*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【アプリ開発者名鑑38】代表アプリ『ハングル単語帳』 @ru_lifesize さん♪ #devunq38

2011年03月24日 | *iPhoneアプリ開発者アンケート*

38人目の開発者さんとなりました、本日ご紹介するのは、@ru_lifesizeさんこと、るうさんです☆

るうさんは会社名でアプリを出されているとのことですが、今後個人でも出される予定もあるということで楽しみです!

個人的には、韓国ドラマの影響で韓国語覚えるのもいいかも…なんて思っているのは秘密です♪ (キャー、グンソクサマー!(爆)www)



それでは、るうさんのアンケート回答をどうぞ~♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※一部敬称略。
※内容は、回答をいただいた時点のものです。
※アプリの金額はその時々で変動します。ご購入の際にはよく確認をしてからお買い求めください。
※回答内の(赤字)は、私のコメントです。
※画像等は基本的にこちらで用意したものを使用しています。一部、送っていただいた画像を使っている場合もあります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


【アンケート回答】

(1)あなたのお名前(もしくは通称名)を教えてください。また、Twitterをされていましたらアカウント名も教えてください(@を含めてお願いします)。

HN:るう
twitter:@ru_lifesize
です。




(2)AppStoreで使用しているお名前を教えてください(会社名等)。

一応伏せておきます。


(3)作られた代表的なアプリ(もしくは関わったアプリ)を2つあげ、1つのアプリにつき概ね400字以内で宣伝をお願いします。AppStoreでの最高順位等ももし分かればお願いします。

ハングル単語帳 これなら覚えられる! 〈NHK出版〉
教育カテゴリ有料ランキングで15位前後です。
本で学習しているような感覚を出しつつ、アプリにしか出来ない経験を提供するアプリになっています。
単語等はNHK出版より出版されている同名の書籍を基にしており、ネイティブスピーカーによる単語、例文の発音も一部収録(追加購入可)、初中級の方におすすめ出来る内容になっているのではないかと思います。
まだ公開されて日も浅いですが、概ね好評を頂いているようです。

2つとありますが、大きく関わった物は以上です。。。


ハングル単語帳 これなら覚えられる! 〈NHK出版〉 1.1.0(¥600)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要

ハングル単語帳 これなら覚えられる! 〈NHK出版〉 1.1.0カテゴリ: 教育価格: ¥600 App更新: 2011/01/18

iPhoneiPhone


(4) Mac暦は何年ですか? また、そのキッカケは何ですか?

半年強です。
きっかけは会社でiPhoneアプリ開発を命じられたから、です。
今ではすっかりマカーです。(っていうと本物のマカーから怒られますかね)


(5)普段、アプリ開発をする際にメインで使っているMac等の環境を教えてください。

会社では20inch 2.66GHz の iMacを使用しています。
プライベート開発用にAirが欲しい今日この頃


(6)アプリ開発を始めたのはいつですか? なぜアプリ開発をしようと思いましたか?

昨年6月の終わり頃からです。
上述のように、iPhoneアプリ開発を命じられたからですね。


(7)尊敬するアプリ開発者の方はいますか? いましたら、名前を教えてください(国内外問わず)。

岸川克己さんのブログの情報はよく参考にしています。
もとまかさんのブログの情報も勉強を始めた当初は非常にお世話になりました。

【アプリ開発者名鑑20】代表アプリ『はてな touch』 @k_katsumi さん♪ #devunq20

【アプリ開発者名鑑1】代表アプリ『AppBank』 @motomaka さん♪ #devunq1


(8)アプリ開発をする前からプログラミングの経験はありましたか? またその種類は?

専門学校でC,C++をやっていました。
専門学校ではゲーム制作を学んでいましたが、ゲームはプレイする方が楽しい(笑)と思いSEに方向転換しました。
(しかしながら、個人的に友人達とiPhone、Androidでゲームを作ってみようという企画をしています。まだ始動してませんが。。。)


(9)初めてアプリ開発をしようと決めた際、参考にした書籍やサイトはありますか? ありましたら教えてください。

上述のように、もとまかさんのブログは非常に参考にしました。
本当にありがとうございます。。

iPhoneアプリを作ってみよう:目次エントリー - もとまか日記


(10)アプリ開発を実際に始めてから役に立った書籍やサイトはありますか? ありましたら教えてください。

同じく岸川さんやもとまかさんのブログは非常に参考にしました。

24/7 twenty-four seven


(11)アプリ開発のつらいことはありますか? また、楽しいところは何ですか?

仕事はだるいなーと思うことはもちろんありますが(それもどうかと思いますがw)、辛いと思ったことはありません。
アプリ開発に限らず、プログラミングが好きなんでしょうね。

楽しいと思うことは、アプリ開発に関してはレビューを読んでる時などです。
批判なども含めてユーザーの反応を見れるのは非常に嬉しいですね。
プログラミング全般では自分が美しいと思うコードが書けた時でしょうか(笑)


(12)英語や数学は得意ですか?

可もなく不可もなくといった所です。。。
ただし、図形に関しては昔から苦手でした。

英語はリファレンス等を読む時に必要ですので、大体の意味をつかめる程度です。


(13)アプリ開発を本業としていますか? もしくはサンデープログラマー的ですか? 平均してアプリ開発に要する時間は1日で何時間くらいですか?

本業です。
仕事の状況にもよりますので一概には言えませんが、仕事中はほぼアプリ開発を行っています。
上でも述べましたが、個人的な開発も余裕ができたときにやろうと企画しています。


(14)ご自分が作ったアプリ以外で好きな、もしくはよく使うiPhoneアプリを5つまで教えてください。

あまりあれこれアプリを日常的には使わないのですが、(それも開発者としてどうなのよという感じですが。。)やはりTwitterは非常によく使います。
あとは乗換案内や標準のマップなどです。


Twitter 3.3.1(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

Twitter 3.3.1カテゴリ: ソーシャルネットワーキング価格: 無料 App更新: 2011/03/09

iPhoneiPhone

乗換案内 1.3.1(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

乗換案内 1.3.1カテゴリ: ナビゲーション価格: 無料 App更新: 2010/12/07

iPhoneiPhone


(15)好きな食べ物と飲み物、もしあれば嫌いな食べ物と飲み物を教えてください。

グリコマイルドカフェオーレは手放せません。
仕事中もコレをずっと飲んでますので、1日2本以上飲んでます。糖尿病ェ…

嫌いな物は小さいころのトラウマでナスがダメです。
最近は調理されていれば意外に食べれる様になりましたが、漬物等は相変わらずダメです。


(16)アプリのインターフェースデザイン等も含め、すべてご自分でされていますか? それとも部分的に外注ですか?

基本的に企画の方が仕様やある程度のデザイン、デザイナーの方にレイアウト等も含むデザインなどして頂いています。
ただし、こうした方がいいんじゃないかと思うところは積極的に進言しています。

一度でも全て自分のやりたい事を詰め込んだアプリを作ってみたいですね。


(17)これからの日本のアプリ開発者にとって必要なことは何だと思いますか?

アプリ開発に限った事ではありませんが、
日々目まぐるしく出てくる新しい事を貪欲に吸収することだと思います。


(18)Android開発もされていますか? もしされていないとして、開発の興味はありますか?

並行しては行ってはいませんが、一時期勉強していました。
今も当然、興味はあります。


(19)MacAppStoreのアプリは作る予定ですか?

今のところ予定はありません。


(20)受託も受け入れていますか?

個人的にはまだそんなレベルでもないですし、余裕もないので。。。


(21)アプリ開発の得意な分野(AppStoreでのカテゴリなど)を教えてください。

あまり得意不得意は意識したことがないです。
得意だと言うほどの経験もないですしね。


(22)ご自分のサイトやブログがありましたら、そのタイトルとURLを教えてください。

ありません。


(23)連絡をとりたい場合の連絡先(メルアドなど)を教えてください。(メルアドの場合、スパム防止のためこちらで“@→あっと”と変更し掲載します)

Twitterかblackbard-becreativeあっとhotmail.co.jpまでどうぞ!


(24)後進に続く「アプリ開発者の卵」の方に向けて何か一言お願いします。

自分自身もまだまだ未熟ですが、界隈を盛り上げられる様に共に成長していきましょう!


(25)ユーザーに向けて、何かありましたらお願いします。

これからもユーザーのみなさんに長く使って頂けるアプリを目指して開発を続けていきます。
また、アプリを使ってみて開発に興味を持ったら、是非やってみて欲しいと思います。
1人でも気軽に制作して、公開する土壌があります。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

るうさん、どうもありがとうございました!

また今後ともよろしくお願いします!!!


さて、次回は39人目の方の回答をアップします。

どうぞお楽しみに☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


↓このアンケート募集に関する記事はこちら。

【iPhoneアプリ開発者(開発会社)の方へのアンケート】ご協力お願いします!!! #devunq
(回答受付は〆切らせていただきました)


↓開発者さんの回答一覧はこちら。

【アプリ開発者名鑑】まとめページはこちらです。 #devunq







この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【日本とデンマーク】『原子... | トップ | 【無停電電源装置】やっと“UP... »
最新の画像もっと見る

*iPhoneアプリ開発者アンケート*」カテゴリの最新記事