on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

FLESH / FLESH

2008年01月29日 00時03分26秒 | 極私的至高の名盤
コレも知ってる人は少ないだろうな。。。 1991年発売だから岡野氏は先の天野小夜子のレコーディングの前にこんなハイブリッドなバンドやってたんですね。ボーカルのLe BARONはフランス人。ギターのDELPHEINE麻衣子はフランスと日本のハーフ(確か女優 岸恵子の娘さん)。岡野氏は当時カッコいいバンドがいるからプロデュースしてみないかと渡されたデモテープに惚れ込んで、自らメンバーになってしまったとか。その後ドラムに元ばちかぶりの木原研二郎を迎えこのミニアルバムを制作。5曲入りですが、この5曲の密度がハンパ無く濃い。1曲目の『SEX CITY PARTY』はミディアムスローなナンバーながらウネリのあるベースが非常に印象的で当時何度も何度もコピーしました。あと特に4曲目の『DANCE ON』は電子音入りまくりのバックトラックにチョッパーベース炸裂で格好良すぎ。このバンドはその後Virgin Japanからメジャーデビューが決まり、キーボーディストにHIDE with Spread BeaverのメンバーでもあったD.I.E.を迎えレコーディングしてたはずで、東京では何度かライブもしていた様なのですが、何故かメジャーデビューはポシャりそのまま消滅。。。なんともったいない。 実はこの世に出なかったアルバムのデモテープを入手したのですが。このミニアルバムの様な荒々しくも瑞々しい個性の塊は見る影もなく、普通によくまとまったロックアルバムになってしまっていて正直言ってつまんなかった。。。。メジャーデビューにあたって何か色々あったのかなぁ。。。大人の事情が....と勝手に憶測してたんですがどうなんでしょうね。。。。いつか岡野氏に会う機会があったら聞いてみたい。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天野小夜子 / 愛の嵐 | トップ | 東京ブラボー / 東京ブラボー!! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このバンド (ふくしま)
2008-02-16 22:36:41
 このバンド知っている人は、覚えている人は少ないですよね。と思いました。岡野ハジメさんのベースは、ピンクのごく限られた曲しか知らないのですけどね。あぁ、お薦めとかありますか?岡野さんのベースで。このCDですかねぇ。今も売っているのかなぁ。
返信する
岡野ハジメ (span21)
2008-02-16 23:19:22
ふくしまさま
コメントありがとうございます。
岡野ハジメ氏のベースはいいですよ。
ベースっぽくなくて....(笑)
お勧めはこのFLESHですが元々インディーズ物、しかも古いので
まず普通に売ってる事は無いと思います。
でもヤフオクで『岡野ハジメ』で検索するとたまに出てきますよ。
プレミア付いちゃってる時もありますが。。。

後は、このブログでも紹介したクアドラフォニクスの『HEAT ME』と東京ブラボー、
PINKなら『サイコ・デリシャス』、
ちわきまゆみの『デンジャラス・イズ・マイ・ミドルネーム』
大沢誉志幸の『infinity』
なんかもお勧めです。
バリテクがお望みならさらに遡ってスペースサーカスの音源を探してみるのも面白いかも知れません。
PUGSも面白いのですがツインベースで歪みまくってるので
何を弾いてるのか良く分からないのでベースを聴きたいのであれば×です。
返信する
岡野ハジメ特集 (ふくしま)
2008-02-16 23:31:34
 そっかぁ。では、リクエスト!今度岡野ハジメ特集してください!(笑)。ピンクのアルバム探してみようかな~。
返信する
げ。 (span21)
2008-02-16 23:50:40
そうきましたか。
岡野ハジメ特集かぁ。。。。
考えてみます。
長くなりそうだなぁ。。。


PINKのお勧め『サイコデリシャス』ってしましたが、
ぶっちゃけ全部面白いです。
中古で見かけたら試しに何でも良いので聴いてみてください。
返信する
聞いちゃいました。 (ふくしま)
2008-03-19 00:17:22
 中古でなんかなかなかないので探していたら、洋楽のpinkのところに。今の人は知らないからねぇ。(笑)。
返信する
おや (span21)
2008-03-19 00:23:02
ふくしまさん買っちゃいましたか!
いかがです?なかなかカッコいいロックアルバムと思うのですが。
返信する
Unknown (ふくしま)
2008-03-19 01:36:41
 かっこいいですね。エンチャン、いい声していますね。岡野さん、すごいですね、ベース。あんなに弾いていいのかって位ですね。(笑)。ベースの弾き語りできそうなくらいですね。(笑)。
 今は、pinkみたいなバンドはかっこいいとは言わないのかなぁ~と思ってしまいました。
返信する
居ますよそんなバンド (span21)
2008-03-19 22:33:33
香川の高松で活躍してる鍵猫ってバンド。。。。ウソです。
そんな力量私にはありません。
KENKENのソロアルバムが最近では近いかなって思います。
機会があればお試しあれ。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-02-15 02:38:15
http://oli-le-baron.forumsactifs.com/forum.htm
返信する
Unknown (span21)
2010-02-15 23:08:31
どなたか存じませんが。。。
コレはボーカルバロン氏のその後でしょうか。
返信する

コメントを投稿

極私的至高の名盤」カテゴリの最新記事