【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

ハケンのヒトたち

2009-01-03 06:38:09 | フリーターとかニートとか格差とか
ハケンのヒトたちってムチャ指示に弱いよね。。
突然アレやってこれやって、っていうと、「聞いてません」とか。。(アタリメーだよ、今はじめて言ったんだから!)


あるいは、「聞いてません」よりはまだ良いんだけど、「今やってる仕事とどっち優先なんですか!」とか。。(そんなの自分で考えてくれよ~)

弱いっつーか、すぐキレるっていうか、すぐ辞めるっていうか。。


現場がさ、ハケンに求めるのって、そういう指示に柔軟に対応してもらえる人材だよね。
まるでムチャぶりするとこっちが悪いような罪悪感があるけど、ハケンなんて指示されてナンボでしょ。現場で、計画的な作業指示なんて望むほうが間違いでしょ。


ハケンってさ、自分がヒマなときそれを隠すからな。。自分の空き状況を正直に申告してくれると、ホント助かる、っていうか、ちゃんとホウレンソウできてるヒトに対して、現場はムチャ指示はしないんじゃないの?


ここでいう「ハケン」っていうのはオイラがつきあいのある、いわゆる「オフィス」で補助業務をやってるヒトたちのことね。
昨今、報道で話題になっているハケンとはちょっと違うかもしんない。

今、ハケン切りとかいって世の中がハケンに対して風向きが変わりつつあるみたいでさ、ハケン側のユニオンも団結して行動してるみたいだけど。。

ハケン要員のダークサイドである「すぐキレる」「すぐふてくされる」「すぐ休んで仕事に穴を開ける」「すぐ辞める」とか、そういうネガティブな側面ってマスコミでちゃんと晒されてんのかなあ?