*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

風呂・洗面所・トイレの大掃除

2011-12-30 16:51:53 | 片付け

『和風総本家』を見てたら大掃除は30日までに済ませましょうとのことだったので、最後の総仕上げをしました。玄関と客間は娘担当、浴室は昨日のうちに済ませ今日の私の担当は洗面所と1階のトイレ。

     

浴室は天井以外はブラシとスポンジで徹底的に湯垢やカビや石鹸カスをきれいに落としました。鏡のくもりも専用のクリーナージェルでかなりきれいになりました。掃除用のスポンジや洗剤はかごにしまって洗面所のスチールラックに置くことに。石鹸受けも白っぽいものに統一。

                  

洗面所は排水溝にたまった毛やホコリ屑を竹串とピンセットで、電灯の上もホコリをはたきで取りました。洗濯機をどかしてパンを拭き中もブラシや歯ブラシを使って汚れを取り除きました。洗濯漕クリーナーで中の汚れも洗い流しました。

         

トイレは便器・床・手洗いを拭き掃除。

水回りの掃除はかなり大変だけれど終わったときにピカピカになるのが見て良くわかるので、ある種達成感を感じますね。玄関もとてもきれいになりました。これでほぼ大掃除は終わったので気持ちよく新年が迎えられそうです。今夜~明日にかけては少しお正月料理の準備に取り掛かります。


1/29の行動予定

2011-12-29 17:29:06 | 日々のノート

スンギくんの東京ライブに行かれる方・・・当日の予定は決まりましたか?ファンミの時にあまりにも早くグッズが売切れて涙した人も多いですよね。もちろん私もその一人です。GETした方のパンフレットの中身を見るとやっぱり欲しかった!!!と尚更残念に思ったりして。私は軽く考えててセットが売りきれてたらパンフはいらないな、バッグが欲しいななんて図々しくも考えてたのに何ひとつ選ぶ権利もなかったなんて。今度はグッズはたくさん用意されているのかなと気になるところです。

ただ開催日は1月29日。と~っても寒い時期。9月は意外にもそんなに暑くなかった記憶があり、暑いほうが並ぶのにも耐えられるけれど雪も心配されるこの日に並ぶ元気が今の私にはありません。寒いのは苦手です。前回の悔しさからきっとみんな早く並ぶだろうなぁ・・・そうしないとたぶんグッズ買えないよねぇ・・・。

グッズを諦めるとすると行ってみようかなと思っているところがあります。当日は一人での参戦なのでライブの時間までは出発時間によってはかなり余裕があるので、せっかくだから近辺を見てまわろうかなと。国際フォーラム内にある『相田みつを美術館』とすぐ近くにある世界最大級の品ぞろえといわれる『無印良品 有楽町店』。MUJI大好きなので以前から一度行ってみたかったんだよね。銀座も有楽町も東京駅も行ったことありますよ。もう20年ぐらい前にね。今はなかなか行く機会がないので物見遊山みたいに楽しむのもいいかなと思ってます。

ぴあでもチケットの販売が始まりました。ということはまだ5000席うまってないんですね。満席でライブ当日迎えたいなぁ。チケット残っているなら夫と娘にもぜひスンギくんのライブを見せたいなぁと思ったけれど9800円×3(私の分入れて)はちょっときついのでやめました。ファンなのにこんなところでケチってしまって私ったらいやね。でも日本公式ファンクラブができて去年みたいにキャンプなんていったらその時は必ず無理やりにでも娘を連れて参戦します。


実家に行って

2011-12-28 22:48:02 | 日々のノート

スンギくんのコンサートまであと1か月となりました。この頃の口癖は『早くスンギに会いたいよ~』。家では呼び捨てです!あれもこれもいろんな用事がひとつずつ終わって会える日が近づいてくるんですね♪ 昨日のロンハーで芸人さんの顔の輪郭を整えるのにリンパマッサージがいいと言っていたので早速自己流ですがやってみました。他にもはちみつを顔に塗ってみたり美容院に行ったのもすべてこの日のため!前回のアイシャドーやらマスカラに加えて今回は内側も努力してみます。

今日は実家に行ってきました。いつも行くと6時過ぎに家に着くぐらいのんびりしちゃうので今日は11:30ごろ着いたから早めに帰ろうと思ったのに結局同じような時間になってしまった。あれこれ話していているうちに、母にも複雑な家庭環境がありましてそれに関して『今だから話せる本当の話』みたいな初めて聞く内容につい遅くまでいてあーだこーだ言ってました。暗い過去ではないけれど人それぞれいろんな思いがあったりするんだなぁとか私もこの年齢になったからこんな風に話せるようになったのかなとか思いながら聞いてました。

そしてちょうどBSで『怪しい三兄弟』が放送されていたので見ました。庶民の家の様子が最初に韓ドラにはまった『真実』に少し似ている気がして懐かしかったり、長男として生まれた兄が父親に『僕はなりたくて長男になったわけじゃない!!』というシーンは『確かにそうだよなぁ。ただ1番最初に生まれただけなのにいろんなことを背負わされたり期待されすぎるのは重荷だよなぁ』と思ってしまったり。見続ければおもしろそう。

明日はお正月材料の買い出しとお風呂掃除の後半戦に挑みます。毎日寒いと動くのが本当に億劫。しかし気合いを入れて頑張ります。


髪を切りました

2011-12-27 16:23:25 | 日々のノート

昨日8ヶ月ぶりに美容院に行って髪を切ってきました。ショップカードを見てみたら大体年に2回ぐらいしか行っていない計算。もう少しおしゃれにならなきゃなぁ~。今回は長さはほとんど変えず、全体の量を減らすだけだったので見た目にはどこを切ったの?というくらい変化に乏しい髪型。夏前からずっと後ろで結っていたので尚更そう思えてしまうのかも。触るとかなりすいたのがわかるんだけどな。短く切ろうか・・・と悩んだけれど最近の寒さには勝てなくて見送りました。美容師さん曰くずっと結っていると髪の毛に変な癖がついてしまうらしいので、しばらくおろすようにしようと思います。でも髪型も自分で決めたもののあまりにも変化の無さにちょっとへこんでます。美容院に行ったときはいつも劇的に切ってこそというのがどこかにあるんですね、きっと。

今年の大掃除・・・毎年欠かさずやっていた換気扇の掃除は春にすることに決めました。浴室と洗面所の大掛かりな場所はやる予定でいます。これからはこの時期にため息つきながらやるよりも毎日少しずつ拭いたりして汚れをためないようにしよう。そして年末と言わずにまだ温かい10月~11月前半に取り掛かるべきですね。

おせち料理も・・・毎年作るものもあったり買ってきて詰めるものもあったりするけれど、一般的におせちと言われる品々は一通りそろえてお正月を迎えてます。でも今年は夫がどうしても食べたいという蒲鉾と伊達巻とあと何品かだけにしようかなと。お客さんがきてまた別モノを準備するのも大変だし。今年のマイブームにあやかって韓国料理をいくつか作ろうかと思ってます。チヂミやチャプチェやいろいろ・・・。いいんです、作る人の自由です!!

これから年賀状のあて名印刷をしぼちぼち書きはじめなくては。『韓fun』のプレゼント応募はがきもぎりぎりに出して来ました。懸賞ハガキは全然出さないけれど一生懸命書きましたよ。スンギくんのサイン色紙当たるといいな♪


『韓fun』が届きました

2011-12-25 12:21:38 | イ・スンギくん

今日はクリスマス。イブはどのように過ごしましたか?

手巻き寿司とから揚げとケーキでささやかなパーティーをした我が家でしたが、どれもおいしくて素敵なイブになりました。サンタさんを信じている娘にもリュックと目覚まし時計とコロコロテープなど欲しかったものが届き喜んでいました。

3連休は特別な予定がないせいか朝は8時過ぎまでゆっくり寝てしまい、あっという間に1日が終わるちょっともったいない休みに。寒くて大掃除をする気にもなれず、半ば『暖かくなってからやればいいさ』みたいな気持ちにもなったりして・・・。

『クレアスタ』と同じ日に『韓fun』も届きました。メール便で発送してもらったけれどこれってこの辺の田舎のコンビニでも売っているものなのかな?新聞形式で表紙がスンギくん。4ページにわたってインタビューに答える形式で特集を組まれてます。各雑誌によって少しずつ違うものの、やはりこれからの日本進出についての内容がメインですね。とっても素敵な笑顔の写真にドキドキしてしまいました。

でも韓国の歌手や俳優が日本デビューするっていうのはどういう活動のことをいうんだろう。日本語で歌うCDを出すとかCMやTVに出るとか頻繁にコンサートをするとかなのかな。今まではファンミとか何年かに1回のファンとのふれあいだったものが、日本と韓国を行ったり来たりの活動になるのかな。

昨日はEテレでイ・ジュニョクとパク・ヒョンビンのファンミを見ましたよ。『シャバン・シャバン』も聞けたしいろんな人が公式のファンクラブを持っていたり進出しているからファンってそれぞれにたくさんいるんだなぁと思いました。それにしても『怪しい3兄弟』はやっぱりおもしろそう。あのお父さん役は『噂のチル姫』のお父さん役に似ていると思ったけれど・・・気になって今調べてみたらやっぱりそうでした!ますますおもしろそう。

こんなことばかりしてあっという間にお昼になりましたね。やることいっぱいあるのにやる気が起こらない、そんな3連休最後の日になりそうです。


『クレアスタ』が来ました。

2011-12-23 15:10:36 | イ・スンギくん

                    
                

今日は青空なのにすごく寒いですね。27日からお休みに入るので大掃除にはたっぷり時間があるけれど『寒い~』と言いながら冷蔵庫の掃除をしました。少しだけ残っている調味料やいつ使ったのかわからないポップコーンの原料なども捨てました。でも去年掃除した時よりも明らかに謎のものは減り、スムーズに捗ったのも少しずつ意識して庫内整理していたおかげかもしれません。

昨日やっと『クレアスタ』とサンスポの『韓fun』が我が家に届きました。

さすが1,400円もするだけあって紙面は上質な紙を使ってますね。スンギくんのポスターもついてスペシャルなインタビューもついてかなり力を入れた特集です。髪の毛がくるくるなのが気になりますが、3月の日本デビューや1月のライブでファンに喜んでもらいたいっていう気持ちがひしひし伝わってきます。

全体的に音楽グループメインの雑誌のようなのでスンギくんの記事以外はあまり興味をそそられないのですが、ここに載っているグン様はちょっとかっこいいと思いました。

『韓fun』についてはのちほど。

『クレアスタ』の表紙は赤がメインでクリスマスっぽくてかわいいんです。そんな表紙をみていたせいか昨夜『アンビリーバボー』を見ていて『あれ?これスンギの着てたのと同じじゃ・・・?』と気づくと同時にあわてて録画し2階から雑誌を持ってきたら、清水圭が全く同じものを着ていました。娘と『そうだよね、襟の模様も同じだよね!』と興奮しながら見比べました。

20代と50代が着るノルディック柄のカーディガン。うん、かわいいです。

 

 


スンギくん、再び会いに行きます♪

2011-12-21 16:42:28 | イ・スンギくん

今日はスンギくんのニューイヤーライブ抽選結果の発表でした。申し込んでから早12日。この日が待ち遠しくもあり怖くもあり9月のファンミの結果待ちよりもドキドキしていました。バカみたいだけど最近ずっと眠りが浅くてどんなに疲れていても夜中に何度も目が覚めることが続いていて、昨夜(というか今朝)は4時半ごろパチッと目が覚めてしまい結果のことばかり考えていました。

前回のゲンを担いで同じように結果の出る時間まで図書館に行き、心を鎮まらせ3時にメール連絡がくるはずのところを3時35分くらいに開いたらまだ来ておらず。他の人のブログを見たらもう当選結果出ているみたいだし・・・。これは今回はダメだったか・・・と数分違うことをしてたら3時42分に当選のメールがきました♪

ひとりでガッツポーズしてしまいましたよ。前置きが長くなりましたね。

初めての日本でのコンサートに行けるなんて本当に夢みたいです。新年早々こんなに幸せでいいのかしら?またスンギくんに会える♥すごくすごく楽しみ♥

でもくじ運が決していいとは言えない私が当選するなんてよっぽど相性がいいのか、はたまた5000人規模のホールでそんなに予約申し込みする人がいなかったのか気になります。若干ネガティブ発想ですが・・・。スンギくんの魅力は何といっても歌にあると思うので聞いたらどどどーっとファンが増えると思います。

今回日曜日のコンサートなので娘も誘ってみたのですが断られてしまいました。歌は私と同じくらい知っているし鼻歌でしょっちゅう歌っちゃってるしスンギくんの歌のうまさは認めているのに、なんてこった!でも夫同様気持ちよくコンサートに送り出してくれるので母は思い切り楽しめそうです。

インフルエンザの予防接種も打ったし(このコンサのために面倒くさがりの私だけれど率先していきました)時期的に雪や路面凍結が心配ですが、出かけるときは9割以上の確率で天気に恵まれているのでこの日もきっと大丈夫!

明日ぐらいには『クレアスタ』も届きそうだし一足先にサンタさん来ましたね。


MUJIのシャツワンピース

2011-12-20 17:13:33 | 無印良品

KBS DownLoad MALLでスンギくんの出ている『1泊2日』や初ドラマ『噂のチル姫』が何話か無料で見られると知って早速見てみました。『1泊~』は面白いですね♪字幕があるので充分楽しめました。ドラマも初々しいスンギくんが可愛い!!DVDが欲しくなります・・・。無料期間は明後日までだけど見きれないで終わってしまいそう。

同僚の嵐ファンのMさんに『嵐が載っている雑誌とかって買いたくなったりしない?』と聞いたら『前はMyojoとか生写真とかポスターを買ってたけど今はCDとかDVDとかコンサグッズしか買わないよ』と。嵐が掲載されている雑誌はものすごい数だし買うのに追いつけないのも事実だろうな。これから日本メジャーデビューに向けてグン様並みに雑誌に登場するのかしら?買いきれないけど買ってしまいそうな自分が怖い・・・。

少し前に洋服の整理をしてた時に3年ぐらい前に買ったものの1、2度しか袖を通さなかった無印のシャツワンピースが出てきました。表記サイズは着れるものなのに袖がかなり長くて丈も長くてそれが気に入らなくてずっとしまいっぱなしになっていたもの。オークションに出そうか・・・と思ったけれど気に入らないところ以外は形も色も柄も好きなので何年かぶりに着てみることに。

1枚だと袖が長いのが気になるけれどカーディガンを羽織ってしまえばわからない。まだまだ大丈夫でした。丈が長いのは逆発想でタイツやスパッツをはいてこの間買ったロングブーツを合わせれば着こなせそう。

この間の整理のおかげで今持っている服が把握できるようになり、ハンガーにかけている服は(セーター以外のもの)着て洗濯したものから左側に掛けるというルールを作りました。そうすると着ない服はどんどん右側に寄ることになり同じ服ばかりというのが防げるし、仕事に行く前に慌てて決めるときもさっと取り出すことができて便利。おしゃれしていくところでもないけれど同じ服ばかりにならないよう一応気をつけてます。

これから夕飯の支度をしながら『パラダイス牧場』の最終回を見ます。

 


今日の机の上

2011-12-19 15:22:25 | 片付け

ビッグニュースが飛び込んだために楽しみにしていた『パラダイス牧場』の最終回が放送されないという緊急事態に!3人がどうなるのか金曜日からずっと気になっているのに!!予想ではダジはどちらも選ばず牧場を守っていく・・・みたいな結末になりそうですが。

宣言通り昨日は部屋を片付け、机の上には今日届いたばかりの古い号の天然生活が。40を過ぎて格好とか生活とか時々見直すこともあって、誰かをお手本にするなら素敵に年を重ねているなぁと思う人を参考にすることがあります。

前にも書いた女優の小林聡美さんとその他に沼津『hal』の後藤由紀子さん、奈良の『くるみの木』の石村由起子さんです。この号には石村さんのページがあって整いすぎていなく小ざっぱりと片付いている部屋につい見入ってしまいます。

こういう雑誌を読んでいると手が届きそうな感覚なのに選ばれた品々の金額を見るととても真似できないなと思ってしまうことありませんか?リネンのシャツに13,000円越えとか家具が十何万単位とか、無印が御用達の私にはとても手が届かないしそんな高いものを買おうとも思わない。でも感覚だけは吸収できると思うのでそれに似た風で少し頑張ってみる。部屋をきれいにするとチープなものでも良いもののように見えてくることがあって、それが楽しくてきれいにしようと思ったりもします。

さてこれから筆ぐるめに住所録を打ち込む作業をします。これをしなければ年賀状が書けない・・・。残り120人分ぐらいの名簿。夫の分を引き受けたものの結構な労働力です。


TVガイドを買った

2011-12-18 15:08:16 | 日々のノート

今年も残すところあと2週間になりましたね。昨日はF会で公民館の大掃除&河口湖のおしゃれなレストランで忘年会をしました。コース料理はどれも美味しくて工夫された料理や器にリッチな気分も味わえ、メンバーが皆いい人たちばかりなのでとても楽しい時間を過ごすことができました。私がスンギくんにハマっていることももう暴露済みでどうやら私、韓国&スンギくんのことでかなりハイテンションだったらしくみんなに『すごい幸せそうな顔してる~』って突っ込まれました。知らず知らずのうちに笑顔になっちゃうんでしょうかね・・・。

今日は大掃除の初めの一歩として2階の窓ガラスを拭き1階の和室を少し片づけました。仕事から1時半前に帰ってくるにもかかわらず平日は掃除に取り掛かるのが億劫なので休みの時にまとめてやろうなんて思っているのですが、北風が冷たいとなかなかやる気も起こらずなんだか堂々巡りの片づけみたいなことばかりやっています。

生活しているとどんどん物は増えてくるしごみも出てきてしまう。自分一人の管理能力はとっくに超えたモノの多さに挫折することもしばしば。だって・・・だって・・・一番片づけをしてほしい夫&娘はコタツでぐーぐー寝ているんですもの。とちょっと愚痴ってみました。

そうそう昨日私滅多に行かないコンビニで生まれて初めて『TVガイド』を買いました。年末年始の特番やら来月末まで載っています。買おうと決めたのも韓国ドラマが『tokyoMX』でやるのが載っていたからなんですね。なぜか映るこのチャンネルで録画しておこうじゃないのということですが、たまに受信不能のときもあるんだなぁ。でも韓流αで『ベートーベンウィルス』をするのもわかったので一応録画する準備もしておくことにしたり。

年末はいろいろと忙しいですね。窓拭きと公民館の大掃除で腕がかなり痛いので今日はこの後自分の部屋を片づけようかなと思ってます。