活きよ!思う存分!

”一日一生”、一日を思いっきり楽しく,肯定的に活きて行きましょう。明日は、生まれ変わった、一日一生が始まります。

5倍デー

2024-04-26 22:52:23 | Weblog
7090     5倍デー      2024/04/24(水)

何時も行くスーパーマーケット、ポイントが5倍となる日であったので普段飲むお酒とビールを買い込んだ。水物で持ち帰るのにえらい苦労した。また、キムチが特別に10倍ポイントが付くと言うのでこれも購入した。

7089     スポジム      2024/04/23(火)

午後からスポジムに出掛けて、昨日の多忙な日を振り返りながらまったりとした筋肉トレーニング行った。矢張り、体を動かすことは気分がスッキリする。帰路、スーパーマーケットで貯め込んだポイント、950ポイントで1000円の金券カード10枚と交換した。

7088     多忙な一日      2024/04/22(月)

10:30に予約していた補聴器の店舗に女房同伴で訪れた。未だ補聴器のお世話になるのは早いといっているにも関わらず、女房がしつこく進めるので仕方なく、予約も勿論女房。検査後、補聴器の選別に入り、40万程の物を購入、クレカで支払い処理後、医療費控除を思い出しスタッフに質問した所、耳鼻科で“補聴器適合に関する診療情報提供書”が必要との事で紹介された耳鼻咽喉科に赴く。耳鼻科では中度難聴症と診断されたが“診療情報提供書”は発行しないと言われ、医師の説明では補聴器利用は3ヶ月の聞こえ脳トレーニングが必要でその後、補聴器活用を奨められた。その後、補聴器の店に行き医師の勧めを解き購入キャンセルを願い出受託してもらった。耳鼻科に傘を忘れて来たので撮りに戻る序に、3ヶ月の聞こえ脳トレーニングを申し込んできた。時計を見れば17時を過ぎていた。

7087     天気予想外れ      2024/04/21(日)

4日前に雨マークが付いた天気予報を信じてキャンセルした本日の月例コンペ、何と朝は曇り、昼頃は太陽が顔を出すゴルフ日和ジタバタ踏んだ。雨のゴルフは大嫌いなので、キャンセル料を惜しみ早目のキャンセルを悔やむ。天気予報に裏切られた。

7086      履修科目対策(2)      2024/04/20(土)

木曜日から始めた過去問のエクセルの取り込み、放送大学のHPに掲載されている過去問はブロックが施されているPDF形式なので、これを解除するための手順を踏むために意外と面倒である。解除されたPDFをコピペでエクセルに取り込む作業は意外と手間暇が掛かるがDATA化することにより色々の角度より分析が可能であるのでこの手順は重要である。未だ暫く、この作業は続ける必要がある。

7085     UBOUND     2024/04/19(金)

スポジムのスタジオで行われている小型トランプリンを模した“UBOUND”のプログラム、ガラス越しに見てて面白いので一度試してみたいと思っていたが、本日始めた参加した。簡単に見えそうで実際やってみて非常に難しいと感じた。始めはバランスを崩して何度もUBOUNDから転げ落ちそうになったが我慢しながらプログラムを終了、中々面白そうなので続けてみようとおもった。

7084     履修科目対策(1)      2024/04/18(木)

4月から始まった放送大学履修した3科目の単位認定に向けての対策の一つとして過去問の整理、長くは3年6期の過去問、平均は2年4期の問題を確保している。これらの問題をエクセルに取り込み問題の出題傾向を探り出す。更には、6月に提出する、“通信指導問題”と“自習型問題”を加えると、80問~100問近くの問題が整理されるので単位認定試験問題の傾向と対策には重要である。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さんすい会

2024-04-22 22:20:57 | Weblog
7083      さんすい会      2024/04/17(水)

月一仲間のごるに参加した。今月から昨年一年間の成績を基に新しいHCが設定され、安定感のある人はかなり優位になる。当然勝馬予想もHC通りに推移される。結果は予想通り、HC上位者が1、2位を獲得、勝馬は意外と二人だけ。我がゴルフはイージーミスの連続でグロス94、14名中、9位と振るわず来月に期待したい。

7082     ビデオ鑑賞      2024/04/16(火)

本日は何も予定無し。撮り溜めたTV番組のビデオが溜まってるのでごん11時から夕方5時頃まで鑑賞した。撮り溜めると鑑賞する時間が長くなるので今後は小まめに視聴していきたい。

7081     初収穫筍      2024/04/15(月)

早朝、近くの竹林に出掛けて今年初めての筍を収穫した。5~6日前に出掛けた時には芽を出していなかったのが不思議な位多く芽を出し掘り起こすのに大汗をかいた。友人におすそ分けするので大小合わせて15本取った。帰宅後、二人の友人宅にバイクで届け喜ばれた。夕方、小さな筍二本はお刺身にして食べた。夜、ドライスーツの返品、着払いで本日受領。全くもって分からない、ほんの僅かな傷、並びにシミや汚れがあるものの十分に使用に耐えられるものである。返品受け入れは初めてのケース、今後は出品に際し、返品に関する一項を但し書きしたい。


7080     返品願い      2024/04/14(日)

木曜日に発送したドライスーツ、購入者より、出品写真で確認出来なかった汚れや傷が目立つので取引キャンセルの連絡を受けた。長いメルカリ活動の中でキャンセル連絡は初めてなので戸惑ったが、返品を受け入れ返答した。相当に神経質な購入者なのだろう、私のブラックリストに初めて乗った人物である。

7079     江の島      2024/04/13(土)

“ボートで海を楽しもう”のコミュニティー主催のイベントに参加したと言うよりも、ボートを操船するのは私なので行かねばならぬ。江の島湘南ライセンスに8名(男x4名、女x4名)が10時に集合、5時間に及び相模湾を釣り場を移動、釣果はサバ、ホウボウ、と少なかったが、船上でランチを摂ったりクルージングを楽しんだり釣りをしない参加者も楽しんでくれた。風も無く好天気で何よりであった。帰宅したら娘が来訪し遅い誕生日祝いと称して焼酎“魔界”をプレゼントしてくれた。

7078      電動歯ブラシ      2024/04/12(金)

歯磨きに電動歯ブラシを利用しているが、替え歯ブラシが無くなったので買いに行こうと歯ブラシ本体の製品名等調べたが何と在庫は4個あり全て調べて家電センターへ行った。自分で調べても分らないのでスタッフに聞き毎日利用している電動歯ブラシと携帯バッグに入れている歯磨きセットの電動歯ブラシの2個のみ判明し購入した。残る2個については購入したレシートに製品名が表示されているのでそれを見るしかないと言われた。電動歯ブラシは保証書が付いてるので多分レシートは残しているので調べてみようと思う。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドライスーツ

2024-04-14 20:13:56 | Weblog
7077     ドライスーツ      2024/04/11(木)

メルカリに出品していたdiving用ドライスーツが購入された。オーダーメイド時の1/6価格で12,500円の値付けで過去メルカリ出品の最高価格。早速発送を終えた。今回はドライスーツの他に、吊るしハンガー(2800円)、携帯バッグ、防寒帽子、アンクルウエイトを一緒に発送した。

7076     最後の桜鑑賞      2024/04/10(水)

12時から上矢部地区センターでバトミントン仲間とゲームに興じ、その後、スポジムに立ち寄り何時ものメニューをこなし風呂上り後、スーパーでビールを購入し近くの柏尾川の桜鑑賞、予測していた以上に葉桜化していた。今年最後の桜鑑賞をビールを飲みながら鑑賞した。

7075     作業続行      2024/04/09(火)

昨日からの作業を続行しているが、過去問題の一問一問をエクセルに置き換えるので意外と時間が掛かる。昨日は1科目データ化出来たが、本日も引き続き二科目のデータ化作業を続行している。

7074     過去問データー化      2024/04/08(月)

放送大学HPに掲載されている過去は二基年分20問、問題はPDF化されているがこの問題はコピペ出来ない制限(ロック)が施されている。世の中、守りを突破するアプリが紹介されており、それを利用すると簡単に(アンロック)出来、コピペが可能となる。今日からこの作業に取り組み始めた。

7073     過去問      2024/04/07(日)

前日の単位認定試験対策の他に、過去問の徹底分析を行っている。公開されている過去問題を全てエクセルに取り込みデータ化して出題傾向と対策を考える。過去問に加えて最新の通信指導問題と自習型問題併せて40問近くがデータに残る。更に以前から履修候補に挙げていた科目の過去問数年分が有るので1科目全部で80問近い問題がデータ化されている。過去の経緯では40%~60%近い出題傾向を示している。

7072     コピー取り      2024/04/06(土)

放送大学に今期登録した3科目、単位認定試験の対策として毎回実施しているテキストの目次コピー、近くのスーパーで一枚5円でコピーできる。全部で10枚、コピー、この目次に章ごとのキーワードを書き込み更に自身重要と思う項目を書き込んでいく。結構時間を費やすが単位認定試験には欠かせない資料となっている。

7071     ゴルフ      2024/04/05(金)

一昨日のゴルフが雨で流れたため、本日、珍しく金曜日にゴルフ催行、何時ものゴルフ好きのご夫婦のお誘い。千葉のゴルフ場で互いの夫婦でゴルフを楽しんだ。この所、90切が出来ていない。原因は分かっているのだが中々調整出来ていない。ウッド、アイアンの調子が極めて悪い。原因で思いつくのは、筋肉トレーニングで痛めた右手首、志イプとサポーターで養生しているがスイングの時に右手首をかばっているようである。同じようにバトミントンでも正面のシャトル対応にもその傾向がある。手首回復がスコア改善につながるのでは思う。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

誕生日

2024-04-10 20:58:06 | Weblog
7070     誕生日      2024/04/04(木)

今日は生誕79年目の日。親しい友人からのお祝いメッセージを受ける。誕生日と言えども我が女房は夕食時は何時のメニュー、ケーキや特別料理を期待する日では無いようである。私もこの年では如何でも良い心境である。まあ、来年は大台の80才、これは子供たちにも祝って欲しいので今から女房にプレッシャーを与えておこう。

7069     筍散策      2024/04/03(水)

今年の異常の寒さに筍の芽吹きが遅れている。家の近くに在る市の管理する竹林で毎年収穫している場所に出向いてみるも未だ筍は出ていない。何時になるのやら、4~5日おきに竹林を訪れたい。

7068     花見      2024/04/02(火)

毎年恒例となっている友人との桜鑑賞、今年は恩田川添いにある桜を鑑賞。午後二時過ぎに町田駅で待ち合わせ、その前に駅のスーパーでビールとおつまみをゲットして友人と合流し、タクシーで恩田川上流高瀬橋で下車、そこから川沿いに桜を鑑賞するもこの時期ちょい早かった感じ、平均して五分先も有ったが平均すれば三分先、それでも途中の公園で桜を観ながら友人と乾杯。その後、桜を観ながら川沿いを下り、JR成瀬駅の友人が予約していた居酒屋で飲み語らい、頃合いをみて駅で別れた。


7067      死語      2024/04/01(月)

夕食時、女房から今日は“エイプリルフール”だよねと聞かされハット思った。現役で活躍していた頃は、よく先輩・後輩・友人等にからかい半分に冗談半分などと称してこの日を利用していたが現在は如何なのだろうか、妻に言われなければ分からなかったエイプリルフールのワードは死語に近くなったのではと思う。

7066      ドライスーツ      2024/03/31(日)

ダイビングに利用していた、オーダーメイドのドライスーツ、寒さが苦手なので作った当初は活用したがその後はクリーニングし自宅保管。このドライスーツをメルカリに出品した。付属品として、アンクルウエイト、防寒帽子、専用吊るしハンガー、携帯キャリーバッグ、嵩張る品物なので早く売れると良いと思う。

7065     筍      2024/03/30(土)

朝方、娘が来訪すると女房から聞いたので、旬の筍を食べさせてあげようとスコップ持参で近くの竹林を散策したがガッカリ、空振りに終わるところ、三カ所目に行った竹林でつま先に触れた貴重な感覚で掘り起こしたのが僅か10cmに満たない小さな筍。帰宅後、去年買い置きした米ぬかであく抜きして茹で上げたあと冷蔵庫に保存、夕方来訪した娘に刺身筍として食べさせたが、メチャ上手いと感激していた。ほんの僅かな量だが一切れ食べてみたが美味しかった。桜の開花時期が遅れている今年の異常の寒さに筍も温かくなるのを待っているようだ。



7064     テキスト受領      2024/03/29(金)

放送大学の来季三科目のテキストが届いた。コロナ禍依頼、単位認定試験はWeb受験となっているがこの方が自宅で、好きな時間帯に受験出来るので良いと思う。来季もWeb受験となるので私にとっては良い事である。他に、来期は面接授業で二科目履修している。こちらは課外授業が含まれているので楽しみである。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする