ふわり・舞う・毎日

気持ちに余裕がないと、心の泉が枯れちゃうもんね。

月を食む

2007年08月29日 | フォ撮りある記
昨夜は皆既月食。
札幌で見られるのは22年ぶりだとか?
先週、その情報を聞いてはいたけれど、完全な月食の時間が19時20分頃と早かったので、仕事もあるし間に合わないだろうと諦めていたのだけど。
皆既月食から通常の状態に戻るまでには思ったより時間がかかるようだったので、完全ではなくても欠けている状態は見られそうだ、と、仕事が終わってから、ダンナの指定した場所へ直行する。



↑まだ月食状態(20:10)。
赤く見えているのは、地球の大気に太陽の光が反射して照らされているからだそうです。



↑左下から、少しずつ本来の月が見え始めました(20:24)。
1枚目より暗く見えますが、左下の白い部分が、直接に太陽光が当たっている部分。



↑月のハーフ&ハーフ?(20:47)



↑月食終了(21:30)。
満月さんお帰りなさい。



↑おまけ(21:25)。
ファインズーム27倍で遊んでみました。
本当は、画像荒れ荒れ覚悟で、デジタルズームを最大にして遊ぶつもりだったのが、操作を間違えていました。
この日記を書いていて気が付いた。
道理で画像が思ったほど荒れていないわけだ。
この最後の写真だけクリック拡大可能です。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morishita)
2007-08-29 13:31:49
上手く撮れましたね~(^^
凄いです!

次は3年後ですね☆
返信する
Unknown (Haruka)
2007-08-29 14:27:10
>morishitaさん
ありがとうございます^^
なんか、ラジオだったかでは、札幌で見れたのは
22年ぶりだという話で。
お天気の問題なんでしょうかね。
3年後、もし見られたとして、どんなカメラを使ってるんだろう
と想像するとちょっと楽しいです。
相変わらずコンデジ使ってそうだけど(笑)
返信する
Unknown (くみ)
2007-08-29 15:09:32
プロの方ですか?ってぐらい綺麗にとれてるね。神秘的だよね。
返信する
Unknown (Haruka)
2007-08-29 17:41:59
>くみさん
上の4枚、ピントが合いきってないから拡大できないようにしてあるのよ^^;
プロだったらこんなゴマカシはしないわよ~(笑)
でもお褒めに預かり光栄で~す♪
返信する
ありがとう (駿)
2007-08-29 18:50:32
 関東は雲が出て観察できませんでした。月はやはり秋ですね。
返信する
Unknown (Haruka)
2007-08-29 19:54:47
>駿さま
コメントありがとうございます!
関東はまだまだ夏のようですが、こちらはすっかり秋です。
中秋の名月も、天気に恵まれたらぜひ撮りに行きたいと思っています♪
返信する
Unknown (ひろみ)
2007-08-29 20:33:11
お~~綺麗
同じく見ようと空を見たんだすが
月がなかったんですよね・・・
曇ってたからかもしれないですけど・・・
綺麗な写真ですね♪
返信する
初めまして (あおうさぎ)
2007-08-29 22:35:57
わー素敵に撮れていますね。
関東圏は雲に隠れてしまって、月すら見えない状態でした。
凄く楽しみにしていたので残念でした。
ココで見られて良かったです!!
返信する
初めまして! (chihiro)
2007-08-29 23:06:52
とってもとってもきれいに撮影されてますね~!!私も札幌にいたのできれいに見ることができましたが、あいにく撮影すると・・・ただの月でした↓↓
ここでじっくり月食観測できちゃいました♪ありがとうございますっ(^o^)丿
返信する
おお~! (のけっち)
2007-08-30 01:46:59
初めまして。
月食、綺麗に撮れてますね!

思わずいいな~とこぼれてしまいます。
僕も撮りたいと思っていたんですが・・・
残念ながら関東は雲に覆われて^^;

返信する