社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

北のムスダン発射失敗

2016-10-19 00:00:17 | 外交と防衛

 北朝鮮が有する弾道ミサイルで一番の脅威がムスダンである。固形燃料方式であるため発射命令からのタイムラグがない。ノドンやテポドンは液体燃料方式のため燃料注入に半日から2日程時間がかかる。この燃料、可也の危険物であり、直ぐに爆発する。燃料注入にも神経を使わねばならない。更に強酸性のため燃料注入後やり直しが利かない。その点固形燃料方式はこのようなリスクがない。しかし両方とも爆発物であることには代わりはない。コントロールできなければ唯の危険物である。

【ソウル=名村隆寛】北朝鮮は15日、米韓合同軍事演習の最終日に合わせて、中距離弾道ミサイル「ムスダン」とみられるミサイル1発を発射したが、失敗。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は自らメンツをつぶした形だ。ただ、金正恩政権は失敗を繰り返しつつもミサイル発射を続けており、米韓両軍は追加発射を警戒している。
 ムスダンとみられる移動式弾道ミサイルの発射は今回が7回目。6月22日に成功した前回の1発以外はすべて失敗している。ムスダンはこれまで日本海側の元山(ウォンサン)付近から発射されていた。軍事演習の最終日だった米韓両軍を警戒したとの見方もあるが、今回の発射地点である平安北道(ピョンアンプクト)亀城(クソン)は中朝国境に近く、対北制裁にくみした中国を牽制する意図もうかがえる。
 10日の朝鮮労働党創建記念日の前後に、核実験や長距離弾道ミサイル発射などを強行する可能性が指摘されていた。失敗したものの、北朝鮮は移動式のムスダンを初めて東海岸以外から発射した。
 また消息筋によれば、金委員長はミサイル発射失敗の責任を問わずに、発射を繰り返しているという。8月末には潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を、9月初めには中距離弾道ミサイル「ノドン」とみられるミサイル3発を連続発射し、「成功」させている。
 北朝鮮は15日、外務省報道官の声明で、ラッセル米国務次官補が「金正恩が核攻撃能力を持てば直ちに死ぬことになるかもしれない」と発言したことに対し、「高度化された核武力をはじめとするわが方の革命武力は、標的(米国)を絶対に逃さない」と反発した。
 韓国国防省は、北朝鮮が核実験や長距離弾道ミサイル発射を「いつでも行える」との立場を変えておらず、警戒を続けている。
http://www.sankei.com/world/news/161016/wor1610160037-n1.html
http://www.sankei.com/world/news/161016/wor1610160037-n2.html
http://www.sankei.com/images/news/161016/wor1610160037-p1.jpg


朝鮮中央通信が6月23日に配信した「ムスダン」とみられる弾道ミサイル発射実験の様子  引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1476613786

  このミサイルがグアムを向いていると考えるのは早計であり、北京を向いている可能性もある。現在北朝鮮には中国人民解放軍瀋陽軍区が相当肩入れしている。

 クーデターの噂が絶えない瀋陽軍区、北朝鮮の弾道弾開発への支援もこの瀋陽軍区からとの見方が現在通説となっている。

 北朝鮮への資金援助は日本も大きかった。祖国訪問とか修学旅行とかで北朝鮮へ学生の荷物に隠して現金を密輸していた事は周知の事実。その日本からの支援が困難になると瀋陽軍区と近づいた北朝鮮。金第一書記に殺された叔父さんは北京に近かった。現在瀋陽軍区クーデターの噂もネット上で駆け巡っている。噂かな?

 この不良品のムスダンに核爆弾を載せるつもりか?自分が何時吹っ飛ぶか分からないぞ!

 また米国がこのまま放置しておくかな?現に習近平氏とオバマ大統領の話は着いているようだ、北朝鮮空爆の。

 しかし朝鮮民族は本当に迷惑な民族である。北はムスダン失敗で爆発、南はスマホ失敗で爆発。これだけ実験して未だ失敗か?

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする