前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

少なかったチーム練 そして私は絶不調

2011年08月22日 | Weblog
嫌がゆえでも今度の土曜日はあの自転車イベントの最大のレース。(私の中では)
そう、いよいよSHIMANO鈴鹿ロードである。

しかし、これまで、かつて今年ほど正念入れてトレーニングに励まずして鈴鹿に挑むことはなかった。
今年は間違いなく練習不足。
その付けがまわってきた。雨続きやややこしい天気予報のおかげで、あまり自転車通勤もできず、
そのため、全然モチベーションも上がらず・・・今年はあきらめているのだけれど、やっぱり鈴鹿前とあって、
気分が落ち着かないのは事実。
いくらあきらめてるとはいえ、ちょっとでも先頭集団に食らいつきたいという信念はもっている。

私って難しい。ちょっと走りすぎたらなかなか疲れが取れず、いつまでもだるい感じが残るし、かといって
休みすぎたら覿面に力が落ちるし・・・
今回もそうだった。
盆のときは2回だけ走り、通勤も1回だけ自転車通勤で後は車。ということは足は疲れていないはず・・・
だった。なのに、いざ日曜に走ってみると全然と言っていいほど足が動かない。明らかに筋力が落ち、
身体が硬い感覚。

雨の予報はあったけど、とにかく鈴鹿前だから濡れるの覚悟でとりあえず走っておきたい・・・といつもの
場所に集合。

結局やっぱり雨の予報のおかげで、参加したのは8名だけだった。久々に寂しいチーム練となった。ま、
仕方ないよね。汗
コンビニで皆を待っている間に案の定雨が降り出す。




しかし、いざ走り出すと雨は上がる。何と幸運な・・・

そして、いつものようにキビタニ、たわわを経由してチーム練開始。
この日、ナカヤ○さんはロードだった。笑 
あれ?今日はロードやん・・・と私。そう、もしMTBに乗ってきたら又私にのっとられるから?←冗談 笑

皆で楽しくランしたよ~





後ろは木野さんとTOYOTAさん。TOYOTAさんは本日、NEW ジャージを着てチーム練参加。
しかもクランクを換えたとかで、張り切って楽しみながら、そして様子を見ながら走っていた。

オーダージャージを着て俄然やる気で走る。

このあと、風のごとく消え去っていった。勢いが違いすぎる!凄い!




空は今にも又降り出しそうな趣である。
どんよりと雲が低く、霧が山に振りかかっているかのようだった。

旦那の予想では牛滝では降ってるかも・・・とのことだった。
この日、雨対策は万全にしていた私たち。ま、今の時期、雨に濡れても寒くないし・・・
けど、この日は8月のわりには気温も低く、汗のかいた身体に下りでは少々寒くさえ感じられた。

この日、秋雨前線は太平洋側におり、前線の上に大阪が位置していたため、空気自体が秋の空気になっていた。




そして無事ほの字の里へと到着した。
ここに来るまでもアップダウンがあり、結構いいトレーニングになるいつものコース。
そのコースを行くのに、少しでもついていこう・・・と目標にしているのが下の写真で余裕の表情のジンさん。
今、最も私が目標、ターゲットとしている人。けど、どうにもこうにも離れてしまうのが悔しい。
まだ、ジンさんが入ってきた頃、私の方が速かったんだよ~
それが、競り合うようになり、いつしか離されてしまうようになった。ジンさん速くなったよね~
それか、私が遅くなってる?汗 どっちだろ?
旦那いわく、ジンさん速くなってるよ・・とのこと。(ちょっと安心)いやいや、安心してはいられない。
ちょっとでもジンさんに追いつくようになっていないと意味がない。
明らかに登りで離されるんだよね。登りを強化しないと・・・

あ、この写真を撮れたのは、ジンさんが一旦到着して、折り返しで走ってきたからだよ~~~




そして、木野さんと旦那も到着。
お疲れさんでした~~~~

この写真では路面濡れてるでしょ。
けどね、走っているときは降られずに済んだんだ~
良かった良かった。喜




そして折り返しでツク○さんを迎えにいってくれたTOYOTAさんも無事到着~~~

お疲れさ~~~ん。

そしてしばしの休憩を取る。

登りが明らかに遅くなっている私は、本当にどうにかしないとね。汗
決して登りが嫌いなわけではないんだけど、どうも力が落ちているような気がする。コツを忘れてしまっている
ような気が・・・
ちょっと落ち着いてもう一度原点に戻ってやり直そう。

今は鈴鹿のことしか頭にないけど・・・
その鈴鹿も登りがあるんだよね。一番ネックになるのが登り。ここでいっぱいいっぱいになって、平地で
ついていけなかったら意味ないんだけど・・・最後のスプリントまでもちこせたら、わりといいとこ行ける
はずなんだけどな~~~私の場合。ま、なるようになるしかないんだけどね。汗 ま、今年は期待できないこと
だけはわかっている。




そして無事何とか牛滝まで到着~~~

ここで、又テクノステージに行こうかどうしようか?と話し合ってるときに、雨がザーッと降り出した。
丁度良かった。牛滝についてしばらくしてから降りだしたのだ。着いたタイミングが良かった。喜
濡れずに済んだのだ。

そして、又しばらくしたら雨が上がる。この日はなぜかついていた。

鈴鹿の打ち合わせのために、店に寄る予定もしていたのだけれど、最後のトレーニングとして一部の人は
テクノを走ることに・・・
用事があるとTOYOTAさん・ナカヤ○さん・佐々○さんとツク○さんは帰ることに・・・

私・旦那・ジンさん・木野さんはテクノに向かって出発した。




テクノではTTのイメージトレーニングとして、順番に交代で先頭を引きながら出来るだけスピード維持を
心がける。木野さんは後ろでいてもらい、3人でのローテーションとなった。

やっぱり回を重ねる毎にきつくなるテクノステージ。適度な下りと登りを繰り替えすインターバルにはもってこいの
コースなのだ。登りもそんなにきつくはないのだけれど、ダラダラと続く登りが結構足に応えるのだ。
ジワジワと体力を奪われていく。
最初は余裕の表情で、写真を撮る余裕さえあるぐらい。

15秒~20秒間隔ぐらいに順番にローテーション。
登りがきつくなってくると、私はすぐに後退。引いて・・・の合図を手でする。するとすぐに旦那が前に
行ってくれるが、私はついていくのが精一杯。汗




木野さんの姿も撮影。
なぜかモードが変わっていたのか?なんか青くなってしまっていた。汗

まだまだこのときは木野さんも余裕の表情。ピースサインありがとうございます。




3周・4周・・・ううー、きつくなってきた・・・ローテーションで旦那が後退するときに私の表情を
伺う旦那。まだいける?みたいな・・・汗
わたしは平常心を装いながら、けど徐々に身体は体力を失い、必死の形相に・・・
5周目、登りで少し離れかけるが根性でついていく。ここで離されたら駄目!と自分にムチをうちながら・・・
そして6周目に入ったところで、旦那があと1周にしようか・・と言う。
私はかなりきつい。登りでハーハー言いながら頑張ってついていく・・しかし、ダラダラとした登りでついに
離れてしまう・・・
下りで追いつくも、先頭で旦那がスピードアップ。オイオイ!こんなスピードでついていけるか~~と私は
心の中で叫ぶ。確か40km/h弱は出てたんじゃない?
私はヘロヘロやっちゅうに・・・汗 
そして最後の登りで完全にちぎれてしまう・・・ハイ、終わり~~~ いきなり私のスピードが落ちる。
二人はそのままスピード維持で走る。凄い!私は完全撃沈モード全開。

どこにそんなパワーが隠されているのか?聞きたいよな~~~

頑張ったよ~~~という表情とともにガッツポーズのジンさん。
そして、まだまだ余裕の表情の旦那。ふんだ!その内追いついてやるんだから・・・←何と強気な・・・驚




そして、何とか非力ながらにも頑張った私。
一応頑張ったつもり・・・
けど、いつものように足は動かず、無理やり走った感覚がこの日は強かった。

かなりの練習不足のまま、鈴鹿を迎えることとなってしまった今年は、本当に気が重い。
来年は是非リベンジしよう・・・リベンジって・・・まだ、今年は終わってないんだけどね。汗
ま、結果は見えてるも同然だからね~~

年をおう毎にきつくなってくる。レースレースしていた何年か前のモチベーションはどこへやら?
来年は鈴鹿の前にロードレースも考えなくちゃね。でないと自分がどの程度走れるのか全く検討がつかない。





そしてしばらくして、木野さんも最後の一周を終えて戻ってきた。
はい、お疲れさんでした~~~

結構このコースっていいな~と絶賛していた木野さん。
適度な下りと登りを併用しているコース。いいでしょ~

私たちも鈴鹿前にしか来ない道なんだけどね。普段は殆ど来ない。鈴鹿前の何回かだけ、ここに走りに来るのだ。




そしてこの日はタイミング良く、雨には当たらなかった。
というのも、正にこのテクノを走った後、コンビニに寄ったんだけど、コンビニについたとたん、又雨が
降りだしたのだ。
そしてその間はコンビニ休憩をはさんでいて、帰ろうとしたときは又すっかり雨は上がっていた。

そして上○自転車店に寄って、中で打ち合わせしていたときは雨が降っていたみたいで、帰るときにはこれまた
雨は上がっていた。
凄くタイミングが良かった日だった。

鈴鹿当日の27日、店のガレージに5時前に集合し、自転車を積んで5時には出発したいと思います。
鈴鹿に行かれる人には又メールします。

ジンさんの車に人は6人乗ってもらい、レンタカーに自転車全てと人が4人乗れるとのことです。
まだ暗いうちからのスタート。

来年は鈴鹿エントリー者、もっと増えたら嬉しいな。

日曜はタイミングが良かったけれど、他ではなんかうまいこといかないんだよね~
仕事で使っている私のパソコンが急に故障で電源が入らず、使えないというハプニングで、急遽空いている席を
借りて仕事をしている。そしてうまく今日は自転車通勤できた~喜 と思っていたら旦那の後輪がスローパンク。
なんかうまいこといかないよね。汗 明日は朝から雨の予報でおまけに歯医者。ということで車通勤。しかも
予報は雨続き・・・どうなることやら・・・汗

ま、何とかなるでしょ。苦笑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿