活きよ!思う存分!

”一日一生”、一日を思いっきり楽しく,肯定的に活きて行きましょう。明日は、生まれ変わった、一日一生が始まります。

誕生日

2024-04-10 20:58:06 | Weblog
7070     誕生日      2024/04/04(木)

今日は生誕79年目の日。親しい友人からのお祝いメッセージを受ける。誕生日と言えども我が女房は夕食時は何時のメニュー、ケーキや特別料理を期待する日では無いようである。私もこの年では如何でも良い心境である。まあ、来年は大台の80才、これは子供たちにも祝って欲しいので今から女房にプレッシャーを与えておこう。

7069     筍散策      2024/04/03(水)

今年の異常の寒さに筍の芽吹きが遅れている。家の近くに在る市の管理する竹林で毎年収穫している場所に出向いてみるも未だ筍は出ていない。何時になるのやら、4~5日おきに竹林を訪れたい。

7068     花見      2024/04/02(火)

毎年恒例となっている友人との桜鑑賞、今年は恩田川添いにある桜を鑑賞。午後二時過ぎに町田駅で待ち合わせ、その前に駅のスーパーでビールとおつまみをゲットして友人と合流し、タクシーで恩田川上流高瀬橋で下車、そこから川沿いに桜を鑑賞するもこの時期ちょい早かった感じ、平均して五分先も有ったが平均すれば三分先、それでも途中の公園で桜を観ながら友人と乾杯。その後、桜を観ながら川沿いを下り、JR成瀬駅の友人が予約していた居酒屋で飲み語らい、頃合いをみて駅で別れた。


7067      死語      2024/04/01(月)

夕食時、女房から今日は“エイプリルフール”だよねと聞かされハット思った。現役で活躍していた頃は、よく先輩・後輩・友人等にからかい半分に冗談半分などと称してこの日を利用していたが現在は如何なのだろうか、妻に言われなければ分からなかったエイプリルフールのワードは死語に近くなったのではと思う。

7066      ドライスーツ      2024/03/31(日)

ダイビングに利用していた、オーダーメイドのドライスーツ、寒さが苦手なので作った当初は活用したがその後はクリーニングし自宅保管。このドライスーツをメルカリに出品した。付属品として、アンクルウエイト、防寒帽子、専用吊るしハンガー、携帯キャリーバッグ、嵩張る品物なので早く売れると良いと思う。

7065     筍      2024/03/30(土)

朝方、娘が来訪すると女房から聞いたので、旬の筍を食べさせてあげようとスコップ持参で近くの竹林を散策したがガッカリ、空振りに終わるところ、三カ所目に行った竹林でつま先に触れた貴重な感覚で掘り起こしたのが僅か10cmに満たない小さな筍。帰宅後、去年買い置きした米ぬかであく抜きして茹で上げたあと冷蔵庫に保存、夕方来訪した娘に刺身筍として食べさせたが、メチャ上手いと感激していた。ほんの僅かな量だが一切れ食べてみたが美味しかった。桜の開花時期が遅れている今年の異常の寒さに筍も温かくなるのを待っているようだ。



7064     テキスト受領      2024/03/29(金)

放送大学の来季三科目のテキストが届いた。コロナ禍依頼、単位認定試験はWeb受験となっているがこの方が自宅で、好きな時間帯に受験出来るので良いと思う。来季もWeb受験となるので私にとっては良い事である。他に、来期は面接授業で二科目履修している。こちらは課外授業が含まれているので楽しみである。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする