気ままに〜しげブロ

山歩き・サイクリング・街探検、その他何でも感じたことを自由に書き綴ってます。

名古屋へお出かけ。

2016年11月23日 | ぶらり街探検
11月19日〜20日に名古屋に行ってきました
職場の親睦旅行として毎年全国の街に出没しています。
あいにく天候は、曇り時々雨のような感じでした(笑)

8時30分発の「のぞみ」で名古屋に向かい、そのままJRを利用し「熱田神宮」に行きました。
すると!!JR熱田駅でこんなのを見つけました。↓


なんと〜茨城のPRポスター?
茨城って魅力度ランキング全国最下位なんですよね。
でも頑張ってる・・茨城、良いとこなので遊びに来てくださいね!

チョットほっこりしました。茨城頑張れ!!

そして熱田駅から約15分くらい歩くと熱田神宮の鳥居が見えます。↓


東門から本宮までの参道は深い木々に囲まれ、伊勢神宮と同じような神聖な雰囲気を感じます。
七五三のお宮参りをはじめ、多くの参拝客の方がいました。↓




のんびりと熱田神宮を参拝した後、いよいよお楽しみの昼食!
名古屋めしと言えばやっぱり「ひつまぶし」
ガイドブックにも載っている、蓬莱軒 神宮店。↓
熱田神宮到着時(11時頃)に予約をし神宮を散策した後、指定の時間にお店に行きます。
有名なお店で人気店なので、予約してから入店まで1時間30分くらいかかりました。




でも、待っただけの価値はありました。
とても美味しかったです。
ほろ酔い加減です。

その後、名古屋市内に戻り、駅周辺を散策後、ホテルにチェクイン。
JPタワーの1Fから見た風景、地下が透けて見えます。↓


その後、夜の食事(宴会)までの自由時間を利用して、ぶらり名古屋市内の街歩きをしてきました。
名古屋駅前新幹線口から見た風景↓


あの手羽先で有名な「世界のやまちゃん」↓


ぶらぶら歩いているとこんなお店も発見・・路上で立ち飲み。
まだやってなかったけど、いい雰囲気です。↓


そして食器で有名な「ノリタケ」の森という所にやってきました。


約1時間30分ぐらい、ぶらり名古屋の街探検を楽しみました。

そして、今宵の宴会の宿、栄町の「一鳳にしき」という名古屋コーチンのお店に行きました。
名古屋コーチンのいろんな味を楽しんだ後、2次会→3次会と・・。
名古屋の夜は楽しく更けていきました。

翌日は天気もよく気温も暖かく、犬山城へ向かいました。
名鉄犬山線で、名古屋から約35分です。

城下町犬山街歩きと犬山城を見学する人気スポットみたいです。
今朝はまだ10時と早い時間なので人は少ない感じです。↓


参道で見つけました↓「老い呆け来ず地蔵」・・これだ!と思いました。
毎日お祈りしたいですね。スマホの待受けとか・・いいかもです。


犬山城入口にある、「三光稲荷神社」↓


「犬山城」1537年に築城したと伝えられており、現存する天守の中では最も古いらしいです。↓


紅葉の赤がキレイですよね〜。↓


さらに近づいてみると、迫力の赤と黄みどりのグラデーション。
モミジの葉の、なんとも言えない赤が心を癒してくれます。
そして、その美しさにマジ感動です!!↓






犬山城の中に入り急な階段を上るとそこは天守閣です。
その天守閣から見た犬山の街↓


犬山城の天守閣から見た木曽川↓


2日間のぶら〜り名古屋旅・・みんなで楽しく美味しいものを食べましょう。って・・ゆるーい旅です。

ひつまぶしに始まり、名古屋コーチン、味噌おでん、味噌カツ、エビフライ・・と盛りだくさん。
でも、名古屋めしはがっつり系が多く、中高年には少しきつかったかな(笑)
知れば知るほど奥が深い・・そんな名古屋の街でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱海バス旅 | トップ | 11月の初雪 »

コメントを投稿

ぶらり街探検」カテゴリの最新記事