on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

Sugi / NB-4(セットネック仕様/aguilar OBP-3改)

2015年03月15日 10時32分24秒 | BASS Collection
Sugiは何本か試奏した事のあるのと前に持っていた5弦で、
いいベースだけど、僕にはしっくり来ないかな…と、懲りたはず…だったのですが、

ここ最近仕事でストレス溜まりまくっておりまして、、、
キイ~~~~!(-_-#)!
ってなってる時ついつい見てしまった出島に、
珍しいNightBreezeを発見…(´Д` )

何が珍しいかと言うと、ボルトオンがデフォのNightBreezeなのに、
この個体はセットネック、…(´Д` )
しかもSugiの工房でaguilarのOBP-3を追加しアクティブ化されている個体……(´Д` )
トップはエキゾチックメイプルでムラムラ……(´Д` )
ネックにはタイムレスティンバーメイプル……(´Д` )
さらには指板材に極上ココボロ材……(´Д` )

しかも中古なので安い………(´Д` )

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………気付けばスマホにクレジットカード番号打ち込んでました。(^^;;


そんなこんなで届いたのがこちら。


状態も良くて使い込まれた跡も無い。
綺麗過ぎる中古ベースは、往々にして音がイマイチな場合が多いのですが、、、

この個体は…… 大当りじゃん!((((;゜Д゜)))))))!

ケースから出した瞬間からもうオーラ放ってて、
ネックはスッと手に馴染んで、ボディバランスも良い。
構えた瞬間にもう良いと分かる。
指で弾いても、スラップしてみても弾きやすく、
音にはハリがあって奥行きがあり深みもある。
今まで手にしたSugiの中で間違いなく一番の個体…
いや、僕が弾いてきたベースの中でもベスト10
に入ると思います。o(ʘ`ωʘ´)o。

最大の特徴はこちら、
ホンジュラスマホガニーバックも素晴らしいのですが、
ご覧の様にセットネック。
付け根はちょっと角のある仕上げ。





コントロール周りはノブが増設され賑やかな様子。
ボリューム、バランサー、トーンに追加し、
スタックノブはハイとベース、一番ボディエンド側にあるのがミッド、ミニスイッチはアクティブのオンオフとミッドの周波数切り替えです。
EQはどれもブースト、カットに対応しておりとても良く効く。



中を覗くと、かなりザクリを広げてる筈ですが、
元からそうであったかの様な綺麗な仕上がり。


角にaguilar OBP-3のプリアンプ回路。


トーンポッドにはVitamin-Qが貼り付いてます。


Sugiのオリジナル仕様としてもアクティブ仕様は存在し、
中身もaguilarのOBP-3だったかと思いますが、
表のノブの並びはこちらのイケベ のサイトにある様に普通にミニサイズのノブが3つ並んでます。

↑イケベ サイトから拝借。


ピックアップはSugiオリジナルのウッドカバー付きシングル。
傷も無く綺麗な状態です。



ブリッジはゴトー製


トップ材のエキゾチックメイプル…見る角度によりますが、
かなりムラムラしてますね~ 癶(癶✺౪✺ )癶 ハッハッ



ヘッドもボディトップと同じエキゾチックメイプル。



指板はエボニーに見えますがココボロ材。



ちなみにこんな仕様書も入ってました。


Body:Exotic Maple Top/Honduras Mahogany Back
Neck:Timeless Timber Maple/Mahogany/Maple(Setneck)
Fingerboard:Cocobolo
Fret:24
Scale:34"
Pickups:Sugi Original(Powered)×2
Preamp:Aguilar OBP-3
Control:Master Vol,Balancer,Bass/Treble,Mid,Tone,2SW(Active/Passive切替,Mid Frequency)
Tuning Machines:GOTOH GB707
Bridge:GOTOH 304S/BO-4
Color:BR(Brown)


思いがけずやっちゃった感じ…ではありますが、
コレは素晴らしいベースです。
仕舞ってお宝…にしてしまわずに、
ドンドン持ち出して使って行きたいと思います。(^-^)/




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CORT / B5 林氏(改)FRETLESS | トップ | RAG ROSE LIVE告知 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinmei_t)
2015-03-15 10:53:24
なるほど〜。スギちゃんっすかぁ。
あんまり好きなブランドではないけど、このベースは良さそうですね。マホバックは実にいいっす。セットネックも好み。弾いてみたいっすね!
返信する
Unknown (span21)
2015-03-15 11:06:02
shinmei_tさん
僕もそう。Sugiはなんか違うとおもってたんですけどコレは良かったです。タイムレスティンバーメイプルのネックとホンジュラスマホガニーのボディに寄るところが大きいのでは…とおもってますが…
返信する
Unknown (ばっきぃ)
2015-03-16 21:44:10
あ、これ見て気になってたやつです。
すぐ無くなったと思ったら。。。
返信する
Re:Unknown (span_21)
2015-03-16 23:29:28
ばっきぃさん (´-`).。oO(ばっきぃさんだってオ◯ダ◯したんでしょ。あ。例の件宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

BASS Collection」カテゴリの最新記事