*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

テーマ&アイコン変更まとめ(v1.1.4用)♪【追記あり】

2008年05月26日 | *初代iPod touch*

以前、v1.1.1だった頃にもテーマ変更の記事は書きましたが、v1.1.4にファームアップしたら一手間加えないと変更が出来なくなってしまいました(^-^;


なので、以前と変わってしまったところなどを中心に備忘録として書き留めておこうと思います。

ただ、基本的な方法などで変わっていないところもありますので、上のリンク先の記事も読んでおいていただければと思います。




それでは、まず事前準備。

・iPod touchはSSH接続できる状態にし、ONにしておく。

・『MobileFinder』アプリをインストールしておく。

・お好みのテーマをインストールしておく。

・『Weather Icon Fix』アプリもインストールしておく。詳しくはこの記事を参考に。




1.SSH接続し、以下のフォルダまで開く。

/root/var/mobile/Library/SummerBoard/Themes/VistaPerfection2.0(例。ここはお好みのテーマを選択する)/
(このrootというのは<>付きの方のこと)

そこに、[Icon]フォルダがあるのでプロパティでパーミッションを[0777]に変更する。

SSH接続はここで完了。


【追記】
v1.1.4の場合、この作業をしないと次の“2.”でアイコン名を変更できません。日本語名のアイコン名も変えたい方は、この作業を必ず先に行ってください。






2.『MobileFinder』を開く。

/root/var/mobile/Library/SummerBoard/Themes/VistaPerfection2.0(例。ここはお好みのテーマを選択する)/
(このrootというのは<>付きの方のこと)


[Icon]フォルダを開く。




ここから、アイコン名を日本語になおしていく方法。


最低限、以下の日本語名があるかと。

・メール

・株価

・マップ

・天気

・時計

・計算機

・メモ

・設定

・ミュージック

・ビデオ

・写真



日本語名に変えたいアイコンの画像のところで、下欄の真ん中にある【Modify】をタップ。



【Filename】の部分をタップすると通常の文章入力と同じようにカーソルが現われるので、そこに日本語名を入力し (当然、入力間違いをすると認識しない。ただし、濁点などの表記が少しおかしくなるがそれはちゃんと認識する)、下の赤くなっている【Done】をタップ。



念の為、再起動する。



あとは、ぷるぷるアイコン機能を使って、自分の好きな位置にアイコンを移動。




以上。




…ってとこでしょうか?(^-^;






さて、では引き続き書いてしまいますが、上に書いたアイコンというのはあくまでテーマ等にかかわるアイコン画像変更の仕方でした。


しかしもう1つ、ウェブクリップアイコン、というのもあります。


自分の書いているblogなどをiPod touchのHOME画面にウェブクリップしてくれた時に表示されるアイコンのことです。

これは通常、自動生成してくれますが、任意の画像を使うこともできます。




私はgooブログを使っていますが、有料のカスタムテンプレートというテンプレート編集が出来るものをもともと使っていたので、簡単に任意のウェブクリップアイコンを使うことが出来るようになりました。


そのアイコンを作ってくれた顛末とその方法の記事はこちらですね♪

今日の「でんまーく」強化月間【05月25日版】(元マカーのiPod touch戯れ日記)


ありがたやありがたや♡






では、みなさんもいろいろテーマ変更などをしてみてくださいね♪



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曲線の食器。 | トップ | 『RockFall』ゲームで遊んで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sisi)
2008-05-28 16:44:13
ありがとうございました!!!  おかげさまでvistaperfectionをインストールすることができました!!! 
本当にありがとうございました
ところが・・・またもや問題発生。。。
mobilefinderでアイコンの変更ができないんです。。。 打ち込んでも、doneを押すと戻されちゃって。。 どうにかなりませんか???
返信する
Unknown (NASHIKO。)
2008-05-28 21:34:15
@sisiさん♪

この記事に【追記】として追加文を入れましたが、“1.”の作業を行わないとアイコン名が変更できないんです。

試してみてくださいね☆

返信する

*初代iPod touch*」カテゴリの最新記事