SUBARUは神戸元町 栄町にある雑貨屋です。(旧ブログ)

2009年9月~2013年3月の間、栄町通の松原ビルで営業していた時期のブログです。

今の私に出来ること。

2011年03月13日 | お知らせ
3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震において
被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
甚大な被害状況や今後の遠く険しい復興への道のり、
今も続く余震に原発の問題、被災者の方々の不安や絶望感を思うと
本当に言葉もありません。

私は以前、防災官庁に勤めていましたので
その時の職務によっては直接的若しくは間接的に
何かお役に立てることがあったかもしれません。
けど、今の私はモノを並べているだけの雑貨屋・・・。
この温々とした状況とのギャップにもんもんと考えておりました。
日常に必要ではないものを並べて、こんな自己満足ブログや
ツイッターで何を書いても、被災地域の方々の何の役にも立ちません。

私に出来ること、それは募金と寄付しかありません。
阪神淡路大震災の時に避難所で配られた救援物資。
とても短くなった鉛筆の山や使い古したような下着、
ボロボロの洋服が沢山ありました。
「捨てるよりは・・・」と、送ってくださった方は
きっと善意の気持ちからだったと思います。
けれど、それらの物資を見て余計にみじめな気持ちになりました。

雑貨屋である今の私にできること。
募金はもちろんですが、一瞬でも心が安らぐような
物資を送ることと考えるに至りました。
ちょうど今月22日から買い付けに行きますので
本日から出国前の3/21にお買い上げいただいた
売上げの全てを募金と寄付に使いたいと思います。
子供服、リュック、タオルや紙皿・紙コップ等々・・・、
阪神大震災の時を思い出してあったら便利なもの、
出来ればその瞬間だけでも気持ちが和らぐようなものを
買ってきたいと思っています。

上記事情により自粛していたオンラインショップも
更新を再開することにいたしました。
(配送状況につきましてはコチラでご確認下さい。)
どうぞご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、被災された皆様におかれましては
少しでも早く心休まる日が訪れるよう心の底からお祈り申し上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿