*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【アプリ開発者名鑑25】代表アプリ『AppBank for iPhone』 @Jacminik さん♪ #devunq25

2011年03月02日 | *iPhoneアプリ開発者アンケート*

25人目の開発者さんになりました!

本日ご紹介するのは、AppBankさんから出されたアプリ『AppBank for iPhone』アイコンのリデザインや『アプリ開発 101のヒント』の全体的なデザイン担当をされたJacminikさんです!

上記アプリのほか、もとまかさんのアプリのデザインもされています♪


もとまか 1.0(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

もとまか 1.0カテゴリ: ライフスタイル価格: 無料 App更新: 2010/11/03

iPhoneiPhone


これらのアプリのデザインを見て、らしいというか、普通では気付かない細部までに気を使っているというか…ホントこだわりのある人だなぁと非常に感動したのを覚えています。

そもそもJacminikさんを知ったのも、Appbankアプリのアイコンデザインでいろいろあった時にJacminikさんのデザインが採用されたのがきっかけ、でした。

なのでそれ以来、非常に注目していましたよ♪ ((ΦωΦ)フフフ…w)



そしてまたすごいのは、デザインだけでなくご自分でもアプリ開発をされること!

もう最強じゃないすか!Σ(゜Д゜;≡;゜Д゜)

ウラヤマシス…


Jacminikさんとは、昨年の4月に開催されたお花見オフで初めてお会いし、その後も南東京開発者勉強会でもお会いしましたが、現在開発中のアプリを見せてもらってこれまた感動♪

出るのはまだ先になってしまいそうとの事ですが、早く実際に使ってみたいです!(≧∇≦)




それでは、Jacminikさんのアンケート回答をどうぞ~♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※一部敬称略。
※内容は、回答をいただいた時点のものです。
※アプリの金額はその時々で変動します。ご購入の際にはよく確認をしてからお買い求めください。
※回答内の(赤字)は、私のコメントです。
※画像等は基本的にこちらで用意したものを使用しています。一部、送っていただいた画像を使っている場合もあります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


【アンケート回答】

(1)あなたのお名前(もしくは通称名)を教えてください。また、Twitterをされていましたらアカウント名も教えてください(@を含めてお願いします)。

名前:Masahiro Katsumata
Twitter:@Jacminik




(2)AppStoreで使用しているお名前を教えてください(会社名等)。

EdensVision (仮)


(3)作られた代表的なアプリ(もしくは関わったアプリ)を2つあげ、1つのアプリにつき概ね400字以内で宣伝をお願いします。AppStoreでの最高順位等ももし分かればお願いします。

・AppBank for iPhone(無料)
リニューアル時にアイコンを作成させて頂きました。
アプリについての説明は。。。もはや不要ですね(^~^;)
万が一お使いでない方がいましたら是非っ!今すぐにダウンロードをっっ

・アプリ開発 101のヒント(無料)
こちらもデザイン担当として参加。
開発者の方には必須なバイブル的アプリです!
このデザインをさせて頂いた際の内容をまとめた寄稿記事もありますので、ご興味のある方は読んでやってくださいませ<(_ _)>
「101のヒント」&「もとまか」デザイン開発秘話(link: http://www.appbank.net/2010/11/04/iphone-news/185769.php)


AppBank for iPhone 1.6.1(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

AppBank for iPhone 1.6.1カテゴリ: 仕事効率化価格: 無料 App更新: 2011/01/21

iPhoneiPhone

アプリ開発101のヒント 1.0(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

アプリ開発101のヒント 1.0カテゴリ: レファレンス価格: 無料 App更新: 2010/11/03

iPhoneiPhone



(4) Mac暦は何年ですか? また、そのキッカケは何ですか?

たぶん15年くらい。
もともと絵を描いたりするのが好きだったので。
ま、ぶっちゃけ見た目ですね^^;

当時、原チャリでとなりのとなりの町までクラムシェル型のiBookを買いに行ったことを覚えてます。
結構な台風の日でしたっけ。


(5)普段、アプリ開発をする際にメインで使っているMac等の環境を教えてください。

mac mini(旧型)です。
ってか、今これしか持ってません。。


(6)アプリ開発を始めたのはいつですか? なぜアプリ開発をしようと思いましたか?

iPhone Developper Programへ申請したのが、2009年5月20日です。
実際に始めたのもその頃だったと思います。

アプリ開発を始めた理由は、
『欲しいアプリがないなら、作るしかないか?』って感じで何となく。
当時、スケジュールアプリを探していたのですが、どうも自分が使いたいと思えるものがなく、初めてプログラミング言語に触れてみたらハマってしまいました(^~^;)

そのアプリはまだ未完成ですが、今年中には何とかリリースしたいなぁと思ってます。
(完成させないといつまでも自分の欲しいスケジュールアプリは無いままなので。)


(7)尊敬するアプリ開発者の方はいますか? いましたら、名前を教えてください(国内外問わず)。

これは、名前を挙げだしたらきりがないのですが^^;

あえておひとりだけあげさせて頂くとしたら、Studio Loupeさんですかね。

自分と同じようにゼロの状態からアプリ開発を始めたデベロッパーの中でも、リリース数はかなり多いですし、沢山のファンもついていらっしゃり、勝手ながら目標にさせてもらってます!
(是非一度お会いしたいなぁ)

【アプリ開発者名鑑11】代表アプリ『フュージョン計算機』@StudioLoupe さん♪ #devunq11
(リオさん!是非機会がありましたら!(*´∀`))


(8)アプリ開発をする前からプログラミングの経験はありましたか? またその種類は?

なっしんぐっす。


(9)初めてアプリ開発をしようと決めた際、参考にした書籍やサイトはありますか? ありましたら教えてください。

ごめんなさい。。<(_ _)>

とにかくネットでは情報をかき集め、開発関連書籍も買いあさっていたのであまり憶えていません。

ちなみにCoreDataに関しては、僕のブログでもまとめてみたものがありますので、ご興味のある方は是非に。
Study CoreData(link: http://jacminik.wordpress.com/tag/coredata/page/3/)
(↑これは昨年、Twitter上などでも非常に話題になっていましたよね!)


(10)アプリ開発を実際に始めてから役に立った書籍やサイトはありますか? ありましたら教えてください。

これも挙げだしたらキリが。。(^~^;)

かなり重宝している書籍をいくつか挙げると
・iOS SDK HACKS
・iPhoneSDK 開発のレシピ
・iPhoneプログラミング UIKit詳解リファレンス
・詳解 Objective-C 2.0
・iOS4 プログラミングブック(これはまだ途中まで)

。。。ん~。まだまだいっぱいあります。


iOS SDK Hacks ―プロが教えるiPhoneアプリ開発テクニック
吉田 悠一,高山 征大,UICoderz
オライリージャパン


iPhoneSDK開発のレシピ
高山 恭介,広部 一弥,松浦 晃洋
秀和システム


iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス
京セラコミュニケーションシステム株式会社,京セラコミュニケーションシステム株式会社
リックテレコム


詳解 Objective-C 2.0 改訂版
荻原 剛志
ソフトバンククリエイティブ


iOS4プログラミングブック
畑 圭輔,加藤 寛人,坂本 一樹,藤川 宏之,高橋 啓治郎,沖田 知彦,柳澤 昇
インプレスジャパン




(11)アプリ開発のつらいことはありますか? また、楽しいところは何ですか?

つらいと思ったことはまだないですv(^~^)v

楽しいのは、思いどおりに動いたとき。
バグが取れたとき。
誰かに見せて興味を持ってもらえたとき。
などなど。


(12)英語や数学は得意ですか?

ええ。
もちろん!

どちらも苦手です♪


(13)アプリ開発を本業としていますか? もしくはサンデープログラマー的ですか? 平均してアプリ開発に要する時間は1日で何時間くらいですか?

まだデベロッパーとしてはAppStoreデビューもしていないので、本業とは言えませんが、アルバイトをしながら日々コツコツやっております。

開発にかけている時間は、一日5時間~十数時間かと。


(14)ご自分が作ったアプリ以外で好きな、もしくはよく使うiPhoneアプリを5つまで教えてください。

開発でよく使っているものを挙げると
・Pastebot
・LiveView

普段使いでは、
・Twitter
・evernote

どれも定番すぎてゴメンナサイです<(_ _;)>


Pastebot ― コピー&ペースト強化ソフト 1.4.1(¥450)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Pastebot ― コピー&ペースト強化ソフト 1.4.1カテゴリ: 仕事効率化価格: ¥450 App更新: 2010/12/01

iPhoneiPhone

LiveView 1.7(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要

LiveView 1.7カテゴリ: ユーティリティ価格: 無料 App更新: 2010/12/07

iPhoneiPhone

Twitter 3.2.2(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

Twitter 3.2.2カテゴリ: ソーシャルネットワーキング価格: 無料 App更新: 2011/01/18

iPhoneiPhone

Evernote 3.4.2(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Evernote 3.4.2カテゴリ: 仕事効率化価格: 無料 App更新: 2011/01/12

iPhoneiPhone



(15)好きな食べ物と飲み物、もしあれば嫌いな食べ物と飲み物を教えてください。

好きなのは
もつ煮とかパスタとか。。飲み物はビール、日本酒、ウォッカ。

酸っぱいのとか甘酸っぱい食べ物は苦手なものが多いです。
なので、カラアゲに勝手にレモンかけないでくださいぃ~\(T ^ T)/


(16)アプリのインターフェースデザイン等も含め、すべてご自分でされていますか? それとも部分的に外注ですか?

もともとデザインがしたくて。。ってこともあるので全部ひとり孤独にやっておりますです。


(17)これからの日本のアプリ開発者にとって必要なことは何だと思いますか?

世界に立ち向かうイキオイ!


(18)Android開発もされていますか? もしされていないとして、開発の興味はありますか?

していません。
Android自体に興味がでれば考えなくもないかなぁ?と。

ま、それ以前にiOSで花開かせたいっす


(19)MacAppStoreのアプリは作る予定ですか?

前述のスケジュールアプリリリース後に考えようかと思ってます。


(20)受託も受け入れていますか?

デザインならお受けできることもあると思いますが、開発はまだまだなので。

自分の作りたいものを作ることでせいいっぱい。


(21)アプリ開発の得意な分野(AppStoreでのカテゴリなど)を教えてください。

ライフスタイル系かなぁ?

まだよく分かりません^^;


(22)ご自分のサイトやブログがありましたら、そのタイトルとURLを教えてください。

タイトル:Everuthing was born from Love.
URL:http://jacminik.wordpress.com/


(23)連絡をとりたい場合の連絡先(メルアドなど)を教えてください。(メルアドの場合、スパム防止のためこちらで“@→あっと”と変更し掲載します)

jacminikあっとedensvision.com


(24)後進に続く「アプリ開発者の卵」の方に向けて何か一言お願いします。

僕もまだタマゴですが。。(^~^;)

れっつえんじょいでべろっぴん♪


(25)ユーザーに向けて、何かありましたらお願いします。

なにとぞなにとぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
デビューした際のAppStoreレビューはおてやわらかに。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Jacminikさん、どうもありがとうございました!

また今後ともよろしくお願いします!!!


さて、明日は26人目の方の回答をアップします。

どうぞお楽しみに☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


↓このアンケート募集に関する記事はこちら。

【iPhoneアプリ開発者(開発会社)の方へのアンケート】ご協力お願いします!!! #devunq
(回答受付は〆切らせていただきました)





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アプリ開発者名鑑24】代表... | トップ | 【アプリ開発者名鑑26】代表... »
最新の画像もっと見る

*iPhoneアプリ開発者アンケート*」カテゴリの最新記事