たとえば模型道楽

タミヤ 1/35 SAS ランドローバー ピンクパンサー

下書きを間違えてアップしたのに気付き、あわてて下したが既にご覧になった方がいらしゃたようで、失礼しました。これが、完成版です。

再販された、SASランドローバー ピンクパンサー。エアフックスのランドローバーが出来て、昔作れなかったあれ、又売ってたな、で購入。懐かしさもあったが、ネットで色々見られる今、おーこんなピンクだったのか、と納得出来たのも有る。尚、箱絵のネタと思われる写真(レストア車)まで見つけられた。

1976年発売のキットなので、あちこち省略があるし、妙にごつい所もあるが、がんばって繊細にした所も有りで、右肩上がりの頃の製品らしく感じた。

組み立てはタミヤ、なんのストレスも無い。ただ、箱絵などを見ながら気になる所を足してやったので結構手間暇はかかった。でも,楽しめたのは事実。やっぱり土台がしっかりしていると、作るの楽しめるね。

多分一番気になるのがライト類のレンズ。透明部品は入っていないのでヘッドライトはウェーブ(多分)の汎用から合いそうなのを選んで交換。車幅灯等は0.8mmの光ファイバーを半田こてで温めて、長さが縮んで少し太くなる、作った。スポットライトはUVレジンで。これも気になる、発煙筒キャップのチェーンはエデュアルドの汎用PE。やっぱり、発売当時に思うように作るのは難しかった訳だ。

更に、自慢げに言うと、前から。ボンネット上の、多分網のつもりの、丸めた布はちょっと変なので、ガラス拭き用不織紙をボンドで固めて作り直し。同じ手口で運転席後ろの荷物を追加。機銃には排莢シュートを追加。ジェリカンラックにデテール追加。無線機にアンテナと受話器(ポーチに入っている事に。)追加。荷台に雑具箱とジェリカン等載せて、と書き綴るとやってる風に見えるが小技ばかりなのだ。以上、箱絵とネットの写真を参考にした。

ピンクは調色。だいぶ濁らせてある。元祖SASジープに比べると大型で余裕の雰囲気。色はともかく、模型映えはもちろん元祖の勝ちでしょう。あと、わずかな写真を見る限りこの頃のクルーの格好に奇抜さは既になく皆普通の軍服姿のようだ。

コメント一覧

辻堂ジップ
黒猫2号さん、おはようございます。ありがとうございます。
ピンクが難しかったのですよ。箱絵で言うと、ハイライト強めのところの紫がかったピンクが、あるレストア車の色に近かったし、感じが良かったので作りました。ちなみに、レストア車のピンクは千差万別、どちらかというと「ピンク」のイメージにに引きずられた色が多かったですね。
半世紀前のキットをそのまま再販、確かになんか色付けてくれた方が嬉しいですが、もっと値段が跳ね上がると思います。そうですね、せめて透明部品は足して欲しかった、が正直なところです。
黒猫2号
おはようございます、辻堂ジップ様
SAS ランドローバー ピンクパンサー、完成おめでとうございます(^^)

調色されたピンクがいい色合いですね
全身ピンクなのに、軍用車の雰囲気がプンプンしていてとても魅力的です
発煙筒キャップのチェーンがいいですね、これは必須だなぁ
あの当時は自作するしかなかったけど、そんな技は持ち合わせも無く(^^;

>あちこち省略があるし、妙にごつい所もあるが、がんばって繊細にした所も有り<
確かに!
当時にしてはやたら繊細に出来ていたパーツがあり、おっ凄いと思った記憶が蘇りました。

しかし1976年発売の製品を、そのまま2023年に再販と云うのも如何なものか...
せめてパーツを追加するとか、フィギュアを3Dにしてくれれば良かったのに(また買ったかもしれない)
素敵な作品をありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「AFV」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事