たとえば模型道楽

1/35 ロールスロイス アーマードカー

アーマードとは言えファイティングビークルと言うには牧歌的。第一次大戦中に作られた装甲車だから当然か。それを、飛行場の警備用とは言え1942年までだましだまし使っていた英国は、えらい、のかな。これはMENGの製品。

最初にこれを出したのは確かローデンで、箱絵はひどく恰好良かったのだが中身がドロドロ、バラバラ。ハイパーのレビユーに「沢山売れたが、ほとんど完成してないキット。」と有って、ウム、至言と思った。当然、私も、おー恰好良いなと買っては見たがばらばらのラダーフレーム、アクスル、サスペンション、エンジン、ボンネット、ボディー(要は全部)などを成型不良に見える部品で組み立てる仕様には負けて、諦めたくち。高いキットだったのに。

さて、MENGのキット。これもひどく高価な模型だが、中身を見るとオリジナルのスポーク車輪を再現するPE部品が目に付き、この辺が理由なのかな。残念ながら、1920年タイプが作りたかったのでこいつらはお蔵入り。尚、見えなくなる車内の部品は何もない。ただ、フレーザーナッシュ銃座付きにすると、ちらっと見えそうな気がしたので椅子などを自前で追加したが多分杞憂。ちなみに、椅子は運転手用だけ、後はクッションだけだったそうで、そうか、だから前を覗くスリットの高さが違うのか。

一体成型の車体など部品は非常に少なくあっと言う間にしっかり形になる。ローデンと違って車体の面がしっかり出ているのでロールスロイス製に見える。

しっかりした車体に比べ、ヘッドライトのステーは繊細過ぎてあっという間に折れてしまった。ランナーで見た時から悪い予感はしていたが、こうあっさりと折れると心も折れる。きっとタミヤだと分割を工夫するか、多少ごつくして強度を確保してくれるのだろう。気を取り直し、真鍮線等で作り直し。これ、古いタイプで壊すともっと手が掛かるはずだ。ついでにフェンダー上の小ライトの脚も金属線にしといた。

砲塔のラウンデルが好みなのでライトストーン1色。だから塗るのは楽だった。上質なデカールはマークソフターが程よく効いて、大きいリベットも綺麗に馴染んでくれた。ただ、車体脇のラウンデルが寄り目だったので手持ちの似た奴に交換。

タイアは柔らかい素材。今時、ホイルを溶かす事もあるまいとは思いつつ、ちょっと不安。そのままでは透明感があるので塗装した。サンドチャンネルとチンキャン(オイル缶)はストックから。

左ステップ上の大きな箱の網は伸びる包帯を塗料で固めたもの。しかし、何でこれにだけ網が掛かっているのだろうね。確かに、詰め込んで蓋が閉まらなくなっても、網で押さえられるけど。

自動車然としたスタイルなので、大きさが掴みにくいはず。一見古いMGに砲塔積んだ感じに見えるが、もっと、ずーっと大きい。.

ぶっちゃけ、このキット高価過ぎるしヘッドライト周りはまず作っている間に壊すだろうしで、蓋を開けた時の見場は一流なので立ち読みでは高得点かもしれないが、作ってみるとアへとなる可能性大だからB級だな。だから、ローデンの恨みをどうしても晴らしたい私のような方以外にはお勧めしたくない。

追記;

組み上げて2,3か月で柔らかい樹脂のタイヤが割れてきた。塗装しただけなので、それかなーと。ただ、それでは困るわけで、もしこれから作る方は塗らないか、パターン1920にはしないでプラのタイヤ(ワイアホィール)を付ける方が安全かもしれない。B級と思ったが、C級かもしれないぞ、このキット。

コメント一覧

辻堂ジップ
クラキンさん、有難うございます。砲塔のラウンデル、良いデカールは本当に助かります。汚しはあまり得意でないのでいつも控え目になります。ただ、何もやらないと、特にこういう塗りだと平板になるしで悩ましい所ですが、今回はうまく行ったようでほっとしました。
クラキン
砲塔のラウンデルはデカールですか・・・軟化剤を使ったとは言え、見事になじんでますね。
包帯を使ったネットの表現はナイスアイデアです。
私もどこかでパクらせて頂きます。
控え目の汚しが、このキットには似合っています。
完成おめでとうございます。
辻堂ジップ
黒猫2号さん、おはようございます。
確かに恨みは晴らせましたが、懐は痛かった。でも、気に入っております。
これは足回り等がアップデイトされた1920年の姿で、1913年型は細いスポークタイア、しかも後輪はダブル、でした。そっちの方が印象的であります。
ラウンデル、砲塔の上は仰る通りで、脇のは空軍の車だからです。ボンネットに有る「HMAC}は多分「女王陛下の航空隊」の頭文字だと思います。
黒猫2号
今晩は、辻堂ジップ様。
完成おめでとうございます。
カッコは凄くクラシックなんですけどとっても魅力的、しかし何故か今風?に感じてしまうアーマードカーですね。
おぼろげな記憶にあるこの手の車両はもっとタイヤが細かった様な?。
ラウンデルの描かれたAFVと言うのは知りませんでした、砲塔上は対空標識で理解できるのですが。
でもこれがいいアクセントになっていますよね、ばえてますよ(^^)。
此処まで仕上げられたら積年の恨みも晴れたのではないでしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「AFV」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事