社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

コピーが「開発」の韓国

2017-04-29 00:00:32 | 社会常識と教育
韓国の「開発」とは「コピー」する事であり、この記事はその一例である。
2017年3月22日、韓国・アジア経済によると、韓国の大手菓子メーカー「オリオン」の新製品に盗作疑惑が浮上し、物議を醸している。
問題となっている製品は今月発売された「コブクチップ」。内容量は80グラムで希望小売価格は1500ウォン(約150円)、コーンスープ味とスイートシナモン味がある。薄いチップが4枚重なっているため、1つ食べただけでも3?4つ食べたような豊かな食感が楽しめるのが特徴だ。
オリオンは「8年間の試行錯誤の末、製品の開発に成功した」と主張している。2009年に製品の研究を始めたが当時は技術力が足りずに中断、2015年から再び開発に取り組んだ。今後は会社を代表する製品に育てていく考えだという。
しかし、60年の歴史の中で最も研究・開発に魂を込めた製品というオリオン側の説明とは裏腹に、インターネット上では日本の製菓会社「ヤマザキビスケット」の「エアリアル」に酷似しているとの疑惑が浮上している。
エアリアルは2009年8月に日本で発売された製品で、コブクチップと同じ4層構造のコーンスナック。内容量は70グラムで、日本では129円で販売されている。
また、日本のセブンイレブンが独自ブランドとして発売した4層構造スナック「サクサクコーン」とも酷似。同製品も4層形状の長方形である上、味がコブクチップのコーンスープ味に似ているとの指摘が相次いでいる。
これについて、オリオン関係者は「日本の菓子と形は同じだが、作り方と味は全く違う」と反論した。
また、「以前から4層にしてほしいとのニーズがあったが、実現するのに時間がかかった」とし、「(コブクチップが)カレトック(棒状の韓国の餅)を伸ばすように薄く叩きながら揚げるのに対し、日本の菓子は4枚を貼り合わせて揚げるという点が最大の違い」と説明した。
この報道に、韓国のネットユーザーからは多数のコメントが寄せられているが、
「まね…したのだろう。否定的な偏見を持ちたくはないが、韓国の菓子メーカーはどうも信じられない」
「8年間日本企業の監視、研究をしていたのか?」
「まともに開発してほしい。もし開発する能力がないのなら、ライセンス料を払って正当な方法で製品を発売して」
「大企業のすることとは思えない」
「完全に同じ。まあでも、韓国企業の盗作問題は今に始まったことじゃない」
「これまでの商品も全てパクリ。否定しても誰も信じないよ」
「アイデアは限られているからかぶることもあるけど、今回の製品は似過ぎている上、『8年かけて開発した』というしらじらしい説明で信頼度が急低下」
など、ほとんどが盗作を確信し、批判する内容だ。
Record china 配信日時:2017年3月23日(翻訳・編集/堂本)
http://www.recordchina.co.jp/b172243-s0-c30.html

コピーに8年も要したのか?余程難しかったのかな?
韓国の菓子類は日本製品コピーも多い、しかもそれを輸出しているのが更に問題である。質の低い製品とオリジナル商品とが混同されれば、その風評被害も計り知れない。ほんとに迷惑な連中である。
商品名やパッケージまで類似させるとか製法特許を侵しているとかじゃなきゃ
別に構わないと思うんだが、日本の製品を真似して作りましたとは絶対に
言いたくないというか、言えないんだろうな。
これが、米国とか他国のものをパクったなら、どこそこで大流行の新感覚スナックとか そんな感じで売るんだろうに。
との書き込みに座布団1枚。
レコチャイの記事ではあるから中国の韓国叩きの一環としての要素もある。
そこを考慮しても韓国の違法コピーには世界が憤慨している。
米国でのサムソンのコマーシャルに富士山をバックに使用したりしているので、最近まで多くの米国人がサムソンを日本メーカーと思っていた様だ。
この事も米国人の怒りを買った。米国でのコリア狩りは、今や世界中に蔓延している。
韓国に不利な報道は行わない日本のマスゴミ、本当に日本人から見捨てられるぞ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国製無人偵察機、墜落続く | トップ | IAEA(国際原子力機関)に加盟... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-04-29 16:13:36
いわゆるウリジナル商品ですね
味は美味しいのでしょうか?
以前間違って韓国産の菓子をコンビニで購入し後悔したことがあります
不味かった
韓国人も自認する嘘つき病に加えてパクリ病も犯罪レベルです
韓国に進出しわざわざ技術をパクられにいく企業の気がしれません

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。