Soulful Bigover

「自由」と「ロマン」を求めて、creativeなアウトドアライフをめざす。

二十六時間の長い一日

2008年02月12日 | Mountain winter
        「雪の三方崩山」

以前より2月三連休は、カミさんと厳冬期の本格山スキーを計画していた。
場所は飛騨の御前岳周辺、目的はこの時期ならではのパウダー滑降である。
昨年も同じ計画でここに来たが、雪不足と当日降雨でスキー場の駐車場が最高到達点であった。

今年もけっして雪が多いと言えないのだが、去年よりはまだマシ。
来てみると昨年と違い、ゲレンデにはしっかり雪がつき、今回は最高到達点を上げる事も出来た。


今回の最高到達点(1580m)の様子。

幻想的で緩傾斜のひろい尾根が続く。
降雪の中での登高、ではあったが、大きなブナの木がある中で一息つく幸せを満喫する


白弓スキー場駐車場

どこまでも続くパウダーを滑降し、最後スキー場駐車場まで滑り込んで「目的達成」である。
この日のスキー場、はスキーヤーも結構いて、なかなかいい雰囲気だった。

と、ここまでは良かったのだが・・・。
名古屋にも降った雪の影響で、あちこちで交通規制と事故が発生、行楽/スキー帰りの車が道に溢れる。


樹木に積もったきれいな雪の綿帽子
(美並付近で、カミさんが渋滞中の車中から気休めに撮影)

北回りで帰れば良かったと後悔したが、高速で渋滞に巻込まれ後の祭り。
この頃には気力体力既に事切れていた、しかしこの先も長かった。
車に乗ってから帰宅までの11時間をほぼぶっ通しで運転する、こんなえげつない渋滞は初体験であった。

いろんな意味で、もう満腹状態の二十六時間行動だった。

トレース地図


記録
 山域・目的  飛騨 御前岳 山スキー登山
 日程     2008/2/9 日帰り
 メンバー   カミさんと二人
 データ    積雪 150~250センチ、雪質 新雪
 行程     2/9(土)晴れのち雪
    1:00 自宅発 → 荘川IC → 白弓スキー場駐車場(4:30着)
         ・スキー場の駐車場には2台の車があったが、山行きは一台のみ
         ・朝食後、満天の星のもと準備
    5:30 ゲレンデより入山(650m)
         ・ピステのかかったゲレンデ内を、ヘッテン点けてシール登高
         ・途中後続者(男性単独)に抜かれる
    7:40 旧ゲレンデTOP(1000m)
         ・庄川対岸の三方崩山が美しい
         ・白山に笠雲がかかり、悪天の兆し
         ・樹林帯の急登を新雪ラッセル
    10:30 主稜線(1350m)
         ・風雪が強くなる
         ・大きなブナがたくさんある尾根を行く
    11:50 折り返し点(1580m)
         ・天候悪化と時間切れで、今回はここまでとする
         ・先行者も下降してくる、互いの安全を期して挨拶をかわす
    12:30 滑降開始
         ・緩斜面の尾根は風紋が出来て滑りにくい、途中漕いだりして進む
         ・登高時、ドロップポイントに付けておいた赤布を確認して
          スキー場に続く樹林帯の斜面に入る
         ・樹林内のパウダーが続く
         ・パウダーお腹いっぱいで、旧ゲレンデTOPまで降りてひとまず休憩
    13:40 旧ゲレンデTOP(1000m)
         ・旧ゲレンデ内もパウダー、もうウハウハである
         ・最後はゲレンデ~車まで滑り込んで、フィニッシュ!
    14:15 ゲレンデ(650m)下山
         ・降りしきる雪の滑降であったが、カミさん共々大満足
    15:00 白弓スキー場駐車場発 → ぎふ大和IC →(なが~い渋滞) 
        彦根 帰宅(2/10 2:00着)
         ・名古屋の降雪で、通行規制や事故で道路は大渋滞
         ・郡上八幡付近では、1キロ動くのに2時間強かかった
         ・帰宅後は、疲れきって泥のように眠る



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (X店長)
2008-02-12 20:20:00
遭難必至って書いたら「詳細後ほど・・・」からなかなか更新されなかったから心配しました。
車にまみれて残業だったとは・・・
関市在住のかたが「渋滞解消したの午前2時でした」と、おっしゃってました。
返信する
Unknown (bigover)
2008-02-13 09:50:41
お気遣い有り難うございました。
眠気冷ましに「眠眠打破」飲んでがんばりましたが、2本目はあんまし利きませんでした。
あの苦痛の渋滞は「トラウマ」となっています。
でもめげずにまたがんばります。
返信する

コメントを投稿