*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お知らせ

2014-10-03 20:50:46 | 日々のノート

ご無沙汰しております^^; だいぶ日が空いてしまいました。

春先でしたか、一度ブログを休止してまた再開しました。数年の間に考え方や趣味やその他いろいろ変化があり。それもまた自分の歴史ではあるけれど、どうにもブログそのものがまとまりがなくなってきたように思えてきました。

日々のつぶやきが大半を占め、カテゴリーの一部と重複する内容にどっちに入れるべきか、何てどうでもいいことに迷ったり。

もうひとつ、アクセスランキングに参加しているのですが、だいぶ前から訪問者の数の6~7倍のプレビュー数が表示されるようになりました。URLを見ると画像だけを盗むためのサイトが関連しているらしく(この辺りは検索してそのようなことになっていると知りました)正確な数も把握できないでいます。

ランキングもひとつの楽しみとして設置しているので、そのURLの削除方法もわからないしその辺りもモヤモヤしていました。

いろいろありますが、一度このブログはここで終わりにすることにしました。
長い間、訪問していただきありがとうございました。様々な出会いがあったこと、本当に感謝しています。

本来、書くことは好きだし自分の思ってることを書きたいという思いはあるので、同じgooで新ブログ始めました。

URLはこちらです→

カテゴリーも重複するし、言ってることも大して変わりませんが新たなスタートということでよろしくお願いします♪

自分でも気づいてますが^^; どうも私は文が長すぎてしまう傾向が・・・。今度のブログではあまり長々と書かず!が目標。

新しいブログもお気に入りに登録していただけると嬉しいです(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『忙しい』ひと

2014-08-27 17:16:11 | 日々のノート

2日続けて『忙しいから~』と言われる場面にあいました。

その忙しさに私はまったく関わることはないのに。例えばその人に何かを頼むとかどうしてもしてもらわなければならないことがあるとかではないのに。

『あぁそうなんですか~。大変ですね』と笑顔で言ったけど、「俺って仕事任されちゃってるから」みたいなアピールだったのかな。そうだとしたらその『忙しいから~』は逆効果・・・っていうかちょっと(かなり?)引いてしまいます^^;

忙しいかどうかは見ればわかるし、そういうことを言わずに一生懸命仕事をこなしてる姿に女性は尊敬のまなざしを向けるのではないかしら。

『忙しい』って言ってるわりにのんびり歩いてたりしてるのを見るとなんだかな~って思っちゃいます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No41~No48

2014-08-23 18:15:48 | 2014年 読んだ本

かなり前に読みましたが備忘録として。

この手の本、『まだ読む気か』というほど借りまくってた時期。読みすぎてほとんど頭に残ってません(>_<)

ほんの数冊でいいから自分が感銘を受けたものだけ繰り返し読んでバイブルにした方が利口です。読み漁らなければ『これだ!』というものに出合わないのも確かですが・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆休みは。

2014-08-17 21:14:54 | 日々のノート

お盆休みも今日で終わりですね。14日に父の遺骨を納めたお寺で法要がありました。終わった後買い物等をしていたら渋滞に入り、いろいろな気疲れもしたのか久しぶりにいつもの激頭痛が。

その日末弟家族が来ていたものの少し顔を出して床に伏しました。翌日は朝食は何とか食べられたもののすぐにダウン。この日はすぐ下の弟家族が来ましたが顔も見せることもできず1日中寝てました。

昨日やっと午後4時ごろ治ってシャワーを浴びご飯を食べ、今日は頭痛の日々が嘘のようにいつもと変わらない日。はぁ~しばらくならなくて安心していたのに・・・。

原因を考えるとどうも気を使っているうちに首が硬直するようで、そこから頭痛が引き起こされているよう。首と肩の凝りが尋常じゃないくらいに張っていて、湿布やマッサージではダメみたい。人といることにあまり気を使わないようにしたいけど、家族だからいいわけでもなく、気持ちと空間や時間に十分な時間がないと酸素が欠乏するような、そんな感じかも。少しずつ乗り越えていかなくてはとも思うし、上手に対処するか付き合うしかないなって思います。

そんなこんなでお盆らしきものもせず、具合が良くても弟家族が来てればそれはそれで気も使うわけで^^; 今日は私のリクエストで夫とボウリングに行ってきました。

いつも2ゲーム目は疲れで散々な結果ですが1ゲーム目は116まで行きました。とりあえず100はいったと^^;

その後は近くの日帰り温泉に入りました。そんなに混んでもなく贅沢に髪と体は2回も洗ったりして。最近は娘も一緒に旅行にも行きたがらないのでちょっとした旅館のお風呂に入った気分でした。そして、今ボウリングの後遺症で腰がとても痛い(>_<) 明日仕事できるか心配。

温泉の帰りにドラッグストアに行って買い物をしたのですが、ついでにテスターのめっちゃ高い美容液を顔に塗りまくり、洗い流さないトリートメントのちょっと高価なヘアケア製品も髪に塗りたくってきました。貧乏性ですね・・・。

余談ですが・・・最近は雑貨屋や本屋とかよりドラッグストアに行くのがすごく楽しくて。仕事の帰り道にまぁまぁ大きいところがあるので週に1回は行ってます。職場は車で15分かからないところにあって、市内では一番お店が密集してる駅の通りを通るのでおしゃれなお店ではなくても主婦が満足できる場所ではあるんです。←田舎の範囲で、です。

私、凝りだすとそればっかりになる性質なので、しばらくドラッグストア寄りは続きそうです。

そんな14日からのお盆休みでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第一候補の時計

2014-08-09 11:11:42 | 日々のノート

最近・・・っていうか前からですが家にいるのに息が詰まる。そんな時は部屋でパソコン三昧^^; 引きこもっちゃってますね。そろそろお盆も近いから余計に憂鬱。親戚来る云々はもう料理に関しては何もしない。今年は父の新盆でもあります。14日にお寺である法要に行ってきます。

さて、ここのところ悩んでる腕時計事情。たくさんありすぎてどれがいいのかどれが欲しいのかわけわからなくなってます。革バンドが良くてそれ中心に見てたけれどメタルバンドの方が種類も多くそれもいいかなぁと。

優先順位を考えたらソーラー・金額・デザイン(順不同)かな。今はこれが第1候補に挙がってます。
      

丸より四角形が好きなんです。シンプルだしね。紫のウィッカも素敵だけどやっぱり若々しすぎるかなぁ。

すぐに買うわけじゃないけどネットショッピングウロウロしてると楽しくて時間を忘れちゃう。完全な引きこもりでしょ。それでも娘がいる時はおしゃべりしたり一緒にテレビを見たりするんだけどね。今日は学校のボランティア活動で朝7:30から出かけて夜の9時過ぎにならないと帰って来ない。ふ~つまらない(-_-)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

欲しいな、腕時計

2014-08-03 14:51:36 | 日々のノート

腕時計使ってますか?

携帯を持つようになったら腕時計って使わなくなりました。今までは時間を知りたいときバッグから出して事足りたのですが、バッグの中がごちゃごちゃで携帯を探すのも一苦労。スマホ全盛の昨今ではガラケーを出すのもちょっと憚り^^; ライブに頻繁に行くようになったら電源切っておかなきゃいけない場が増え時間を知るのに面倒。

ということで・・・腕時計が欲しくなっています!!!

年齢的に・・・を最近よく考えます。時間を知るのに携帯取り出して、よりはスッと時計を見る。この仕草素敵かなぁ~なんて(^o^) あとどのくらい時間があるんだろうって逆算する時にもアナログの方がいいしね。楽天やアマゾンでいろいろ検索しています。

普段は仕事行って帰るだけなので特に必要もないけれど、お休みの時、たとえユニクロやホームセンターに行くだけでもある方が断然便利。

そういえば時計を買ったのは子供が生まれる前と記憶してるので15年ぐらい前のことなんですよね・・・。

一生モノとまでいかなくても何年も大切にできてお気に入りの1点を選びたいなと思ってます←買う気満々^^;

今では電池交換不要のソーラーもあるんですね。金額もピンきりで、本当に迷うところ。デザインはどういう訳か若い人向きっぽいものに目がいっちゃうんだけど、それでも自分が気に入ったのならいいのかなぁ。

実はこの点ではひとつ後悔していることがありまして。今の車を買う時に特別仕様車だったので通常ではないボディカラーがあったんです。私パープルが好きなのでちょっと明るめだったけれどそれにしたいな~と思ってたところ、夫と娘に『これじゃ若い人が乗る車みたいだ』とやんわりですが反対されました。私も(う~~~~~~ん・・・)と悩んだ挙句それもそうか・・・と今の色(グレーの濃いヤツ)にしたのですがそれを未だに後悔してます。

違う車種で紫色の車を見るたびにがっかりが襲ってくるくらい。

人がどう思ったって自分が気に入ったなら色やデザイン位自由でいい!そう思うことにしようとしてますが^^; 若干他人の目も気にしたり。優柔不断なのかも。

今、候補に挙げてる(変動もあり)数点を載せておきます。

  

上3点は私からしたらちょっとお高め。特に3つ目のポールスミスのは昨日デパートで実物を見てすごく気に入ったけれどお値段が全然可愛くない(>_<) ウィッカは色もデザインも◎ですが2万を超えるとかなり厳しい。見やすさもちょっと微妙かな。ただソーラーっていうのが魅力的。コーチも色もデザインも◎だけど、いかにもCOACH!っていうところが。普段バッグもブランドとかじゃないし服もユニクロや無印なのに時計だけコーチってどうよ?みたいなところもあるし。

4つめは6500円ぐらいで買えます。まぁこのくらいなら即決可能ですが、他の2点(1点は無理なので除きます)も気になるので思いきれず^^;

私のお財布と諸々とよ~く検討しながら決めたいところです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気分ガタガタ

2014-07-30 20:52:28 | 日々のノート

なんかすごくイライラしてます(-_-;)

仕事から帰って来た夫には申し訳ないけど、イライラの理由も原因も言わないでいるから『俺何かしたか?』って思ってるでしょうね。

午後8時を過ぎて各自それぞれ別の部屋にいます。ほとんど毎日そうですね。広い24畳もあるLDKには食事の時しか集まりません。こんな広いのに誰もいつかない居間なら、やっぱり狭くても2世帯住宅にすれば良かったとつくづく思う。もう今更なにも変えられないし、逆に2階の自分の部屋が一番心地いい。たぶんそれぞれがそう思ってるから会話も弾まないままお腹を満たせば自分の居心地のいい場所に帰ってしまうんでしょうね・・・。

あ、別に義母と喧嘩したわけではありません^^;

たぶん・・・ですが自分の過去と現在に悲観してイラついてるだけです。

未来が明るいといいんだけどね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲みに行きました♪

2014-07-27 21:00:19 | おでかけ

金曜日の夜、気の合うママ友と飲みに行ってきました♪

いつもは歩いて行ける居酒屋やスナックみたいな所に行っていたけれど、居酒屋はガヤガヤしすぎ、スナックは知ってる人のところだけどメニューが少ないという理由でナシに。今回車ですぐのところのイタリアン居酒屋みたいなところにしました。

車で2~3分の一駅分にもならない距離。ただ歩くと時間はかかるし国道は歩道もなく危険だしってことで場所提案した私が運転手。

彼女も車出すよ~って言ってくれたけれど、次回お願いね♪ってことでまとまりました。

お店は初めて行ったけれど個室を用意してくれてて、周りの雑音等に邪魔されずゆっくりおしゃべり&食事&お酒も進みました。

子供のこと、仕事のこと、家のこと・・・話が途切れることなくお互いが同じペースで共有できる時間。飲みに行ったのも今回が3度目で、普段どこかに行ったりってこともないのに何故かすごく気の合う友人。

気がついたらお店に4時間もいて^^; 次は子供の文化祭の後ぐらいに行こうか~と。その時はもう一人友人も交えて行きましょうということになりました。

前回からちょうど1年経ってました。秋ごろ約束してた週に私の父が亡くなり、落ち着いて雪が降る前に・・・と予定していたら今度は彼女のお父さんが亡くなってしまったり。

大人になると学生の時みたいにいつも一緒にいて仲良くなることが少なくなってきます。でもその中で少し話しただけでも気が合うなぁとわかるのも、ある程度年齢を重ねたりいろんな人と接してきて培った勘みたいなものなのかもしれません。

今度は遠慮なく運転をお願いして飲むつもり♪ 場所もお互い気に入ったので、メニューの食べ物飲み物全制覇の勢いで行こう!と約束しました。

些細なことだけどメニューを決めるのも、今回は私が運転するねってことも、彼女が『今日はお言葉に甘えてお酒飲むね』っていうのもすごく自然に決まって心地よかった。

やたら遠慮されすぎるのが嫌いなので、お互いさまってことでと押し問答することもなく。これからも『そろそろ行く~?』っていうどちらかからのメールで飲みに行き続けたいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No36~No38

2014-07-19 14:55:55 | 2014年 読んだ本

自己啓発本以外も最近よく読みます。

この3冊の中では菊池亜希子さんの本が気に入りました♪ 彼女のおしゃれとイラストの上手さと。こんな風にかけたらいいな。どこかに出かけた時とか買ったものとかささっと書いて残しておけるのにね。

       

      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌手でもないのに

2014-07-13 14:19:39 | 日々のノート

ちょうど1か月ぐらい前に喉の風邪をひいてしまいました。段階的に痛みから咳にかわり、声枯れがするように。

この2、3週間ほど声は出るものの高音や大きい声を出そうとすると出なくて、ハスキーボイスを楽しむどころではなく心配になってくるぐらい。

普通に会話するのはさほど困らなくても、先日電話応対の時に声が出にくく意を決して耳鼻咽喉科を受診することにしました。気持ちが変わらないうちに土曜日の予約を入れ昨日行ってきました。花粉症でも行かないでいたので耳鼻科に足を運ぶのは小学1年生の時行った以来ではないかという記憶。

比較的新しい病院で予約制のため少ない人数しかいなくて、若干緊張しつつもきょろきょろしながら待っていると順番がきました。

なんだか早口な先生で、説明をしながら耳の検査に入ったり鼻から細い内視鏡っていうのかな、それを入れられて画面を一緒に見ながら自分の鼻や喉の中まで見ました。てっきり口から何か入れて検査するのかと思ってて、気持ち悪くなったらどうしようと心配してたけれどそれはなくて良かった。

結果、喉にポリープができててそれが原因だったみたいです。良性なので喉を酷使しなければ自然に良くなるでしょうということでした。

思えば、4月前半に一人カラオケ5時間したんですよね・・・。かなり声を出しすぎてその時も声がかれてでもそのうち治って、5月後半にも懲りずに一人で5時間歌いまくって・・・。またかれてる時に風邪を引いてって、喉の使い過ぎです。しばらくはカラオケも行けなくなりました。

昨日の診察ではレントゲンも取ったり耳に薬を入れたり鼻うがいや鼻の吸引等、声かれに関係あるのかわからないようなこともフルコース並みに体験。いろいろ見たら鼻はアレルギー持ちだし、耳もきれいにした方がいいと思われたんでしょうね。時間もお金もかかりました。

通院の必要もなく、3か月後ぐらいにもう1度来てみてくださいとのことでした。フルコースが終わった後に最後の問診があったのですが、説明に対して返事をしてたら『余計な声は出さなくてもいいです』といわれて助手の方に紙とペンを渡されました。

(え?筆談?)って^^; そこまで声でないわけじゃないし、「はい」としか言いようがない返事に書くことないし・・・で何も書くことないまま返しました。

夜はマスクをして寝るようにして、口呼吸をしないように気をつけて早く治るようにしたいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加