suginaの小部屋

花と風景の写真を時々

長居植物園・竹の花が咲く

2016-12-20 22:11:52 | 日記

 

長居植物園 「竹笹見本園」で 一部の竹に花が咲いて話題になっています

12/18日付の朝日新聞「ニュース短信」にも記載されていたので

沢山の方が見に来られているようです 

どこに竹の花が咲いているのか探していたら ガイドの方が来られて教えていただきました

竹の花に纏わるミステリーな話も聞かせていただきました

竹の花が咲くのは 50~100年に1度 花が見られるのは とても珍しいそうです

 竹はイネ科で 花はお米の花に似ている (お米の花も見たことありません・・汗)

 


ぶら~んと垂れているのが花です

 

長居植物園 竹笹見本園について 
 
位  置 ・・ 長居植物園内 東側

 広  さ ・・6500 ㎡   

品  種 ・・ 31

 品種 見  頃 ・・・・・ 12 月 27 日頃まで
 
◆現在開花している布袋竹(ホテイチク)について イネ科 マダケ属のホテイチク。高さ5~6m。中国原産。 枝は各節から2本ずつでて、

1本は太く、もう一本は細い。枝の出た節間には溝ができる。 ホテイチクは基部の節間が狭くなり、膨らむのが特徴だが、

植物園のものではこの特徴が表れていないものも 多い。 (長居植物園HPより)

 

 

久しぶりにフォトチャンネルで画像を繋げてみました

画面の右下をクリックすると画像が大きくなります

次へをクリックするとベージが変わります

 

 

 

    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« windows10の「ムービーメーカ... | トップ | 今年も一年ありがとうござい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミッキー)
2016-12-22 13:56:06
何時もながら 素敵な写真ですね。

竹の花
以前、長良川の堤防に群生する中で、
さいているのをみたことがあります。
華やかな花ではないですが、
嘘か本当かわかりませんが、
開花すると、枯れるときいたことがあります。

現在は、竹ならぬ ビル群の建ち並ぶ息子宅
ドバイでコメント発信です。
ミッキーさん (sugina)
2016-12-22 20:11:58
ブログお休みされていたので
お忙しいのかなぁ・・と思っていました
なんとドバイの息子さん宅に行かれて
るんですね ドバイといえば砂漠 ビーチ 
美しい建物 どんどん進化するドバイを
写真で見せてくださいね 楽しみにしています
竹の花 咲いた後は枯れるようですね
初めてのことで本当に枯れるのか
わからないとガイドさんは言われてました

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事