ゆうの癒し系

日本淡水魚・水草・シダ・コケ・スイレン・ハスなど私個人の癒しをご紹介

巨星逝く・・・さよなら

2012-02-23 23:10:03 | オヤニラミ
我が家唯一の肉食魚「オヤニラミ」がこの世を去りました。

お散泳中も堂々たる姿


色彩、愛嬌、飼育難易度など
日本産淡水魚の中で最もバランスの取れた魚ではないかと。

あっ、混泳は無理・・・
あとは高温に弱いですね。
30℃を超すと顕著に弱ってしまうので高温対策が必要です。


2010年8月からの1年と半年。
餌取りの口実で外出許可を助けてくれたことは何度も。
時間を忘れて眺めてしまい、睡眠不足になったことも。

原因はわかりません。
2月に入ってから動きが鈍くなり、食欲も落ちてました。
それも季節的な低温度のせいかと思ってました。
12cmだったことから天寿全う?
そうなら嬉しいですが。

ありがとう、さよなら。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2012-02-25 10:04:04
ニラミさん、安らかに。
友人宅のオヤニラミを見て、私もこれは水槽飼育に向いたお魚だな~と思いました。
よく懐いて泳ぎ回らないし観察しがいのある魚ですね。
特にゆうさん宅の奇麗なレイアウトの水草水槽とは相性が良さそうですね。
Unknown (ゆう)
2012-02-27 21:56:25
【ドンコ将軍様】
ここまでデカイと迫力満点でした。
ガツガツ生餌を食べてくれて可愛いやつでした。
想い出たくさんです・・・
クーラー所持の将軍には是非お勧めの魚種ですよ~
食べる (ryu-oumi)
2012-02-29 08:23:34
この魚の楽しみは
餌を食べるシーンですよね
日淡の中では体色も異彩を放ってますし
私も好きな魚です。
せっせと生きた餌を捕ってきては
与えている魚って
死なれると凹むは・・・
あと、ゆうさんの頭髪も寿命です!
Unknown (ゆう)
2012-03-02 23:53:23
【ryu様】
ryuさん宅のオヤニラミは元気にしてますか?
私の近所で取れるオヤニラミの絶対数は少ないので
機会があればそちらの移入種駆除目的を兼ねて行ってみよっかな~なんて。
頭髪?寿命?
失敬な!
とっくの昔に死んでるもんね~