降版時間だ!原稿を早goo!

新聞編集者の、見た、行った、聞いた。
「降版時間」は新聞社整理部の一番イヤな言葉。

★大阪毎日のラテ欄は見やすかった=関西編③止

2015年11月05日 | 新聞

( きのう11月4日付の続きです。「止」はコレデ終ワリの意味です )

11月3日付の毎日新聞大阪本社版テレビ面=写真
最終面テレビ番組欄がなんだか見やすいなぁと思ったら、番組タイトルだけゴチック体(太字)になっていた。

配信データを流し込むだけではなく、
00 羽鳥モーニングショー」
のように、Gファンクション(*)を入れただけなんだけど、見やすい&分かりやすい(明朝体に戻すMファンクションも忘れずにね)。
ちょっとした一工夫で、読者に親切。ひと手間かけて、おいしいラテ面。
——すぐパクりましょう。

以前、2時間ドラマなどの白く空いたところに、配信された番組写真や出演者ガン首を、こまかに入れていた新聞があったけど、同手法も「大阪発」だったと聞いた。
関西の新聞は、いろいろラテ面を工夫しているのだなぁ。
——すぐパクりましょう。

*Gファンクション
ゴチック指示スタート(G・指示・ST)を入れること(←新聞社の製作システムによって異なります)。G指示エンド+M(明朝体)を入れ忘れると、全文がゴチック体になってしまうので注意しましょうね(日々のラテ欄は編集局はタッチせず、実際の作業は製作局や別センターが担当していることが多い)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。