Simplex's Memo

鉄道と本の話題を中心に、気の向くまま綴ります。

古書市の目録が来る。

2004-12-02 22:46:17 | 古書
今日、家に帰ると年末年始に京王百貨店新宿店で開催される古書市の目録が届いていた。
また分厚い目録だ。
何しろB5版で100ページ以上、そんな目録はそうお目にかかれるものじゃない。

目録を開いてみる。
東は旭川から西は京都、東日本を中心に28店の古本屋が参加する。

ざっと目を通すとSF関係で面白そうな本が数冊見つかったので注文してみることにする。
嵩張りそうな量になるが幸い、年末上京しているので直接取りに行けばいい。
あとは財布の中身と神保町でいくら散財するかが問題だろう。

抽選が予想されるが、それをくぐり抜けた夏の再現は叶うのだろうか。
行くだけでワクワクできる即売会は名古屋ではお目にかかれなくなってしまった。実に楽しみだ。

寝る前にもう一度見ておくか・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古本 (ロン太)
2005-01-09 18:11:01
目録はどうやったら手に入るのですか?
返信する
目録の入手方法について (Simplex)
2005-01-10 15:39:06
コメントありがとうございます。



>目録はどうやったら手に入るのですか?



というご質問ですが、即売会の目録については、まず近くで開催されている古書即売会へ行くのが一番の早道だと思います。

たいてい即売会には目録の送付を希望する人が送り先を記入する名簿が備え付けられていることが多いので、それに記入しておけば次の即売会の目録が送られてくることが多いです。



もう一つは、古本屋が独自に発行している目録を入手する場合ですが、店頭で配布している場合もあれば、過去に通信販売などで古本を購入した人に送る場合もあります。



目録の入手については、足繁く即売会なり古本屋へ通うことが基本になってくるかと思います。参考になれば幸いです。
返信する