小学生から「負け組」 勉強の目的見えぬ子供たち【毎日新聞】
金持ちになるためだとか、良い学校、良い会社に入るためだとか。
そんな理由は、二次的なものであって、最大の目的は、脳の活性化であり、努力をする練習であることと伝えたいと思います。
塾の講師や家庭教師をしていた頃は、とにかくそれを伝えていました。
よく生徒が言うのですよね。
「数学なんて、大人になったら必要ないやん。」
「計算できれば十分やん。」
「英語なんて、海外旅行せえへんかったら、意味ないやん。」
「海外旅行に行かへんから、英語なんて勉強したくない。」
こんなことは毎年のように言われたものです。
でも、それぞれの教科を勉強する意義を丁寧に説明してあげると、ある程度納得してくれるんですよね。
脳が最高の能力を発揮できるように訓練をする必要性を説明する訳です。
現在の高校の現状は、本当に学力差があるようです。
10年前の真中がなくなってきたと。
上か下か。そんなにも学力差が。
学校は、ほぼ上にあわせて教えているところが少なくないと聞きます。
私の母校は、そうだそうです。
嘆かわしいことです。
「金持ちになるために勉強が役立つ」と考えている子供の割合は、他の都市が6割を超えたのに対し、東京は43%。「一流の会社に入るために(役立つか)」など、経済的な豊かさや社会地位と関連づけた質問のほか、「尊敬される人になるために」「心にゆとりがある幸せな生活をするために」といった質問でも、最下位だった。学校での勉強は、大人になるための、大切な準備運動であることを子供たちに伝えたいものです。
金持ちになるためだとか、良い学校、良い会社に入るためだとか。
そんな理由は、二次的なものであって、最大の目的は、脳の活性化であり、努力をする練習であることと伝えたいと思います。
塾の講師や家庭教師をしていた頃は、とにかくそれを伝えていました。
よく生徒が言うのですよね。
「数学なんて、大人になったら必要ないやん。」
「計算できれば十分やん。」
「英語なんて、海外旅行せえへんかったら、意味ないやん。」
「海外旅行に行かへんから、英語なんて勉強したくない。」
こんなことは毎年のように言われたものです。
でも、それぞれの教科を勉強する意義を丁寧に説明してあげると、ある程度納得してくれるんですよね。
脳が最高の能力を発揮できるように訓練をする必要性を説明する訳です。
現在の高校の現状は、本当に学力差があるようです。
10年前の真中がなくなってきたと。
上か下か。そんなにも学力差が。
学校は、ほぼ上にあわせて教えているところが少なくないと聞きます。
私の母校は、そうだそうです。
嘆かわしいことです。