物件探訪記。

不動産売買物件をすみずみまでレポート!香川県高松市周辺の話題も紹介しています。

2010国分寺町冬のまつり

2010年01月18日 |  高松市と周辺あれこれ
橘の丘総合運動公園の「2010国分寺町冬のまつり」に行ってきました。(長いです。)

   鳥取から運んできたという「雪」で遊べるというので。

         想像以上に大きなおまつりで、人でいっぱいでした。

 雪山は人だかり~。
 
着いたのが開始時刻をすぎていたので、先着100名の宝探しはあきらめていたのですが、

あ、   お宝ゲット。

         (これ↑は冗談です。ちゃんと掘って探して見つけました。)
白いスーパーボールがお宝で、景品と交換してくれました。

***************

会場には陸上自衛隊の装甲車展示もあって、

 自由に中に入れます。
  

自衛隊の制服で  撮影させてもらえます。

 自衛隊の携帯食の展示。

どれでもひとつどうぞ~と言ってくれたので、

        頂きました。

***************

そり遊び。
 
偶然会った友達と、何度も何度も楽しそうに滑ってました。 服ビシャビシャ。

地元の方が出店されていたお店の行列に並び、
 
   お昼ごはん。          振る舞いで頂いたつきたてもち。

***************

午前中に見た、雪合戦大会。事前エントリーチームの予選。


午後になって「雪合戦体験」の存在を知り、ダメでもともと…と聞いてみたら、
参加できる、とのこと。ヤッター。
 

 

戦いました。雪玉に当たらずに相手の旗を取った方の勝ち。
  これがまためちゃくちゃ楽しそうです。できるものなら私もやりたい…。

***************

室内にもたくさんイベントがありました。

 
特大カルタ、羽子板、コマ、めんこ、あやとり、竹工作、凧作り、折り紙、
  
すごろく、福笑い、けんだま、だるま落とし、お手玉、縄なえ、豆つかみ、
  

コマにハマった長男、回せるまでずーっとやってました。

   うまくできないのが悔しくてやめようとしないので…

帰りに買ってあげることにしました…。

***************

後ろ髪をひかれながらの帰り、約束通りコマを買いました。

 ベイブレード世代の長男、「本物」のおもしろさに気付いたかも!?

それにしても今日は、子ども達に

  ・コマを回しては「すごーい」と言ってもらい、

  ・けん玉を入れては「すごーい」と言ってもらい、 
  ・お手玉をしては「すごーい」などと言ってもらい、親の威厳示せた?

小さい頃教えてもらっておいて良かった。孫の代まで伝えなければ。


子ども達は<いっぱい遊んだ!>という充実感で本当に楽しかったようです。

素晴らしいおまつりです。

***************

今日の四国新聞の広告です。



香川県の不動産売買物件情報 すえひろ不動産 
                            物件情報満載です!

最新の画像もっと見る