on Bass+

〜 す き こ そ も の の あ は れ な り け り 〜

TUNE / SOMNUS Zi-6 Hi-F仕様

2009年02月01日 22時01分56秒 | BASS Collection
5弦ベースは持ってるし、使いはするものの、
ローBって使わない訳じゃないけどあんまり弾かない。
過去に出会った5弦の奏者に話を聞いてもほとんどの人が
「指置きにしてる」とか平気で言うんですよね。。。
だったら要らないじゃん。
今 持ってる僕の5弦、特にフレットレスはいずれ "Hi-C仕様" にしたくて
そのうちナットを付け替えてもらおうと思ってるんですが、

そんな思いを凌駕してくるベースがありました。
TUNE の SOMNUS Zi-6 です。
元々はLow-B /High-Cの6弦だったようですが、
前のオーナーさんがもしかして同じ思いだったのか、
Low-Bやめて高音側に2本、High-C/High-Fの仕様にしてあり
ナットもそれ用に新しく作られたものになっていました。

このブログを始めた頃に紹介した8弦フレットレスも凄いと思いましたが、
これもなかなかのキワモノです。
SOMNUS Ziシリーズの形状自体は今もありますが、ピックアップレイアウトやサーキット
はよくあるタイプの物になってしまっていて、
このような3PUにノブやミニスイッチのゴテゴテついた仕様では無くなっています。
80年代のTUNEは色んなチャレンジをしていたんですね。
アクティブEQの効きも良くて色んな音色に対応できます。

チューニングはE−A−D−G−C−Fですが、高音側2本を半音落として
ギターと同じE−A−D−G−B−Eにする事も可能。
どう使ってやろうか思案中です。

ジャンル:
楽器
キーワード
チューニング
コメント (6) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« あさ〜 | トップ | TUNE / SOMNUS Zi-6 & Zi-8フレ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ〜! (ぐっち)
2009-02-01 23:48:05
Hi-Fのセッティングにするなんざ、さすがspan21さんですねぇ!
このデザイン何気に前衛的でちょっと好きです
持ったバランスはどうなんですかねぇ?
以前使っていた5弦フレットレス(この形では無いですが)はいまいちバランスが悪かったんで手放してしまいましたが。
Unknown (shinmei_t)
2009-02-02 08:13:41
意外な楽器まで抑えているんですねぇ・・・。スゲー!!
お久しぶりぶり〓 (陳)
2009-02-02 15:42:13
いや〜いいっすね〜6弦憧れです


8弦もあるんですか?
spanさんは神ですね
まとめてドン。 (span21)
2009-02-02 21:54:58
>ぐっちさん
バランスはそこそこって感じですかね。。。
どうしてもネックが太くなるしペグが6個も付くので、
ややヘッド落ちの傾向があります。
でもそんなに悪くはないですよ。

>shinmei_t
意外ですか?個人的には80年代の直線的、偽未来的、デジタルチックな機材は全てツボです。

>陳さん
神って....いえいえ。阿呆なだけです。
で、お久しって事ですが、以前お会いしてましたっけ?
ちょっと名前と顔が一致しないんですが。。。
すいません。

Unknown (陳)
2009-02-03 01:40:18
昨年の年末に対バンしたLipless Clankのベース 林です

サンポートの料理人です
あー。 (span21)
2009-02-03 08:36:02
陳さん
失礼しました。思い出しました。了解です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL