池田 悟≪作曲家≫のArabesque

・・・深くしなやかに・・・(音源リンクしてます)

英・仏・独・伊・西「自動音読サイト」

2012-03-09 | ブログ・サイト・フランス語

重要なフランス詩には大抵、朗読を聴けるサイトがあるが、作曲中の「Nox」は残念ながら無いようだ。
そこで語学の発音サイトを検索し、この自動音読サイト(AT&Labs Text-to-Speech:Demo) を使うことにした。
人間の声を元にコンピュータが合成した音声だが、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語に対応し、フランス語の場合3つのタイプの音読が比較できる。
リエゾンの有無など基本的なことは確認できるのではないだろうか。

「Nox」の一節に"Et l'air sonore, aux cieux que la nuit illumine" があり、sonore と aux はリエゾンするのかと思っていたが、この自動音読では3タイプともリエゾンせず、むしろ間を取っている。コンマがあるからだろう。
《使い方》
STEP 1:言語と朗読のタイプを選ぶ。
STEP 2:読ませたい言葉を入力する。
STEP 3:クリックまたはダウンロードして聴く。

==フランス人bleulavandeさんが朗読を録音して下さいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿