中国語学習記録~試験でモチベーションを維持しよう!

2006年から趣味で始めた中国語。各種試験に向けての計画、実行、結果を綴っていきます。

2009年の試験総括

2010-02-14 23:22:48 | 試験全般

ちょっと遅くなりましたが、2009年の試験結果を総括しておきます。

2009年の試験計画表を作ったときには、目標を達成できる可能性は、

中検・・・・・50%程度
C.TEST・・・40%程度
TECC・・・・30%程度
HSK・・・・・20%程度

程度と想定していました。(すべて感覚です。)

1つは達成できるだろう、2つならまあまあ、3つなら上出来、4つなら奇跡

・・・という感じでの目標設定でした。

<参考:4つの目標が達成できる確率>
0個達成できる確率:16.8%((1-50%)×(1-40%)×(1-30%)×(1-20%))
1個達成できる確率:39.4%(計算省略) 1個以上:83.2%
2個達成できる確率:32.0%(計算省略) 2個以上:43.8%
3個達成できる確率:10.6%(計算省略) 3個以上:11.8%
4個達成できる確率: 1.2%(50%×40%×30%×20%)

実際には、最も可能性が低いと思っていたHSKのみ目標クリア、しかも最後の最後の12月で受けた試験での達成でした。わからないものです。
(ちなみに、上記の50%~20%の達成可能性を元にすると、「HSKだけ目標クリア」というのは、4.2%の確率です。)

・・・以上は数字の遊び。以下に、それぞれの結果を振り返ってみます。

※目標は、2009年最終段階のもの。(計画表では、受験回ごとに設定していた)
※目標をクリアした部門は赤字

【中検2級】([ ]内は平均点)
     リスニング  筆記
目標    70     70
    ------------------
結果   60[61.6]  75[57.9] :3月 
結果   50[56.3]  68[49.6] :6月
結果   55[58.0]  48[47.2] :11月

2008年11月に試しに受けてみた時には、リス60、筆記68でした。
その時点から考えると、思ったほど点が伸びませんでした。
回を追って筆記の点が下がっているというのが、どうも気に入りません。
難易度が高い回であったことは事実ですが、それであっても高得点で合格する人はいるわけですから。


【C.TEST】
    聴力 総合運用 総分 取得級
目標 510  640   575  B級
    --------------------------
結果 422  599   511  C級 :6月
結果 533  548   541  C級 :11月

総合運用は2008年11月に受けた時の610点が過去最高です。
これまた、1年前の結果を上回ることができませんでした
聴力については、ちょっと実力以上の点が取れてしまったような気がしています。


【TECC】
    リスニング リーディング  合計
目標  350   330   680
    ----------------------
結果  316   284   600 :6月    
結果  303   293   596 :11月

2009年に受けた試験の中で、もっとも不本意だったのが11月のTECCです。
6月よりも11月の方がリスニング力は上がっていた実感があったので、まさか6月を下回るとは思っていませんでした。

※同じ時期に受けた中検とHSKのリスニングもいまいちだったのですが、C.TESTでやや救われました。


【HSK】

    聴力 語法 閲読 総合 総分  取得級
目標  68  82  84  82  314  7級
    ---------------------------------
結果  53  81  86  79  295  5級 :6月
結果  60  83  85  74  299  6級 :11月
結果  74  94  87  85  336  7級 :12月

2008年12月に6級を取得したにもかかわらず、6月に5級に逆戻り。
前途多難が予想されましたが、最後の最後に受けた12月試験で目標クリア。これがなければ、2009年は目に見える成果が無し、という結果に終わるところでした。

総分が1点足りず8級に達しなかったのですが、私のレベルで8級などというのは、おこがましいことこの上ないので、この結果で良かったのだと思います。

ちょっと出来過ぎの感があり、実際の実力は11月と12月の間をとったくらいのところだと思います。 


2009年は、4種の試験目標のうち、クリアが1つという結果でした。

不可能な目標ではなかったという意味で、目標設定としては悪くなかったと思います。
達成できなかったのは、目標が高すぎたわけではなく、「そのレベルに達するための積み重ねが足りなかった」という極めてシンプルな現実だと認識しています。


(番外)
【C.TEST会話試験】:D級取得

2009年に日本でも受けられるようになった試験です。D級は妥当なところだと思います。
試験の模様結果は過去記事参照。



最新の画像もっと見る