私を知る

自覚を中心に悟りのヒントを書いています。自覚とは「私」に意識を向け、一切は「私」の考えであることを自覚していくことです。

改めて自覚ワークについて(1)

2014年07月29日 10時50分10秒 | 自覚ワーク等の紹介
◇改めて自覚ワークについて(1)◇

今日は自覚を始められてまだ間がない方に対して、自覚のことやそのコツなどについて書いてみたいと思います。

自覚を知らない一般の方は、感情や感覚等を含むいろいろな考えで頭の中がいつも一杯になっていて、考えに常に翻弄されています。
頭の中、あるいは心の中は、激しく駆け巡る考えによって常に主導権を握られています。
私という感覚はあるのですが、それは肉体に付随した肉体感覚の私であり、考えの司令塔となり得る本質の私に対する感覚や手応えはありません。
本質の私である「自我」を見失ってしまっているのです。
本当の私は本質の私である「自我」なのに、肉体に付随した肉体感覚の私が自分だと思い込んでしまっているのです。
肉体感覚の私は、起こってきた感情等の考えと一体化しやすいため、考えに巻き込まれ、翻弄されてしまうのです。

ですから、自覚の最初は、まずは起こってきた感情等に巻き込まれないよう、考えと自分とは別なんだという、考えと自分との間の分離感、独立感を得ることから始められるのがいいと思います。
感情や感覚等の考えが起こってきたとき、感情等が走り出し、それに呑まれてしまう前に、「この感情等は私に起こってきた考えだ」、あるいは「いま私にこんな感情等が起こってきたぞ」と、その感情等を自覚していただきたいのです。
考えが起こってくる度に、ひとつひとつ丁寧に自覚していただきたいのです。

そのときのコツは、自分の意識を身体の中心軸上(中心軸上なら頭でもハートでもいいです)に置いて、そこから、起こってきた感情等の考えを客観的に観るようにすることです。
自分の意識が身体の中心軸上にしっかりとあれば、考えに巻き込まれることはありません。

また、上のように考えを観るとき、考えを自分から引き離すようにして、考えと自分との分離感や独立感を確認してみて頂きたいと思います。
その分離感や独立感が、あなたが考えの主になっていく手応えとなります。
そうやって、考えに奪われていたあなたの主導権を取り戻していって頂きたいと思います。


その取り戻した主導権をどう使うか、それはあなたの自由です。


コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。

スピリチュアル ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三つの身体 | トップ | 改めて自覚ワークについて(2) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自覚ワークについて (syuuji)
2014-07-29 20:12:14
早速に自覚ワークの記事をありがとうございます。

やってみると、面白いような、続けられるかなとか、いや、こんなことをして、何かがどうにかなるんだろうか、とかいろいろ思い浮かびますが、そんな思考も観察してみようと思います。


返信する
Re:自覚ワークについて (慧空)
2014-07-29 21:21:00
>syuujiさんへ
こちらこそ、コメントありがとうございます。
syuujiさんのお役に立てばいいのですが^^
自覚の最大のコツは続けることなので、どうぞ続けていただきたいと思います。
たとえ何も変わらなくても2年は続けるぞ、くらいの覚悟でやっていただきたいと思います^^
返信する

コメントを投稿

自覚ワーク等の紹介」カテゴリの最新記事