食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

野菜ソムリエ仲間と学ぶ 「登米の生産者訪問」in木漏れ日農園の巻

2015年10月26日 | 野菜ソムリエ活動

岩手県の県境にある東和町には、ことし就農した22歳の鎌田くんの圃場があるぞ!

前日から、大人の収穫祭~ごぼう編の真っ最中!

な・・・なんとそこに。。。。ゆかちゃんが!!

いや~~びっくりどす

登米つながりの協力助っ人さんどす・・・・。久々に会えましたね!!

 

 

今日は休日とあって、鎌田君のご両親もおりました。

ワタシと同じ年のお父様!!いや~~びっくりだわぁ!!同級生ってことで  おほほほほ。

鎌田くんも、栽培期間中は農薬や化学肥料を不使用の農業と、登米の伝統野菜の継承をしている。

中でも混植し、病害虫の発生を抑えることをしている。

白菜の脇には、レタスとか、大根にはニンジンとか。・。。。トマトにはバジルとかね!

実験段階でわかったことは、やはり虫食いが少ないってことね!!

下の画像をみてもわかるように、レタスがあると無いとでは、虫食いが違うんだよね。

 

 大根もそうだよ。

大根は大根でもおむすびッシュ。・・・すごいネーミングだ!!

サラダ大根・・・・

伝統野菜のおやこささげの種取り用。

木漏れ日農園・・・いろんなところに面白いものがあるぞ!!

つかえますぞ・・・

 

これもね、お父さん作だ!エコストーブ。

ハウスの中には、レモングラスで虫よけを・・・・今年は蜂がかなり多くて、蜂より怖いスズメバチもいたとか・・・命がけの作業も・・・

さて、大根抜きをやりましょうってことで、・・・・・・

 

 

木漏れ日農園・・・四季折々の風景が広がる・・・

 

【木漏れ日農園】

https://dkamada.wordpress.com/

https://www.facebook.com/daichi.kamada.9

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿