gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

TETRIS /SEGA (1988年)&FRASH POINT(1989年)

2010-12-09 | 広島レトロゲームズ
今日は
「広島レトロゲームズ」に
『TETRIS /SEGA (1988年)&FRASH POINT(1989年)』を追加。
写真撮影した日よりあまりずれるとよくないと思うので・・
これも記事公開数日後に過去日付のエントリーに変更します。


『TETRIS /SEGA (1988年)』
撮影日 2010.11.6

落ち物ゲームの先駆け的存在、テトリス。
当時大ブームを巻き起こしたこのテトリスも
発売されてもう20年以上も経つのです。
後に発売されたゲームボーイ版(1988年)が爆発的ヒット。
学校でみんなが休憩時間やっていたな~。
しかしゲーセンキッズだった俺はやはりこの「セガテトリス」なんですよね~。


『TETRIS /SEGA (1988年)』
すでに生産を終え発売の準備が整っていたが
ライセンス問題で発売お見送りとなった
「メガドライブ版テトリス事件」
これもセガファンなら忘れられない記憶の一つですね。

そしてセガがファンの為を思って
(・・・かどうかはよく知りませんが。)
ゲーム内容を少しアレンジし、
タイトルまで変えて発売した続編であります、
『FRASH POINT(1989年)』

撮影日 2010.11.6
テトリスと仲良くとなりにならんでいました。
お店の人、なかなかニクイ演出です。


『FRASH POINT(1989年)』
背景がファンタジーゾーンであったり、
オパオパが登場したりします。


設置店 「ハウディプラザ/呉市中通」

自己満足カテゴリー、
広島レトロゲームズ』今後も気まぐれ更新予定です。。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テトリス (vergleich)
2010-12-10 13:45:56
こんにちわ

テトリスはメガドライバーに事件でしたよね。出ていればだいぶ勢力図が変わっていたような気がします。
後に台湾(だったような?)に流出した海賊版(製品版?)をプレイして(普通のゲームショップにありました)その出来の良さに感動しました。出ていればな~と思いました。
返信する
vergleichさんへ・・ (今日だら)
2010-12-12 23:09:58
こんばんは。

そうですね~。発売されていたら少なからず影響あったでしょうね。デキもかなりよかったですしね。任天堂はメガドライバーからすると印象悪くなりましたね。(普通に"商売"で勝っただけなんですけどね。)



返信する
Unknown (cyber2102v)
2010-12-15 18:13:12
セガのテトリス懐かしいですね!
あんなに流行ったのに最近は見かけないですよね。

パズルは苦手で背景が夜景になるあたりが限界でした。
テトリス猿にバカにされて悔しい思いをしてました(笑)
返信する
cyber2102vさんへ・・ (今日だら)
2010-12-16 23:18:19
テトリスは今でも遊べるゲームですね。
俺は全然ヘタレでした。。

久しぶりに稼動してるのを見て、
少し感動しましたよ!!
(写真撮ってる俺を見て、廻りの人は変な顔してました・・)


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。