*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【アプリ開発者名鑑5】代表アプリ『するぷろ』 @isloop さん♪ #devunq5

2011年02月04日 | *iPhoneアプリ開発者アンケート*

5人目になりました!

本日は、有名ブロガーであり新進気鋭のアプリ開発者でもある、@isloop さんです!!

…と、やはりこそばゆい感じがするので、今日もいつも使わせてもらっている名前で、以降は、するぷたんと呼ばせていただきますです!(笑)


するぷたんといえば、まずはやはり月間100万PVを誇る巨大サイト『和洋風◎』の管理人さんということで有名ですね♪

初めて会ったのは昨年、まだ上京前でした。




記事にまでしてもらって、あらためてアリガト━━゜.+:。d(≧ワ≦)b:.。.+.:━━ッ!!





そして、詳しくは以下のアンケート回答にも書いていますが、HTMLの知識以外は何も知らなかった状態から、友人のプログラマの方に教えてもらいつつ「するぷろ」というiPad用ブログエディタアプリを作ってしまったという……しかも、ブログは継続したままで……Σ(゜Д゜;≡;゜Д゜)

まだ20代のするぷたん、年なんかはもう関係なく尊敬します! すごい! なぜ両立できるんでしょう!><。


アプリ開発者としてはまだ経験は浅いかもしれませんが、自分のアプリを自らの巨大サイトで紹介できるのは強みです。

開発に時間がかかるのはしょうがない、ブログに時間がかけられないのもしょうがないこと、かもしれませんが、昨日のモロコシくんの記事にも少し書いたとおり、これからは開発者さん自身のアピールも必要だと思います。

もちろん、毎日必ず書けなんてことは決して言えませんが、時々はアプリのサポート以外のことを書かれるのもいいかと思います。

ちょっとしたことでも、ファンの人、もしくはファン予備軍の人にとっては非常に嬉しいことですよ☆


Twitterでも良いのですが情報がどうしても流れていってしまうので、そういう意味ではやはり今でも充分、ブログは重要ですし必要性を感じています。


今後も今までにあまりない形での開発者さんが増えていくのかもしれませんね!



それでは、するぷたんのアンケート回答をどうぞ~♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※一部敬称略。
※内容は、回答をいただいた時点のものです。
※回答内の(赤字)は、私のコメントです。
※画像等はこちらで用意したものを使用しています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


【アンケート回答】


(1)あなたのお名前(もしくは通称名)を教えてください。また、Twitterをされていましたらアカウント名も教えてください(@を含めてお願いします)。

するぷ @isloop




(2)AppStoreで使用しているお名前を教えてください(会社名等)。

isshin


(3)作られた代表的なアプリ(もしくは関わったアプリ)を2つあげ、1つのアプリにつき概ね400字以内で宣伝をお願いします。AppStoreでの最高順位等ももし分かればお願いします。

「するぷろ」

「iPadでPCより早くてラクに更新したい!」をコンセプトに開発しました。
それには、ブログの更新で面倒な3つをラクにしてやればいいと思いました。

1つはリンクタグを始めとするHTMLタグ入力、2つは画像のアップロード、3つめはアフィリエイトタグの作成。これらを効率的に入力出来るようにしたのが、するぷろです。

するぷろ 2.8(¥600)

iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要

するぷろ 2.8カテゴリ: 仕事効率化価格: ¥600 App更新: 2010/11/26

imagesimages



(4) Mac暦は何年ですか? また、そのキッカケは何ですか?

Mac歴は2年です。ネタフルさんの記事を読んでたら、いつのまにか手元にMacBook Airがありました(笑)


(5)普段、アプリ開発をする際にメインで使っているMac等の環境を教えてください。

iMac27インチとたまにMacBook Air。Xcodeで書いてます。


(6)アプリ開発を始めたのはいつですか? なぜアプリ開発をしようと思いましたか?

するぷろの開発を始めたのは、4月~5月くらいだったと思います。

僕は和洋風◎というiPhone系のブログをやっているのですが、やっぱりiPhoneを扱ってるブログをやっている以上一回ぐらいはオリジナルのアプリを出したいと思ってました。


(7)尊敬するアプリ開発者の方はいますか? いましたら、名前を教えてください(国内外問わず)。

小飼弾さんと僕にプログラムのイロハを教えてくれた友人(@daimonzi_x)です。


(8)アプリ開発をする前からプログラミングの経験はありましたか? またその種類は?

HTMLくらいでまったくありませんでした。


(9)初めてアプリ開発をしようと決めた際、参考にした書籍やサイトはありますか? ありましたら教えてください。

もとまか日記さん講座物をはじめて参考にした気がします。




(10)アプリ開発を実際に始めてから役に立った書籍やサイトはありますか? ありましたら教えてください。

本では、所友太さんのUIKIT詳解リファレンスは神です!
萩原剛志さんのObjective-C 2.0もめちゃめちゃ参考にさせてもらってます。
サイトでは、もとまか日記さんと、福井高専IT研究会Wikiと、stackoverflowですね。

iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス
京セラコミュニケーションシステム株式会社,京セラコミュニケーションシステム株式会社
リックテレコム


詳解 Objective-C 2.0 改訂版
荻原 剛志
ソフトバンククリエイティブ



(11)アプリ開発のつらいことはありますか? また、楽しいところは何ですか?

つらいところは面倒なところ。
楽しいところは上手く決まったとき「俺天才すぐるwww」と悦にはいれるところ。


(12)英語や数学は得意ですか?

数学は中学生のとき1をとったことがありますw
英語もネイティブな日本人なので・・・w
ただプログラミングをはじめたことで、英語が徐々に読めるようになったと思います。たぶん・・・。


(13)アプリ開発を本業としていますか? もしくはサンデープログラマー的ですか? 平均してアプリ開発に要する時間は1日で何時間くらいですか?

僕はブログが本業なのですが、ブログとアプリが半々くらいになったら理想だなぁと思ってます。

アプリ開発の時間は没頭すれば、20時間くらいぶっつづけで1週間程やることもあれば、まったくしないことも多々あります。


(14)ご自分が作ったアプリ以外で好きな、もしくはよく使うiPhoneアプリを5つまで教えてください。

TweetList
Analytics
Reeder
Flickr
mixia


TweetList for Twitter 2.0.0(¥350)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

TweetList for Twitter 2.0.0カテゴリ: ソーシャルネットワーキング価格: ¥350 App更新: 2010/12/19

imagesimages


Analytics Pro 1.2.1(¥800)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.2 以降が必要

Analytics Pro 1.2.1カテゴリ: 仕事効率化価格: ¥800 App更新: 2010/11/29

imagesimages

(↑こっちのアプリでよかったかな?(^_^;A)

Reeder 2.3(¥350)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Reeder 2.3カテゴリ: ニュース価格: ¥350 App更新: 2011/01/11

imagesimages




Flickr - Yahoo!Flickr - Yahoo!


mixia 1.6.3(¥350)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

mixia 1.6.3カテゴリ: ソーシャルネットワーキング価格: ¥350 App更新: 2010/12/22

imagesimages



(15)好きな食べ物と飲み物、もしあれば嫌いな食べ物と飲み物を教えてください。

グリンピース以外だったらなんでも食べれますw
醤油以外だったらなんでも飲めますw


(16)アプリのインターフェースデザイン等も含め、すべてご自分でされていますか? それとも部分的に外注ですか?

全部自分でやっています。かつかつなのでw


(17)これからの日本のアプリ開発者にとって必要なことは何だと思いますか?

僕は初心者なので偉そうなことは言えませんが、僕は、楽しむようこころがけてます。あと自分が本気で欲しいアプリを作りつづけたいです。


(18)Android開発もされていますか? もしされていないとして、開発の興味はありますか?

「タダのAndroidには興味ありません!」

とハルヒばりに言いたいところですが、大いに興味があるのは隠せませんw


(19)MacAppStoreのアプリは作る予定ですか?

Mac版するぷろを作ってみたいとは思ってます。


(20)受託も受け入れていますか?

僕はあくまでブログがメインなので、自分がほしいアプリ以外はつくれないと思います。


(21)アプリ開発の得意な分野(AppStoreでのカテゴリなど)を教えてください。

得意分野があるというほどアプリをつくってないのでノーコメントでw


(22)ご自分のサイトやブログがありましたら、そのタイトルとURLを教えてください。

和洋風◎
http://wayohoo.com/


(23)連絡をとりたい場合の連絡先(メルアドなど)を教えてください。(メルアドの場合、スパム防止のためこちらで“@→あっと”と変更し掲載します)

webmasterあっとwayohoo.com


(24)後進に続く「アプリ開発者の卵」の方に向けて何か一言お願いします。

がんばりましょう!
ってかプログラム教えてください!


(25)ユーザーに向けて、何かありましたらお願いします。

するぷろを購入&使っていただいてる、すべての方に感謝しています!
本当にありがとうございます!!!



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

するぷたん、どうもありがとうございました!

また今後とも、よろしくお願いします!!!w


さて、明日は6人目の方の回答をアップします。

どうぞお楽しみに☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


↓このアンケート募集に関する記事はこちら。

【iPhoneアプリ開発者(開発会社)の方へのアンケート】ご協力お願いします!!! #devunq

募集期間は2011年2月14日までとさせていただいております。

アプリ開発者(開発会社)のみなさん、是非ご協力お願いします!






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アプリ開発者名鑑4】代表... | トップ | 【アプリ開発者名鑑6】代表... »
最新の画像もっと見る

*iPhoneアプリ開発者アンケート*」カテゴリの最新記事