![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/12/db97ad96b1dabd3339ce722bcafed8ee.jpg)
3月25日の「さよなら運行」に向けてカウントダウンが始まった、豊橋鉄道の「レトロ電車」こと3702号車。
その最後の姿を見に行こうと、先週の日曜日に豊橋を訪れた。
駅前にはカメラを構えた鉄道ファンが結構集まっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/a7/2d04a03b39d964094c167b60490ca26b.jpg)
3500形の先頭部には「モ3702 長い間お疲れ様でした」という惜別のヘッドマークが掲出されている。
この日の見ものは元名古屋市電1400形である3102号車との離合。
意図的に行われるものとはいえ、やはり注目度は高い。
といった理由で、じっと待つことにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/c4/215c56c7aac4281b2c19e73bfb252981.jpg)
その目の前を件の3102号車が通り過ぎていく。
スポンサーのロゴがなくなり茶色一色になって以来、動いている所を見るのは初めてだ。
窓上の電飾が気にならないと言えばウソになる。
が、そんなのは贅沢の範疇だろう。
待つこと約一時間。
ようやく今日の主役が姿を現した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/b6/6dd7946086a5ec5810656cf75a42e021.jpg)
信号待ちをしている所をゆっくり撮影できたので言うことはなし。
で、肝心の元名古屋市電同士の「離合」だが・・・。
結論から言ってしまえば、双方のタイミングが合わず失敗。
その場に居合わせたファンの多くからはため息が漏れた。
さて、これからどうしようかと少し考えてみる。
3702号車の折り返しを待つのも芸がないし、もうちょっと動いてみようかと思う。
幸い、手元には一日フリー乗車券もあることだし。
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad80_15_darkgray.gif)
その最後の姿を見に行こうと、先週の日曜日に豊橋を訪れた。
駅前にはカメラを構えた鉄道ファンが結構集まっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/a7/2d04a03b39d964094c167b60490ca26b.jpg)
3500形の先頭部には「モ3702 長い間お疲れ様でした」という惜別のヘッドマークが掲出されている。
この日の見ものは元名古屋市電1400形である3102号車との離合。
意図的に行われるものとはいえ、やはり注目度は高い。
といった理由で、じっと待つことにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/c4/215c56c7aac4281b2c19e73bfb252981.jpg)
その目の前を件の3102号車が通り過ぎていく。
スポンサーのロゴがなくなり茶色一色になって以来、動いている所を見るのは初めてだ。
窓上の電飾が気にならないと言えばウソになる。
が、そんなのは贅沢の範疇だろう。
待つこと約一時間。
ようやく今日の主役が姿を現した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/b6/6dd7946086a5ec5810656cf75a42e021.jpg)
信号待ちをしている所をゆっくり撮影できたので言うことはなし。
で、肝心の元名古屋市電同士の「離合」だが・・・。
結論から言ってしまえば、双方のタイミングが合わず失敗。
その場に居合わせたファンの多くからはため息が漏れた。
さて、これからどうしようかと少し考えてみる。
3702号車の折り返しを待つのも芸がないし、もうちょっと動いてみようかと思う。
幸い、手元には一日フリー乗車券もあることだし。
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad80_15_darkgray.gif)