食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

郷土食を伝えるチャーリーズ・エンジェル達

2009年08月04日 | 日記
そうなんです。3人のスーパーウーマン達は、私のチャーリーズエンジェル。

どんなこともできちゃうのですから!!




あんなことも

こんなことも

はたまた・・・・いえいえ・・・やりすぎかなぁ・・・

先生方すいません・・・・遊んでしまいました



今日は、宮城の食を伝える会の第一回目研修会でした!
10時~3時まで。実習と講義です。

夏に合わせて、ごまだれうーめん、仙台油麩と夏野菜の煮物、シソ巻き(くるみ入り)です。

郷土食にはひとつひとつ由来があり、背景もあること。
郷土食は健康食としての役割など、食育の柱ともなっているんです。
郷土食を語らせたら、このお人!!
リーダーは、佐藤れいこ先生っす
天地人の話から、伊達政宗さんのお話まで、わかりやすく楽しく聞くことができました。


まずは、シソ巻きから紹介しますぞ!
シソっぱは、とにかく大きいぞ!
手のひらサイズです。
中に入れるみそは、美味しくなくてはいけません。
なぜならば、みそを変えただけで、売れなくなったお店があったとか(笑)
笑いごとではないのです。命とも言われるみそ・・・こだわりのみそで感激を得られるのですからね

1日にして、シソ巻きできません。本来は前日に味噌を作っておいて、一晩寝かせるとおいしく出来上がるとか。
手間暇かけることが、すべておいしくできるのでしょうね。

油に入れたら5秒ですぞ!!
目を離せませんからね、こげます。

爪楊枝を持つのではなく、はしっこをつかむことで、ほどけません。

出来上がりは感激のご対面です

宮城県の名物のシソ巻き!!完璧っす

シソ巻きの味噌は、小麦粉が一番しっくりきます、
米粉は重たくなるので、あかんとか・・・・。片栗粉はあっさりしすぎてあかんとか。先生方はすべて試してみるのですね。さすがです。



















仙台油麩の煮物




明日は仙台七夕前夜祭です。
一番町商店街でも、七夕飾りのリハーサルがありました。
すごい笹!!私の足で25歩ありましたぞ!!




今日は、ガンピーさんのHPができた日ですぞ!
社員さんのブログも見れますよ!!
但馬の笑顔と日々物語があるお店!

ガンピーさんホームページ → http://gumpy.jp/

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうです (まさみ)
2009-08-05 06:54:40
しそ巻き~
私もよく作りますよ。

私の場合は、ちょっと多めの油で
揚げ焼きします。
だって・・・
焦げやすいから
あっさりしそ巻きに仕上がります

七夕ですね。
もう何年見ていないことやら
返信する
郷土食 (かおりん)
2009-08-05 20:38:37
郷土食はいいですね
なんてったって、その土地ならではの味ですもんね
独身時代は全くもって、興味なしでしたが
今は、昔祖母が作ってくれた草もちや豆もち、ずんだもちが懐かしかったり…
私の世代で断ち切ってしまうことなく、
子供たちの世代にも、受け継いでいきたいですね。
今年は味噌づくりデビューしました。
今、お眠り頂いていますが、ちゃんと出来るか
ドキドキです。
味噌が出来たら、それでしそ巻き作ってみます!
きっと人様にお出しできないしろものに…
返信する
まさみちゃん・・・・ (sora)
2009-08-06 22:23:09
よくつくるのですか?!
すごいなぁ~~~。

おいしいけど、手間暇かけますよね。

油は米油あまりよごれませんよ。
5秒で引き揚げですって・・・・
あっという間のしそあげ・・・

みやぎの味っすね!

まさみちゃん、さとうのかわりにきび糖でしょうか。
返信する
かおりんのみそ! (sora)
2009-08-06 22:26:40
きっとおいしくできてると思いますよ !!

ワタシも豆違いで2種類作りました!

結構おいしくできたので、びっくりです。

郷土食は、旬があり、シンプル調味料だし、無添加ですしね・・・・体にも心にもグットです。
20代、30代のお母さんに届きますように!
食育からはじまるハッピーライフを♪
返信する
シソ巻き~♪ (ソラン☆)
2009-08-08 09:23:43
おいしいですよね♪ シソ巻き!!
子供のときから 辛いのが好きだった私のために
祖母はとうがらし入りで作ってくれてました

それをね~ おにぎりに入れてもらうのが
やたらと好きでした~。
今も好き

子供の頃に手作りで食べさせてもらったものって
忘れませんよね♪
返信する
ソランさんの思い出・・ (sora)
2009-08-11 00:24:02
子供のころの味覚の思い出ってすごいですよね。

美味しいものを食べれた時代でもあるのです。

おやつには手作りのドーナツが一番おいしかったし御馳走でした。

あ~~~思い出しますね。子供のころを・・・


返信する
美味しかった^^ (gumpy稲垣)
2009-08-15 00:03:32
先日はありがとうございました
元気頂きました

油麩頂きました
美味しさ頂きました

やっぱり
美味しいものは人を幸せに
できますね

ありがとうございました

gumpy青果プランナー 稲垣
返信する
但馬でも流行らせてください! (sora)
2009-08-16 00:06:08
稲垣プランナー、ご訪問ありがとうございます。
油ふは、煮付けや味噌汁・・油ふ丼がおすすめです。

味噌汁が一番おいしいでしょうかね。

仙台のおいしいものもっと紹介できるといいですね。
返信する

コメントを投稿