オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

審査前なもんで、毎度すいません(笑)

2009年07月08日 22時26分55秒 | 息子の話
8月2日に昇級審査がある。

息子は、次昇級すると、いよいよ茶帯になるとあって、練習にもなかなか熱が入っている




ところが、最近こちらの道場にこまったちゃんが一人。


1つ年上、5年生の男の子R君である。

R君は、大袈裟に言えば「天性のセンスを持った、運動神経バツグンの子。

なので、練習は、正直不真面目なクセに、なぜか大会では好成績。

地道な努力タイプの不器用な息子にとって、全くムカつくくらい羨ましい子だった




そんなR君が、4年の終わり頃から野球を始めた。

5年生になった今、今までのお兄ちゃん達同様、比率はどんどん野球に傾いていっている。

試合の日が重なると、監督が直々にお願いに来るとかで、6年生の試合に駆り出され、ピッチャーをやっているから、と、とうとう空手の大会にも出なくなってしまった。

まぁね、空手は個人競技ですからね。

どっちか取れと言われたら、野球の方行くんやろうけど





もともとコツコツ練習するのが嫌いなR君は、野球にのめりこむあまり、形の練習中も素振りをやったり、

「も~、形の練習いやや~」

と大声で叫んだり、目に余る行動が増えてきた。

しかも、自分だけサボればいいものを、周りの子たちも巻き込むから始末が悪い。

おかげで、私は毎週こちらの道場に向かう車の中で

「R君から離れて練習しぃよ」

と言い聞かせている。


最初は成り行きを見守っていた師範達も、審査を控え、みるみる下手くそ(!!)になってきたR君を見かね、さすがに昨日はR君につきっきりで指導してくださってたのに

なんだぁ、そのふてくされた顔はよぉ!!


もう、R君の興味は空手にないのは、一目瞭然。

なのに、何でやってると思いますか?




R君の母親の方針です

「中途半端で辞めるのはあかん。とってから辞めなさい」




えらいナメられたもんやのぉ~


ちなみに、R君は、息子と同じ3級。

週3日の練習日、セーブして週1日に減らしたR君の母親は、最近しきりに私に訴える。

「もう、ここで差つけられたらどうしよ~Y君、(息子)一人で上行かんとってなぁ」


えらいナメられた…(以下略)




昨日、審査の申込書を配りながら、支部長の先生が言った。

「審査を受ける権利は、全員にあります。だから、申込書は、とりあえず全員に配ります。
でも!受かるかどうかは分かりません。自信のない子、自分で分かってるやろ?よぉく考えてから申し込みなさい」




先生、グッジョブ!


でも、ほんまでしょうね~

今まで、「受けたら受かる審査」やったんですけど~



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さら)
2009-07-09 13:37:04
4年生で、もう3級なんやー、すごーい(・∀・)

でもそしたら、その子はあと1年で確実に消えていく子なわけやねv
黒帯取って辞めていく、通称「お客さん」のことなんか、まぁ、放置しとくしかないですねぇ……。

空手のこと知ってる人間なら、帯の色だけ見ても何の意味もないってことくらいわかるわけで、そんな状態で
「空手は黒帯」
って言ってても、知ってる人には笑われますから大丈夫。


しっかし、8月2日って、加古川は花火の日で夕方からは交通規制ばりばりかかりますよ、移動注意して下さいねー!
返信する
さら様。 (けろろ)
2009-07-09 21:12:34
審査の回数にも左右されますよねぇ。
うちは、年3回ありますので、順調に進めば、1年で3級上がれるんですよ。

ただ、やっぱり、帯の色に見合ってるかどうか、っていうのが一番大きな問題なわけで。

そっかー。
「お客さん」と思ってほっとけばいいんですよね。

8月2日、花火なの?
もしかして河川敷ですか?!
アッパ君に「稲美経由で帰れ」と言われましたが、だいじょーぶっっ?!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-09 21:36:00
ウチもこの前、や~っと昇段級あったよ!
でもウチとこは、プッシュ!プッシュ!しても
年に1回してくれんのが限界やわ~。

年に3回か~。
ほんま、ここはグッと我慢で ほっといたら
1年以内には消えて居なくなりそうやん。
てか、イヤイヤの子供連れてよう通わそうと思いはるなぁ。その親も・・・

ウチにはそんな無駄金払う余裕はないわ~
返信する
Unknown (たみぷ~)
2009-07-09 21:38:16
きゃ~~~~!!!
上のん名前忘れてる~!!!
ごめんなさーーい!
たみぷ~でした!!
息子ちゃん、昇段級がんばってね!!!
返信する
たみぷ~様。 (けろろ)
2009-07-09 22:49:30
R君は男3人兄弟の末っ子で、母親が猫かわいがりしている「自慢の息子」なのです。
1週間、習い事がび~っちり詰まってて、大変そう。

練習も一緒に見てるんやけどね~。
自由参加の居残り練習も「帰りたい」って言ってるR君を無理やり残して、かと言って「マジメにやりなさい!」と怒るでもなく、野球ママさん達と連絡メールで忙しそう。

でも、ほんまに辞めるのは時間の問題でしょう…(笑)

新様で、練習日はあと8回。
頑張ってますけど…心配。
返信する
たみぷ~様。 (けろろ)
2009-07-09 22:51:18
↑>新様で

→審査まで

でございます!
何、この誤変換(爆)
すいませ~ん!
返信する
Unknown (かなたけ)
2009-07-09 23:49:15
うちも7月終わりの方に昇級審査があります。
息子は、普段練習中にだらけてることが多いようなので、
「普段の練習態度も審査の対象だって、先生言ってとよ!」と釘をさしてます。
今のところ真面目にやってるみたいです。

返信する
家はね (館長)
2009-07-10 00:26:04
7月20日が審査日です。

やはり年に3回やります。

子供は急に成長する場合が有りますので、そうしています。

家の合格率は85%位かな、中には無謀な奴もいるからね。

それと審査は私一人でやります。ダメな者は落とします。

やはり普段の練習も考慮する時も有ります。

ぼくちゃん、試合は練習の様に、練習は試合の様に、やるのですよ。
返信する
かなたけ様。 (けろろ)
2009-07-10 10:19:02
「普段の練習態度も審査対象」
というのは、現在の新会設立以前のお話。

今は、「合同審査会」なので、
普段練習を見ていない会長、全支部長がずらり並んだ前でやる、本番のみが対象。

いくら普段マジメにやっても
本番で緊張してできない子もいます。

反対に、要領よく立ち回って
スムーズに上がってきた子も。

そういう子たちは、後で苦労するようになってるんだろうけど…

うちは、カンペキ前者タイプ(笑)
返信する
館長様。 (けろろ)
2009-07-10 10:23:27
>ぼくちゃん、試合は練習の様に、練習は試合の様に、やるのですよ。

ありがとうございます!

うちの息子、私が言っても聞いてくれなくて。

先生に形の指導を受けると、
そこばーーーーっかり繰り返し繰り返し続けるのです。

まぁ、それもありかも知れないけど

「通しでやらんとどぉすんのよ!!」

と、ツッコミたくなる位なんです。

今日、練習行く前に
「館長さんが言ってたよ」というと、素直に聞いてくれるかも(笑)
返信する

コメントを投稿