on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

Valco / National Westwood

2007年06月10日 00時12分38秒 | Guitar Collection
ヴァルコというメーカーのNational Westwoodギター。NationalはレゾクラスボディのNewportシリーズが有名ですが、これは木製ボディのWestwoodと言うギター。どちらも同じフォルムで、シルヴァーサウンドピックアップと厚手のクリアーアクリルで出来た美しいピックガードを有しています。正確な品番は不明ですが '62年~'65年に製造されたモデルと思われます。もう40年以上も昔のギターと言う事になりますが、ビザール系のギターにしてはとても使いやすく弾きやすいギターです。低めにセッティングされた弦はテンション緩めでシャラーンと心地よく、フロント1発のピックアップを通して出力するととってもふくよかでウォーミンな音色です。材は不明ですがまさしく単板で出来たボディは、裏のプラ板を外すと画像のように穴だらけでセミアコと言ってもいいくらいです。なんか品のいいおじいさんの様なギターで、肩の力を抜いて軽ーく弾いてあげるといい音で鳴ってくれます。僕が弾くにはまだ早いかと思いながら、爺さんになってからコレでボサとかやれたらいいな。。。。と思って持ってます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Martin / EB-18 | トップ | Westone / SHLB-FS(フレット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Guitar Collection」カテゴリの最新記事