ゆうの癒し系

日本淡水魚・水草・シダ・コケ・スイレン・ハスなど私個人の癒しをご紹介

春來シャウト

2010-04-21 07:00:08 | 採集
4月18日
ナタリー嬢への貢物(カワムツ)を獲りに山の小川に行ったときのこと。

カワムツは一掬いで約20尾。
小振りの6尾を選別して任務完了。
帰ろうとしたとき、耳を澄ますと少し離れた田んぼからカエルの鳴き声。



しかし、どこにいるのやら姿は見えません。
きっと冬眠からお目覚めしたばかりで田んぼの土の中にいるのか?

田んぼの土をめくるとちゃんといました。


緑色のイメージしかなかったのですが、さすがはカエル。
ちゃんと保護色で地中は土色になるんだね。


ところでこの固体、モリアオガエルなのか?シュレーゲルアオガエルなのか?


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2010-04-21 07:49:56
眼が眠そう~!
カエルさんは良く解りません~
カエルに強いと言えばozさん?
いや、ozさんとこのお姫さんですかね?
返信する
Unknown (四国六郎)
2010-04-21 08:12:10
貢物の採集、お疲れ様です。
でも、きっと苦ではないかと存じますので、
「お疲れ様です。」ではないのですよね。
もう少ししたら聞こえてきそうです。

ナタリー嬢 「今日はドンペリおろしてね~」
返信する
カエル娘 (iokun-oz)
2010-04-21 20:55:53
私はカエルに詳しくありませんが、
我が家の娘が言うには、アオガエル系ではなく
トノサマやダルマのようなアカガエル系では
ないかと言っていました。
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2010-04-21 21:33:18
どんな種類の蛙なんでしょう?
軽くリズミカルで、とっても癒やされる鳴き声です。

我が家の周りでは、もうすぐ牛蛙が唸り出します(悲)
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2010-04-22 07:32:21
私もアカガエル系に一票
シュレーゲルは目の後ろのラインがありません。モリは水田環境にはあまりいないかも・・
昨日、私の会社の席の窓の外でカエルが鳴いてました。
窓際社員なんです(爆)

返信する
 (ryu-oumi)
2010-04-22 12:29:10
餌捕りね、庭のミミズもOKでは?
忙しくて川へ行けない時は
庭いじりの序でにミミズ採取です。
まあ、大きくなればカエルも餌に・・・
返信する
Unknown (cyno)
2010-04-22 14:01:33
はじめまして、いつも楽しく読ませていただいてます。

これはシュレ(♂)に見えます。
鳴き声もシュレのようです。
♂は小さめで鳴嚢のある喉が黒くなっています。
アオガエル科の特徴は基本的に指先に吸盤があります。

そろそろ水際の土の中に白い泡に包まれた卵塊が出てくると思いますよ。
返信する
Unknown (ゆう)
2010-04-22 21:24:54
【ドンコ将軍様】
私も万年寝不足で眠いです~
特に食後はツマラナイ会議だと舟を漕いでます(笑えない
返信する
Unknown (ゆう)
2010-04-22 21:27:36
【四国六郎様】
>ナタリー嬢 「今日はドンペリおろしてね~」
爽やか六郎さんも面白いこと言うんですね~
この手の冗談は私のツボです。
いや、みんなもツボのはず!
返信する
Unknown (ゆう)
2010-04-22 21:45:45
【iokun-oz様】
娘さん、どんな英才教育されてるんでしょうか?
末はカエル博士になって欲しいです。
私も今から娘を洗脳しなくては・・・
返信する