生パスタだって作れるもん!

イタリア(ミラノ)留学中にステイ先のホストマザー(マンマ)に教えてもらった家庭料理など。。。

ズッキーニとエビのパスタ

2009-07-24 16:42:09 | レシピ
ズッキーニとエビのパスタ

材料:3人分
ズッキーニ            3本
エビ             10匹程度
トマト(ホールトマト)     トマト3つ分
紫タマネギ(小)       1/2個
ニンニク             1片
イタリアンパセリ         適宜 
オリーブオイル          適宜
塩                適宜

パスタ(ペンネ)         適量

今回使ったエビ↓ 半加熱品。頭なし、殻つき。

左奥の鍋に入ってるのは空豆、別の料理に使います。

こちらはズッキーニとホールトマト(バジリコ入り)


エビの殻をむく。

流しの中にあるのはイワシ、別の料理に使います。

ズッキーニは3本使いました



ズッキーニは輪切り。厚みは3mmくらいかな?

紫玉ねぎを薄切り。鍋の上でナイフでサクサク切って、そのままパラパラとズッキーニの上に。


ニンニクひとかけを細切りにして加え、上からオリーブオイルを3周、回しかける(大3~5)。


火にかけ蓋をする。
蓋をして弱火でゆっくり。たまに混ぜる。

エビは食べやすい大きさ(1.5cmくらい)に切っておく。



岩塩を一つまみ(小さじ1~2?)加える。


ズッキーニに火が通ったら、エビとちぎったイタリアンパセリを入れる。


缶トマト(トマト3つ分)投入。スプーンで潰しながら混ぜる。


↑手に持っている黄色いのはナイフです。さいばしの代わり?
柄の部分が黄色で刃の部分は・・・動いていて写ってませんね。


いい感じに出来てます。写真はぶれてますが・・・
これだけでも食べてもOK。今日はパスタ(ペンネ)と一緒に食べます。

別の鍋で湯を沸かしておき、ペンネを茹でます。


茹ったペンネの湯を切り、具の鍋に投入。


さらに軽く火を通し完成!


いただきま~す!!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

クロスタータ

2009-07-08 14:24:56 | レシピ
クロスタータ

このブログには過去数回出てきたかも。。。
ここのマンマお得意の簡単ケーキ。


砂糖    150g
小麦粉   350g
バター   130g
卵     3つ
レモンの皮  少々
ジャム(今回はアルビコッカ)1瓶(250g)


計量。ボールの中に砂糖、はかりの上に小麦粉。

砂糖にレモンの皮1個分をすり入れる。


溶かしたバターを加え、混ぜる。

小麦粉を少しずつ混ぜる。

卵黄3個分、ベーキングパウダーも混ぜます。


さらに牛乳100ccくらいを加え。まとめる。

半量をオーブンペーパーの上で1cmくらいの厚さにのす



型に入れ、しきつめる。

ジャムを一瓶ぶん塗る。
ジャムの代わりにクリームやリコッタ+砂糖もOK。今回はアルビコッカジャム250g。


残しておいた生地を5mmくらいにのし、好みの形に切って飾る。




はみ出ているオーブンペーパーは切り取ります

オーブンで30分焼く。


冷ましておく。

完成!


いただきま~す!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

自家製ピザ

2009-07-03 13:32:17 | レシピ
ピザ。
このブログで紹介するのは3度目くらい?

日本ではちょっとジャンクフードっぽいイメージもある食べ物ですが。
イタリアでは違う様子。
ここのマンマは娘さんが帰ってくる日は必ずといっていいほどピザを焼く。
娘さんのリクエストらしい。彼女にとっての「お袋の味」、家庭料理ってこと。


強力粉(farina 00) 500g
オリーブ油     大さじ1/2
塩 少々(カップ1~1.5のお湯に溶かす)
イースト      適宜

ホールトマト       1缶
モッツァレラチーズ こぶし大1個、
岩塩        小さじ1~2
オリーブオイル   適宜


生地はまとめて暖かくして寝かせておく。


天板にオリーブオイルをたっぷりひいて、生地を伸ばし広げる。


ホールトマト(生でもOK)をちぎって乗せる。


モッツアレーラも手で裂いて散らす。

岩塩をパラパラ振って、オリーブオイルを回しかける。
オーブンで15分ほど焼く。


完成!!


熱いうちに食べましょう!
飲み物はビールもしくはコーラが一般的。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

アリチェッテ ヌミデ

2009-07-02 14:59:10 | レシピ
アリチェッテ ヌミデ

アリチェッタは小さなイワシ。アンチョビにするようなイワシです。
辞書には“alice(アリーチェ)”って書いてありますが、アリチェッタはアリーチェの縮小辞“アリーチェちゃん”という感じ?
で、アリチェッタの複数形がアリチェッテ。
“ヌミデ”は「湿気のある」とか「潤った」という意味。料理だから「汁気のある」ってことかな?(辞書にある原型は“umido”)

日本語にすると・・・「汁気のある小イワシちゃん」??


イワシは手で開いて頭とワタ、骨を抜く。


塩をまぶして水洗い。


鍋にイワシの半量を開いて並べる(皮が下)。


イタリアンパセリみじん切り、にんにく(一片分)を散らし、ケッパーをイワシ1匹に1-2個乗せる。


残りの半量のイワシで蓋をするように被せる。1匹に1匹でサンド。


イタリアンパセリを散らす。ホールトマト2つ分を切って散す。


オリーブオイルを3周まわしかける。パセリが余ったので真ん中に乗せました。

蓋をして加熱。沸騰したら5分で火をとめる。


このまま冷ます。



崩さないようにお皿に盛り付け。完成!


ソラマメと一緒に食べました。あっさりした薄味。

パンに乗せて食べても美味しいとか。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

ファーべ ノベッレ

2009-06-30 15:38:55 | レシピ
ファーべ ノベッレ
ソラマメです。

新鮮な生の空豆を鞘から外す。

1つの鞘から2~4個、生でも食べられます! 
チーズと一緒に食べるとさらに美味しいらしいです。

今回は紫タマネギと一緒に煮ました。


紫玉ねぎ小1個(千切り)。千切りもナイフ1本、まな板使いません。


オリーブオイル大さじ3-5、岩塩小さじ2くらいかな。


火にかけます。柔らかくなったらOK!



付け合せにどうぞ。
一緒にお皿に乗っているのは『アリチェッテ ヌミド』イワシの料理です。
こちらのレシピは次回!


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

メランザーナ・リピエノ

2009-06-29 15:28:03 | 留学日記(料理関連)
メランザーネ・リピエニ 
(複数形↑:イタリア語は複数形にすると、語尾が“I”に変化するのです)


朝、出掛けにマンマに声を掛けられた。
昨日から準備しているというメランザーネ・リピエニ(ナスの肉詰め)の作り方を見ていきなさいと言う。


ナスをくりぬいて茹でたものに具を詰める。

このあと、トマトソース、パルミジャーノ(パルメザンチーズ)をかけ、オーブンで焼く。
以前にも教えてもらったんだけど。。。学校に遅刻してしまう~。
あの時はズッキーニも使ってたな。
(レシピは以前の記事に書いたと思います)

マンマとお父さんは昼食に食べるそうだ。
私の分は夕食にとって置いてくれた。



いただきま~す。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

ランパッショーニ

2009-06-26 11:45:43 | レシピ
ランパッショーニ

ランパッショーネ(lampascione)は小さいタマネギのような野菜。

(ランパッショーニ (lampascioni)は複数形)
お酢で味付けして、肉料理の付け合せに。和食なら「箸休め」かな?


ざくざく切ったネギをオリーブ油で炒める。


ランパッショーネ(瓶詰め)は頭の黒いところを取り除く。


軽く水洗い、絞って、鍋に加えて蓋をして弱火。



煮込んで、蓋をとって少し水分を飛ばす。


最後に酢を加える(大さじ1~2)。
苦味があるので万人向きではないという。


半量はそのまま(完成)。半量には砂糖を大さじ2くらい、とさらに酢を少し足して軽く煮る。



2種類完成。 冷まして食べます。


肉料理のコントルノ(付け合わせ)にどうぞ。

砂糖入りは甘酸っぱくて良かった。砂糖無しは‥苦い。ちょっと苦手。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

パン・デ・スパーニャ/トルタ・レジーナ

2009-06-19 10:46:56 | レシピ
パン・デ・スパーニャ

直訳すると、「スペインのパン」。でも、日本の感覚でいくとパンじゃなくてケーキです。

まず、土台(スポンジ)になる「トルタ・レジーナ」を作ります。
(こっちは直訳すると、「レジーナのケーキ」)

トルタ・レジーナ:
卵           8個
砂糖          200g
小麦粉         350g
ベーキングパウダー   適宜
レモン皮すりおろし   適宜

オーブンで焼く。


冷ましておきます。

このまま食べても美味しいです。(冷ましてからね)

↑この写真は、後日作ったもの・・・デコレーションしないで食べちゃった。

デコレーション用のクリーム

クレマ・ビアンコ(白クリーム):
牛乳           500cc
卵             2個
小麦粉          20g
砂糖           200g
レモン皮         少し


牛乳に溶き卵、レモン皮(あとで取り除く)を入れ、弱火で加熱。
小麦粉と砂糖をミックスしておいたものを少しずつ加えながら、一定方向に混ぜる。
沸騰したら5分で火を止める。


カカオ(ココア)を足せばカカオ(ココア)クリームもできます。


冷ましておいたトルタ・レジーナを2枚に切って、間にクレマ・ビアンコとフルーツ(今回はイチゴとキウイ)を挟む。
残ったクリームを表面に塗って、フルーツでデコレーション。
食べる直前まで、冷蔵庫に入れておきましょう。


完成!! 
クリームがプルプルしてて、プリンっぽい食感。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

マルチェドーナ

2009-06-18 11:33:49 | レシピ
マルチェドーナ

イタリアで良く食べるデザート。家庭でも、外食でも。

果物を細かく刻み、レモン汁を振りかけ、砂糖を加えるだけ。
果物は、りんご、梨、イチゴ、ブドウ、キウイ、びわ、バナナ、さくらんぼ・・・・何でもOK!


お父さんがナイフ一本で刻んでます。
お父さん、これが大好きで、夕食がマルチェドーナだけ(ボールいっぱい)のことも。


レモン汁は半個~1個分。砂糖は好みで(今回は大さじ1)。
好みでシャンパンを少し加えても美味しいとか。

完成!

いただきま~す。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

サラメ・ドルチェ

2009-06-17 14:38:49 | レシピ
サラメ・ドルチェ

直訳すると『甘いサラミ』

見た目(切り口)がサラミっぽいだけで、サラミは使ってません。
簡単に作れるデザートです。

溶かしバター、卵の黄身3つ、ココア粉(砂糖入り)90g。
よく混ぜ、ビスケットを割って入れる。
形を作り、アルミホイルで包み、冷凍庫へ。
大きさはお好みで。棒状にするとサラミっぽくなりますね。
固まったら冷蔵庫。

切ってお皿へ。

いただきます~!

冷蔵庫で保存すれば1週間ぐらいは平気で食べられるそうです。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い