森岡 周のブログ

脳の講座や講演スケジュールなど・・・

日記:脱A型?

2010年09月28日 05時16分57秒 | 日記
昨日から後期授業がスタートしました.
早速,午前中には人間発達学の授業を行いました.
夏休み明け一発目の授業らしく,注意の持続が可能か?と思いましたが,
大丈夫でした.

昨日は発達の前に人の進化プロセス.
そして脳がどのようにつくりかえられてきたかについて,
身体性,感覚,適応学習ら進めました.
そして不測の事態に対応することで脳は発達することをメッセージとして伝え,
来る社会への進出に向けて,自己認知していくことの重要性を科学から解説しました.

午後は教育学部のコミュニケーション心理学の授業と思いきや,
なんと,準備を整え,さあ,教室へと・・・向かおうとすれば,
教育学部は来週からスタートと発覚し.
その瞬間,どっと疲れました.
きちんと確認する.
基本的なことが怠っています・

と茶番が起こりましたが,
そのあと,4年生ゼミに入り,
ラバーハンド錯覚,tDCS・運動イメージと脊髄興奮性,痛みと脳,心的回転,振動錯覚,予測的姿勢制御に関する研究の方向性をみんなで確認しました.
あと1か月ちょっと,ギアを入れなおし,進めてもらいたく,サジェストしました.

18時からは大学院の授業の健康科学特論Ⅳの1回目.
今日は中枢神経系の発生,脳の構造,ニューロンとグリア,
神経伝達物質,シナプス形成とミエリン形成について話しました.

19時50分ごろより,院生の研究指導を行い,
21時に終え,自らの10月から毎週続く,講演資料を作成しようと思いましたが,
教育学部の出来事もあったためが,身体が重く,
明日に置こうと,無理せずに・・
なんか,最近,適当さが身についてしまい,あせらなくなってきました.
多少,締め切りが遅れ,迷惑かけると思いますが,
それに無理やり合わそうとすると,自分の精神が病むので,
自然体で,遅れてもしょうがないという気分でやっています.
大きく迷惑をかけ,進行に混乱を招かねば,それえよいと,
超おおらかになりつつあります.
これも自己防衛のための心理的な変化なのかもしれません.



最新の画像もっと見る