-28 16:08:18 | 我が子
5月21日土曜日。
翔が風邪気味だったので午前のうちにぬぎゃに小児科へ連れて行ってもらい、午後からぬぎゃ単独で美川のおかえり祭りへ。
先週に続きまたまた牛串はしまきもちポテトの3種の神器(笑)をテイクアウト。屋台見回っていないからわからないけど他にどんな変わり種屋台があるんだろう、ちょっと他のも食べたいな~とか思ったりw屋台の焼きそばや肉巻きおにぎりも久しく喰ってないなぁ~。…いや、現場に行くと1日の摂取カロリーきっととんでもないことになりそうだわ…orz

土日は買い物以外は籠もっていましたね。

琉はパズルに熱中し、出来上がってもすぐ崩して裏返してやり出したり(裏面に数字が刷られていてそれを頼りにやってる?)、ピースをかじって破いてみたり(オイオイオイ!)。
翔はとにかく悪さをして叱られるの繰り返し。静かにして、やっちゃダメ、琉ちゃんからオモチャ取り上げないで!と言った3秒後にはまた同じ悪さをする…イライラヽ(`Д´)ノ何故ダメなのかちゃんと説明してるのに!なんでわかってくれないんだぁあっ。

日曜夕方は笑点、歌丸さんがラストってことでテレビに貼り付いて視ました。
ラスト、新司会者が昇太さんと発表されてぬぎゃと二人で「ぇえーーっ?!」ってハモっちゃったw予想外過ぎたけど、イジられやすそうだしツッコミもきちんとやるし賑やかになりそうだなと^^歌丸さんのリアクション好きでしたvおつかれおんたそでしたv

夕食時、翔とぬぎゃが野菜かどうかクイズみたいなことしていて…
ぬ「キャベツは?」
し「やさい!」
ぬ「ニンジンは?」
し「やさい!」
ぬ「パインは?」
し「やさい!」
ぬ「パインは果物。ご飯は?」
し「やさい?」
ぬ「ご飯はご飯。ハタハタは?」
し「さかな!」
ぬ「おお正解。豚肉は?」
し「やさいだよ!」
ぬ「ブブー!肉でした!」
し「ちーがーうーよ、ぶたにくはやーさーい!」
ぬ「何ィ、なんでだよ」
し「ぶたにくはやさいなんだよ」

…豚肉は絶対野菜らしい…。


昨年6月に購入し7月からちょこちょこプレイしていたFEif。とりあえずストーリーだけは白夜、暗夜、透魔全編(全てハード)終わり、暗夜ルナティックに挑戦していました。結局途中で自軍ユニットだけでは厳しくなり…サポート名鑑から以前に育て切った魔符ユニット買って進めてとっととクリア^^;この流れで今後白夜ルナ、透魔ルナもサッサとクリアして、残してあるセーブで支援会話埋め作業したいところ。なかなかやる時間取れないのでもう1年くらいかかるかな…w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶっぼーい

2016-06-27 18:55:00 | 我が子
5月14日土曜日。
ぬぎゃと翔、小松のお旅まつりへ出かけて行きました。
皆で行くのは来年かな?あそこはさすがにたくさん歩くし、ベビーカーは通行の邪魔になるし…自分と琉はお留守番。
屋台のもちポテトとはしまき、牛串を買って来てもらいました♪それあれば自分はOKなんでw

5月15日日曜日。
今度はぬぎゃ一人でお旅まつりへ繰り出していったけど目的はまぁ…天気も良いし気温も高めだし休日だし…目の保養には困らなかったんじゃないスかね(・∀・)


琉がパズルしながら時々

「ぶっぼーぃ」

とつぶやいたり、TV見ていても走り回っていても

「ぶっぼ~い、ぶっぼぉ~ぃ」

って言っていて、何の言葉だ??と気になって仕方なく…

何かのCMの真似か?と考えても…近いのはBigBoy(ハンバーグ店)か?
でもBigBoyのCMの時は無反応。違うんかい。

モヤモヤしたまま1週間ぐらい経って、薬のCMのラストに効果音が鳴ったり、クイズ番組で正解した時にもぶっぼーい言ってるのに気付き…試しに

「ピンポーン!」

と言ってみたら…

「ぶっぼ~い!」

こ、こ、、コレか…(゚Д゚)!!
判明した嬉しさに何度もピンポーン連発してみるとぶっぼーいも連発。胸のつっかえが取れたような、何か超スッキリしたww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怪我をしたんじゃありません

2016-06-27 11:32:13 | 我が子
5月13日金曜日。
前日からソワソワして不安だらけでした。朝食抜きで琉を大学病院に連れて行かなくてはならない、っていうだけのことですけど…。
琉の精密検査第一回採血日。ぬぎゃには仕事休んでもらいました。
いつもより少し早く起きて、ぬぎゃと協力して琉がまだ寝ている間に翔の準備や病院に行く準備を済ませ、出る時間ギリギリに起こしてすぐ車に乗せました。翔は車で送って行き開園と同時にポイチョ、そのまま病院へ直行、9時到着。ここまで琉は朝エサをもらえてないことにまだ気付いていないのか奇跡的に泣かず…!これから何されるのか知らないもんな…
診察室以降はどのみち白衣の先生見てギャン泣き始まるからあとはどうにでもなれ~って感じ^^;

身体測定の後、予定通り採血することになり泣いて暴れる琉を先生4人がかりで押さえ付けていました;自分達は廊下で見守る形。これ以上ないくらいの泣き声出しててかわいそうだったけど…数分後、右手を包帯でぐるぐる巻きにされた琉が出てきました。

30分ごとに採血するので針が刺さったままになっているらしく、蛇口?ポンプ?みたいのが付いていて何だコレ??と。オマケに骨折した人みたいに木の板まで取り付けられて固定されて。琉も気になるようでグズリながら剥ぎ取ろうと左手を伸ばしますが…「絶対取らないで下さいね」と先生に言われ…え、コレに触らせないように2時間もの間ずっと目を離せないのか(゚Д゚)と困惑です;;
待ち時間、キッズスペースでDVDをいじらせたりオモチャで気を引いて何とか最初の30分しのいだけど気を抜くと琉の左手はすぐに右手へ…だめぇえぇ(((゚д゚;)))
こんなんしんどいです、ただでさえ朝から何も食べていなくて機嫌も悪いのに(弱音モード)

1回目の採血の時に、先生が眠くなる薬を琉に飲ませてくれました。寝てくれれば助かるなぁ…と思いながら寝るまで見ていました。3回目の採血前に急にゴロンと眠たそうに転がり、直後寝息が…おぉ…寝た!ダメだけど思わずガッツポーズ^^;
先生に報告してベッドルームに入れてもらいました。

ぬぎゃは会社から仕事絡みの電話をしにしばらく居なくなり、自分は琉の横で添い寝していました。3回目、4回目の採血も起きることなく済み、ガチガチに固められていた右手から針とチューブが抜かれました。ヒィッ、たくさん血を採られて琉の右手、青くなってた(泣)

しばらくして琉が目覚め、ホッとしました。初めての睡眠薬投与だったし、このまま起きなかったらどうしようってちょっと心配だったので;
「今日はこれでおしまいです、結果は来月出ますのでその時お話しします」と再度予約。。

帰りにコメダ珈琲で昼エサタイム。琉、やっとマンマを口に出来ました。

バナナやソーセージ、パン、せんべいをガツガツ食べて、ミルクもお茶もガブガブ飲んで満足したみたいですvよく頑張ったね…ホロリ。

今回の採血は琉のホルモン分泌量を調べるもので、結果分泌量の少なさが認められた場合さらに脳に異常がないか腫瘍等が無いか調べてその治療にかからなければならないらしい…詳しい話は全く聞いていないけど、ネットで調べたらホルモンが足りなければ毎日ホルモン注射を何年にもわたって射ち続けなくてはならない治療法だとか何とか…さらに腫瘍とかあったらと思うと怖くなってきましたよ(;Д;)
本当に、小さく産んでしまったことを申し訳ないと心から謝るばかりです。。翔も小さい方だけど、順調に育っていることはありがたいことなんだと思いますね。

琉自身は、いつも通り動き回って食べて寝て元気いっぱいな日々なので気にしなけりゃそれまでなんだけれど。

帰宅後翔を幼稚園に迎えに行き(16時延長保育をお願いした)、幼稚園玄関で待ち構えていた翔に「ねぇなんできょうはバスにのれなかったの??のりたかったよ」と騒がれる^^;一緒にいた担任の先生に「下のお子さん大丈夫でしたか?」とたずねられて「あはい、今日は採血だけでまた結果聞きに行かないといけないんです…」なんて慌ただしく会話して帰りました。
お迎えに来たのは何ヶ月ぶりだろう…玄関先でママさん達が話している光景、目にしました。
送り迎えしてたら自然と同じ時間帯に出会うママさん同士で話せるようになってくるもんなんだろうな~。来年度は自分もバス辞めて送り迎え組になるけど…朝も帰りも時間ギリギリ過ぎてそんな暇は無いか^^;

翔はシャツをズボンに入れるのが苦手で、いっつも何度言っても忘れてたりはみ出ていたり。
この日もだらしなかったので入れさせると何かやたらニヤニヤしながらやってた…

出来たらハイ!ポーズっ!じゃまたね!ってかw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子活動:はしゃぐお父ちゃん

2016-06-24 16:19:26 | 我が子
5月7日土曜日。
午前中に幼稚園のクラスイベント・親子活動がありました。
体育館で歌ったり創作したり競技したりします。

駐車場確保のため早く到着。早速翔走り回り始めました。

琉も体育館に放流して駆け回らせました。他にも赤ちゃんや琉くらいの下の子が何人か来ていましたv

こんなにやるんですね~

クラスのみんなが揃い、円になってお歌を歌い…一人ずつ自己紹介することに(゚Д゚)
園児が元気に名前を言って、その後親が子どもの好きなことや頑張っていることを発表します。。皆自転車とか鉄棒とかガンバっとるレベルが違う~~(((゚д゚;)))!とりあえず翔は折り紙頑張ってますとテキトーに言いましたw
琉がすぐに脱走しようとするので、次のプログラム・帽子作りはお母ちゃんが担当しお父ちゃんは琉と廊下で遊んでいてもらうことにしました。

色画用紙やクレヨン、はさみ、のりを使って翔と一緒に帽子を二つ作りますが…翔は早速クレヨンででっかく名前を書きよった(゚Д゚)お母ちゃんは迷ったけど色画用紙でクマさん作って貼りました。色合い的にリラックマ&コリラックマかな。翔に糊を付けさせたらこれでもかーーーーってくらいたっぷり付けられてベチャベチャww
出来上がった頃にお父ちゃんが戻ってきたので一つかぶせました♪

お道具箱やゴミの片付けを終えてからぬぎゃとバトンタッチ。隅っこで琉と座ってミニ運動会を見ることに。
まずはチームに分かれて①風船運び競争。

おおなかなか上手いことやるじゃん^^
②ロープ渡しは父兄のみ参加で、やる気満々のパパさんと組んで走っとったかな。外野で翔は応援してるかと思いきやボヘェ~と違う方向見てました;
③障害物競走みたいなのはマットを転がったりくじを引いたりやることがいっぱい。

マットでお父ちゃんに潰されかける翔w

クジには「抱っこで3回まわる」と書いてあり…

ぐるぐる~。二人とも幸せそうだ^^
④バーゲンセール、って何すんだ?と思ったら2チームに分かれて床に散らばっているブロックやマットを取り合い数の多かった方が勝ちってゲームでした。
マットの取り合い、大人数人がかりで激しすぎ…子ども達はその合い間を縫ってブロックをたくさん拾おうと走ります。翔何してたかな…行方不明だったかもorz
⑤は仮装大会みたいな感じですかね。どんな衣装が隠れているかわからない風呂敷を選んで開けてそれを子どもが親に着せてあげるという。翔、風呂敷を開けてばら撒いただけですたw

お父ちゃんのは柔道着でした。
着替えたら集合写真。

着ぐるみっぽい人もいればドレスや金髪ウィッグ、アイドルコスプレに身を包んだパパさんの姿もチラホラ( ^ω^)

暴れる琉を抑えながら何とか競技終了まで退場せず見れました。隣に6ヶ月の赤ちゃんを連れたママさんが居たり琉と同じくらいの子に同じく手こずっているママさんもいたので気が楽でした。

競技が終わると皆でトイレへ。そして円になって配られたのは…

冷たいゼリー♪前日に皆で手作りしたそうです。保護者と園児の分で2つずつ配られ、皆でいただきます!の合唱。
ウチは家族全員で来ちゃったので、一つは翔が一人占め、もう一つをお父ちゃんとお母ちゃんで一口ずつあとは琉に食べさせました。

もったいぶってゆっくり食べる兄をメッチャうらめしそうに見つめる琉さんww

食べたら解散となりました。お疲れさま~~!
お父ちゃん運動不足で疲れ帰宅後バタンQ。赤ちゃん抱っこして走っていたママさんとかホント体力あってすげぇな~って思いました。自分そういや何にも競技に出て無いやん。。まぁ琉のお守で体力使ったってことで^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大型連休3

2016-06-23 15:58:54 | 我が子
5月5日。
静岡滞在最終日。朝片付けをせっせとしていたら義兄がひょっこり現れたので少し琉と遊んでもらいました。
この滞在中に90歳のおばあちゃんとも結構話も出来たし、元気そうで何よりでした。


片付け終わった頃にはもう昼12時。。おばあちゃん、義父母に見送られて義実家をあとにしました。
今回は色々ありましたが毎度過ごしやすい環境作りをしてくれて、めったに口に出来ないような美味しい食材を味わわせてくれて、子ども達に構ってくれて…やっぱり感謝ですね。おかげで少しは育児疲れを癒せたかな?と思います。生まれて初めて蟹の生足…いや生の蟹足をいただきました。甘エビみたいな食感でしたね~。いつもの塩ゆでも好きだし、焼きガニ、しゃぶしゃぶも夢ですね…カニは美味い^^あれ?そういや自分あかりちゃん宅とコンビニ以外、どこにも出かけてないや(笑)

帰り道の浜松NEOPASAで昼エサ。いつも桜エビかき揚げ丼とかガッツリいただくんだけど、浜松餃子の3種セットが気になってそれにしましたv焼き餃子、水餃子、揚げ餃子、どれもめちゃウマでした!
そして大渋滞を予想していたのですが…何と東名新東名合流地点を含め渋滞全くありませんでした(゜o゜)反対側が何度か渋滞していたのでそっち(東京方面行き)が混むのね…と。
12時発で自宅到着が18時半着。こんなに早く着くと荷物の片付けゆっくり出来て良いなぁ(いつももっと早く出ればいいのだがw)♪
運転手もグッタリとお疲れモードで風呂入ってサッサと寝ていました。乙!

5月6日。
翔は幼稚園。ぬぎゃは休業日。ぬぎゃに琉と留守番してもらって一人で買い物へ。冷蔵庫の食材スッカラカンなので大量に買い込み。

翔が幼稚園から帰宅し、母の日の絵をくれました。本当に自作なんだろうか…ってくらい手伝ってもらって描いた感満載な顔ですた(笑)
翔と一つ作品作りをしました。
年少の時の担任が転園されたので、代表ママさんから「一人一人手作りのメッセージや写真を添えたアルバムを作って先生に贈ろう」という提案に乗る形で。後にそういった行為は慎むよう幼稚園側から言われたようで先生方には内緒で、とも連絡来ましたが^^;
次の日はクラスの親子活動。何だかGW終わっても慌ただしい感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大型連休2

2016-06-23 10:15:07 | 我が子
5月3日。
義父母、ぬぎゃ、翔、義弟一家で大きな公園で遊ぶ、という話で遅めの昼食時間には帰ってくるということで10時過ぎに車で出かけて行った。までは良かったんだけど。
そこから先は…7時間にわたる留守番、その後5時間にわたる孤独な闘い…とにかく自分にとっては色々と辛く嫌な一日だったので割愛です^^;
まぁ…義実家との衝突、嫁のプチ反乱が起こったということで。。

5月4日。
気を取り直して恒例の親族集まりへ。
ぬぎゃの従姉Tちゃん宅でお茶会、という感じでしたが賑やかで終始楽しく過ごせましたvv

Tちゃん、くろばぁば(叔母・Tちゃん実母)がおやつや飲み物をたくさん振る舞ってくれて、久々に旦那さまにも会えました。旦那さまは自分と同業者でなかなか休みも取れない方なので盆正月はほぼ会えません;
隣に旦那さまのご実家があるので夫婦共働きで帰りが遅くなってもあかりちゃんのお迎えと夕食は心配いらない、という環境が少し羨ましく思います。が…Tちゃんの仕事も聞くと休日返上業務とかさせられてたりとても大変そうだし(小学校教諭)、疲れて帰って来て夫婦で夕食をとる時間を後回しにしてあかりちゃんをお風呂に入れて寝かせるという毎日だそうで…自分には真似できるだろうか;;すごい頑張ってるなと尊敬すると同時に身体壊さないか心配になったり。。
そんな1日でも休みたいであろうTちゃん宅へ皆で押しかけて何だか申し訳ない気持ちになります;

義妹のMちゃんは2人目を妊娠していてお腹も大きくなっていました。晃ちゃん(2歳8ヶ月)きっと優しいお兄ちゃんになるだろうなぁv

琉と一緒に数字のパズルマットをはめていました。

翔は相変わらずあかりちゃんのオモチャ(お絵描きボード、レジスター)を独占して取られまいと隅っこで独り遊び…。
自分はあかりちゃんとお話したり遊んだりしていたような。

おやつタイム終了後…

お庭にある砂場で泥んこ遊びが始まりました。楽しそう♪フタ出来る砂場衛生的で良いですね^^晃ちゃんメッチャ慣れた感じで遊んでいるなぁv

琉は「くろじぃじ」(叔父)とボール遊びに夢中。このサイズのボールいいな、買おう^^
外で監督していたぬぎゃと義弟、並んで座っている姿を見ると兄弟だなぁとしみじみ思ったw体型がソックリ(・∀・)

砂遊びを終えた晃ちゃんとあかりちゃんは家に入り、やめたくない翔は延々とホースの水で遊んでてなかなか終わりにしてくれません。。
あかりちゃんが一緒に散歩に行こう、と誘ってくれたのでTちゃんと義弟一家と一緒に近所をぐるっと散歩してきました。暑かったけど良い運動になったかも^^何より、あかりちゃんがずっと手を繋いでニコニコ話しながら一緒に歩いてくれたのが嬉しくてvv晃ちゃんも車が好きらしく途中で見つけた車の車種を「いんぷれっさっ!」とか口走ったりしてすごいな!って思ったり。散歩の間じゅう穏やかな気持ちでいられて、よその子は何て接しやすいんだろう~って勝手に感動を覚えていたっけ。

楽しい時間はあっという間。夕方解散。

玄関前で琉さん恥ずかしそうにポツンと一人ポーズとってたのでパシャリ。
お隣のTちゃん旦那実家のお母さまとご対面。あかりちゃんが飛びついていました。

Tちゃんにはくれぐれも無理して身体壊さないようにと、Mちゃんにはお産と二人育児頑張ってと伝えてお別れしました。

…って、車の中で翔アンタの手に持ってるその本は…晃ちゃんの(゚Д゚)!かしてもらったんだと言うけどそんなのいつ返すのよって…仕方なく、義母に今度義弟宅行く時に返してもらうようお願いしました;全く我が子(特に翔)は良いトコなしですなトホホ(泣)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大型連休1

2016-06-22 10:36:30 | 我が子
4月29日祝日。
ぬぎゃは仕事でした。しばらく幼稚園行事とかないし次いつ会えるかわからないのでおかんに来てもらいました。子ども達大喜びです。遊んでもらっている間に静岡へ行く準備を紙に書き出す作業。

4月30日土曜日。
ぬぎゃと翔、美容院へ。ついでにライブとか買い物とかあちこち回ってほぼ一日中琉と二人でお留守番でした。洗濯機フル稼働~。
夜せっせと衣類とか子らの食糧を箱に詰められるだけ詰めて仕度を進めました。

5月1日日曜日。
静岡へ出発する日。朝から残りの衣類や食器や身の回りの物を箱詰め。それをぬぎゃが汗だくになりながら車に積みます。トランクはいつもながらギッシリ。色んな大きさの箱を必死に全部入るようパズルしてる感じか…。

しゅっぱ~つ!

渋滞は今までで初の一宮で起こっていました。岡崎は新しい道路が出来たおかげで快適に通過です^^12時に出て21時に到着。食事、トイレ、休憩等問題なく着けましたv

到着後はいつも通り。自分が荷物の整理をしている間に子ども達とじぃじばぁばで遊んでもらい、風呂に入れてまた遊び就寝のパターンです。

今回も4泊5日です。来年からは2泊出来るかどうか…になりそう。仕事次第だけど。

5月2日。

琉、ばぁばと初お散歩。靴を履いて歩けるようになったのでベビーカーは持って来ませんでした^^
ぬぎゃと翔と琉とばぁばで散歩に行ったり向かいのおばあちゃん宅へお邪魔していたみたいです。その間自分は少しだけ一人でゆっくりさせてもらいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉はタマランv

2016-06-21 17:44:12 | 我が子
4月23日土曜日。
ぬぎゃの誕生日だったので、昼ステーキ宮でお食事してきました!

夫婦揃って300gのロース肉を注文wwステーキ2枚のったプレートに胸が躍りましたヨ(´∀`)
翔はお子さまプレート、琉はお母ちゃんのライス半分とスープ、あとは時間稼ぎ用のパンやらせんべいやらソーセージやら。
スープバー、1杯飲み終わる度に皆で何度もおかわりしていたら…隣席の3人組がお盆に8つくらい各種スープの注がれたカップを持って来ていたのを目撃。。あ、そういうの出来るんだ??猫舌な自分は最初に何個もスープ用意して冷めるの待つ方がありがたいんで(翔なんて都度氷を大量に入れなきゃいけない)次回から真似しようかな??ルール的にどうなんだろ^^;

ともあれ琉がおとなしく食べ物につられていてくれたおかげで奇跡的に肉をじっくり堪能出来ましたv
翔が腕まくりしてなくてお気に入りの服の肘や袖がハンバーグソースでベチャベチャになるアクシデントはありましたが;;

夜ケーキで軽くお祝い。
翔がお父ちゃんに向かって
「おたんじょうびおめでとう!!おおきくなったねぇ~!!」
って言っていたww即座に「お前がそれ言うのはおかしいだろw」とツッ込むぬぎゃ。
思わず自分も「そうだね~去年より横に大きくなったよな~」とお腹をぺちぺちしてあげましたwハッまさか翔は見抜いていたのか??

書いてたらまたステーキが恋しくなってきた~ぢゅるぢゅる…また行きたい~8月までおあずけかな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アゴ?

2016-06-21 16:57:37 | 我が子
4月16~22日。
天気も良く気温もちょうど良いのでお散歩行こうかなっ、という気持ちになります^^
朝翔のバスを見送った後、翔が帰って来た後に軽くお散歩した日々。

本当は遊具のある公園とかで思いっきり遊ばせてあげたいなぁとは思っているのだけど近所にない;;イイとこないかなぁ。


おやつ、翔の小魚を欲しがったのであげてみました。少しずつかじっては次の小魚、かじっては次の…って喰い散らかしながら3~4匹平らげる感じ。
ある日おやつを入れていたシリコン容器を回収しようと探していたら…


かッ…からくり人形ッ(゚Д゚)?
シリコン容器をくわえてアゴがすっぽり隠れていたのでした。

気に入ったみたいですw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯ッ(((゚д゚;)))

2016-06-14 16:45:56 | 我が子
4月14日木曜日。
ぬぎゃはこの日埼玉へ出張でした。
ぬぎゃと翔を送り出し、琉と散歩。

手を離して一人でトコトコ歩くのも慣れてきましたv時々派手に転びますが前に手をついて顔面アウチにならずに済んでいます。

翔が帰ってくるとまた散歩。
空き地へ入って行きクローバーとシロツメクサ、タンポポをつむのが好きになったようで…

四つ葉のクローバーは幼い頃以来見ていないなぁ。翔も四つ葉が欲しいみたいだけど…結構ここハチが飛んでたりして探し辛いのよね;
琉にクローバー渡すと、家に着く頃には葉っぱが1~2枚無くなっています。でお口モグモグ…まさか(((゚д゚;)))喰ったのか!マズイだろそんな葉っぱ…(((゚д゚;)))

翔の夜エサ後、ぬぎゃが帰宅。出迎えた翔の口が…

一瞬歯が抜けたのか!?と思ってしまった…。ふりこけの海苔がピンポイントでそこにくっついていたようですw翔も気付いていなくて、鏡見てこいって見させたら「なんだこれーっ!!むしば??」って笑っていました。
お父ちゃん、「ああ、そうだなお前は虫歯になったんだよ、歯磨きちゃんとしないと治らないぞ!」って脅してましたがw

で今日も普通に過ぎていくんだな…と思っていたら熊本で震度7の地震が起こりそこからはずっとテレビに釘付けになっていました。被害の大きさに唖然とし、自分の地域に置き換えたら自らの防災意識は明らかに欠けているなと実感させられました。防災グッズ揃えておかねば・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進級&診察

2016-06-14 16:44:50 | 我が子
4月8日金曜日。
2週間の春休みがようやく終わり始業式を迎えた翔。

新しいクラスのバッジを付けて登園です(・∀・)今日から年中組!

翔を送り出してからバタバタ。琉の大学病院診察がどれだけ時間かかるのかわからないので、おかんを呼んで留守番を頼んでおきました。翔が昼で帰宅してくるので、お迎えに立ってもらって翔に昼エサをあげてもらうようお願いしました。

ぬぎゃも休みを取り、自分と琉と3人で大学病院へ。琉の昼エサやら着替えやらオモチャやら荷物がすごいことになってしまった;
道に迷いながらも到着すると、さすが大病院、駐車場混雑しとる…(゚Д゚)
何とか紹介状を持って受付を済ませ待ちました。身体の計測後1時間くらい待たされ、グズり出す琉…いつまで経ってもパネルに琉の番号が表示されないし(一度ついたのに数分後消えた)、もう12時半過ぎていたので医者も昼休みか、これじゃ当分呼ばれないだろう…ということで受付に申し出て琉に昼エサを食べさせました。

食べさせた後受付に戻ったら間もなく呼ばれて、担当の先生と対話。今後の精密検査のことについての話とその結果によってどういった治療が必要になるかみたいなことを話されました。検査今日一日で済まないんかい!って正直思った。。

その後琉の全身のレントゲンを撮り終了となったわけですが次回5月13日血液検査の予約…。しかもただの注射ではなく2時間針を刺しっぱなしで時間経過で数回採血とか何だか大変そうな;;ホルモンの分泌量を調べるとか。しかしながら一番困るのは「朝食抜きで」連れて来ること。朝起きたらとりあえずエサくれるまで泣き続ける琉をどうやってだましだまし連れてこれるか…とても不安で一杯になりましたよorz

ぬぎゃと自分の昼エサをコンビニで買って15時帰宅。
食べながらおかんとちょっとだけ喋るとおかんはこれから妹のところへ行かないととすぐに去って行きました。

翔に同じクラスに年少で一緒なクラスだった子誰いた?とか話を聞いていたらどこぞのママさんが言っていた通り仲の良かった子とは皆離ればなれになっていました。年中での新しいお友達一人でも多く作れると良いんだけどなぁ。

16時に子ども達を風呂に入れ、ぬぎゃは会社の飲み会があるからと出かけて行きました。休みでも全くゆっくり出来ないぬぎゃ、夜も上司に気を遣いながらの飲み会、2次会3次会と振り回されて案の定終電逃がして朝帰り。風呂入れてから行ってもらって正解でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春休みを振り返る:その2

2016-06-07 22:22:37 | 我が子
翔の春休みも半分過ぎて、けたたましい日常に少し慣れてきたかな~と思えてきた頃。
来年の今頃は、仕事のことで頭がいっぱいでどうなることやらなぁ…。

そんな春休み開始と同時に開始したジグソーパズル、子どもの昼寝や夜寝た後の時間を利用してせっせと組み立て作業。ストレス解消というよりむしろ難易度高くて目肩腰に負担がorz途中から楽しんでやってたかどうかも怪しいww

モンサンミシェルの外観の空との境界線辺りを最初に攻め…

建物の部分を埋めて…

最難関の空をひたすら地道に組み立てて…完成(^▽^)!一番簡単な部分の「月」なんて、たったの12ピースしかなかったw1日2~4時間ほど作業して10日ほどかかりました。かなりしんどくなったのでもう2000ピースは買わないでしょうww

4月3日日曜日。
ぬぎゃと翔、兼六園&茶屋街へ花見に出かけました。
自分と琉は普通にイオンやVドラへ買い物へ。
祭りとか花見とか、最近全然行ってないな~…

4月4日月曜日。
おかん出動日。この日も夕方まで居てくれました。おかんが居ると子ども達を怒鳴る頻度が減りますね^^;心に余裕が持てるというか。

4月6日水曜日。
ばあちゃんが会ってくれるとのことで実家へ再び。
ばあちゃんも半年ぶりくらいか?足腰は弱っているけど喋りは相変わらず達者で元気そうで良かったv琉はばあちゃんのヒザに乗っかって恒例の菓子皿ひっくり返しイタズラの繰り返し。
翔はリビングのドアがトラウマになっているのか避けて通ろうとしてました。気をつけてそぉっと閉めれば大丈夫だから逃げないで。
妹の子サクちゃんのアルバムを見せてもらいました。ころころ転がったりお座り出来るようになった9ヶ月。10キロ超というムチムチっぷりで離乳食もモリモリ食べているみたいです。

なんてったって、この肉付きすごいです…( Д )゜ ゜服着せるのがものすごく大変みたい。腕が通らない。普通のベビー服はキツくて着られないほどパンパンだそうです。サクちゃんと琉の体重足して2で割るか体重逆にしちゃえばちょうど良さげなんだけど^^;
うぅ~写真見れば見るほど触りたいなぁ抱っこしたいなぁって衝動にかられちゃう。会いたいけど会わせてもらえないのが寂しい(妹はウチの子達が苦手なので…;)。1歳前の赤ちゃんの可愛い時期、また恋しくなっちゃいます。

4月7日木曜日。春休み最終日。やっとここまで来た…。
幼稚園新学期の準備をしたり、次の日琉の大学病院の予約日もあってその準備をしたり。おかん出動要請して翔のお迎えと昼食、留守番をお願いする手筈も整えて…。
明日は何かと忙しくなる…と気ばかり焦っていた最終日でした。

琉さん、この日TVやお母ちゃんの真似して「おいちい」「あれ~?」等言葉を発しました!
あう~とかバブ~とか喃語だけだったのが一歩踏み出したか?って嬉しくなりましたv
診察時に一つ報告出来そうで良かったです^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春休みを振り返る:その1

2016-06-05 14:46:07 | 我が子
3月24日木曜日。
春休み初日はおかんが来てくれました。2ヶ月近くぶり。近くに住んでいてもこんなもんですね。もっぱら妹の方を気にかけて通っているのでウチには出動要請しないとメールすら来ません^^;
おかんの仕事のシフト入れられる前に春休みヘルプ何日かお願いしておきましたよっと。

お昼は散歩ついでに8番らーめんで食事。いつも通り慌ただしく超高速喰い。
帰宅後は8番でもらった風船で遊びました。

翔の取れないところに風船を投げ取りに行かせる…「もぉーうなんでとれないところになげる~~!!」と叫びながらも何度も何度も懲りずに拾いに行くのでこりゃいい運動になるな~なんて思いながら付き合っていました。さながらフリスビー&わんこ、って感じ?(笑)
おかんもヘトヘト、そして子ども達も大音量の声で大騒ぎでしたが楽しそうだったので良しとするかw
疲れた子ども達&おかんが昼寝をしたので、衝動買いしたジグソーパズルを出してきて始めることに。2000Pでかなり手こずりそうなやつなんですけど…。。
子ども達が起きたらもう17時半、おかん帰って行きました。

3月25日金曜日。琉を連れて2歳健診。
産まれた時も小さかったしその後もずっとちっちゃいままゆっくり成長していて様子見だったけれど、あまりにも発育曲線からかけ離れてしまったのでついに先生から「大病院で精密検査受けましょう。紹介状書きます」って言われてしまいました(泣)。2歳時点で出来ることが少なすぎるのも身体が大きくなれば出来るようになってくると思うからと、今はまだそこまで深刻にとらえなくてもよいみたい…。
ぬぎゃと軽くショック受けながら大学病院の予約を取り付けたのでした。。
ネットで調べたら場合によっては今後数年にわたって毎日ホルモン注射とかそういうことも視野に入れないといけないのかも…とか考えると怖くなってきました。。

3月26日土曜日。
ぬぎゃと翔、Jumpin'ライブへ。すっかりぬぎゃもご当地アイドルの追っかけするヤバいおっさんとなり果てとるな~^^;;
土曜朝のローカル番組「土曜はドキドキ」が突然の最終回、結構好きだった橋本アナがアナウンサーを辞めて栃木の家業を継ぐとか何とかで残念。。

3月28日月曜日。ぬぎゃ年休消化。翔を連れて手取フィッシュランドへ行っちゃいました。
翔を一人残してジェットコースターには乗れないだろうけど、いくつか他の乗り物には翔と乗ったらしいです。身長制限大丈夫だったのか??

3月29日火曜日。この日もぬぎゃ年休消化。冬タイヤを普通タイヤに履き替えに行きました。
どうせ混み合っていて3時間とか待つんだろうなと車預けてイオンに買い物に行ったら1時間もしないうちにもう出来ましたと連絡が(゜o゜)慌てて車取りに走りました。

3月30日水曜日。
実家へお邪魔してきました。昼前に行って、夜エサまでごちそうになり…ぬぎゃの仕事が終わる頃帰宅。実家に行くと子ども達のご飯を多少作ってもらえるから助かるかな~。騒ぎっぱなしの翔の相手も分散されるし^^;おかんに付いてきてもらってトイレに行った翔、トイレにおかんを置き去りにしてリビングの扉をバターンと閉めるヒドイ仕打ち…と思った直後泣き声が。
どういう状況だったのか見ていなかったのでよくわからないけど自分で閉めたドアに指を挟んでしまった模様…想像しただけで激痛じゃないか…何やってんだぁああ(((゜д゜;)))
すっ飛んで行くと痛い痛いと大泣き。。挟んだ中指は血が少し出て赤くなってはいたものの、折れたりはしていなさそうでとりあえずバンソーコ貼って様子見…本人は数日痛がっていましたが治りました。

その2に続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぞのせいぶつ

2016-05-30 10:33:32 | 我が子
3月23日水曜日。
年少組ラスト、終業式の翔。ものすごくションボリしてバスから降りて来ました。
「元気ないの?」と訊くと「うん。」と頷き…何となく理由がわかった^^;
最終日に年中組のクラス発表があり新しい名札を持ち帰ることになっていたのだけど恐らくそれだな、と。

…大好きなゆずかちゃんと、クラスが分かれた。

これでした。

お母ちゃんは、翔には悪いけどゆずかちゃんのためにその方が良いだろうとは思ってて内心ホッとしたんだけどこんなに本人がガッカリするとは^^;;
何をするにもピッタリ付きまとって独り占めし、ゆずかちゃんを誰とも遊ばせてあげないみたいなこともしてたから、離されても仕方ないぜ((+_+))

新しいクラスにもきっと可愛い子いるし、他にも仲の良いそうたくんや優しいゆなちゃん等と同じクラスになれたし良かったじゃんと励ましておきました。。

…ってか、翔、留年せずに年中組に上がらせてもらえるの?上がって良いのね?って思ってしまった^^;クラスでもかなりのクセ者で毎日のように補助の先生の手を煩わせているので年中いって大丈夫かな?なんて。

お絵描きしよう、と紙と鉛筆を渡してみた。
そういや翔の動物の絵ってあまり見ないので動物をリクエスト。
「シマウマ書いてよ」

何だか斬新なシマウマだな!ww

上はウサギ、下はライオンみたいですが…ライオンはきっと、メスなんだねこれ?
翔、絵はどうやら苦手のようですw

そんなワケで3月24日~4月7日まで長ーい春休みが始まるのでした…。夏季、冬季のように何日か預かってもらえるということが一切無いので、完全に自宅保育です;
前にママランチでこの辺の話もしてたけど、お仕事していらっしゃる方はジジババに預ける方、仕事をその間休むしかない方、このために仕事辞めざるを得なかった方…と、皆さん困っている感じで。。来年から自分この問題に直面するワケですがおかんの協力必須だな…。年度末年度初めって絶対、一日だって休めないのわかっているし。はぁ、春休みの保育無しなんてどこにも書いてなかったけど(「夏季、冬季保育あり」の表記から察するべきだった)これ知らなかったの痛い(泣)
おかんの協力が得られなければ保育所に転園も考えなくてはいけなさそうですね…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

琉&ゆたぽんお誕生会

2016-05-26 17:25:31 | 我が子
3月19日土曜日。
こちらも恒例になってきました琉(9日)とゆたぽん(13日)のプチお誕生会。
こういう行事でもないとなかなか会って遊ぶ機会もないので(もふもおかるも仕事復帰しているから)有りがたいことでありますv
お誕生会っていってもどこぞのやる気満々ママ友同士で飾り付けとか手料理とか手作りケーキとかでジャンジャン盛り上がるような派手なことはしませんよ~。そんなマメじゃないし準備も大変だしね^^;フツーにエサ調達して皆で喰って、買ったケーキやプリンを美味しく楽しく喰って、思い思いに遊んで喋ってるだけですが、少なくともウチらはコレでOKッス(^▽^)vv


ゆたぽんが大好きな翔は来るなり追いかけ回して可愛い可愛いって叫んでいました。ゆたぽんもノリが良く一緒になってはしゃいでくれるのでもう翔は大喜び。弟とも遊んでやってくれぇ…w


男3人、成長していくと動きも激しくなって怪獣動物園と化すんだろうな~(笑)間違いなく翔が一番ウルサイ珍獣です…見張っていないと誰彼構わずオモチャやら奪うんで「ゆたぽんからオモチャ取るなよ、絶対取るなよ!」とずっと目を光らせてたような。。

おかるさんの近況も、今後あれこれ忙しくなるようですがきっと喜びと楽しみでいっぱいになるんじゃないかなと^^

お昼はピザか8番か牛丼か寿司か…迷って寿司にしました。はま寿司に電話して注文してぬぎゃに走ってもらったけど時間がかかって皆お腹ペコペコ待ちぼうけ…琉は昼寝しちゃいました。
やっと届いたお寿司を皆でウマウマvカリフォルニアロールが美味しかったv

その後おやつの時間にケーキでお祝い。翔がまた「はっぴばーすでーどぅーゆー(違)」って歌ってくれて、ケーキやプリンをウマウマvゆたぽん、濃厚プリン美味しそうに頬張っていましたv


プレゼント交換タイム。琉はアンパンマンのマグネットセット、ゆたぽんはレゴブロック初級編を手に入れた!
案の定翔が狙って欲しがり兄弟喧嘩勃発w

おかるさん、ぼののキーホルダーを翔に譲ってくれました;ぼの好きな翔はそれでおとなしくなった…スマヌおかる;

あとは折り紙したり相撲視たりRINNE視たりして過ごし、18時過ぎに解散しました。
ゆたぽんの、別れ際に「ぎゅ~っ」としてくれたのたまりません(´∀`)vv子供みたいに何度もせがんでやってもらってしまった自分wろ○こんの怪しいオバチャンですww
いやホントに、懐かれると余計愛しくなって嬉しさ倍増ですね^^可愛すぎです、ゆたぽんv
今回も母子共々癒しをくれて感謝ですv育児お互いがんがろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加