*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

『カムバックマドンナ』を見た

2011-10-31 14:50:06 | 日々のノート

amazonからも5集が発売されましたね。届くのは来週みたいですが・・・。私が予約したSHOPからはまだ何の連絡も来てなくてちょっと不安です。大体の目安でもメールでくれれば安心するのに。

お昼ご飯を食べながらUTYで今日から始まった『カムバックマドンナ』を見ました。この頃は続けるかどうかは別として一応新番組の韓ドラは録っておいてます。でもほら中断になってしまうこともしばしばだし、見始めてもイマイチはまれないのがあるのも事実。日本のドラマはもう見ないし、かといって韓ドラ全般に興味があるわけでもなく、最近はテレビ自体『韓国』と名がついた特集のときと、バラエティの方が見るかも。

と話はそれましたが、『僕とスターの99日』もうこれも多分見ないし『私の期限は49日』も録っておいているけれど無気力なコンビニの店員さん役の女優がどうも好きになれず見る気が半分失せてるし(その他の人はいいのに・・・)。『カムバック~』は『パリ恋』のキム・ジョンウンとチェ理事が義理の親子役で出てたり話が面白そうなので明日も見ようと思います。

さて今からDVDをつけながら縫い物しようと思ってます。たぶん縫い物に集中できなくてCDに変わると思いますが。やっぱり1日1回は見ないとね。


スンギくんコーナー@私の部屋

2011-10-30 11:01:42 | イ・スンギくん

3度目のDVD鑑賞を始めましたが見だすと何も手につかなくて・・・。いったん停止にしてひとりゆっくり浸れる時間にまた見ようと思います。

今日は最近設けた私のスンギくんコーナーをご紹介♪

         

サイドボードの引き出しにDVDとCD、ファンミのときのペンライトをきちんと収納。奥の『九尾狐』のDVDは薄い袋に入っていたので1枚1枚プラケースに入れました。このおそらくコピー品(?)と思われるものも画像は悪くないのですが今思うとやっぱり国内正規品の方が良かったかなぁなんてちょっと後悔。欲しかった当時より現在はずいぶん安くなってますね。でも6年前に大枚はたいて買った『パリの恋人』をこの間見たら国内正規品なのに映像があまり良くなくてがっかりしました。この境目がかなり微妙になっていて、だんだんいろいろな技術が高くなっていることなのでしょうかね。DVD-BOXは1枚ずつ結構豪華なケースに入っているのでそっちにお金がかかっているのかな。

                

そしてこちらはパソコンの横に置いてあります。
青いファイルには雑誌の切り抜きやファンミのクリアファイル、チケットの半券などが入ってます。韓流ぴあ、フィルムコミック1・2巻。何となく揃えるものが中途半端な気がしますね。横にちょこっと写っているのは自分で作った来年のカレンダー。スンギくんの全身が映ってます。裏がマグネットになっているので普通に貼るとめくれあがってしまいます。これは10枚1セットだったので冷蔵庫にもぺたっと。

来月いよいよ新大久保デビューしようと思っているので、噂ではあまりスンギグッズはないらしいけれど何かあったら買ってこようかなぁ。

        

そしてPCの前には雑誌をコピーしたものをマステで貼り付けてますよ。部屋中どこを見てもいます♪

 


DVDの話とお弁当袋

2011-10-29 20:44:32 | handmade

こういう人がいます。
好きな漫画を2冊買い、1冊は読むようにもう1冊は保存用にとっておく。ミニカーを集めている人は1台は箱から開けて実際に動かしたりするけれど、もう1台は箱からも出さずに観賞用にとっておく。去年発売されたananの翔くんの表紙号(私も買いました)。1冊は見てもう1冊は折り目もつけず大事に保存するというのも聞いたことがある。

そういう考えが最近まで理解できなかった。同じもの2つもあってどうするの?って。片づけに明け暮れていたころは重複するものは排除するものだと思っていたし、いつか使うとか取っておくというのは禁句に近いものだと思っていたから。

でも昨日DVDを手に入れてフォトブックを見ながらため息をついていると、同じものを開封せずにきれいな状態のまま保存しておきたいなと思ってしまった。同じものを2つ手に入れる人の気持ちが初めて分かった気がした。

といっても安いものではないのですぐに行動は起こさないけれど、フォトブックも見ているうちに折れたりよれたり、もしかしたら汚れるかもしれない。自分がすることだけれどきれいなものを1冊とっておきたい・・・と贅沢に思うわけです。

昨夜も2度目のDVD鑑賞をし夢中になりすぎて寝る時間が遅くなりそうだったのでやむなく途中で切り上げて、続きは朝から見ちゃいました。コンサのメイキングシーンと『九尾狐』のメイキングシーンも。もう止まりません。

            
            
            

スンギくんへの熱は止まらないのにハンドメイドが昨日から止まってしまいました。少しずつでも進めてミシンで縫ったり裁断したりしてたのにね。でもこの間仕上がったお弁当袋アップします。手持ちの無印良品の縦長弁当箱を参考にサイズを決めたのになんだかずいぶん大きいような・・・。

 

 


スンギくんのDVD来ました~♪

2011-10-28 17:52:13 | イ・スンギくん

待ちに待ったスンギくんのDVD届きました!!!2時ごろ佐川のおじさんに『アマゾンからだよ~』と手渡されてから身なりを整えて(?)先ほどまでDisc1と2を3時間ぶっ通しで見ました。

もうね~言葉では言い表せられないほどすごくいい!コンサートが終わったとき私もウルウルしてしまいました。感動して涙が自然にでてしまったようです。Disc2ではコンサートに向けてのスンギくんの思いを語る部分とか練習風景などのメイキングシーンみたいなものがあるのですが、これを見てスンギくんのファンになって本当に良かったと心から思いました。

フォトブックも・・・もうこれ以上のものはないでしょう!ぐらいのベストショットばかりで今日届いたDVD&フォトブックは私の家宝にしたいと思います。(付属のステッカーはなかったのが残念です)ソウルのコンサート行きたいな~。

まだ興奮状態でどきどきしてます。

お弁当袋明日にします。


『SONGS』スキマスイッチ

2011-10-27 15:49:18 | スキマスイッチ

          

             この曲のこの笑顔を紅白で見てからファンになりました。『全力少年』サイコー!!
             続いて『ボクノート』もご覧あれ!!

昨日のNHKの『SONGS』見ましたか~?大好きなスキマスイッチでした!録画しておいたのを今朝とお昼2回見たらますますライブに行きたくなりました。来月と再来月の一般発売に賭けます!!!去年発売開始にチャレンジしてつながらず10分以内でチケット完売のアナウンスが流れた悲しい過去を思い出します。ファンクラブ入った方がいいのかもしれません。

そして今日はスンギくんのアルバム『Tonight』の発売日。Youtubeから早速全曲聴いてみました。MVもね。手元に届く前にリアルタイムで聴けるってすごいことながら本当に感謝、感謝。どの曲がどんな風にいいのかまだわからないけれどたぶん全部好き。今週末にはいよいよDVDも届くし、スキマスイッチ聴いたらそっちも気になって持っている3枚のアルバム以外も耳にしたくなりました。

昨日はな~んとなく気が晴れなくて仕事中話すのも億劫な状態だったけれど、今日は一転して朝からウキウキ楽しい1日の始まりでした。あとちょっとだったお弁当袋完成しましたが陽も陰ってきてうまく写真が撮れないので(それはいつものことですが)明日アップします。


『あかちゃんのドレイ。⑤』 大久保ヒロミ

2011-10-26 15:52:33 | 本・CD・DVD

今日はイカリ模様のお弁当袋をアップする予定でいたのですがミシンの調子が悪く、糸調子の調整をしてからまた後日にでも載せたいと思います。

漫画は昔から読まない方なのですが時々図書館に置いてあるコミックエッセイは好きで借りて読んだりします。『うちの3姉妹』とか『イグアナの嫁』とかですね。その中でも特に気に入っているのは『あかちゃんのドレイ。』です。これで全巻制覇、おもしろいです。

ヒヨ子に振り回されるピロミ。天然のピロキ。話の最後は『こんなのもアリかもね』みたいな感じで終わります。人の子育てブログとかは興味なくても(すみません)ピロミのドレイっぷりには笑えます。一時は手元に置きたくてブックオフを覘き、意外に高値だったので買わずに諦めたほど(←欲しさが中途半端)。

第5巻がこの間並んでいたので借りてみたら第2子が生まれたそうで次の巻も楽しみ。


リバーシブルウールバッグ

2011-10-25 16:02:25 | handmade

                  
                  

『私の期限は49日』見ました。恐れていたとおりCMの途中で電波が中断してしまい録画が切れました。慌てて見ながらの録画に切り替えて難を乗り越えたけれどこれでは毎日リアルタイムで見ながらチェックしなければならないってことなのかしら。予約の意味なし。CATVさん、なんとかしてください。

それにしても『華麗なる遺産』の脚本家だからってジュンセオッパとパク理事とヨンナンがいっぺんに出てくるなんて・・・。直前まで『華麗なる~』を見ていたのでベ・スビンが出るのはわかっていてもパク理事が出てきたときには『うわっ』と声に出ちゃいました。三谷幸喜ファミリー(勝手にそう言ってます)みたいなものでしょうか?でもやっぱり韓国ドラマは面白い。コンビニで働く女性にのりうつったけれどその人の人格とかはどこに行っちゃったのでしょうか?

さてハンドメイドをご紹介。

これでいくつめかな、この形。デザインに煮詰まって会社の子に『どういうデザインのバッグが好き?』と聞いたところ、私が夏の間会社に持っていっていたバッグの形が気に入っているとのことだったのでいくつも作り続けているのです。私自身もすごく気に入ってます。

秋冬っぽく・・・と考えてウール&アクリルの表生地。裏はどういう風にしようかな~と選んだのはウールリネンのストライプ柄。初めてリバーシブルでOKを基に作りました。ポケットもブランドタグもなし。気分によって、また服装によって変えられます。


辛酸なめ子『片づけられない女は卒業します』

2011-10-24 20:46:29 | 本・CD・DVD

『辛酸なめ子』ってすごいネーミングですよね。酸いも甘いも・・・みたいな。ダヴィンチで彼女が書いたコラムを読んだのか、誰かが書いたコラムに出てきたのか忘れてしまったけれどずっと気になってました。でもいざ図書館に行くとそのことをすっかり忘れてるんだけど、先日『片づけ~』という題名に惹かれて手に取ったらたまたま彼女の本だったのです。

世の中をスパッと切り捨てるような語り口かと思ったら全然そんなことなくて、共感するところも多く寝ながら読んでいると布団の中でくくくっと笑ってしまう場面が多々あり。エッセイの面白さって『そうそう』ってうなづける部分にあるんだよね、きっと。他のものも読みたくなって2冊借りてきました。寝る前はこんな軽めの本がいいような気がします。

ところで・・・昨日から始まった『僕とスターの99日』を録画しておき今日見ました。キム・テヒきれいですね~。もうそれだけうっとりしちゃいました。ストーリーは・・・う~ん・・・これからおもしろくなるのかな?佐々木蔵ノ助もいいですね。ドラマをほとんど見ないと俳優さんや女優さんにかなり疎くてエンドロール見ながら『この人この人』って確認したりして。明日からは韓流αで『私の期限は49日』が始まります。楽しみ~。電波の関係かHDDに録画予約していても中断されていることがよくあるので(私はこの件に対してかなり怒っているのだ!)ちゃんと録れるといいなぁ。


花柄ファスナーポーチ 3つ

2011-10-22 17:32:15 | handmade

               
          

昨夜こたつに入りながらファスナーポーチを3つ仕上げました。眼鏡やペン、化粧品などを入れてもいいですね。早く作ってしまおうとしたせいか自分のブランドタグを縫うのを忘れるミスを久々にやらかしてしまいました。このポーチはタグはナシで売ることにします。

机の上はあまりにも散らかしすぎたのでカラーでは見苦しいと思い昨日はモノクロでアップしました。理想は何もない状態で布をばーっと広げたい・・・のですが頑張って必要最小限のものに留めて、すっきりとを心がけるようにしました。ミシンを机の上に乗せて縫うと壁からじーっとスンギくんとスヌーピーが見つめていますよ。

ポーチも無事出来上がったのでまたひとつアクリル&ウールの生地でエコバッグをひとつと、イカリ模様のキルティングでお弁当袋を作ろうと思ってます。煮詰まっているときは何のアイデアも意欲も湧いてこないのに、この頃は持ち布を出しては『こんなの作ろう!』って作りたいモードが炸裂中。

イベントは11月19・20日の開催ですが都合により私は19日(土曜日)のみの出展となります。詳しいことは後日。


机の位置

2011-10-21 15:24:01 | 片付け

スンギくんの新しいアルバム5集(tonight)の予約、早速済ませました。届くのは来月入ってからかなぁ。ポスター付きというので今から楽しみです❤

風邪で休んだのが嘘のように元気になり、少し喉に違和感はあるものの熱も出ずに済んだので軽くて治まったみたい。布団にもぐって1日を過ごしていたらその周りにものがずらーっと並んでいて、手の届く範囲にみんな出しっぱなしなのがよくわかる。

3日前に1年近く定位置だった180×90の作業机を90度動かして、出窓の真正面に置くことにしました。今までの位置は入り口から真向に目が入らないので良かったのだけれど、手元が暗くてまだ陽がさしている時間帯でも電気をつけないと字も書けず縫い物もできずという状態。

ずいぶん前にデスクスタンドが壊れてから買い替えもせず目に非常に悪いのがわかったまま作業をしていてプチストレスも溜まっていたんです。で、なんとなく思いつきで一人で机を動かし明るい窓辺へと変更。以前にも何年もこの方向に置いてたので家族は『また元に戻したんだね』ぐらいなものでしたが。

ドアを開けて目に入るとなれば片づけなくてはなりません。イベントまで1か月を切ったので気持ちよく製作できるようにきれいにします!