プロ家庭教師の Studious (ステューディアス)

・プロ家庭教師派遣
・個別指導予備校(既卒生対象1対1)
・個別指導塾(1対1)
・個別学習塾(少人数制個別対応)

2020 鹿児島大学 入試問題(出題内容と傾向) ~化学~

2020-11-07 14:17:30 | 日記
鹿児島個別指導塾個別指導予備校
プロ家庭教師のStudious
 (ステューディアス)
です。






 令和2年もあと2ヶ月を切ってしまいました。遅くなりましたが、2020年度の鹿児島大学化学の問題を振り返ってみたいと思います。2021年以降に鹿児島大学を受験する生徒さんの参考になればと幸いです。





 今年度の鹿児島大学化学は例年通り大問5題で試験時間も2科目150分でした。[1]に小問集合が復活し、計算問題が4題に減少、論述問題が5題に増加しました。全体的に基本から標準レベルで理論・有機・高分子とバランスよく出題され、難問は無いですが、曖昧な知識や演習量が不足している人にとっては、[3][4]あたりの得点率が下がってしまうのではないかと思います。

 2020年度の問題も医学部医学科共同獣医学部受験生にとっては高得点必須の内容です。



 それでは、今年度の出題内容を確認していきましょう。
 ※以下の出題内容は簡略化して記載しています。正式な出題内容表(全問題に関して出題形式/難易度/内容/コメント記載)はStudious(ステューディアス)の受講生のみ必要に応じてお渡ししております。


[1] 小問集合8題

 同素体/非共有電子対/酸化数/浸透圧/コロイド/合成樹脂/糖の還元性/ヨウ素デンプン反応 

[2] 物質の構成

 電子配置と価電子/原子・分子
 分子の沸点の大小関係とその理由
 イオン化エネルギーの大小関係とその理由

[3] 電気分解

 電気分解の電極反応と色の変化
 電気分解と酢酸のモル濃度/電圧変化
 ファラデー定数

[4] 有機化合物

 芳香族炭化水素/アルコール・エーテルの構造推定
 
[5] アミノ酸/ペプチド
 アミノ酸・タンパク質の検出反応
 アミノ酸緩衝液の電気泳動
 ビウレット反応による呈色の理由
 ケルダール法による窒素定量


 今年度の理論分野では滴定・定量計算が[5]問3に出題されました(鹿児島大学は定量系の問題が頻出)。
[4]問1空所補充のアルキド樹脂(グリプタル樹脂)、[3]問6や[5]問2③の論述問題が書きにくかったのではないかと思います。[5]問2③はビウレット反応による呈色の理由ですが、どの程度深く解答を書くかが迷い所です。ペプチド結合がなぜ2個以上ないといけないのかまで書きたい所です。
また[3]は塩化ナトリウムを含む酢酸の電気分解で、あまり解いたことのない問題であったと思いますが、pH変化のグラフや問題文から解き進めやすいように作られていました。問題文をしっかりと読み、どのような反応により、その時、何が存在しているのかを明確にして解き進めていきましょう。



 過去問演習では、ただ単に問題を解いて訂正して終わり、ではいけません。問題の関連事項まで手を伸ばして
“次に繋がる勉強”
“本番に繋がる勉強”
をしておくことが大切です。また繰り返し解くことも大切です。問題を覚えてしまうぐらい、解き込んでいきましょう。




【過去の鹿児島大学化学について(ブログアップ分のみ)】


2016 鹿児島大学 入試問題(出題内容と傾向) ~化学~ - プロ家庭教師の Studious (ステューディアス)




もっと鹿児島大学化学の内容を知りたい!
対策をしたい!
という方はお気軽にお問い合わせ下さい。Studious(ステューディアス)の化学のプロが対応させて頂きます!
また化学の授業を受講して頂いた際はご要望に応じて
鹿児島大学化学 出題内容と傾向」
の詳細(他に私大医化学有)や
「これで基本はバッチリ!化学の分野別総まとめ」
を授業の進度に合わせてお渡し致します。






 他科目を含め、鹿児島大学を目指している方は、是非Studious(ステューディアス)にご連絡ください。化学のみならず
全科目の対策が可能
です。もちろん講師は各科目のスペシャリストで、1対1完全個別指導でサポート致します。まずは無料教育相談・無料体験授業からどうぞ!







日々の学習習慣の構築から難関校受験までプロ講師が完全サポート!
個別指導ならではの、一人一人の目標・レベルに合わせた最適な授業!




 医学部受験歯学部受験薬学部受験獣医学部受験から旧帝大鹿児島大学等地方国公立大、首都圏有名私大(早慶MARCH等)、あなたの目的に最適なプロ講師がStudious(ステューディアス)にはいます!

 また鶴丸高校甲南高校中央高校玉龍高校武岡台高校等、鹿児島の公立高校受験に関しても、Studious(ステューディアス)には専門のプロ講師が多数在籍しております。

 さらにラ・サール中受験等の難関中学受験から志學館中等部池田中修学館中玉龍中附属中等、中学受験にも強い経験豊富なプロ講師が在籍しています。家庭教師(通塾による受講も可/
他塾との併用可)をお考えの際は是非、ご相談ください。体験授業も可能です。





 “プロ家庭教師のStudious(ステューディアス)”はその名の通り、プロ家庭教師派遣をメインに行っておりますが、上記のように鹿児島本校、皇徳寺校への通塾により個別指導受講&自習室利用も可能です。様々なニーズに合わせ、最適な学習環境をご提案、ご提供致します。お気軽にご相談下さい。




 
鹿児島本校・皇徳寺校見学、無料教育相談・無料体験授業のお申込みは、
099-248-9531
あるいは
ホームページ
よりご予約をお願い致します。
 


 
 
 
~鹿大受験もステューディアス!~
 ・家庭教師派遣
  (1対1完全個別指導/全学年対象)
 ・個別指導予備校
  (1対1完全個別指導/既卒生対象)
 ・個別指導塾
  (1対1完全個別指導/小中高校生対象)
 ・個別学習塾
  (少人数制個別対応/小中学生対象)
 ・他予備校での講師管理業務
小学校低学年から中学受験高校受験大学受験(既卒・社会人含む)まで専門のプロ講師が完全サポート!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和2年度 冬期講習

2020-11-06 20:55:42 | 日記
鹿児島個別指導塾個別指導予備校
プロ家庭教師のStudious
 (ステューディアス)
です。



 今年度も冬期講習のご案内の時期が来ました。



 新型コロナウイルスの影響で、行事変更等の様々な影響があった令和2年も残り2ヶ月を切りました。どのような状況下であれ、一日一日、時は過ぎていきます。学習面での不安、心配事は多々あるかと思いますが、それらを打ち消す方法は日々の継続した勉強しかありません。どのような時でも日々の努力がより良い結果を生み出すものです。学習環境やその方針に困っていることがあるようであれば、是非、Studious(ステューディアス)の冬期講習をご検討下さい。冬期講習で2学期の総復習と3学期以降の勉強のリズムをつくっていきましょう。また受験生にとっては、これからが特に重要な時期となることは言うまでもありません。Studious(ステューディアス)のプロ講師と共に、迫りくる入試に打ち勝ち、笑顔で春を迎えましょう。





Studious(ステューディアス)の
冬期講習は、大きく2パターンに分かれます。





【1】 1対1完全個別指導
  ・通塾による個別指導
  ・家庭教師派遣
  対象:小学生/中学生/高校生/浪人生/社会人・再受験生


 通塾の場合は、平之町(西田橋近く)の本校あるいは皇徳寺校で受講可能です。家庭教師派遣も通塾による受講も経験・実績豊富なプロの社会人講師が担当します(お子様専属の講師となります)。講習内容は個々で異なりますので、ご要望をお伺いした上で1人1人に合わせた授業内容を担当講師が考えていきます。

授業料は通塾も家庭教師派遣も同じです。学年により授業料単価(1時間あたり)が決まっていますので、冬期特別講習の総指導時間数を決めて頂き、ご請求書発行後、お振込み頂く形になります(在籍生は口座振替)。通常、1コマ1.5時間~3時間で実施しております。生徒さんの学年や個々の集中力等にもよりますので、途中で変更することも出来ます。受講回数等はご相談頂ければ、お子様の状況を確認した上でご提案させて頂くことも可能です。

短期で冬期講習をご希望の方は、まず教育相談/体験授業のご予約をお願いします。体験授業後、講師よりお子様の状況報告と受講の際の方針をお伝えします。その上で、よろしければ冬期講習の日程調整に入らせて頂きます。
体験授業後に受講を見送ることも可能ですので、まずはお気軽に体験授業をお問合せ下さい。メールでのお問合せも可能です(ホームページから)。
※定期受講によるご入会と同時に、冬期特別講習を受講する場合、割引も適用可能となります。下記は在籍生向けのご案内になります。




【2】 少人数制個別対応授業
  ・小学生コース(定員5名)
  ・中学生コース(1対3)
  対象:小学生/中学生

(※高校生は1対1になります)

 皇徳寺校限定のコースになります。どちらのコースもプロ講師が担当します。小学生は午前中、中学生は午後からの授業になります(夕方以降は定期受講生)。授業内容は基本的に冬期講習テキストを中心に復習を進めていく形になりますが、成績状況やご要望に応じて受講科目の指定も可能です。この冬は、数学を徹底して復習したい、理科と社会の暗記面の強化をしたい等、様々なニーズに対応可能です。上記の1対1完全個別指導同様、授業自体は1人1人個別に進行します。解説等のサポートも全て個別で行いますので、周りを気にせず自分のすべきことを進めることが可能です。恥ずかしい等の理由で質問をしにくい(出来ない)というお子様でも講師から声掛けを行って授業を進めていきますので、問題なく受講することが出来ます。

冬期講習の日程/コース/授業料は下記をご覧ください。

※少人数制個別対応授業におきましても、冬期の短期受講の際は、教育相談により状況を確認し、無料体験授業を実施します。その後、授業方針や内容を定めて冬期講習を進めていく形になります。

※上記の冬期講習にも記載されている公立高校の受験対策として中学3年生を対象とした「入試対策土曜講座」も昨年に引き続き実施致します。その概要は以下の通りです。









大学受験生必見!!
定員5名の隠れ家的予備校
 Studious(ステューディアス)では、既卒の定期受講生(浪人生)も随時募集しています。また医学部/歯学部/薬学部/獣医学部を目指している浪人生・再受験生で、大手予備校が合わなかった方や他予備校と併用される方も随時入塾可能です。小規模個別指導予備校として、とても通いやすい雰囲気のあるStudious(ステューディアス)では、医歯薬獣医系の受験に精通したプロ講師が入試までのカリキュラムを組み立てて、合格まで完全サポート致します。他予備校と併用される場合は、その予備校の勉強のサポートの他、不足している科目の強化も可能です。




Studious(ステューディアス)が気になった方は是非ご連絡下さい。受講の有無に関わらず、お子様の学習状況・環境・今後の方針のお話だけでもお聞かせ頂ければ可能な限りのアドバイスをさせて頂きます。





冬期講習のお申込み及び、
鹿児島本校・皇徳寺校見学、無料教育相談・無料体験授業のお申込みは、
099-248-9531
あるいは
ホームページ
よりご予約をお願い致します。
 

 
 
冬期講習は、
 ・家庭教師派遣
  (1対1完全個別指導/全学年対象)
 ・個別指導予備校
  (1対1完全個別指導/既卒生対象)
 ・個別指導塾
  (1対1完全個別指導/小中高校生対象)
 ・個別学習塾
  (少人数制個別対応/小中学生対象)
 ・他予備校での講師管理業務
小学校低学年から中学受験高校受験大学受験(既卒・社会人含む)まで専門のプロ講師が完全サポート!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする