食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

細倉マインパーク古酒蔵で「私酒」熟成楽しみツアー

2010年06月11日 | 日記
マインパーク坑道内にある古酒蔵に、純米酒を保管し、自分だけのmy熟成酒にしよう!のツアーにいきましたぞ!!
古酒ってなんだい??ふるい酒すか・・・と思っていましたが、日本酒は製造されて1年以内にのまれます。古酒は、ほぼ一定の温度、一定の湿度の状態で、貯蔵することによって味、香り、色が変化し熟成されます。色は無色透明から琥珀色となり、滑らかで柔らかな口当たりとなるようです。1年~3年ほどの貯蔵が必要になるようです。




なかは、こんなのが・・・生命の誕生でしょうかね・・・





マインパークの坑道は湿度、温度が1年を通して非常に安定しているそうです。
中に入るとひんやりとしていますので、夏は最適かもしれませんね。
≪温度15℃~18℃ 湿度70%~80%≫お酒の貯蔵にグット
坑道内の山神社に奉納されているお酒を飲んだところ非常にまろやかだったそうですよ。
すごい発見ですよね!

マインパークは数年ぶりです。。。。子供が小さいときに一度きたことがあります。

お昼は、マインパーク内の「かあちゃんレストラン」で知産地消ランチです。
かあちゃんレストランのたみちゃんのご挨拶や、今まで取り組んできたことを語ってくれました!たみちゃんのポディティブシンキングは、見習わなきゃあかんですね。


↑(タミちゃんと畠山さん)

山菜がいっぱいです。


作りたての草もちやはっともごちそうになりましたぞ!!おいしかったなぁ~~母の味です。


金の井酒造の三浦社長さん・・・わたしは三浦社長さんの純米酒 綿屋を預けました!
わたしと同じとしかも(笑)


実は、マインパークにつく前に三浦社長さんの酒蔵を見学してきました。
そこで、綿屋を購入したのです。







酒蔵の中は、冷蔵庫もありできちんと温度管理はされているのですね~~。


これでかき混ぜるのかな~~~~


震災で相当の被害がでたそうです。大変でしたよね~~。




荻野酒造さんの佐藤曜平さん!日輪田・・なかなかフルーティーな日本酒ですね。

熱い思いを聞くこと・・いいっすね~~~。


プリン王子からも差し入れです。
岩手のおいしい牛乳から作ったプリンの食べ比べもありましたぞ!
実は私もかなりの低温殺菌牛乳好きですが・・・・
濃厚でしたよ~~~舌にからみつくようなプリンですわぁ~~
プリンで世界を幸せに・・・なかなか言えないことを・・にくいなぁ~~




この場所は震災の犠牲者が三名ほどお亡くなりになりました。みなさまのご冥福を祈りました。


栗駒はとてもいいところですね~~






やっぱり稲葉さんと!


きれい!







おっかぁ@久美さん、最後までお疲れ様でした!
ありがとうございました!

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁぁ~ (おっかぁ早坂)
2010-06-14 19:00:39
最終カットにちょっとビックリ!
(写真で見ると、ますます実母そっくりになって来た事に又ビックリ。笑)

ご参加ありがとうございました(感涙!)
足早にパタパタさせてしまった所もありましたが、来年はもっと改善したいと思います!!

*28日 楽しみにしておりますぅぅ~☆
おっかぁへ (sora)
2010-06-15 05:15:36
おっかぁ、かあちゃんにそつくりっていいじゃん!!おもしろいよね・・・(笑)

私もかなり亡き母に似てきた・・・体型(涙)
これかなり悲しい。。。

28日たのしみですね!!
あっ、日本酒入れたので・・タイ料理に日本酒と仙台味噌ですから
さらにお楽しみに

コメントを投稿