P-38の写真偵察型。アカデミーのP-38は恐らくモノグラムを相当意識した内容で、J、L,ドループスヌート(パスファインダー)偵察型に夜戦型までをカバーした製品。あっさりしてはいるがスジボリ、細かい所もそこそこ再現してあってある。おまけに、昔はそれほど高価では無かったしハセガワよりはずーっと作り易いとの評判だった。
ハセ、モノグラムと大変そうなキットばかりなので、作り易いP-38に惹かれて買ったはず。買ったは良いがどのタイプか踏ん切りが付かず、棚上げし、そのまま幾年月。「そろそろ、いかが?」と棚の上から声がして、引っ張り出した。バブルの頃の買い物らしく、エデュアルドのPE、レジンのコックピット、タイヤが封じ込めて有った。同じような話で、昔買ったエアロマスター、写真偵察機デカール、これはモスキートに貼ろうかと買ってはみたが、エアのキットは手に余り挫折。これに、F-5Eが入っていたのを思い出したのも有る。
デカールの機体はF-5E-2でJ型から改造された物。アカデミーのキットは基本L型なので、翼下面の燃料ポンプカバーとダイブフラップを削ってやった。
タミヤのライトニングの後で作ると、やっぱり昔のキットだよなーが実感。それでも、井桁にするのはハセガワより楽かつ確実に出来る。バブルなアフターパーツ。True Detailのレジンコックピットは何の苦労も無く組み込めた。タイヤもブロックパターンがアイキャッチになり効果的。ただし、メインのタイヤはホイルカバーが付いていたので、ノーズしか使えなかった。エデュアルドのPEは無くても良かった。
F-5の色。当初ヘイズブルー後にシンセティク ヘイズブルーと何とも謎めいた塗りが有ったようだが、大方の説では44年半ば以降はRAF PRUブルーに塗られてしまったとの事。理由は謎のブルーは塗るのが面倒、すぐ褪せて効果無くなるしと、試験では大変効果的だったが実用には向かなかった為らしい。謎のブルーに心を惹かれたのだが、インベイジョンストライプ塗って有るし、塗るの楽だしでPRUブルーにしようかな、と思ったのだが、話のタネにもなりそうなので迷宮に迷い込んでみた
https://www.34thprs.org/html/aircraft/haze.html
ヘイズブルーは色名ではなく、黒の下地に薄いオイル系の塗料をグラデーションを付けながら塗ると出来上がる姿。要は暗色立ち上げ法のようなものか。従って、塗るのは非常に大変、非常に褪せ易かったとの事。色々改良を試みたものの、当初の効果が得られるような塗料が見つからず、一旦は普通のO.D./N.G.塗装としたが現場としては迷彩効果が是非欲しい。これに答えて開発/採用されたシンセティック付きは、オリジナルヘイズブルーになるべく似たような姿になるようなブルー2色(よく似た色だったらしい)を塗ったもの、との事。良く判らないがイメージとしてはF-15だのの制空迷彩っぽい塗りなのかな、と。
デティールアンドスケールに有る数少ないカラー写真(着色の可能性有り。)と上記サイトの絵を頼りに、雰囲気で調色した青2色で塗装。デカールはエアロマスター。写真写りがちょっと青っぽ過ぎかもしれないが、これはこれで有りそうか。尚、F-5Bのヘイズブルー塗りとされる写真を見るとひどく暗い色に写っている。有名な空撮写真も濃い青っぽいし、やはり、謎なのだなこの塗装。