千葉.柏~のバイクツーリング日記

バイク、お休み中
( ̄ω ̄;)

また、バイクに乗れる事を夢見る、おっさんです
(´-ω-)

伊達な紅葉ツーリング(その1・柏~松阪峠)

2018年10月25日 | 宮城周遊ツーリング(2018秋)
シフト休みの私。
皆の休みを決めて、自分の休みは後回し…
とすると人気ある日と人気ない日が固まるのは、これ必然
(ーー)
図らずも毎月どこかで連休になったりしちゃってます。
今月は…も?
日曜~火曜で三連休となる週が…
まぁそのぶん、2週間の連勤になったりしますけどね
(^_^;)
体力的には、週1ペースで休みたいところですけど、まぁ仕方ない
(ーー;)

連休初日はのんびり~
…と過ごせるわけもなく、宮城県をうろちょろした話でも
(_ _)

前置き長くなりましたが
(^_^;)

一日目・前編
(_ _)

仕事終わった午前4時。
久しぶりに相棒に火を入れる…

あ、ガソリン入れないと
(・・)

給油ついでにタイヤの空気圧もチェック…

だいぶ抜けてました
(^_^;)
自分にも給油しておきます腹が減ってはなんちゃら
(*´・ω・`)b
わしゃわしゃと牛丼を掻き込む食後に
(-。-)y-゜゜゜

さて…
どこ行こう
(-ω- ?)
そういや、まだ走ったことないのに、人に勧めちゃった、新設の道あったね。
やっぱ、自分でも走っとかないと…
てなわけで、行き先決定~
目指すは福島北部・霊山
( ̄▽ ̄)b


いつもの道で北上~
茨r131から眺める、夜明けならでは!な筑波山のシルエット…
この景観、好きなんです
( ̄▽ ̄)今日はいい天気になりそう
(^^)dR50にでたら、コンビニでコーヒーブレイク
(´∀`)つ旦~~
まだいくらも走ってませんが、ここを過ぎたら、しばらくは何もない道のり…
貴重な休憩ポイントなのです。

缶コーヒーじゃなく、カップのコーヒー飲みたかったけど、順番待ち?
やたら混んでたので断念
( ´△`)日曜の朝っぱらから、皆さんどこ行くんだろ?
って、人のこと言えないか
(;^ω^)

一息ついたら、毎度な道でずんずん進むお!
今年も始まってますね♪季節限定・いいむらさんの羽二重チーズ。
オススメでございます
( ̄▽ ̄)b
んで、ここから茂木の町道を進むのですが、途中横切る県道は大渋滞
Σ(・ω・ノ)ノ
何かイベントあるのでしょう。
興味ない自分は、渋滞する県道横目に、涼しい顔して町道すいすいっと…

那珂川わたる時に凄い朝靄。
顔だけじゃなく、びっしょり濡れて体も涼しくなったとかなんとか朝靄抜けたら、今度は朝日…
かなり眩しい
(+_+)田んぼ道ぬけて、日の光遮る山道に入った頃、周りの木々を確認~
この辺りの紅葉は、もう少し先ですね
(・・)ついでにタイヤも確認~

もう先がないような
(ーー;)優しい運転心掛ければ、あと1.000kmくらい持つかな?
いや、スタートしたばかり。
持たせないとです
(^_^;)

のんびり走って、“じゃないほう”のアップルライン。
減速帯ちょこちょこ増えて、ちょこちょこ走り辛くなってる道かな?まぁそれでも、この時期混雑するR118を通るより、バイクツーリングと考えるなら、迷わずこっち。
どんな時期でも、渋滞皆無な道ですから
(^_^)んで、第2の休憩ポイント。
何もないところですけど…近づきすぎると威嚇?してくるヤンチャな牛…
だいぶ睨んでますね
(・・;)この子と遊ぶとゆう、第2の休憩
(。-∀-)

ここを過ぎると、すぐに福島との県境阿武隈山地を縦走していきますんで石川広域農道。
でっかい送電線なければ、もっと絵になるのにね~
高い山がない阿武隈方面は、広い空が一番のご馳走だと個人的に思ってます
( ̄▽ ̄;)まぁ、それを置いといても楽しい道って事には変わらず♪
約40kmほど続く、快走路。
極少の交通量ってのも良い
(^^)d
思わずアクセルもワイドオープ…

タイヤに優しい運転中でした
(ーー;)

のんびりとことこ進みますそれにしても、今日はいい天気だ
( ̄▽ ̄)阿武隈道の向こうに見える、蓮田岳の稜線もくっきり石川広域農道から福r42とつないで田村広域農道からの~船引広域農道へ安達太良の山々横目に、ばびゅ~ん高低差のあるストレートが楽しめる道♪

もちろん、タイヤに優しい運転継続中でございます
(^_^;)ちなみにここまでのルート。
Googleマップのタイムライン~
便利な世の中になったもんですね
(・・)福r50に出たら、まだ多分走ってない道選んで進みます。
…多分走ってないはず
(ーー)

日山キャンプ場方面へぐいぐい駆け上がっていきます上りきった所にキャンプ場振りかえってみるあれは…
浄土平で有名な一切経山…かな?
土色の山肌が見えますね
(・・)
そういえば、吾妻スカイラインって通行止め中でしたっけ?景色良くても混んでる道は苦手なので、最後に走ったのいつか記憶にない…
まぁあっしには関係ないことで
(-_-)/

静かな山道とことこ下りますんで、この看板見て思い出す。
ここ来たことあるね
(^_^;)道って進む方向でガラッと景色変わりますから
(-。-;)

んでは、次こっち。
ここは通ってない自信あり
(^^)d

って何の自信だろね
(^^;)何てことない山道でした…

(* ̄ー ̄)

見つけちゃったんですよね~
途中分岐する、似つかわしくない幅広道路
(。-∀-)青看板はないのですが、道路脇のポールにばびゅ~んと、走る距離もなくR114に合流。
ちょうどはす向かいに、林道花塚線の入口ここ走る時って、曇りだったり雨だったりで、わからなかったのですが、中々な好景観望める道だったんですね
Σ(・ω・ノ)ノ周りの木々もうっすら色づいてきました
(^_^)
安達太良山もだいぶ近くなったでもそっちには進まず、今日の目的地・霊山へ昨年開通した林道・大霊山線
したから眺めるだけでも満足度高い、霊山の麓をうねうね走ります
紅葉には少し早かったけど、その分空いてて良かった
(^_^)
途中にあった見晴台。
ここの景色が、また良かった
(^^)d奥羽山脈の眺望北は蔵王連峰南は安達太良山天気もよく、案内図通りに見渡せました
(^_^)vさてさて~
林道大霊山線を走る目標は達成
(^_^)
このあとは…
どうしましょうかね
(-ω- ?)
とりあえず、ガソリン残量わずか。
…の前に、この林道の終点確認
(・・)

あわよくば、丸森側につながらないかな?と期待あったけど…
これにて工事終了みたいですね
( ̄▽ ̄;)林道・大霊山線~
ここら辺です梁川の町に下りて給油&コンビニコーヒーにて
( ´-ω-)y‐┛

この後は…
霊山の向こう側に行ってみるかな?
福島・宮城r102を走って松阪峠越え丸森町からの宮城県入りとなりました

つづく

相変わらず長々と失礼しました
(_ _)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アップルライン (田植え機に乗ったサラリーマン)
2018-10-27 09:00:00
 近くをツーリングされていたようですね。
茂木から県境を進み烏山当たりで茨城県にそして北上、タバッコ峠を抜け
大沢川沿いを下り途中からアップルラインで大子駅近くに、その後県道
159から県道196で福島に抜けられたようですね。余談ですが途中の大沢川
では砂金が採れアップルラインに入る
T字路の近くに栃原金山跡があります。
なおアップルラインにアップルはありません、以前にこの道を歩いて確認
しました。そしてその後のお茶畑の中の県道196を通るのはたぶんイノシシぐらいかな!
ついつい余計な話を、近くの地名がありましたもので、続きを楽しみにしています。
ではでは。
)Re:アップルライン (ぶい)
2018-10-27 18:03:40
お近くでしたか
(^_^)

奥羽山脈の右側を北上する際の“いつもの”ルートなのです
(^^)d
柏から大体…3時間くらいで福島入りできますから、一般の方の大子までのルート…
常磐道~那珂~R118とあまり変わらない時間で行けますから
( ̄▽ ̄)

ところで…
お気に入りの地へ北上されるようですね
(・・)
今回はどちらからの船旅でしょうか
(-ω- ?)
Unknown (たまねぎぼうや)
2018-11-09 00:17:08
二度目ましてです。
いいむらさん、行ってみたいのですけど
益子の陶器市と一緒に…と思うと次はGWなのです。その時期いちごならまだ売ってますか?
羽二重苺の販売時期(((^^;) (ぶい)
2018-11-09 12:31:17
とちおとめの収穫時期に合わせて作られてるので…

(-_-)

次行った時に、いつまでか聞いておきますね
φ(・ω・ )

コメントを投稿