on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

Guyatone / LG-23R その2

2009年06月16日 22時52分44秒 | Guitar Collection
はいー。そんな訳でLG-23Rを紹介します。
グヤトーンのリズムボックス内蔵ギターLG-23Rと言います。
先に紹介したフレッシャーのリズムボックス内蔵ギターFS-686より先に、
グヤトーンがこんな物をだしてたんですねぇ~。
全然知りませんでした。
大部分は元となったLG-23そのままのようですが、
ピックアップが違っていたり、
トレモロユニットがブリッジカバーの様なテールピース(コレも変な型...)に代わっています。
コントロール系はギターとリズムボックスそれぞれ独立してますが出力は一緒。
ギター側はヴォリューム/トーンにピックアップ切り替えスイッチ。
リズムボックスのスタートスイッチ。
それにリズムボックス側はヴォリュームとテンポにリズムのセレクター
(Rock'nRoll/Bossa Nova/Twist/Fox Trot/Slow Rockの5パターン)となっております。

しかしこのリズムパターン.....5パターンどれもシンプルすぎて使えん。
リズムボックスとしても極初期の設計なんでしょうね。。。
それにテンポの調整も最速にしても130くらいで、
半分以下は使い様もないくらいにゆっくりです。
コレに比べると先に紹介したFS-686
リズムバリエーションにしても各音色のレベル調整も出来るし
充分使えるリズムボックスだったんだな~と再認識。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Guyatone / LG-23R | トップ | Guyatone / LG-23R その3 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oceanbeauty)
2009-06-16 23:33:33
美しい!
これは販売していたのでしょうかね?
おそらく1970年代初頭でしょうか
フレッシャーよりもまとまっている感じです。LG-23のマイクと違いますね。
テールピースもこの様な仕様 見たことが無いですね。 これはレア中のレアですね。
良いもの見せてもらいました。
返信する
Unknown (span21)
2009-06-17 00:08:44
> oceanbeautyさん
たぶん72か73年頃でしょう。
oceanbeautyさんのコレクションにはかないませんが、
一つ宝物が増えました~!
返信する
Unknown (TIX)
2009-06-17 10:13:36
未だにこういった物が発掘されるんですから奥が深いですね。
フレッシャーとリズム部は同じかと思ったら違うとは・・・。
返信する
Unknown (span21)
2009-06-17 19:39:17
>TIXさん
はぃ~。奥深すぎです。
まだまだ世に知られていないビザールがいるかも知れません。
返信する

コメントを投稿

Guitar Collection」カテゴリの最新記事