ごはんつぶろぐ。

ごはんつぶが憑いている元・QMAプレイヤーの、日記。えろくないんだからっ。

1年以上ぶりにQMAをやったら&レヂャ杯見学

2017-01-12 11:41:26 | 我が子
12月10日土曜日。
この日はレヂャ杯本戦。いつも通りおかるさん達と藤江に集まって同窓会みたいにいろんな人とおしゃべりできる年に一度のお楽しみの日。
ぬぎゃが藤江に行く前にコロナでカード更新したいなんて言うのでそっちへ寄り道。
誰かに遭遇するかななんて思ったけど誰もおらずビックリ。とりあえず着席。懐かしい…
そういや自分、こないだ最後にやったQMAいつだったっけ…??いい加減更新しとかないとなぁ。って軽く考えていたら。

…カード通したらデータ(学籍番号)消えておったぁあぁぁああ!!!!(((゚д゚;)))!!

確かにこのカードだよね??って何度もカードを確認したけど。学籍番号が「L」になってて愕然でした(泣)あぁ…QMA2からずっと引き継ぎ続けてきた「B」の学籍番号が消え去ってもうた(泣)

んでしょうがないんで名前付けてトナメ選んでみたけどその時はちょいとショックで放心状態になってたら、、

琉に乗っ取られてしまいましたw好きに答えてくれ~(笑)

画面に興味津々でツンツンしまくっておりますw

まぁ賢者の扉辺りからただ更新するだけみたいな感じでしかプレーしてなかったし、もう廃プレーどころかプレーするかどうかも怪しいんで、すっぱり諦めましょーーハハハ;;

1クレ終わったのに、クレジットが1になったまま…なんか新規クレジットサービス期間だったのかな?ぬぎゃも自分も、もう1クレするハメに。。
正直めんどい(笑)ので店対選んで琉に丸投げw
お父ちゃんも翔に席を譲らざるを得ない状況になり…

恐らく対象年齢と合ってない構図orz

早く藤江に行きたいしと大急ぎで終えたけど、隣は翔からぬぎゃにまた交代していてガチでトナメやってるヽ(`Д´)ノ
琉がやりたがって泣いたら困るのでぬぎゃ終わるまでその場を離れました。

で急いでコロナ出て、近道しようとしたら事故渋滞に巻き込まれる不運;
藤江に着いたらおかるさんとおたきゃが手を振って迎えてくれましたv

いやはや今年はまた一段と参加者人数が増えているようで大会スペースの広さすごいとってある^^
通路側には子ども用遊具がたくさん置いてあって(ある意味バリケード的な?)子連れにはありがたかったです^^
ぬぎゃに子ども達と遊んでいてもらっている間にいろんな方々とお話し出来ました!
運営スタッフ達とも合間を縫って話したし毎年顔合わせる地元の戦友達にもいつも通り悪態つき合ったりして楽しく過ごさせていただきましたvv
気が付いたらぬぎゃと我が子達はカラオケに行っていたようで姿くらましていましたが。
メイきすず一家も合流。そして驚いたのがにゃー&リンちゃんに赤ちゃんが…可愛い4ヶ月の女の子ちゃんを連れて来ててもうメロメロでございました(´∀`)!色白いし泣かないしとにかくおとなしくて可愛い赤ちゃんでしたvvおめでたいし嬉しいですねv
しばらくしてぬぎゃ達も戻ってきて、我が子らとゆたぽん、カリンさまとまぁ保育園状態だったけど遊具のおかげで退屈させることなくいられました。
試合、ほとんど見れてなかったけど(汗)終始和気あいあいとした雰囲気だったんじゃないかな?

夜エサの時間になり皆にお別れを告げておかるさん&ゆたぽんと8番らーめそでウマウマしました。ろっくさん、アレしっかり使い切りました^^ゴチでした^^

お会いできた方々、話してくれた方々、本当にありがとう!そして遠方から参加されていたたくさんの方々、そしてスタッフさん達、本当におつかれおんたそでした!!

宴にも参加したくてたまらないんだけど毎度泣く泣く見送り…(チケットのお絵描きだけして心は参加しているつもりとかw)いつか子ども預けてぬぎゃと二人で参加したいなぁ^^;;
QMAから遠ざかってはいるけどずっと好きだし、レヂャ杯も毎年楽しみなイベントの一つなんで、QMA続く限り開催し続けて欲しいですね^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それを悩んでいるわけでは…ないような…

2017-01-11 16:15:14 | 我が子
12月5日月曜日。
翔の前回の発達相談より3ヶ月、再び小児科へ。
正午予約だったのもあって、ぬぎゃも仕事を中抜けして一緒に行ってくれました。
しかし前回もそうだけどこの院長先生、ちょっとやりにくい^^;翔が折り紙したりお絵描きしたり漢字で字を書きまくっているのをチラチラ見ながら、ごく一般的な質問を時々ボソッと訊いてくる感じ。一応幼稚園で先生が困っていることや手を焼いていること、自宅での様子等箇条書きにしたメモを握り締めてはいたんだけど…こちらから話し出せる雰囲気作りが出来んかったなぁ。。ぬぎゃはひと言も発する機会なく…w
…むしろ先生、横でチョロチョロしている琉の方が気になるみたいでした(身体が小さすぎることに)。。
最後に翔を片足立ちさせてタイムを計り、「精神的なことは今のところはさておき、この子運動が苦手みたいだから次から運動教室させましょうね」って院長先生おっしゃって終了。これにはぬぎゃと「ほぇ?」って顔見合わせてしまいました。さておかれちゃうの(・ω・`)?

精算後次回の予約をということで運動発達専門の先生にご挨拶されました。
「月に何回とか通わないといけないんですかね?」と訊ねたら「そうですね~月2~3回、1時間くらい身体動かしに来てもらって、運動に慣れてもらいながらあれこれ相談にも乗らせていただく形ですね~」と。う~ん、運動は幼稚園で体操教室やっているし園でも家でも毎日走り回ってるし…スポーツとかは下手かもしれんけどそんな深刻に考えてはいなかったんで最後まで「??」って感じでした…。

モヤッとしたまま幼稚園の担任+副園長に、「発達相談で苦手と判断された運動能力の向上のために通院してと言われちゃったんです」と伝えたらやっぱり「運動能力が云々って、そこが問題じゃないんですけどねぇ…運動は他の子達と遜色ないくらい活発に動けているし全く気にもとめていなくて正直それはビックリです」って副園長の反論。
とりあえず次回の運動教室とやらに一度参加してみて、心の治療でもなく社会性の訓練でもない自分らの思惑と違うところへ行ってしまうような環境ならばセカンドオピニオンを考えなくちゃなと先生方と話をつけてきました(結局1時間以上応接室で話し込まれる;)。

幼稚園と小児科の板挟みで自分の考えがどちら寄りなのか、どうなれば良いのかもわからなくて正直頭の中メチャメチャ、そんな時期でした^^;;いっそ園の先生と院長先生で話し合ってくれ!って思ったりwまぁ…伝言ゲームが下手なだけなんだろうな自分が(汗)

というわけでこの時点でも翔の発達の悩み軽減策については進展なしというところです。はぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「どちらさま」って知らないと…

2017-01-10 11:54:39 | 我が子
12月3日土曜日。
おかんと親戚回りのため、翔を連れて実家へ。
ぬぎゃと琉はお留守番。2時間ほどでちゃっちゃと回り帰宅。年賀状印刷申込と年賀葉書販売で毎年2回の身内営業、これもめんどいけどノルマの為ですねorz

何のお祝いでもご褒美でもないけど無性にケーキ喰いたくなって、帰りにケーキ屋で買い物しちゃいましたw
イチゴショートが大好物の翔はスポンジもピンクの可愛いショートを選択。
琉にはお手頃なロールケーキを買いました。


夜エサ後のデザートにロールケーキをポンと出すと琉さんウッキウキになり…

「あまいね~!」ってめっちゃ真剣に喰らいついておりましたw

流行りの平野ノラの「しもしも~?」がお気に入りの琉でしたが、翔はよく知らない様子。
二人で電話ごっこしてて、翔が受話器を取るマネをして

「もしもし?だれさまですか?」

って何度も言っててちょっと吹いたw琉までマネして「だれさまですか~?」って。

そういう時はどちらさまですか、って言うんだよ~って教えたけど、「どちらってなにをえらぶんだー!」ってさらに訊かれて口ごもってしまったのでした。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしく!

2017-01-06 17:30:55 | 我が子
明けましておめでとうござりまする!

昨年の目標であった「日記を追い付かせる」頑張ったんだけどついぞ達成できずでした;;

今年は仕事に復帰することもあり日々バタつくことは必至、日記も減るだろうと思いますがひっそりと続けていきたいと思っております。なるべく面白ネタ中心になるように^^駄文スキルから簡潔文スキルに変えていきたい、それが今年の抱負ですかね~(難しぃ…


最近は琉のイヤイヤ期も始まりイラッ!とくることがかなり増えてきたけど…我が子達と過ごす時間も減ってしまうので大事に過ごしていかなくては!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そしてJAF召喚へ…&ホラーフェイス(((゚д゚;)))

2016-12-27 18:58:13 | 我が子
11月29日火曜日。
久々に引っ張り出してきた野菜の絵本を読む琉。

玉ねぎはうるうる。

カボチャはずっしり。身振り手振りで表現。

お歌はまだ「さーいーたーさーいーたーるるるのるるる~」しか歌えませんが(笑)

マイクを持ってなりきりちゃんです(゚∀゚)すぐお兄ちゃんに奪われるけどな…

そんな感じでいつも通りの朝を過ごして翔を幼稚園へ送り出し…さて買い物へ行くか、と琉を車に乗せたはいいが。。

…車が動かない!(かま夜にこんなフレーズあったような…)
エンジン、うんともすんとも言わないし、リモコンもきかない。。どうやらバッテリーが上がっちまったようです。あぁ、こないだの公園行った時の失態が頭をよぎる…きっとそのせいだな~って悟りましたヨ。

バッテリーが上がって車の保険会社経由でJAF呼ぶのはもう慣れていますが、問題は…車に乗せてしまった琉ですよ(((゚д゚;)))
一度出かけると決めたら車でどこかに行かないと泣いて暴れて靴を脱いでくれないんで…。
車から降ろすと早速ギャン泣き開始。。ゴメンよでも車が壊れちゃってお出かけ出来ないんだよぅ~ってお母ちゃんも泣きそうになりつつとりあえずお散歩でごまかしてみる…しかし家に入ろうとしないorzしょうがないので泣きわめくのほったらかしたまま保険会社に電話。JAFをよこしてくれるのを待ちました。あぁ…琉の機嫌直らない(泣)ビデオ見せて何とか落ち着きましたがやはり出かけるのを諦めていなくて何度も玄関に行こうとします。

30分後JAFが来て「バッテリーがゼロになっちゃってますね~」って。土曜に公園行った時のエンジンつけっぱのせいですかね~と告げましたが、「でもその後車運転されて帰られたんですよね?じゃあ違いますよ」ってあっさり。理由はそれじゃないみたいで。室内灯が点いていた形跡が(゚Д゚)翔の場所なんでアヤツあの日の帰宅後つけっぱにしよったんだな…ヽ(`Д´)ノそして誰も気付かないままバッテリー上がってゼロになって本日に至る、という顛末かな;
考えてみればバッテリー何年も替えてない…ってか一回も替えてないんじゃ。。

で、新しいバッテリーに交換するかどうするか。7000円かかりますと言われましたが、保険会社でいくらか補償してもらえるかもしれないので問い合わせてみてはとJAFさんに言われて再び電話したら4000円まで補償出来るということで即OKしました。JAFさんのご丁寧な助言に感謝ですv

その後無事つぶカーは復活し、昼前になってやっと琉とお出かけ出来ました(´∀`)。
買い物行けなきゃ野菜もパンも牛乳も…食料的に困っちゃうし良かったヨカッタ。

そしてバッテリーが無くなる原因の一つを作った容疑者が帰宅。

ヒィッ…悪魔ーー(((゚д゚;)))!!何か乗りうつったか(((゚д゚;)))?
あまりの恐ろしい顔にぬぎゃも恐れおののくほどですた…夢に出そう。。グロ画像スンマセンしたw


はぁ。怖かった。

しかしながら車…子どもが降りた後室内灯消えているのを確認するか子どもを乗せる前にエンジンをかけて動くのを確認するかしないといけないんだろな~と考えさせられました。
これ出勤前だとかなりマズイことになる…ね^^;;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滑り台すら絶叫マシン並にコワい!→鈍器消滅

2016-12-27 12:19:09 | 我が子
11月26日土曜日。
午前中に産婦人科で子宮がん検診してきました。すぐ終わるとはいえ久々にイヤンな感覚を味わった;
結構待たされたので終わったらもう昼過ぎ。帰宅して昼エサして、天気も良いし午後から出かけようか?って話になりいそいそ準備。

以前にテレ金ちゃんでぶんぶんボウルが紹介していた七塚中央公園に行ってみたくなって^^
翔がもうずっと行きたい行きたいってせがんでたし…寒くなったら行けなくなるし今のうちに行っとこうか!とまた即決。

しかしながら家出てしばらくして滑り台用の敷き物買いに行くの忘れたのに気付き進路変更するもものすごい遠回りとか、、結構時間ロスしてしまったorz夕方から雨が降る予報で遊ぶ時間が限られているのにっ。。
14時前に出てイオンで敷き物買って、途中でトイレに行きたくなってレヂャ宇ノ気に寄って…現地に着いたのが16時前。。
もう雲行きも怪しくなってきた頃でしたが…とりあえず駐車場に停めすぐに遊び始めることが出来ました。

一人サッサと駆け出す翔。目の前の大きな遊具にまっしぐら。
老若男女問わず臆することなく頭上の高さにあるトランポリンで遊んでいました。
って、自分も行こうかと思って階段を上ったけど…

トランポリンに乗るにはこの網を渡らなくてはならないなんて!下が丸見えで怖いッス…(((゚д゚;)))ガクガクブルブル…断念wそしてその横を琉を抱いたぬぎゃが「ふんっ」って得意げに渡ってった。。重みで網突き破って落下したらどうすんのよ~、とかは考えないんだろうな^^;

しばしトランポリンで大はしゃぎしていてずっと遊んでいたい感じの翔でしたが。
せっかく県内で一番長い(らしい)滑り台って売りにしている公園なんだから滑り台の方に行こうと促しました。
エライ遠くにそれらしきモノが見えるんだけど…

あれか…って…スタート地点高くないか(゚Д゚)??

お構いなしに先行し辿り着いた翔とお父ちゃん、さっさか階段を上っていくんでついて行ったら…

えっ、ちょっ…!あのっ!?見晴らしが良いとかそういう問題ぢゃなくてですね…ひと言。

怖!

何で登ってきてしまったんだと後悔したけど横でニヤニヤと翔が
「おかあちゃんこわいのぉ?しょうきこわくないよ!イェー!」
とか言いよるので「こっ怖くなんかないんだから!」思わず強がってしまったww
数人順番待って…まずはお父ちゃんと琉が滑っていきました。結構なスピードで大丈夫かハラハラしながら見届け、次は翔の番。敷物をお尻の下に敷いて…

何の躊躇も無く行っちゃったヨ!奇声発しながらw
うぅ…自分も覚悟を決めて翔の後を追うように滑り出しました。

ヒィッ怖ぇよー!

結局怖さのあまり靴のゴムを側面に付けたり離したりして減速させながらのビビり滑走となりましたトホホorz
さんざんぬぎゃに笑われましたヨっと(+_+)スマンな腰抜け母ちゃんでヽ(`Д´)ノ

この滑り台、翔がメッチャ気に入ってしまい、スタート地点まで200~300mくらい距離あるのにもかかわらず何度もやりに行っていました。。一人で走って行ってしまうのでぬぎゃに追いかけさせてたけど、ぬぎゃも相当面白がって一緒になって大はしゃぎなのでした…w

自分と琉は降り口付近をうろうろと歩いたり地べたに座って枯れ葉いじったりしていました。

「キャー」って言いながら滑り降りてくる翔

その後ろから体重を乗せた勢いのハゲしいスピードで近付くお父ちゃんが!
おいおいぶつかる危なーい!って何度叫んだやらw
しかし降りてきたお父ちゃん「そんなにオラのデコ危なかった?」ってそっちはもう隠しようがないっていうか無駄な抵抗だからッ。
二人揃ってしつこく7,8回は滑り台やってたんじゃなかろうか。。翔が意外に体力あるなと思ったのでした。
ちなみに滑り台専用の敷き板、予想以上にたくさん配備されていました^^;買わんで良かったかもw

最後にブランコにチャレンジ。

琉は屋外初ブランコ。しっかり掴まってゆらゆらー。

並んでゆらゆら。
…この後お父ちゃんもやりたくなったようで、いい歳こいたオッサンの本気漕ぎ見せつけられたwストレス発散できたかの^^?しかしブランコがギシギシいい始めたんで壊れるからやめとけー!と制止。
自分も少しだけブランコしてみましたが懐かしいですね、子供の頃は公園とか保育所、小学校なんか毎日のようにローテーションして遊びに行ってはブランコしてたっけ。人生唯一のケガもブランコだったけどw何か色々思い出しますね~。

気付くともう17時回っていて空も暗くなってきたので車に戻ることに。

翔はもっと遊びたくてゴネゴネマンになっていましたが手を洗わせて遊びは終わり。
雨も降りそうな感じだし。。

で車に戻ると驚愕の事実発覚…なんとエンジンつけっ放しだった!!
えっ何でどうして(((゚д゚;)))?カギも挿しっぱなしって…よく車盗まれんかったな…ってもうとんでもないミスをやらかしたのでありました(泣)思い出すたびマジで大失態だと思うorz
1時間半ほど放置でバッテリー死んだかと思いきや車は無事動いたのでそのままイオンモールかほくへ。
失態を忘れるかのように夜エサでペッパーランチのサービスステーキをガッツリ喰って、ぬぎゃのコートを新調して、沖縄物産展でジーマーミ豆腐を買って…帰宅。

行く時に鈍器が取り壊されている現場を通過してぬぎゃと二人でショック受けていたんですが…、帰り道でぬぎゃが思い立って鈍器のあった場所に寄りました。

どしゃ降りだったし暗くて何が何だかだけど、昔から(20年以上前)あった建物が無くなるのは寂しいですね、何せQMAの元ホーム「プレイランドパウ金沢校」に通い詰めていたし、たくさんの地元プレイヤーさんや遠征者さんと出会えた思い出深い場所だから^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お肉と優しい言葉に癒される

2016-12-19 13:19:49 | 我が子
11月20日日曜日。

朝起きたらぬぎゃと翔が居なくなっていた…と思ったらまたjumpin'ライブかよ^^;

前日にろっくさんから食事に誘われて、聊か急ではあったけれど特に予定なかったのと「ステーキ宮」なのでOKしますた^^
現在東京在住のろっくさん。ほとんどお会いすることが出来なくなってしまったけど時々富山に帰省した時はお声かけていただいています。翔と琉に会いたいと言ってくれて、そして我が子達をとても可愛がって褒めてくれるのでありがた~い存在です(´∀`)

この日は参観日で沈み切っていた自分のことも心配してくれてたくさん元気にしてくれる言葉を賜りました(´Д`)翔の良い所を理解してくれていて、多少やんちゃでわがままでも、翔くんには昔から変わらない「優しさ」と「人懐こい笑顔」があるじゃない、って何度も励ましてくれて。そしてひたすら子ども達の出来ることを褒めまくってくれて。甥っ子さんの成長を見てきた方だしいろんな経験談も聞けて。
子ども達のためにオモチャもいただいて本当に感謝です。

そして運ばれてきた肉も加わって嬉しさのあまり涙出そうでしたヨ…!
300gペロリンチョ…もっとイケたかも^^

翔も琉もお子さまプレートを平らげて、翔はミニチョコパフェをゆっくり味わっていましたが琉は人のパンを奪い取りポテトをムシャムシャ、食後のアイスまでおねだり…全員食べ終わるまで食べていないと気が済まないので延々とせんべいもあげ続け…どんな胃袋してんだぁ^^;

食事が終わるとぬぎゃが翔と、ろっくさんが琉を連れて手を洗いに行ってくれました。
東京行きの電車に乗るためお店を出たらすぐ解散でした。今度は遊べると良いね^^

美味しい機会をホントにありがとうろっくさん(^▽^)おかげでまた育児の悩みと向き合うぞって気持ちになりましたv
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

他人のフリをしたくなる~!

2016-12-19 10:44:04 | 我が子
11月15日火曜日。
翔のクラス、年中さん2度目の参観日。ぬぎゃは午後から車の修理予約したため休みを取ったので一緒に参観しようと思ったけど、琉とぬぎゃの湿疹がひどくて二人には皮膚科へ行ってもらい参観日は自分一人で。

翔の幼稚園での様子は朝の会とその次の体操教室の時間まではすごく良かった、皆と遜色ない振る舞いで嬉しかったです。元気にニコニコ歌を歌い、二人一組でキャッチボール(下手くそであちこち飛ばしてたけど泣かずに拾いに行っていた)もドッジボール(キャッチする気が全く無くボコボコ当てられ放題w)も楽しそうにやっていました。自分でも出来過ぎなんじゃないか?なんて嬉しく思っていましたが。

体操教室後の果物漢字ゲームを終えて製作活動(←苦手)、ここから様子がおかしくなります。
自分のイスを持って席移動するのですが別の子が翔のイスを間違えて持って行ってしまい翔が「イスがない!」と大騒ぎし始めます。。イスに掛けている座布団がたまたま同じだからしょうがないかな~とコッソリ「じゃあそこの○○くんのイスで良いじゃない」って指さしてアドバイスしたけど「イヤだ!これはしょうきのじゃないの!」ベソベソ…はぁ。。結局先生が駆けつけてイスを取り戻したもののそこから表情が曇りがちに。うっヤバいな…;;

細かくちぎった赤い色紙を丸い台紙に糊で貼り付けるちぎり絵作り。リンゴの形になったら完成。皆静かにせっせと集中して製作しています。
翔は…イスにふんぞり返るようなお行儀の悪い座り方で…糊を手に付け製作開始しようとしたら手に紙がいっぱいひっ付いてきて「あぁん!なんでひっついてくるんだよもーー!とれないー!」って機嫌が悪くなり…しまいにはベソかいて一人カンシャクの始まり始まり(泣)先生が「なんだどうした?一回手を洗っておいで?」と駆けつけてなだめ始める…その後も「できないー!」など大声をあげて先生を困らせていてお母ちゃん恥ずかしくてどんな顔で居たら良いのかわからないくらい恥ずかしかった(泣)(泣)周りにたくさんの保護者達が居ようとお構いなしの振る舞いです。
他の子の様子を見るとホントに微笑ましく感じますね~(隣の芝生^^)。「ママ、できたよ~」とかニコニコ可愛い声で見せに来ているのとか羨ましくなっちゃいます(´∀`)
男の子で互いに「ぶんなぐるぞ」「ぶんなぐるっていったらぶんなぐるぞ」とかやり取りしてる子は居たけどケンカの言い合いではなく笑える程度の会話だなってそれすら微笑ましく思えたし。ぶんなぐるってアニメで聞いた言葉真似てるんだろな(ジャイ○ンとか)^^;

製作活動終了後給食準備。途端に翔はニッコニコになって給食を取りに行くのですが、順番守るのが苦手な翔は前に並んでいる子に「はやく!はーやーく!はやくしょうきのばんにして!」と急かす(((゚д゚;)))なんちゅう自己中!情けなくて母ちゃん涙出ちまうわ…
こんなんではクラスの子達となんてとても仲良くやれてないんだろうな~って再実感。
給食を食べ始めたら参観は終了、翔に「じゃあお母ちゃん帰るねバイバイ」と告げると「うん、ばいばーーーーい!」てすぐ給食にがっついておりました。
玄関で副園長に呼び止められて今あったような行動はほぼ毎日のように繰り返されていて、今日はまだ大人しくて良い子な方だった、とトドメを刺されてしまい…先生や他の子達にいかに迷惑をかけているかと申し訳なさでいっぱい、悲しみの帰途となりました(泣)。。

皮膚科を終えたぬぎゃ達と合流して帰宅。
だいたいは口頭で何があったか伝えたけれど、正直お父ちゃんにも翔がどんな状態だったか見てもらいたかったかも。湿疹放っておくわけにいかんからしょうがないんだけどね^^;

15時、帰宅した翔は何事も無かったかのようにいつも通り。
「たいそうきょうしつたのしかった~!」って言うだけでした(+_+)
あぁ、お母ちゃんどんだけ肝冷やしたかなんて知らないんだろうな…

集団行動が苦手ってのがさらに酷くなっているのかな?次回の発達相談予約日までまだ日もあるし手詰まり状態ではあります。何とかして「こういうことをしたら先生や皆が困る」っていうのをわかって欲しいんだけどなぁ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作り笑いと変顔だらけの七五三

2016-12-16 16:00:20 | 我が子
11月13日日曜日。
100円ショップで買ったオモチャに夢中の二人。

玉を弾いて飛ばす玉入れ。一回弾くごとにカゴに入れば「ピンポーン!」外したら「オーノー!」って叫び合っててまぁ~騒がしいこと(-.-)ってか外したら「ブー!」で良いような気がするんだが何でだw

…っと遊んでる場合じゃなくて。
翔の七五三の儀で小松の某神社へ行かなければならないので着替えー。

前回(翔3歳時)、家族写真撮られると思っていなくて自分と琉が普段着で行ってしまった大失敗の経験があるので今回はしっかり正装で行きましたヨ^^;(っつってもスーツ着ただけw)
琉は翔のお下がりの服。翔が1~2歳の時に妹やおかるさんの結婚式に着てったっけ。

神社に到着し、着付けをしに別室へ移動。

着付けのお姉さんとちぐはぐな会話しながら着物を着せてもらう翔。

最後に袴と着物を着せる時に何か柄が違うな?と思い「このお着物は選んでないけどもしかして違う子のかな?」と訊ねるとお姉さん顔色変わって「えっ、あっ、本当だ違う!」って慌てて全部脱がして翔の衣装セット捜し始めててこちらもチョッと焦った^^;
数分捜す後無事見つかって仕切り直し。翔は喋りっぱなしだからいいけど傍で待っている琉があちこち行きたくて仕方ない感じで愚図りん子。。

この日はとても良い天気で、同じように七五三で来ている親子がたくさん。順番に儀式を済ませて写真撮影もされつつ神社敷地内を移動していました。

カメラマンの方は結構困ったんじゃないかな~ってくらい翔は変顔変ポーズのオンパレードで全然普通のニコニコ顔で静止してくれませんorz次の子待ってんだよぉお~!一体何回撮り直されたことやら;

何とか写真撮影まで終了し着替え待ち。

風船もらって上機嫌の琉。翔も風船と千歳飴をずっと手に持っていました。

11時から始まった七五三儀式、2時間半くらいで終了。

その後サガミで食事。個室でゆったりと天ぷら御膳をいただきました(´∀`)♪
子ども達はお子様うどんランチ。琉がうどんと枝豆とポテトを際限なく貪り喰い続けてて割とゆっくり食べられましたが…隣の個室から子どもの泣きじゃくる声と母親の怒声がひっきりなしに聞こえてきててぬぎゃと苦笑してたっけ^^;ウチだけじゃないんだな~ってちょっと安心感は確かにあったけど、だんだんヒートアップしてきて。こういう場所でも「オイ!うっせぇ!泣くな!ちょっと黙れやお前!」って怒鳴ってるのが母親、ってとこに「うわ、怖ッ…」って思ってしまった^^;翔が「なんかとなりのへやのこどもがおこられてるね」って言ってぬぎゃに口ふさがれてたw
で食事終えて子ども達と手を洗いに個室を出たらちょうどその隣の家族と鉢合わせして…
怒られてた子が男の子だと思ってたら女の子で。しかもさっき神社の七五三に居た子じゃないか^^;ビックリ。。いやはや、そしてこんなおとなしそうな美しいママさんが…って二重にビックリでございましたw
自分もヒステリックママになることあるし気をつけんなんな~と思いました^^;;

スーパーで買い物して帰宅して…自分は慣れないヒールにすっかり疲れて歩けなくなってしまいましたorz即ヒールしまいました(苦笑)
笑点(毎度爆笑)→ちびまる子(ほっこり)→サザエさん(症候群)の流れは毎週変わらずですがこの回か忘れたけどちびまる子の丸尾くんのメガネ外した顔にぬぎゃも自分もしばらく動きが止まったなぁww20年とかやってるのに初めて見たぞな…?


おやすみ~。来年は琉の七五三だよ~。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人間ドック

2016-12-14 13:00:36 | 我が子
11月7日月曜日。
職場指定の人間ドックの日です。もう1ヶ月くらい前から怖くてガクブルしていました(((゚д゚;)))胃カメラがぁ…

朝7時過ぎ、ぬぎゃと入れ違いでおかんに来てもらいせっせと子ども達の準備。翔を幼稚園バスに乗せるのと琉の昼食&遊び相手のレクチャーを済ませて留守番をお願いし7:30単身出発ー。
胃カメラで麻酔をするため車だと帰りが2時間ほど遅くなるので徒歩で。ドック受ける医療機関まで800mくらいしか離れてないしラッキーでしたv

受付済ませて着替えて、採尿採血から始まり各種検査で何度も呼ばれては移動しました。」
人間ドックで来ていた人が他にも数十人ほどいたようですがスムーズでした。8時半過ぎには胃カメラ以外終了。

割と不摂生な食習慣が続いていたし、身体のあちこちが痛くなったり異変を感じたりしていたのもあり何か病気が見つかってもおかしくないかも…なんてヒヤヒヤしながら一つ一つ受けていましたヨ…

採血の時は案の定血管の場所がわからず右腕出したり左腕出したり看護師さんにいっぱいさすられました^^;無事に見つけてもらって痛み少なく済みました。慣れているとはいえ失敗されると激痛なんで歯を喰いしばっちゃいます。。

視力検査の機械がちょっとビックリ。今どきのは「右、上…」とか口で言うのではなくてジョイスティックみたいなレバーを傾けて答えるんだねぇ~わからなかったらボタンを押す、そしてひと言も発せず終わるという。以前に隣のオッサンが「よこ!」って答えてて吹いたのが懐かしいw

最後に残った胃カメラでは覚悟を決めて…麻酔入りの氷ゼリーを口に入れました。
舐めているうちに氷が溶けて喉の感覚が変な感じになり…数分後、すぐに呼ばれてベッドに横たわり即カメラつっ込まれました(((゚д゚;)))おいおい、ウトウトしている間に終わるとかって書いてあったけどウトウトなんか全然してないしッ大丈夫かーー(゚Д゚)助けてーー(((゚д゚;)))って脳内で叫んでいましたw
多少咳き込んで苦しかったけど、大丈夫でした…(´Д`)前回の鼻からカメラ入れた時の痛さに比べたら大したこと無かったかな?あの時は麻酔なしで激痛だった上にモニター見ながらゆっくりやられて長く感じたし終了後鼻血ダバダバ止まらなくて大変だったからなぁ。。
にしても胃カメラは毎年はキツイんでしばらくは2年に1回にしとこう;;

で、よっしゃ終わった帰れるぞ!まだ10時だ!と結果説明の呼び出し待ちしてたけど…

待合室で2時間近く待たされるハメに(車で来たと思われたのか?)。んがー。

やっと呼ばれて結果を説明されました。前回見つかって放置していた胃のポリープ多数は今回もありましたが気になるものではないとのこと。おかんに勧められて追加で診てもらったピロリ菌も陰性、内臓機能については特に異常なところは無かった模様。ホントかな~でも良かった、ホッとしました。血液検査の結果も即日わかり、空腹時血糖値がほんの少し高いか?くらいで尿酸やコレステロール、中性脂肪も正常値(コレはぬぎゃに異を唱えられる;確かに他の人の血液と取り違えて無いか?と自分でも思ったw)。

子ども達がせめて成人するまでは健康体を維持しなくては、と改めて認識しました。

…とりあえずこの…運動不足で筋肉ゼロ、首も肩も背中も腰も骨盤も膝もガッタガタな肉体改造から始めんとのぅ…(爆)

帰宅したのが結局お昼。琉の昼エサタイムでした。
念のため準備しておいて良かった。
その後妹宅へ行くのかなと思ったら珍しく今日は行かないよと言われ、夕方まで居てくれました。
帰って来た翔がもう大喜び。シャケばあちゃんシャケばあちゃんとまとわりついて大はしゃぎでしたw

夜エサ時の琉。

実はあんまり与えたくないミートソースパスタ…(´Д`)こぼさないでくれよ。。

口を開ける顔が何かすげぇw

何回撮ってもこの顔ww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はっぴょんかい!

2016-12-06 16:49:08 | 我が子
11月3日文化の日。
翔の幼稚園の発表会本番。今年は午後の部だったので去年ほど慌ただしいわけじゃなかったけど気持ちは焦りまくり。
琉をおかんに預かってもらえることになったのでオモチャ・オムツと共に実家に置いて会場へ。
去年の駐車場待ち渋滞が怖くて、午前の部の方々がちょうど帰る時間帯を狙って集合時間の1時間くらい前に駐車場に着くようにしました。昼エサもコンビニでおにぎりなど軽く買って車内で食べることに。これが功を奏してか駐車場にはすんなり入ることが出来ましたv

本多の森ホール。
入り口に立て掛けてあった発表会の看板前で写真撮影の列。そこで隣のクラスの子に「あっ、しょうきくんー!」って声掛けてもらったのに翔は照れくさがって挨拶しない…(゚Д゚)ゴルァ!男の子相手に恥ずかしがるなよ…;
看板前で写真を撮ったら会場内へ進むのですが、開場時間にならないためまだ席取りが出来ない。扉の前で大混雑wまぁどっか座れるやろ~って考えてロビーで待ちました。
徐々にクラスメイトや同じ衣装の仲間達と対面。一緒に写真撮ろう!って集まったり。

女の子の衣装、ホント大変だな…ってつくづく思い知らされた^^;完全に着物やん。。
男の子達は元気いっぱいでピョンピョン飛び跳ねてたりかめはめ波のモノマネする子やら(笑)

しばらくして開場、怒涛のように押されて中に入りました。園児と保護者一名分の席は確保できているので翔とぬぎゃが一緒に座ってもらい自分は空いている自由席を探してさまよいました。

もう、一瞬でこんなに人が。。何とか隅の方に席を見つけて座りました。
開会の挨拶の後早々翔達は並んで控えスペースへ行ってしまいました。プログラム順番的にはまだまだ先なのにぬぎゃ一人でずっとあそこに座ってるなら翔の席に居ればいいんじゃ?ってことで途中からぬぎゃの隣に移動。何だ、焦って席取りに必死こかなくて良かったじゃんw


まずは年長組さん全員での歌。2園合同とはいえすごい人数。。

舞台は年少さんの可愛いダンスから年長さんの素敵な音劇までどれも微笑ましく観ることが出来ましたvこんな小さい子が、たくさんの人の目の前でニコニコとそしてしっかり覚えた踊りを披露してくれるって、子供の脳はすげぇな~っていちいち感激してしまいます。

プログラム後半に翔の出番がありました。もうぬぎゃも自分も心臓バクバクです。。
何せ、翔は家で一度たりとも発表会の踊りを見せてくれていないから(´Д`)。踊って見せろと言ってもフザけたグニャグニャ音頭して逃走するばかりで、コイツ踊りの練習サボって全然覚えてないんじゃねぇの??って疑心暗鬼になるほど。
で、そんな状態なので我が子を信じるというよりどうかおかしなマネはしないでくれと祈るばかりなワケですorz
緞帳が上がり、並ぶ男子達。


どこじゃ、どこじゃ我が子は(・∀・≡・∀・)??

おったおったw
お父ちゃんにはしっかりビデヲキャメラを回してもらい、自分も要所要所で写真撮りつつ息を飲んで見守りました。
演目は「こども八木節おどり」和の雰囲気の踊りでした。年少時はせいぜい前後に移動しながらその場で踊る感じでしたが、年中になるとあっちこっちと決められた場所に素早く移動して周りの子と時間差で踊ったりタイミングも難しそう。

でも、翔…皆と合わせて踊ってるやん(´Д`)!!
途中ちょっと怪しい動きしたり後ろ向いたりしてたけど許容レベル。踊り切って…

バッチリラストも決まった…!
ぬぎゃと顔を見合わせ、

「よ、良かった~~~!!」

ってガッツポーズしちゃいましたw
去年も涙出たけど今年は今年でまたジワリとくるものがありました。
将来こんなこと言ったら翔に叱られそうだけど、、

ヘマやらかさないで、泣いたり大声上げたりして退場にならなくてホントに良かったぁあぁーー!

って気持ちが一番だったりします^^;

戻ってきた翔には「頑張ったじゃん!出来るんじゃん!」って頭ワシャワシャしてやりました。

本人も、結構ドキドキしていたみたいです。
お母ちゃんが翔の席をぶんどっちゃったんで翔はお父ちゃんの抱っこで以降観賞。

無事全て終わり、出口で見送りに並んでいた先生方にご挨拶して出ました。
担任や副園長に「頑張ったね、本番に強いんだね~!(←つまり練習は不真面目だったw)」と労われ、そしてもう一つの園に異動になって久々に再会した去年の担任にもご挨拶。翔は照れくさそうにしていたけど、先生覚えててくれて「翔輝くん!背伸びたね!」って笑顔でなでなでしてもらってニコニコ。

駐車場の渋滞を抜けて、おかん達と約束していた焼肉屋で合流。琉は昼寝もせずひたすら泣かずに遊び続けていたそうで^^;
焼肉屋でお肉をたらふく喰って(ぬぎゃはおビールもガバガバ呑んで)大満足な一日でした(´∀`)おかんと焼肉行ったの何年ぶりだろう、5~6年ぶりかね?なんて話してたっけ。

衣装作りも含め幼稚園行事の一番でかいのが終わって肩の荷が一気におりた気分です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発表会前夜

2016-11-30 17:21:35 | 我が子
11月2日水曜日。
昼ショーユが栄養ドリンク持ってきてくれました、マージョンは夫婦で愛飲しているんで助かりますです!
玄関で談笑していたら、早めに昼寝していた琉がムクッと起きてエサくれ泣き^^;
琉が泣き止んでマンマを食べるのを見てショーユホッとして帰っていきました。

次の日翔の発表会が控えていて変なドキドキが止まらんかったけど、夜アゼルくんがお疲れの様子でウチに来てくれました。アゼルくん残業だらけで気の毒でしょうがない(泣)
2時間近くFE他ゲーム話して和みましたv皿洗いや子ども達を風呂入れたりと家事しながらで気が回らなかったけど何か夜エサご馳走すべきだった、申し訳ない;;
アゼルくんは早くFEifを透魔編までクリアしてくださーいww自分もまだ支援埋め作業ぼちぼちやり続けてるんで^^FEサイファにはすでにifの透魔ネタバレキャラも収録されているし。

アゼルくんを見送った後翌日の準備して寝ましたZzz
家で全く踊りも歌も披露してくれずじまいで、ちゃんと発表会本番で踊れるんだろうか、並んで待っていられるんだろうか、急に大声上げたり奇声発したりしないだろうか、席でおとなしくしてくれるだろうか…って翔の心配と、駐車場と会場での席確保出来るかって心配と、おかんに琉を預かってもらうことの心配と、とにかくあれこれ考えてたら全然眠れなかったけどw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしの獅子吼高原山頂…怖い!怖いーッ!

2016-11-28 16:25:55 | 我が子
10月30日日曜日。
天気が良く特に予定もなかったので思い付きで獅子吼高原に出かけました。
前の週にぬぎゃと翔がライブで行って楽しんできたのが羨ましかったのと、自分の持つ数少ない過去の写真に獅子吼高原山頂で撮ったものがありどんなとこだったか思い出したくなったので…サイトで山頂の天気を確認して出発。
去年だかも獅子吼高原には行ったけど、風が強くてゴンドラは運行中止で山頂には行けなかったしなぁ。
この日は山頂の風速4mで運行可能と表示されていたので(10m以上で中止になるらしい)、皆で厚着してゴンドラ乗り場へ。

正直ナメてかかっておりました、ゴンドラ。高所恐怖症&絶叫マシンが大の苦手の自分でも、観覧車くらいなら大丈夫、ゴンドラもそんな認識で乗ればいいって軽い気持ちでいたんだけど…
いざ前の順番の人が乗ったゴンドラを見るとすごいスピードで上がっていくではありませんか(゚Д゚)途端にガクガクブルブルでございますwおわわわ大丈夫か生きて帰れるか??

き、キタァー(((゚д゚;)))!!
今さらやっぱやめるなんて言えないので押し込まれるようにして乗り込み覚悟を決めるも…

えっ、あんな遠いの(゚Д゚)!?山頂見えんよどこまで行くんじゃコレ(((゚д゚;)))アバアバアバ!
一気にシューッと進むゴンドラに「ヒャァーッ?!」って悲鳴上げまくってしまいぬぎゃにも翔にも笑われるorz

ひぃっ…

ひぇええぇー!

いやぁああぁ~!

あんまり騒ぐんで隣にチョコンとおとなしく座っていた琉も怯え気味;;スマヌ、ビビり母ちゃんで(泣)


生きた心地がしないまま数分後、ようやく山頂に到着。ぬぎゃと翔は先週も乗っているだけに慣れた様子ですが自分はフラフラ~。。無事に地に足つけれて良かった(´∀`)

翔は大はしゃぎ。ぬぎゃに「どうだ?懐かしいか?」って訊かれたけど小6だったあの頃ホントにこの恐ろしいゴンドラに乗って来られたんか自分?って思うばかりでその場では何も思い出せないのでしたw

外に出て少し歩いたり昔臭い建物に入って子ども達を遊ばせてみたりするうちに少しずつ思い出してきました。

表情が固まっていた琉もやっと笑顔が出てきたかな?…えっと、自分は恐らくまだ顔引きつってたんじゃなかろうかw

山頂の小さなスキー場ではフリスビーやボール遊びを楽しむ親子が数組いました。このスキー場の周りをゴルフカートで廻ることが出来るので乗りました。以前の写真はこのカートに乗っている写真だったんだなって思い出す。
急な坂道やカーブがありましたがカートは全自動で進むのでそれほど怖くなかった^^

リフトと雪のないゲレンデ、回りはちょっと紅葉しかかっている山々、という景色だけど普段味わえない自然の中の空気をいっぱい吸えた気がして気持ち良かったです♪
カートを降り、建物の屋上部分から見える景色もパシャリ。標高600mくらいらしい…。

こっから落ちたらひとたまりもないな…ってそんなことばっか想像して怖くなるんですよね悪い癖;


小腹も空いたしカフェでパンケーキとかチョッとしたもの食べよう♪って入って食券買おうとしたら押せない。…15時で販売終了だそうで…時計見ると15:45…orz
仕方なく唯一買えるソフトクリームを食べました。ウマウマ^^

そして否が応でもやってくる、下山の時間(((゚д゚;)))
下りのゴンドラ待ちの行列の間、ぬぎゃや翔が脅してくるヽ(`Д´)ノ
でこれまた出て行くゴンドラ見てるとやっぱりシューと下りて行く瞬間のスピード感がすごい…大丈夫だろうか~~

いよいよ乗り込み、怖がらせるかのように「キャ~~!!」って騒ぐ翔にイラッとしながらも再び覚悟を決めました。

押し出されるような形で空中に飛び出すゴンドラ。やっぱり悲鳴上げずにいられんかった(泣)ヒィ~!もぉやだぁー!!ぬぎゃは面白がって人の怖がる顔をパシャパシャ爆笑しながら撮りやがるしww

早く…早く地上に戻りたい~

で数分後無事地上に到着、良かった~~生きて戻れた!!ってまるで月からでも帰還したかのような気持ちで降り立ったのでした(笑)大げさww

実際ご高齢の方々もたくさん利用していて全然平気そうにしていらしたので普通の感覚なら全く怖くないんだろうな^^;自分は…懐かしさよりも恐怖の方が大きかったんで次回は数年後で良いわ~wて感じですwちょっと悔しいけどぬぎゃ達の笑いを取れただけまぁ良しとしようか(笑)貴重な体験をした一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初リンガーハット

2016-11-24 15:57:40 | 我が子
10月29日土曜日。
イオンモールかほくへ行ってきました。
特にイベントとかがあったわけじゃなくて、2日前のケンミンshowでリンガーハット紹介しててメッチャ味わってみたくなったのであります^^県内唯一のリンガーハットってことでイオンかほくです。もふん家の近くかと思って高をくくっていたら宇ノ気レヂャランより遠くて車で30分以上かかった^^;
フードコートは混むんで今回も時間外し。14時過ぎで皆お腹ペコペコ~。
皿うどんが大好きなので大盛いこうかと思ったけど麺2倍はちょっと多すぎなので普通サイズにしてギョーザ付けました♪
そして…

どーん。結構でかかった。具にもやしたっぷりなのが嬉しい!
…しかし奥にぬぎゃのがあるのだけどコヤツ麺2倍(+ギョーザ)にしよった(((゚д゚;)))喰えるんかオイ??
子ども達にはミニチャーハンを一つずつ、それだけじゃ足りないのでぬぎゃの大盛皿うどんを分
け与えることに。まぁ、結果オーライか。
最初から最後まで美味しくいただきましたv翔はパリパリの麺が口の中に刺さる感じが嫌なのか「かたいラーメンたべにくいよ」ってブツブツ言っていましたがw

…フロア見渡すと他にも食べたいお店いっぱい…天婦羅壱鐡の天丼や金むすのかれぇ麺、無尽蔵ってらーめそ屋も気になる…んで、席の近くにあったペッパーランチのステーキのジュウジュウ焼ける音とにほひがたまんねぇ…!次回はココのステーキに決定だなw

食事が終わったらモール内を散策。小矢部のアウトレットモールとすごく似ている構造で歩くの疲れそうだったけど何とか一周しました。駄菓子屋でぬぎゃと自分「これ買ったわー!」「こればっか喰ってたw」とかいろいろ懐かしんでしまいましたvくじ付きのお菓子や飴、子供の頃かなり買い漁ってた記憶が。
あとは100円ショップやゲームコーナーなんかをウロウロして…
最後にイオンの食料品売り場で買い物する頃には翔が「つかれたよ~はやくかえりたい~」とゴネだしてお父ちゃんとベンチで座って待っていてもらうことに。カートに乗りっぱなしで疲れちゃいない琉と買い物。
いつも行ってるイオンと違って惣菜や弁当の種類と量がすごすぎてオカズには困らないな~なんて見回っていました。

帰りに宇ノ気レヂャでQMAる…ほど体力残っちゃいませんでしたとさ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

興奮しっぱなし

2016-11-23 17:52:30 | 我が子
10月28日金曜日。
午後からショーユが双子ちゃんを連れて遊びに来てくれましたv
翔のお下がりの服を少しばかり譲ろうと思って来てもらったのです。野菜や栄養ドリンクをいただいちゃいました。
双子ちゃんは男の子がコウちゃん、女の子がアイちゃん。アイちゃんは8月に一緒に食事した時に会ったのでコウちゃんが初めましてです。双子だけど身体の大きさもお顔も全然違う感じで簡単に見分けつきます♪二人とも甥のサクちゃんと同じ1歳3カ月。ヨチヨチ歩いてめっちゃ可愛い時期です♪
サクちゃんには会えないけど同じ月齢の子に会えるのは嬉しいですね~可愛くてとっても癒されましたvv
ショーユと子ども達の「こんなことやらかした系」の話や幼稚園でどんなことしているのかとか話し合いました。双子ちゃんのお姉ちゃんのトー子ちゃんは琉と同い年だけど幼稚園ですごい色々と覚えてきて英語で歌を歌ったりするそうですげぇえ(´Д`)!
とにかく小さな子3人の世話は想像を絶する大変さなんだろうな…っていうのが伝わってきましたヨ…夜中はホントにゆっくり寝られやしないようです(泣)

翔はお兄ちゃんぶって双子ちゃん(特に女の子であるアイちゃんw)にまとわりついては「俺に従え」アピール(゚Д゚)
おやつの時間には琉と双子ちゃんが争うようにせんべいを奪い合って食べていましたw

お茶のマグも3つ置いておきましたがとにかく誰のマグかなんてどうでもいいかみたいにどれもこれも飲むチビッ子達(笑)
おやつ食べ終わったらショーユ達は帰っていきました。滞在時間1時間くらいだったかでもっと双子ちゃんとイチャイチャしたかったけど、おねえちゃんが幼稚園から帰る時間だし仕方ないか…。
って、アイちゃんの泣き方とっても面白くて、コウちゃんの泣き声も必聴とのことだったけどコウちゃんすごくおとなしくて聴きそびれた(・∀・)
また息抜きに遊びに来てくれればと思います♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加