らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

サギソウと再会しました

2024年05月14日 | 野の花
スイカズラ

ヤセウツボ

オドリコソウもまだ咲いていました


チガヤ 咲き始め

田んぼのあぜ道はチガヤです


空き地のチガヤ 一面に咲いています


サギソウ


昨年 別の場所で見つけましたが今年は消えてしまったようです。

残念と思っていたら

新しく歩いた住宅地で見つけました。この再開に大喜びしていますが

なんとなく葉が違う感じがします。

同定は難しい。難しいですよ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (mido)
2024-05-14 11:29:27
サギソウって名前は聞いたことがあるんですが、この花なんですね~可愛い花です。

最近鼻水くしゃみが止まらなくて💦どうやらガヤの影響みたいです。今日のテレビでやってました。アレルギーです。

こんなにいっぱいあったら鼻水ズルズルです(笑)
midoさんへ (さなえ)
2024-05-15 07:39:22
4年ぐらい前にサギソウは初めて見つけました。野の花も探すのは大変だけど楽しいですよ。でも野の花も消えてしまうのですね。野の花はしぶとく生き残るのかもと思っていました。
チガヤのアレルギーですか。それはそれはお気の毒です。結構長期に咲いていますものね。

コメントを投稿